2023/03/27 - 2023/03/27
37074位(同エリア46533件中)
しなちくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前よりSNSで見ていて行ってみたかった蹴上のインクラインをはじめ、京都市内をぶらぶらと回りながら見ごろとなっていた桜を眺めに行ってきました。
vol,2は東寺~帰宅前までです。
忘備録&写真が中心となりますが、最後までご覧いただけると嬉しいです!
Vol,1→https://4travel.jp/travelogue/11957028
Vol,2→https://4travel.jp/travelogue/11962132 ←イマココ
-
前回ラストは京都駅南西側にある伏見稲荷大社の御旅所。
そこから2-300mほど歩いた先にある東寺へとやってきました。
こちらも桜が綺麗に咲くスポットとして有名。
無料拝観エリアだけではもったいないので中へと入り各所を撮影していきます。
時間はまだ午前中ですが、南側を向いていることもあり五重塔と合わせた構図は逆光気味。なかなか難しいところです。。。東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会
-
綺麗に咲き誇るソメイヨシノ。
他の場所もそうですが、目線くらいの高さで咲いてくれる花々ってどれも美しく見えますよね~
夜のライトアップも綺麗なようで再訪することに。今から非常に楽しみです。。。 -
次の目的地へと向かうバス停が近いということで南側から出てみると・・・
アオサギが凛としたたたずまいでおいでのご様子。
人間慣れしているのか(この距離にいても)全くビビる様子はなし。
お寺の護り鳥なのかな~とか思ったり。 -
東寺からバスに揺られて30分ほど。
やってきたのは・・・ -
中書島付近の濠川にかかる京橋。
こちらも桜のスポットとして有名で以前より狙っていた場所の一つでした。京橋 名所・史跡
-
日中時間帯は小舟の運航もあり、撮る側としても美しい景色により一層花を添えてくれる存在となっています。
-
川岸には遊歩道が整備されているので歩くことができる他、足元が悪くなっていますがギリギリのところまで降りていくこともできるのでこんな風景も。
-
こんな一枚も📸
十石舟 三十石船 乗り物
-
少し場所を変え、別の橋の上から順光で。
小舟なのですが、運行間隔が不均等なのか一気にバーッと来たかと思うと2-30分音沙汰なしというタイミングもあり撮影者泣かせとなっていました…(泣)
写ってはいませんが、他にも多くの人がこの場所に押し寄せており中には小物を川に落としてしまうような人の姿も・・・伏見であい橋 名所・史跡
-
桜以外の時期でも綺麗な写真が撮れそうで、次回は新緑の時期にでも来てみたいなぁと思いました。
-
京阪電車に乗ればあっという間ですが、市バスの一日乗車券を使っているのでのんびりバスに揺られて40分以上。
京都駅へと戻ってきました。
朝起きたのが3時過ぎ。
段々体力がきつくなってきた頃合いでもあり、座れたバス車内では爆睡。
遅めの昼食を取り次の目的地へとLet`s GO! -
・・・また船???
と自分でも思ってしまいましたが() 哲学の道へと向かう途中、岡崎公園付近で人だかりを見つけてしまったので思わず途中下車。
日の当たり方も最高でお気に入りの一枚となりました!慶流橋 名所・史跡
-
ちょびっと寄り道してしまいましたが、岡崎公園より北上して哲学の道へ。
こんなに狭くて遊歩道に柵がないのって大丈夫なのか・・・?哲学の道 名所・史跡
-
それにしてもまぁ人が多い多い・・・
狭い路地裏みたいな場所に日本人外国人問わず多くの人だかりが。
(自分もその一翼を担ってしまっているわけですが)観光公害とはこのことをいうのかも。。。と実感せずにはいられない瞬間でした。
ごみのポイ捨てやトイレ問題など。宿泊税の導入で周辺住民への配慮を含めその辺りの改善がなされることを願うばかりです。 -
本日何度目か分からないバスに揺られ、次の場所へと向かいます。
座りたいんですけどね、、、人が多いとそんな願いも叶いません() -
お初でございます。
京都御所です。京都御所 名所・史跡
-
今までの喧騒が嘘のように静まり返っている御所。
空が広く感じます。 -
東寺はまだ観光施設への口コミでポイントがもらえた良き時代。
御所敷地内にもいくつかあったので立ち寄ってみました。京都観光神社 (京都御苑内) 寺・神社・教会
-
ん・・・?
なにかいる・・・? -
ネコちゃーーーーーーん!!!!!!!
可愛い。キュン死。 -
神社といえば御朱印!
・・・ですが、こちらは月に2日のみの決まった時間にのみ対応してもらえるとのこと。
なかなか難易度は高そうです・・・ -
朝から夕方まで雲一つない快晴に恵まれたのは非常に良かったかなと思うところですね~
-
御所の端っこにも遊具が。
遊ぶ場所か否かという指摘はさておき、子供連れなどでも気軽に来ることができるようにしているのでしょうか? -
空いているのは桜で有名ではないから・・・?などと今更ながら思ったところでしたが、実際咲いているところはけっこうあったり。
ただ、シーズン的には終わりも近いような感じもします。 -
いい加減(撮る方もこの旅行記を見ている方も)飽きてきたところではありますがまだまだいきますよ~(鬼畜)
朝に続いてやってきた祇園白川。
もう阿鼻叫喚という光景が目の前に広がっており、特にスポットとなっている巽橋は撮影者が立ち止まってしまうため通行者が全く通れないような状態。
警備員などを配置しても変わらないんだろうな・・・と思いながら。。。白川 巽橋 名所・史跡
-
昼間は数えきれないほどのカップルがいるここ鴨川も、日が暮れるとその数は少なくなるようです。
鴨川 自然・景勝地
-
最後はここ東寺の夜景ライトアップ!
いや、めちゃくちゃ綺麗、、、
昼と夜とは入替制で拝観料ももう一度納める必要がありますが(しかも夜間拝観用の特別料金)それを抜きにしても絶対見るべき場所だなと。
三脚なしでの撮影は多少なりとも難儀しましたが、なんとか納得のいく作品を収めて今回の撮影旅は終了となりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27