2023/03/27 - 2023/03/27
39420位(同エリア46417件中)
しなちくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前よりSNSで見ていて行ってみたかった蹴上のインクラインをはじめ、京都市内をぶらぶらと回りながら見ごろとなっていた桜を眺めに行ってきました。
vol,1はネカフェ出発~伏見稲荷大社御旅所までです。
忘備録&写真が中心となりますが、最後までご覧いただけると嬉しいです!
Vol,1→https://4travel.jp/travelogue/11957028 ←イマココ
Vol,2→https://4travel.jp/travelogue/11962132
-
今回の旅の目的は(先にも触れていますが)蹴上インクラインでSNS映えする桜の撮影!
タイムラインに流れてくるのは他に観光客の姿がほとんどないものが多くなっていますが、これは早朝のお話ということでホテルだと滞在時間が短くなってもったいないという貧乏精神からネカフェをチョイス。
(単純にこの時期でもホテル代は高いですし、当地に近い東山エリアは元々格安宿が少ないという理由もありますが)
眠い目をこすりながら3時半に出て蹴上方面へと向かいます。 -
滞在していたのが河原町だったので、向かう途中の四条大橋付近で綺麗に咲き誇る夜桜を発見。
建物をはじめとした景観が良いのは嬉しいのですが、朝4時前なのになぜこんなにも車が多く停まっているのか・・・? -
こちらも日中は多くの人で賑わう白川筋。
・・・言うまでもなく誰もいません。
日中でもこれだけ人がいなければ綺麗な写真撮れるんですけどねぇ・・・白川通 名所・史跡
-
歩き疲れた際に休憩できる椅子と傘が設置されていました。
それにしても、この時間でも煌々とライトで照らしているのはなんでなのでしょう・・・? -
河原町から歩くこと2km強。
ようやく目的地の蹴上駅付近に到着しました。
ここで事件(?)が。
目的の場所はこの交差点すぐ目の前(信号機の奥)で写真の左側に出入口があったようですが、それに気が付かず右側奥の方にある地下鉄蹴上駅脇の出入り口を目指したため相当遠回りすることに。。。
昼間であれば他の人の出入りもあると思うので問題なさそうですが、早朝時間帯に一人で向かう場合は事前に経路をしっかりと確認しておくのが良さそうです。。。 -
無事に現場入りするも、外はまだ真っ暗。
三脚を使えばまだ多少は撮れるかな・・・?くらいの状況ですが、現場には既に15名ほどの猛者がおり、中には外国人の姿も。
えっと・・・まだ朝の5時前なのですが・・・ -
私有地ではないので各々が好きなように撮影されていましたが、中には和傘を持ち込んでフラッシュ撮影を用いて桜とコラボさせている方も。
熱が入っていていいですね~ -
時刻は5時半過ぎ。
日の出を迎えあたりは徐々に明るくなってきました。
こちらの向きで撮影するのが定番構図となっていますが、方角が分からなかった私はがっつりこの前方から真っ暗な中をスマホを照らして歩いて来てしまうという(((
まだ明るくなかったので良かったのかもしれませんが、この時間にやったら罵声を浴びせられていたかもしれません(ガクガクブルブル -
ちなみにほぼ同じタイミングで人の集まりを後ろからパシャリ📸
しゃがんだローアングルで撮るのがメインのため、写っている人以外にも撮影者はおりトータルで20人は超えていたかな・・・
ただ、ありがたかったのは一人が同じポジションを独占することなく、(時間はかかりましたが)譲り合ってみんなが撮れるようにしてくれていたこと。
このくらいの明るさになってくると、後ろから続々と人の姿が。
普通に「なんでこんなに人がいるん・・・」とドン引きされていました(当たり前) -
レール間のポジションは空くまでに相当時間がかかると判断し脇からサクッと。
向こう側にも人の姿が見えますが、なぜ向こうから・・・?と思わずにはいられません。
普通に邪魔なんだけど・・・(ボソッインクライン 名所・史跡
-
こんな感じで良いかなということで現場からは撤収。
さきほどのポジションから3-40m後方ですが、場所と他人が写り込むことを気にしないのであれば他にも撮影可能スポットはごまんとあるので個人でお気に入りスポットを探してみるのも楽しいかと。
ちなみに・・・
もともとこの場所は(名前にもあるように)インクラインということで傾斜鉄道として実際に運行がされていました。その線路が残されているわけですが、中央の2本がレールとして使われていたわけではなく、2つの線路のそれぞれ真ん中側だったという話はあまり知られていないかと。 -
この角度から見ると列車が走ることができるレールが2本あり、間隔の狭い中央2本は線間だったことが見て取れそうですね。
-
時刻はまだ朝6時過ぎ。
1日はこれから始まるわけですが、正直けっこうな充足感に満たされています・・・
ではありますが、やはりせっかく来たのだからと徘徊開始(笑)
まずは蹴上インクラインの目と鼻の先にある南禅寺へ。南禅寺 寺・神社・教会
-
ここで一番見ておきたかったのは水路閣。
詳しい説明は省きますが、レンガ造りのアーチ型橋脚は見る者全てを感動させてくれるように感じます。水路閣 名所・史跡
-
明治時代にもこうしたものを作る技術があったんですね。。。
個人的に他の人が写るのを嫌悪するタイプなので、誰もいない写真を撮れるのは朝早く来た人の特権かなと(笑)
上まで上がれば水路として活用されている姿も見ることができたようですが、それはまた別の機会に。 -
そのままだらだらと歩き気が付いたら平安神宮付近まで到達していました。
岡崎公園 公園・植物園
-
境内の参拝は6時からとのことで、到着した際にはもう開いていました。
同じく早起きした(?)観光客や地元民らしき方の姿がぽつぽつ。
人がいない姿は最高です!!!(しつこい←
青空が広がる平安神宮。
今日の天気はどうなるのでしょうか?平安神宮 寺・神社・教会
-
お腹が減ってきたので某ハンバーガーチェーンで食事を取り放浪再開。
著名な花街の一つとして知られる先斗町もこの時間は閑散。
料亭などが立ち並んでいますが、営業しているお店はまだない模様。先斗町 名所・史跡
-
すぐ脇には四条大橋が。
個々の河原でカップルがいちゃついている姿を見るのが定番ですが(?)、やはり平日で早い時間だとその姿もなく。
それにしても遊歩道を挟んで堀川ともう一つ川があるのは知りませんでした。。。
ここだけ見ると閑散とした感じに見えますが、鴨川 自然・景勝地
-
橋上はこの時間から観光客の姿がわんさか。
そりゃ、最繁忙時間帯と比較するとまだまだ余裕はありますが、朝の8時って普通の人たちはまだホテルで朝食を食べている時間じゃないの???と。(そんなお前はどうなんだというツッコミはなしでお願いします←四条大橋 名所・史跡
-
ただひたすら歩き続けているわけではないのですが、朝4時台に立ち寄った白川筋の様子はいかがなもんかと再度訪問。
・・・まぁ人はいますが、思ったほどではないのかなと。
朝8時台はホ(しつこいので以下省略) -
超絶タイミングを見計らえば、人がいないタイミングでの撮影も!
・・・こればっかりは運次第としか言いようがなさそうです()
(それにしてもこの写真、ピントがどこに逝ってんだ・・・?) -
・・・と思ったら、祇園白川は相当な人の出。
人の写らない場所でサクッと撮影をして退散することに。
(言っちゃいけないのでしょうが)日本人ならまだしもア〇ア系外国人はホンマにたちが悪い()白川南通 (祇園白川) 名所・史跡
-
続いてやってきたのは八坂神社。
全国の祇園社の総本山として知られており、多くの社が祀られています。
時刻は朝9時前。一部の露店は営業をはじめており日本人・外国人問わず多くの参拝客の姿が。私も混ざっていくつかお願いごとをしてきました。八坂神社 寺・神社・教会
-
八坂神社もあるここ円山公園の桜も満開。
綺麗な青空も相まって桜が映えています!!!
ここまでで蹴上・白川・円山と桜を見てきて正直飽きてきたかなぁと思う部分もありますが、同じ桜でも場所によって見え方が変わってくることもありどこで撮っていても楽しいなと感じるのが不思議なところ。
見ていてもそんな風に感じ取っていただけると撮影者冥利に尽きるかもしれません。円山公園 公園・植物園
-
八坂神社・円山公園を抜けてそのまま知恩院へ。
大階段にインパクトのある巨大な山門が出迎えてくれるわけですが、ここはあまり人の姿がない・・・
時間やタイミングによって変わってくるのかもしれません。
人が写らないタイミングでの撮影を目論んでいましたが、前後左右から誰かしらフレームインしてくるので諦めました。。。(ため息)知恩院 寺・神社・教会
-
これまで京都には何度か来ていますが、こうした場所はあまり目にしたことが無かったのでパチリと一枚📸
景観保護に関する条例もあるようですが、こうした景色が今後もずっと見られるよう願わずにはいられません。 -
ここからは市バスでスーパーワープ(ほぼ歩きだけで回ってきたのでバスがとても速く感じただけ←)し京都駅南側の伏見稲荷大社へ。
とはいっても、千本鳥居が有名なあの伏見稲荷ではなく「御旅所」と呼ばれる祭礼の際に神輿を本宮から一時的にお移しし奉安する場所となっているので、そこまで敷地が広いわけではありません。伏見稲荷大社御旅所 名所・史跡
-
本社と比べると少し見劣りしますが、それでも大きな鳥居や
-
小さなお社が出迎えてくれます。
正面には神輿が安置される奉安殿と呼ばれる建物があるのですが、この時期は使われていないため閉められていました。
少しばかり長くなったので、続きは続編とさせていただきます。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30