2025/02/06 - 2025/02/10
544位(同エリア1706件中)
鉄人29号さん
- 鉄人29号さんTOP
- 旅行記127冊
- クチコミ32件
- Q&A回答10件
- 149,236アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2025/02/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
オヤジは昭和生まれなので演歌が大好きです。
特に好きなのが北国の冬の情景を歌ったもの。キーワードは“雪国” “津軽平野” “ストーブ列車” “竜飛岬”…など等です。
で…偶然、弘前の弘南鉄道大鰐線が2028年3月で廃止になるとのニュースを聞いたので、今が決断時と思い……津軽の雪を楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月8日(土)旅行3日目
06:00 ホテルチェツクアウト。
気温-1℃の中、JR「弘前駅」まで歩きます。 -
今日はJR奥羽線の 06:39 弘前駅発 普通列車(680円)で、青森市まで移動します。
弘前駅 駅
-
乗客は疎ら。
-
暫くすると……アレ、
もしかして????岩木山(津軽富士) 自然・景勝地
-
やはり……岩木山(標高1.625 m)です。
-
まさに津軽富士ですね。
-
オヤジ 何度もシャツターを押しました。
-
で……とある駅のホーム。
りんごの花って、こんなに可愛いいんですね。 -
約1時間後の07:29、JR「青森駅」着。
妙にホームが長~いです。
もしかしたら、昭和時代に列車を青函連絡船に乗せていた名残かな?青森駅 駅
-
屋根を支える支柱が多い印象です。
雪対策なのかな?…… -
オヤジ、雪と格闘した北国の列車が大好きです。
-
で……駅前の11番バス乗り場から……
みずうみ号 (青森~十和田湖) 乗り物
-
08:10 発のJRバス「みずうみ700号」に乗り、
-
09:25「 酸ヶ湯温泉」に着きました。
ちなみにバスの乗客の99%が八甲田山でスキーを楽しむインバウント客。
終点の「酸ヶ湯温泉旅館」で降りたのは日本人4人だけでした。酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル
-
「酸ヶ湯温泉」は豪雪で有名ですが、今日はキレイに除雪されてました。
-
では「酸ヶ湯温泉旅館」に入館。
-
玄関ホール。
ここで入浴料1.000円(レンタルタオル付き)を払い、靴は下駄箱に、貴重品はロッカーに入れていざ入浴です。 -
昭和の写真なんですかね? 今ではあり得ないシチュエーションです。
ちなみに温泉は酸性が強いので、湯煙の中で余り長くいられません。オヤジは目が痛くなって15分ほどでお湯から上がりました。 -
で……館内の「鬼面庵」で昼食(山菜蕎麦800円)。
お店の方から「蕎麦が切れやすいので、スプーンを使ってください」とのことでした。
お味は……オヤジ、平成時代にここで同じ蕎麦を食べたのですが、その頃はつなぎ粉が入っていました。
今は100%そば粉(十割蕎麦)で打っているみたいで、オヤジは蕎麦が切れることが気になって、じっくり蕎麦そのものを味わえませんでした。残念。 -
10:55「みずうみ2号」でUターン。
バスの便数が少ないので、慌ただしい行程です。 -
ここでの乗客は4人。
-
で……除雪された道をJR「青森駅」へに向かって快走します。
-
運転手さん……抜群の運転技術です。
で……途中の八甲田ロープウェイバス停で、インバウンドのスキー客が大勢乗ってきました。 -
定刻の12:00頃 JR「青森駅」着。
青森駅 駅
-
お腹も空いてきたので、アウガビル地下1階にある「新鮮市場」へ。
-
市場内の「丸青食堂」のメニュー。
どれも美味しそうです。 -
営業時間は 05:00から18:30。旅行者には便利な営業時間帯です。
オヤジ空港へ行く前に、新鮮なお魚を土産に買いました。 -
アウガビルの裏側。
-
市場内には鮮魚、乾物、野菜、菓子類店や食堂があります。
-
市場の隣が多目的スペース。舞台もあります。
オヤジ、雪がひどい時間帯に利用しました。 -
午前5時過ぎの市場。
この時間帯は一部の店舗しか営業してません。 -
午前8時過ぎになると、9割位のお店がオープンしました。
-
で………人気の「丸青食堂」。外国人もちらほらです。
丸青食堂 グルメ・レストラン
-
オヤジは「あおもり丼」(2.400円)と郷土料理の「けの汁」(500円)を注文。
丼は新鮮なマグロ、サーモン、イカ、ホタテがのっており、評判どおり美味しかったです。 -
で、「アウガ新鮮市場」の裏手斜め前にあるのが「青森魚菜センター」
青森魚菜センター 本店 市場・商店街
-
「のっけ丼」で有名な市場です。
-
2.000円分のチケットを買って、各お店を回り……自分好みの丼を完成させます。
-
写真では客が少なく見えますが、実際は昼過ぎなのでそれなりに混んでます。目立つのは外国人。
ただね……2.000円ではショボイ丼しか作れません。
友達とワチャ、ワチャ言いながらお店周りを楽しむのならいいですが……オヤジのように一人旅ではお店で食べた方がいいかも? -
で……「青森魚菜センター」の裏路地に、肩を寄せ合って営業している数軒のお店があります。雪風から店を守るブルーシートが何とも哀愁を感じます。
戦後から続く店もあって、テレビで紹介されたのでオヤジも訪問しました。店内はまさに昭和の空間。オヤジはおでんを買ってホテルで食べました。 -
雪も止んだのでのウォーターフロントへ。
あおもり駅前ビーチ(A-BEACH) ビーチ
-
左の建物が「A-FACTORY」。お土産物やレストランがあります。
エーファクトリー グルメ・レストラン
-
天気がいいので……そこから少し歩いて、
-
青函連絡船メモリアルシップの「八甲田丸」を見学。
オヤジは、アスパム+八甲田丸+ワ・ラッセ3館共通券(1.380円) を利用しました。青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 美術館・博物館
-
船内の展示物。
昭和の風景ですかね?こんな時代もあったんですね。 -
操舵室。
マネキンがリアルで、本物の船員さんに見えました。 -
前方の風景。今にも動き出しそうです。
-
この船は鉄道車両も積んでました。
-
ズッシリとした車体。迫力あります。
-
エンジン室。凄~い !
-
次は「ねぶたの家ワ・ラッセ」。
ねぶたの家 ワ ラッセ 美術館・博物館
-
本番で使われた “ねぶた” は迫力あって見応え十分です。
-
更に「青森県観光物産館アスパム」を見学。
青森県観光物産館アスパム 名所・史跡
-
見どころは360度3Dデジタル映像シアターと………
-
地上51mの展望台。
-
右前方に見えるのが下北半島。
-
山手に見えるのが八甲田山。
-
で……夕方になったので、青森駅前の「ホテル パサージュⅡ」にチェツクイン。
※ 塔屋が青いビル駅前にありホテル1階がコンビニです。 by 鉄人29号さんホテルパサージュ2 宿・ホテル
-
で、ホテル近くの「おさない」で夕食。
この店、普通の定食屋さんなんですが、アジア系インバウンド客に異常に人気です。お食事処おさない グルメ・レストラン
-
理由は、日本的な料理がセットで安く食べられるからだとか。
営業時間は、朝食、昼食、夕食と三部制。それぞれの開店時間前になると外国人の長~い行列ができます。 -
韓国女性が食べているのは「さかな定食」(納豆付き)、台湾人家族が食べているのは「ホタテの貝焼き定食」などなど……。
外国人が夜に納豆をクルクル混ぜて食べているのを見てると……オヤジ???です。 -
オヤジは「ホタテ組み合わせ定食」(2.470円)と………
-
「小さなホタテのまるごと唐揚げ」(300円)を注文。
お味は……勿論ホタテが新鮮で美味しかったのですが……
それとは別に……オヤジ久しぶりに黄色い“たくあん”を食べ、「お~これが日本の定食だ」と妙に感動したしだいです。 -
夜のJR「青森駅」。
「上野発の夜行列車 降りた時から 青森駅は雪の中♪」オヤジこの歌大好きです。青森駅 駅
-
で…青森の夜も更けてきたので、本日も閉店ガラガラです。
- おやすみなさい - -
2月9日(日)旅行4日目
今日はせっかく青森に来たので、本州最北の駅へ行ってみたいと思います。写真はJR「青森駅」にある私鉄「青い森鉄道」(第三セクター鉄道)の切符売り場。青森駅 駅
-
切符は、青い森鉄道とJRが1枚の切符で買えます。
オヤジは、「青い森鉄道」の「野辺地駅」経由JR「下北駅」行きを買いました(2.220円)。 -
青い車体がいいですね。ヘッドマークのモーリー君も可愛いです。
-
06:53「青森駅」発。乗客は疎らです。
-
07:40 約1時間で「野辺地駅」着。ここでJR大湊線に乗り換えます。
野辺地駅 駅
-
この車両は、引き続き「八戸方面」に向かいます。
-
こちらの車両はJR「大湊駅」に向かいます。
オヤジ達がホームで待っていると、「外は寒いので、出発時間まで待合室でお待ち下さい」とのアナウンスがありました。なのでオヤジも待合室に移動。 -
ここはJRと「青い森鉄道」の「野辺地駅」の改札口。
JRの窓口はなく、全て「青い森鉄道」が管理しているそうです。 -
ここは休憩所。食堂がありました。
-
駅舎。
もちろん「青い森鉄道」の駅舎です。 -
駅前のバス停。
野辺地線と六カ所線がありました。 -
08:06 JR「下北駅」に向けて出発。
乗客は疎らです。 -
左に陸奥湾を眺めながら北上します。
-
途中の「有畑駅」
無人駅で、ホーム上に駅舎(3坪程)があります。有畑駅 駅
-
時折、左手に雪山が見えてきました。
-
おそらく恐山ですかね?。
-
あ、海が、
ネットで調べたら、「新田名部川」の水が陸奥湾に流れ込む所でした。 -
09:02 JR「下北駅」着。「野辺地駅」から約1時間でした。
下北駅 駅
-
JR「下北駅」は本州最北の駅。
JR大湊線としては次の「大湊駅」が終点ですが、緯度的には「下北駅」が41度17分で本州最北の駅だそうです。 オヤジ 思えば遠くへ来たもんだ♪……です。 -
時刻表。1日9便です。
なのでオヤジUターンする次の列車まで、この駅で約1時間待機しなければなりません。 -
駅舎正面。
-
観光案内板。
また来る機会があれば、今度は大間まで行ってマグロを食べたり、恐山の温泉にも入ってみたいです。 -
観光案内所。
お姉さんが、恐山や大間のマグロについて親切に教えてくれました。 -
先ほどまで降ってた雪が止み青空が……
-
アレ、山頂に何か見えます。
ネットで調べたら、山は「釜臥山」(標高は879m)で、建物は航空自衛隊のレーダー装置でした。それにしても大きな施設ですね。釜臥山 自然・景勝地
-
先ほどまで吹雪いていたのに、この晴天。レーダー施設の右の辺りが恐山かな?。
-
下北駅前交番。
黄色い青森県が描かれたデザイナーズ交番ですかね? -
で……周辺を散策して駅に戻ったら、駅舎が停電。
周辺は通電してるのに……何で?
切符が買えなえので駅員さんから“乗車証明書”をもらいました。 -
駅舎の暖房も切れたので、早々にホームへ。
レールは「野辺地駅」方向に一直線です。 -
電車が入線。
-
10:26発のワンマン快速八戸行きです。
「野辺地駅」からは「青い森鉄道」と相互乗り入れしてるんですね。 -
無人駅から乗車する際は、ここから乗車証明証を取ります。
-
無人駅で降車する場合は、運転手席の後ろにあるこの精算機で精算します。
-
恐山がだんだん後方へ。
-
北国の冬。オヤジ大好きです。
-
「陸奥横浜駅」
オヤジ「意外と雪国の駅はカラフルだなぁ」と思った次第です。陸奥横浜駅 駅
-
アレ、風力発電。この地域は海からの風が強そうです。
-
11:13「野辺地駅」着。
野辺地駅 駅
-
オヤジが乗ってきた車両は、「八戸駅」に向け定刻発車しました。
-
で……下北駅で買えなかった切符をここで購入。
JR「下北駅」から「青い森鉄道」の「浅虫駅まで」1.860円でした。 -
乗り継ぎ時間が約1時間あったので、オヤジ待合室に移動。
朝はやってなかった食堂が営業してました。
営業時間は08:30~14:00。 -
2023年に、キャイーンさんが取材したと告知してます。
オヤジは別の店で昼食の予定があったのでパス。 -
暫くストーブで温まった待合室で待機です。
-
で……ホームに出ると、「日本最古の鉄道防雪林」との看板。明治26年(1893年) に植林され、日本初の鉄道防雪林だそうです。
へ~ オヤジ初めて聞いた言葉でした。
11:49「 野辺地駅」発。 -
12:13「浅虫温泉駅」着。
浅虫温泉駅 駅
-
そして……「道の駅浅虫温泉」施設の前をトコトコ下北方向に歩き……
-
「鶴亀屋食堂」に入店。
鶴亀屋食堂 グルメ・レストラン
-
営業時間が短いです。
-
ここはテレビ番組「オモウマい店」で紹介された、マグロ丼が有名なお店です。
-
本日のメニューは「マグロカレー」とマグロ丼の「中・小・ミニ」のみです。
-
オヤジは「マグロ丼・小」を注文。宮城産のマグロが15枚入ってます。
お味は……3.300円の値段からしたら……まぁこんなもんです。
訪れた時期が悪かったのかもしれませんが……。 -
お店の前の海に浮かぶ「湯の島」。
手前は「サンセットビーチあさむし」らしいです。雪でよくわかりません。 -
お腹も満たしたので、とりあえず「浅虫水族館」(1.030円)へ。
浅虫水族館 動物園・水族館
-
この水族館の見所ポイント……長さ15mのトンネル水槽。
もっとたくさんお魚が泳いでいればいいなぁ。 -
身近な熱帯魚や……
-
小型の魚を展示してました。
-
で……1日4回のイルカショー
撮影禁止なので前説の場面を撮影。観客席にカーテンがあります?
と言うことは……室内プールなんです。 凄~い。オヤジ初めてです。
さすが北国。この後……見事なイルカのパフォーマンスが繰り広げられました。 -
で………そこから「浅虫駅」の方向へトコトコ歩き…
-
道の駅「浅虫温泉」の……
道の駅 浅虫温泉 道の駅
-
5階にある展望風呂「はだか湯」(360円)で入浴。
休憩コーナからこんな風景が見えました。 -
で………15:40の電車に乗り、16:05「青森駅」まで戻ってきました。
今日は4時間近く電車に乗ってました。オヤジは“乗り鉄”です。青森駅 駅
-
夕食は行列のできる「味の札幌 大西」に入店。
欧米、韓国、中国人に混じって、約30分並びました。味の札幌 大西 グルメ・レストラン
-
行列待ちをしている途中に店員さんが注文にきます。
オヤジは人気No1の “味噌カレー牛乳ラーメン”(980円)を注文。
メニュー名が長~いですが、要は “札幌味噌バターラーメン” にカレー粉を入れて、牛乳でまろやかにしたスープなので、そりゃ美味しいに決まってます。 -
では実食。
う~ん。スープにコクがあり期待通りの味でした。★3っです。 -
なので、東洋水産(マルちゃん) が、カップ麺や袋麺にして販売してました。
オヤジは袋麺を食べましたが、ほぼお店の味で美味しかったです。
ではお腹も満たしたので、本日も閉店ガラガラです。 - おやすみなさい - -
2月10日(日)旅行5日目
今日は帰宅日です。
時刻は午前7時。お~アウガ前は大雪です。オヤジ、テンションMax。 雪を見に来たんですからね。アウガ ショッピングモール
-
雪よ降れ降れ……です。
-
目の前の「青森駅」も雪の中。
-
で……オヤジ、自宅用の海産物を求めて「アウガ新鮮市場」へ。
-
まだ開いてない店もありますが……
-
8時過ぎになれば殆どの店が開き、オヤジは自宅用の蟹や鮮魚を買いました。
3時間後には自宅に着きますからね。 -
壁に貼ってあった林檎の種類。
100種類が表示されてます。凄~い。 -
で……美味しそうだったのでホタテ(400円)をつまみ食い。黄色いのはお醤油です。
このホタテ、既に死んでいるのかと思っていたら、オヤジの指をパクット噛みました。お味はもちろん美味しかったです。 -
こちらは初日にも食べた「イガミンチ」(1個170円)
野菜や“イカのミンチ”の歯ごたえがよく、美味しかったです。 -
で……有名な「丸青食堂」を再訪問。
この食堂、朝7:00から営業しているので、帰宅日でも利用しやすいです。丸青食堂 グルメ・レストラン
-
オヤジは人気のカレー(500円)を注文。
店内に「ダウンタウンDXで、ウエンツ瑛士さんが紹介してくれました」と告知してありました。
お味は……肉や野菜を溶けるまで煮込み、ルーをほぼペースト状態にしたカレーで、スパイシーと言うよりもまろやかな辛さのカレーでした。オヤジには懐かしい味で、大変美味しかったです。
ちなみに数量が少ないので、昼前には完売になってました。 -
で、昼食はあっさり“津軽そば”。
-
オヤジは関西出身なので、濃い味はやや苦手。
でもこの非日常の味が旅情をかき立て、美味しかったです。 -
昼過ぎになったたので、空港行きのバス待ち(写真は夜に撮影したもの)。
-
青森空港のターミナルは、それなりの混雑でした。
青森空港 空港
-
で……オヤジが乗るJL便を見ていると……
アレ、クレーン車のような車が来て、翼に何やら吹き付けてます。他の人も珍しいのか皆で撮影会となりました。
帰宅してネットで調べると、吹きつけをしている車両は 「ディアイシングカー」とのこと。 -
要は、翼に着いた雪や氷を取り除き、これから雪氷が着かないようにする作業みたいです。
-
座席から見るとこんな感じ。翼が緑色になりました。
-
が……緑色の液体は上空で自然消滅。 おかげて無事帰宅することができました。
津軽の雪景色…最高でした。今度は「ねぶた祭り」を見に行くのもいいかなぁ。- end -
~ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
青森市内(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ オヤジ、津軽の雪を楽しんできました。
0
148