2025/02/09 - 2025/02/10
5516位(同エリア8729件中)
ういろうさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
鉄道で愛媛・香川の2県をめぐります。
この記事では2日目、香川県(うどん県)での様子をお届けします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/10(月)
おはようございます。7時ごろに起床し、ホテルで朝食をいただきます。
バイキング形式で、瀬戸内レモンクリームコロッケやうどん、しょうゆまめなど地元のものもしっかりありました。ことひら温泉 琴参閣 宿・ホテル
-
8時30分過ぎに旅館を出て、こんぴらさんを目指します。
こちらはこんぴらさんの表参道にあたる部分ですが、まだ朝が早いこともあり、人はあまりいません。 -
表参道を進むと、階段が現れました。
この階段が金刀比羅宮本宮への785段、奥社へは1386段の始まりです。
序盤はお土産屋さんが並ぶので、疲れた人はそこで休憩するのが良いでしょう。 -
門をくぐると参道の感じが消え、一気に雰囲気が変わります。
朝の澄んだ空気と厳かな雰囲気が非常に合っています。 -
先ほどの場所を上から見るとこのような感じ。
通路の端にはまだ雪が残っていました。 -
少し歩くと旭社が現れ、
金刀比羅宮 旭社 寺・神社・教会
-
またそこから少し歩くと本宮が現れます。
観光マップでも1番よく見る場所であり、ここで折り返す方も多いでしょう。
ここまでで約30分だったと記憶しています。
なお、本宮の写真を正面から撮るのは控えるようにとの掲示がありました。金刀比羅宮 寺・神社・教会
-
本宮右手には展望台があり、讃岐平野を見下ろすことが出来ます。
天気も良く非常にきれいです。 -
分かりずらいですが、左下を特急南風のアンパンマン列車が走っていきました。
-
奥社への途中に朱塗りの社殿がありました。
ここ周辺は雪も多く、朱色と白色のコントラストが非常にかっこいいです。 -
本宮までの道とは異なり、山の中を歩いているという感覚があります。
行ったことはないですが、熊野古道のようなイメージです。 -
山道を歩き、奥社に到着しました。
ここまでの段数は表参道から数えて1368段です。前に行った弥山や伏見稲荷に比べると、景色が変化に富んでいて平地も多いため比較的楽に感じました。金刀比羅宮 厳魂神社 (奥社) 寺・神社・教会
-
同行者は奥社の雪でゆきだるまを作っていました。
段数が多く触角もあるので、どちらかといえば白いはらぺこあおむしです。 -
来た道を戻ります。
往路では気づかなかったですが、旭社にはお金の入った壺の水が凍っていました。 -
表参道に戻ってきた後は、お昼ご飯タイムです。
「こんぴらうどん」さんで人気の醤油うどんをいただきました。
ちなみに表参道から奥社までの往復所要時間は約3時間でした。 -
旅館に戻り、荷物を受け取りました。
琴参閣のロビーはガラス張りで非常にお洒落な空間となっています。この時は天気も良く、時間があればゆったりと過ごしたい空間でした。 -
琴電琴平駅へやってきました。
ここから次の目的地、栗林公園へ向かいます。
琴電琴平(12:42)→栗林公園(13:35)琴電琴平駅 駅
-
左側、水色の列車に乗車します。
もともと東京の京王電鉄で走っていた車両ですね。
窓にもラッピングがされており、景色が見ずかったのはやや残念。
2両の列車に車掌さんがいたのはやや違和感がありました。 -
約1時間の乗車で栗林公園駅に到着です。
栗林公園駅 駅
-
栗林公園駅から徒歩15分ほどで、栗林公園に到着です。
ミシュラン観光ガイドで3つ星を取ったことがある日本庭園です。
東門から入って南庭を中心に1周してみましょう。
こちらは亀をモチーフにした岩と松(鶴亀松)です。栗林公園 公園・植物園
-
こちらは屏風松。
この形の松は人生で初めて見ました。 -
梅が咲いていました。春の訪れを予感させます。
-
こちらは桶樋滝(おけどいのたき)という滝で、藩主のために人工的に作られたそうです。
繋がる池には鳥(おそらく鴨?)や鯉が生息していました。 -
全体的には曇っていましたが、時々晴れることもありました。
やはり晴れるかどうかで満足度もかなり変わりますね。 -
鯉です。
2、3か所で分けられて生息していました。
今回はやりませんでしたが、場所によっては鯉にエサをあげることも可能です。 -
こちらは栗林公園で一番の見どころである、飛来峰。
曇っていますが、美しい栗林公園の姿がよくわかります。 -
もう一つの築山は芙蓉峰(ふようほう)と名付けられています。
赤く目立つ橋は梅林橋というそうです。
晴れてほしかったなぁ… -
南庭を1周した後は、北庭方面へ進みます。
群鴨池(ぐんおうち)には鴨が多く生息していました。 -
栗林公園を北口から出て徒歩約5分、栗林公園北口駅にやってきました。
ここから普通列車で次の目的地、宇多津へ向かいます。
まずは高松駅へ。
栗林公園北口(15:54)→高松(16:01)栗林公園北口駅 駅
-
高松駅で観音寺行の列車(画像右)に乗り換えます。
高松(16:13)→宇多津(16:34)高松駅 駅
-
宇多津駅からタクシーでゴールドタワーへやってきました。
その名の通り、タワーの壁面が金色に輝いています。
タクシーの運転手さん曰く、晴れているともっと金色に見えるのだとか。ゴールドタワー テーマパーク
-
ゴールドタワーにやってきた目的は「ソラキン」に行くため。
「ソラキン」はゴールドタワーの展望台に作られた空中水族館のことです。
1Fでエレベーターに乗る前にも金魚がお出迎え。
プロジェクションマッピングを利用して華やかな雰囲気を演出し、エレベーターを待つ時間が退屈でないのは非常に良いです!
受付の料金計算をエクセルでやっていたのは少し驚きました… -
5F(展望台最上階)のテーマは天空の煌めき(宇宙)。
インスタ映えしそうな華やかさと、他のタワーにはないオリジナリティがあります。 -
別角度でもう1枚。
雰囲気が大きく変わるらしいので、次は夜に来てみたいところ。 -
「ソラキン」の名の通り、空中を泳ぐ金魚の画像が撮れます。
もう少し天気が良ければなぁ… -
もちろん展望台なので街を一望することが出来ます。
宇多津の町は計画より発展が進まなかったのか、駐車場が目立ちますね。 -
すこし目線を左に移せば瀬戸大橋を眺めることも出来ます。
-
天空の煌めき(宇宙)のテーマの通り、エレベーター付近の水槽では金魚が宇宙空間を泳ぐかのような装飾が施されています。
-
こちらの金魚の種類も赤いものから白っぽいものまで様々です。
壁の近くには金魚の進化が分かるような図も貼られていました。 -
5Fから4Fへの階段にあった金魚のイラスト。
かわいいです。 -
4Fのテーマは天空の潤い(地球)です。
このフロアでは金魚ではなく、熱帯魚が自然豊かな水槽を泳いでいます。 -
4Fの愛の球体ゾーンを泳ぐ魚です。
名前はわかりませんが、とても彩豊かできれいです。 -
圧がすごい…
-
大きなシラスみたいな魚ですね。
-
このエリアはムーンフラワーアクアウォークという名前だとのこと。
小さな水槽をそれぞれ別の種類の魚が泳いでいます。 -
地球をイメージしているということで、花や草などが飾られている水槽が多くありました。
-
また、カラフルなライトで照らされ、普通の水族館とは違った楽しみ方が出来ます。
ここから階段を下りた3Fは展望フロアとなっており、景色をゆっくりと楽しめるほか、フォトスポットも設けられていました。 -
3Fからエレベーターで2Fへ下りると、退場口につきます。
ここでも金魚が泳いでおり、水槽には日本らしさを感じる装飾が施されていました。
暗かったので写真を撮るのが難しかったです… -
1時間ほどの見学を終えて外へ出てきました。
あたりは暗くなり、ゴールドタワーの金色らしさはほとんどなくなってしまいました。
この後は15分ほどかけてゴールドタワーから宇多津駅まで歩きました。 -
四国に別れを告げ、宇多津駅から特急うずしおで岡山へ向かいます。
行程の都合でたまたま乗ることになっただけですが、この岡山行の特急うずしおは3月のダイヤ改正で無くなるため、鉄道好きの自分としては少しうれしいです。
宇多津(18:10)→岡山(18:47)宇多津駅 駅
-
特急うずしおはこの駅で高知からやってきた特急南風と連結します。
他にも連結作業の写真を撮られている方が何名かいました。 -
岡山からは新幹線で名古屋へ戻ります。
岡山で夕食として駅弁を買いましたが、ほとんどの店舗で売り切れ、残っていた店でも残り数種類となっていました。
岡山(19:20)→名古屋(20:55) -
今回選んだのはかきめし。美味しくいただけました。
左下の酢味噌も味変要因としてよい感じでした。 -
岡山から約1時間半で名古屋に到着。この後は電車で地元へ戻りました。
今回の四国編はこれにて完結。
ご覧いただきありがとうございました。名古屋駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 愛媛・香川
0
54