2023/01/26 - 2023/01/30
665位(同エリア1190件中)
nkk_travelさん
- nkk_travelさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 75,655アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年1月26日(木)~1月30日(月)で真冬の北海道、十勝平野や然別湖コタン、阿寒湖を巡る旅へ出かけてきました。
詳細はWebで。
「十勝平野と然別湖コタンときどき札幌の旅2023」で検索。カチッ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
0日目です!
さてさて、真冬の北海道へ出かけますよ~!!
まずは、仕事終わりに新幹線で最寄りの空港、羽田空港を目指します(違名古屋駅 駅
-
乗車した2023年は、普通車にもまだワゴンによる車内販売がありました。
ホットコーヒーとシンカンセンスゴイカタイアイスをいただきました。東海道新幹線 乗り物
-
新幹線を品川で降りまして、京急に乗り換えました。
この日は、夜も遅いので大鳥居駅の近くにある東横インに泊まります。東横イン羽田空港2 宿・ホテル
-
おはよぉぉぉございます!
1日目、朝、おはよぉぉぉございます!!
東横インから羽田空港までの無料送迎バスがありますが、京急に乗りたかったのでそっちで空港へ向かいました。羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線) 駅
-
さて、これから乗る飛行機は上から2番目の6:55発帯広行きです。
エアドゥ運航のANAとのコードシェア便です。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
さすが羽田空港です。早朝でも結構人がいました。
羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ
-
さっそくチェックインして、ラウンジへ向かいます。
エアドゥでの運航ですが、チケットはコードシェアのANAのサイトで購入したのでラウンジが使えます。
このプレミアムチェックインの外観は、リニューアル前ですかね?
2024年にリニューアル工事していたような気が?? -
朝はやっぱりオレンジジュースですね。
-
国内線のANAラウンジには、飲み物なら他にもいろいろありますが、食べ物はあられのおつまみミックスだけです。
-
時間になりましたので、乗り場に向かいます。
502番ゲート、バス乗り場ですね。
今回は沖止めのようです。 -
10分ほどバスに揺られて飛行機にたどり着きました。
なかなか着かないので、バスで帯広に連れていかれるのかと思いました。
北海道の翼、エアドゥです!AIR DO エア・ドゥ 空港
-
ドリンクサービスはとにかくほたてスープを推していたので、これは飲まない手はないと思い、いただきました。
やっぱり、飛行機で飲むスープ系はおいしいですね。
ほたての出汁?風味?がすごかったです。 -
スープを飲んでのんびりしていると、北の大地が見えてきました。
太平洋と十勝平野です。 -
海沿いは雪がないところもありましたが、内陸に来ると一面真っ白になりました。
初めての冬の十勝平野、楽しみです。 -
着陸しました。
預けたスーツケースを受け取ります。
ようこそ「フードバレーとかち」へ。 -
スーツケースを受け取り、まずは空港の外観チェックです。
落ち着いた感じの建物です。帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
ロシアさん、北方領土を返しなさい。
いいですか?わかりますか?返すのです。
返してくれたら、500円あげます。 -
チェックインカウンターがある1階フロアは、そんなに広くなくコンパクトな造りでした。
左に見える券売機で空港連絡バスの乗車券が買えます。
車内精算も可能ですが、高額紙幣等使えないので先に買っておくのがベターです。 -
そして、1階にはばんえい競馬で活躍する”ばんえい馬”の模型があります。
等身大なので、かなり大きいです。 -
ちなみに、この日の空港での気温は、-4℃でした。
寒い。 -
では、そろそろ空港を脱出します。
空港連絡バスで帯広駅へ向かいます。
約40分で着きます。
※写真は帯広駅到着後に撮影十勝バス (定期観光バス 路線バス) 乗り物
-
晴天だったのと雪がそれなりに多かったので、バスからの眺めも最高でした。
駅までのただの移動と思っていましたが、景色が良すぎて観光バスのようでした。
帯広駅からはレンタカーを借りて観光へ出かけます。 -
帯広駅の駅レンタカーで手続きを済ませてレンタカーを借りました。
そして、帯広空港のすぐ近くにある”幸福駅”へ来ました。
場所的にほぼ空港へ戻ってきたような感じです。幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡
-
しっかり除雪された広めの駐車場があったので、冬でも気軽に来れると思います。
幸福駅の駅舎です。
近くの土産物屋で売っているきっぷを訪れた人が貼っていくみたいです。 -
外観はそれほどでしたが、駅舎内は大変なことになってました。
これはすごかった。 -
駅舎の奥は木製のホームがあり、当時この路線(国鉄広尾線)を走っていたキハ22系が止まっていました。
-
車内にも入れます。
木の床に青色モケットのボックスシートがとてもいい雰囲気を出していました。 -
白銀の大地に青い空、オレンジ色の車体が映えます。
-
当時の時刻表が貼ってありました。
廃線直前の時刻表ですかね?
列車は6往復あったみたいです。
さて、このあと帯広に着く特急おおぞらで友人が遅れて到着しますので、迎えに行くため帯広駅へ戻ります。 -
戻る途中、北海道らしい直線の道があり、景色がすごく良かったので撮影タイムです。
ちなみに、レンタカーは”トヨタのルーミー”でした。 -
路肩を示す赤白矢印が雪国らしいです。
奥に見える山々は大雪山だと思います。 -
真横からも撮ってみました。
こう見ると、ルーミーでもかっこよく見えますね。
いや、さすがに無理がありますね。 -
目の前は大雪山でしたが、左側は日高山脈です。
-
冬の北海道を代表するかのような写真が撮れて大満足でした。
-
帯広駅に戻ってきました。
ホームまで行って友人を出迎えます。帯広駅 駅
-
この特急に乗ってくるようです。
自分は前の日に羽田まで行き、今日羽田から飛びましたが、友人は別の空港から来る関係でこのようになりました。 -
5分ほど遅れて到着しました。
特急おおぞら3号です。
道中の天気もよかったようで、車体がピカピカでした。 -
友人と合流しましたので、お昼ごはんにします。
帯広駅前でとても有名な豚丼屋さん”ぱんちょう”さんです。元祖豚丼のぱんちょう グルメ・レストラン
-
はい、来ました~。
帯広名物の豚丼さんですぅぅぅ -
豚肉が分厚いのに柔らかくて、炭火の香りとタレが最高においしくて、すぐに食べ終わりました。
帯広には豚丼のお店がいくつもあるので、他のお店も巡ってみたくなりました。 -
食べ終わって駅へ戻る途中に見かけた街路図です。
昔のお店の名前などが載っていると、ついつい写真を撮ってしまいます。 -
駅前には、アイスキャンドルがたくさんありました。
夜に光るみたいですね。 -
おいしいお昼ごはんを食べたので、今度はデザートです。
帯広といえば、六花亭ですよね。
本店へ伺います。六花亭本店 グルメ・レストラン
-
六花亭では、アイスクリームのマルセイバターサンドとさくさくパイをいただきました。
アイスを使っているのと、パイにその場でクリームを入れる関係でどちらも来店しないと食べられないので、前々から食べてみたいと思っていました。
とてもおいしかったです。 -
六花亭のあとは、帯広で毎年1月下旬~2月上旬に開催される”おびひろ氷まつり”へ行ってみました。
たまたま、旅行で訪れた日と開催日が重なっていたので行くことができました。
この大きな絵のようなものは、氷を削って描いてあるようでした。たぶんおそらくきっと。おびひろ氷まつり 祭り・イベント
-
いろいろな氷のオブジェがありました。
これは、氷のテーブルと氷の椅子です。実際に座れます。 -
くりぬかれたものに手を入れることも出来ました。
かなり透き通った氷で、ガラスのようでした。 -
少しずつ移動と観光を繰り返しながら、今日の宿を目指します。
次は、十勝牧場の白樺並木を見に来ました。
レンタカーがいい感じに汚れてきました。これぞ雪国。 -
しっかり看板があります。ここで間違いないです。ここです。
十勝牧場 白樺並木 名所・史跡
-
晴天なのはよかったですが、晴れが続いていた関係で白樺には雪が全く積もってなかったです。
でも、並木きれいですね。
さて、また移動開始です。少し離れたところへ行きます。 -
1時間半ほど走りやってきたのは、日本一寒い町で有名な”陸別”です。
2006年4月までは北海道”ちほく高原鉄道”という第三セクターの鉄道が通っていました。
この道の駅は、その鉄道の駅を改装して使っています。道の駅 オーロラタウン93りくべつ (旧陸別駅) 道の駅
-
まだ開いていたので、中へ入ってみます。
-
まだ鉄道が通っていた頃、JR北海道のSLを使って臨時列車を走らせたときに使用したヘッドマークがありました。
-
そして、その奥にはホームがあり当時の車両がそのまま止められていました。
実は、廃線後もこの駅の前後の線路はそのまま残されており、春から秋にかけてこの車両使って運転体験ができるようになっています。
また、夏に運転体験しに戻ってきます!たぶんおそらくきっと。 -
道の駅を出ると、足元にポケモンマンホールがありました。
さて、日も暮れてきたので本日のお宿へ向かいます。
今日は阿寒湖温泉へ泊まります。 -
陸別から街灯のない峠道を爆走し、たどり着きました。
本日のお宿”あかん遊久の里 鶴雅”です。最高の温泉ホテル by nkk_travelさんあかん遊久の里 鶴雅 宿・ホテル
-
到着時の気温は-4.2℃でした。
-
お部屋は温泉宿らしく和室です。
-
時間限定でふかしいものサービスがありました。
部屋でいただきました。 -
夕飯付きで予約しましたので、ホテル内のレストランでいただきます。
北璃宮というところです。 -
献立はこんな感じです。
全部おいしそう、楽しみ。 -
飲み物は、一般売りしていない限定のスパークリング日本酒があるとのことで、そちらをいただきます。
-
三千櫻 愛山 60 スパークリングです。
-
先付 蟹内子豆腐
蟹さばき身
菜の花浸し
美味だし
前菜 阿寒の幸と旬の幸色々盛り合わせ
北海縞海老
紅鱒の燻製
公魚じゃーきー
蝦夷しか肉の燻製 -
小鍋 きんき鶴雅風白味噌仕立て
豆腐
白菜
しめじ
小松菜
長葱
水菜 -
造里 阿寒湖幻の魚 いとう
本鮪
雲丹
牡丹海老
オホーツク産釜揚げ塩を添えて -
焼物 釧路産大助の杉板焼き
生しょうゆ麹
柚子 -
強肴 道産牛のローストと煮込み
マッシュポテト
ブロッコリー
インカのめざめ
山わさび
玉葱ソース -
食事 帆立貝と牛蒡の炊き込みご飯
【東旭川産ゆきさやか使用】
赤だし
香の物 -
菓子 本日のデザートとフルーツ盛り合わせ
-
ごちそうさまでした。どれもおいしくて大満足の夕食でした。
これを食べるためにまた泊まりたいと思える内容でした。最高でした。
温泉の前にホテルの前の阿寒湖アイヌコタンの街並みを散策します。
夜の雰囲気が最高の街並みでした。
ちうごく人の観光客が多かったので、この頃からインバウンドの回復の兆しがあったんですね。 -
道路沿いのライトもいい感じです。
このあと、ホテルに戻って温泉を堪能しました。
ここの大浴場がとてもよかったので、ぜひHPで見てみてください!
https://www.tsuruga.com/spa/ -
風呂上がりに先ほどの街中散策の際に買ってきたガラナサワーで乾杯です。
るねっさ~んす。
これで1日目終了です。
お疲れさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nkk_travelさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73