2023/01/26 - 2023/01/30
8002位(同エリア9535件中)
nkk_travelさん
- nkk_travelさんTOP
- 旅行記67冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 74,868アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年1月26日(木)~1月30日(月)で真冬の北海道、十勝平野や然別湖コタン、阿寒湖を巡る旅へ出かけてきました。
詳細はWebで。
「十勝平野と然別湖コタンときどき札幌の旅2023」で検索。カチッ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよぉぉぉございます!
4日目、朝、おはよぉぉぉございます!
朝は前日の夜にセコマで買っておいた”飲むヨーグルト”と”珈琲ゼリー”です。
大変美味でした。
ごちそうさまでした。
では、移動開始です。JR東日本ホテルメッツ プレミア 札幌 宿・ホテル
-
今日は乗ったことがない札沼線(通称:学園都市線)へ乗りに行きます。
札幌駅 駅
-
721系に乗り、終点の北海道医療大学まで乗ってきました。
車両の窓に付けられた”ポリカーボネート”がかなり黄ばんでいて、景色が全く見れませんでした。北海道医療大学駅 駅
-
駅を出たすぐのところです。
雪の量がハンパなかったです。 -
左奥に見えるのが、北海道医療大学らしいです。
-
反対側はバス等が入ってくるので、しっかり除雪されていました。
-
JR北海道らしいホーロー看板もしっかりありました。
-
2020年5月に北海道医療大学-新十津川間が廃止されるまでは、途中駅として稼働していましたが、今はすっかり終着駅です。
-
駅前を散歩したり駅をじっくり見たりしていて、異様に耳が痛いと思っていたら、看板についた気温計でその理由がわかりました。
気温が-19℃でした。
そりゃ、耳取れるわ。 -
ほどなくして札幌行きの列車が来たので、これで戻ります。
帰りは735系にでした。 -
座席はすべてロングシートです。
-
人が少ないと向かい側の窓から景色が見れますが、人が増えてくるとそれも難しいのでやっぱりクロスシートがいいですよね。
-
JR北海道の広告ってそれぞれの職種にスポットを当てて作られているので、かっこいいんですよね。
まぁ、経営に関しては大変ですけどね。もっとお金を集めないと。 -
2022年3月開業のJR北海道で一番新しい駅”ロイズタウン”駅です。
近くにチョコレートで有名なロイズの工場があります。
この先からどんどん人が増えてきて、また朝も早かったのでいつの間にか夢の中で、気が付いたら札幌駅でした。ロイズタウン駅 駅
-
札幌に着いてからは、早めのお昼ごはんを食べることにしました。
札幌駅近くのホクレンビル地下1階にある”奥芝商店”さんでスープカレーを食べることにしました。
開店前に行きましたが、すでに10人ほど並ばれていました。
でも、開店と同時に全員席につけました。スープカリー 奥芝商店 駅前創成寺 グルメ・レストラン
-
スープカレーは、人気No.1の”おくしばーぐスープカレー”を頼みました。
飲み物は、プレーンラッシーで。
スープカレーなんですけど、メニューの写真よりも量が多くてボリュームがすごかったです。
ご飯を”小”にしておいて、本当によかった。 -
野菜がとにかくおいしいんです。大きいんですけど、全部がおいしいんです。そこに大きめのハンバーグがドカーンと来るんです。追い打ちです。
奥芝商店大好きです。 -
食後は、地下鉄に乗ってすすきのまで散歩に行きました。
地下道の途中、いい感じの札幌市交通局の看板がありました。 -
すすきのの有名な交差点に着きました。
2日前の夜は、雪が結構強く降り道路も真っ白でしたが、この日はいい天気でした。すすきの 名所・史跡
-
せっかくなのでちょっと路面電車に乗ってみることにしました。
-
札幌の路面電車は、札幌駅までは行きませんがすすきのや大通と通る環状線になっています。
-
中央区役所前まで乗ってきました。15分ほどの路面電車旅でした。
中央区役所前停留場 駅
-
中央区役所前電停のすぐ近くにある地下鉄の”西11丁目”駅まで来ました。
ここから地下鉄に乗って、大通公園へ行こうと思います。西11丁目駅 駅
-
札幌市営地下鉄の駅ってなんかレトロな感じが残っているんですよね。
-
大通公園に着きました。
さっぽろテレビ塔です。
このときは1月下旬でしたが、2月のさっぽろ雪まつりに向けて作製されている”雪像”がないか見に来ました。大通公園 公園・植物園
-
ちゃんとありました。
ちいかわですね。ハチワレか?さっぽろ雪まつり 祭り・イベント
-
この鳥かわいかったんですけど、なんですかね?
とりあえず、中には入れず大物はまだ出来ていませんでした。
というわけで、飛行機の時間も近づいてきたんで札幌駅へ戻ります。 -
札幌駅に戻ってきました。
きっぷ売り場もなんだか昭和~平成初期の雰囲気で好きです。札幌駅 駅
-
新千歳空港へは、13:11発の快速エアポートで向かおうと思います。
快速エアポート 乗り物
-
ホームの乗り換え案内も国鉄の感じがします。
-
新千歳空港へ着きました。
まだクリスマスツリーがありました。新千歳空港 空港
-
北海道大好きです。
-
まだ時間があるので、ソフトクリームを食べようと思います。
きのとや 新千歳空港店 専門店
-
めちゃくちゃおいしいんですよね、きのとやのソフトクリーム。
機械から直接食べたいくらいです。本当に。 -
ソフトクリームを満喫しましたので、そろそろ荷物を預けてラウンジに行きましょう。
新千歳空港ANAラウンジ 空港ラウンジ
-
うん、とりあえず左だ。
-
新千歳空港のANAラウンジは、すぐ目の前に飛行機が見えるんで好きなんですよね。
このときは偶然写った飛行機がどちらもエアドゥでした。
北海道の翼です。 -
時間になりましたので、搭乗口へ。
帰りは時間の都合で関空へ飛びます。 -
ANAのアップグレードポイントが残っていたので、プレミアムクラスにアップグレードしたら自分1人だけしか乗っていませんでした。
関空行きってそんなに人気ないんですか? -
窓の外にANAが見えました。
-
簡素化されたお食事をいただきました。
味はおいしいんですよ。簡素化されましたが。 -
夜がすぐそこまで来ていました。
こんばんは。 -
関空に着きました。
難波から近鉄に乗るので、南海のラピートでなんばへ向かいます。関西国際空港 空港
-
スーパーシートに乗りました。
座席が新しくなって座り心地が良くなったんで好きです。
難波から近鉄で帰宅しました。
お疲れさまでした。特急 ラピート 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nkk_travelさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44