2024/08/31 - 2024/09/01
606位(同エリア1398件中)
ヂーメイさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/31
-
車での移動
新名神高速道路を使う
-
明石海峡大橋を渡る
-
淡路SAで休憩
-
たこせんべいの里でお買い物
2024/09/01
-
渦の道
-
さぬき手打ちうどん丸亀でランチ
-
薬師庵の湧き水
-
明石海峡大橋を渡る
-
車での移動
新名神高速道路で帰路へ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3世代で1泊旅行を企画していました。淡路島北部は、子供達が小さい頃よく行ったので、今回は南部と鳴門市までが旅の目的です。台風10号が方向を定めないので、前日までキャンセルするか否かで気が気でありませんでした。一体どんな旅になったのでしょうか?
【観光編】では、この旅で見たもの、食べたもの、買ったものをざっくりと日記に書きます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
淡路島に行く時は、阪神高速で行くことが多かった我が家ですが、今回は、新名神が開通してまだ利用したことがなかったので、こちらから三木JCTまで行き明石海峡大橋を渡りました。
新名神は、道路が新しく空いていて、阪神高速よりも到着時間が早かったです。
もちろん主人の運転ですが、ここなら私でも運転できそうです(^-^; -
トイレ休憩で淡路SAへ
十数年前、この観覧車にアンパンマンのでっかいぬいぐるみが乗っていたよね。
子どもたちも小さかったなー淡路サービスエリア 道の駅
-
台風通過後で雲の流れがとても速かった。
いつもここに来たらこの景色を撮影してしまう。
パンフレットで見るようなキレイな写真撮れないのに・・・明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡
-
津名一宮ICで降りて左折すると、たこせんべいの里があります。
今日のミッションは、ここでおせんべいを買うこと。
土曜日だけど、台風の影響で駐車場も空いていました。
団体旅行客がいなかったから、ラッキーでした。非接触型の試食箱があり、色々試食できます。淡路島のお土産に最適です by ヂーメイさんたこせんべいの里 グルメ・レストラン
-
工場見学もできるのですが、今日は工場やってなかった。
でもガラス越しに機械は見えます。 -
こんな感じで作られるそうです。
-
そして、ここでは、色んなせんべいの試食もできます。
ちゃんとアルコール消毒して、トングを持ち、紙ナプキンを取り皿として使います。 -
びっくりしたのは、センサーで蓋が開くのです。
非接触型って言葉、コロナの時流行ったなぁ・・・
よく考えられてるなぁと感心しました。 -
何種類もあるので、食べながらではなく、とりあえず試食したいものを取っていって、進行方向に進んでいくというルートになっています。
-
こんなに種類がありますよ。
何種類も取っていくとどれがどれだか分からなくなったりします。
空いていたので、再度スタート地点に戻ってもう一度試食したいものを取ったりしました。混んでいたら難しいかもしれません。 -
工場直売所なので、全種類販売されています。
美味しすぎてついつい色々買ってしまいました。 -
そして、なんと休憩コーナーには、無料のお茶・コーヒーもいただけます!
-
チェックイン時間に合わせて、15時頃ホテルに着きました。
本日のお宿は、グランドメルキュール淡路島リゾート&スパです。
ホテルの様子は、別の日記にて。グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ 宿・ホテル
-
翌日、11時にチェックアウトしました。
台風の影響でうずしおクルーズは運休だったんです。
そのため、予定は色々変えることに。 -
ホテルからすぐ近くのうずの丘 大鳴門橋記念館にやってきました。
うずの丘大鳴門橋記念館 お土産屋・直売所・特産品
-
2日前は、この地域にも線状降水帯になるほどの雨が降って、旅行に行けるか冷や冷やしていましたが、すっかりお天気に恵まれました。
この記念館からの大鳴門大橋が絶景です。大鳴門橋 名所・史跡
-
イチオシ
そして、映えスポットも。
玉ねぎと一緒に撮影するのに、並んでいる時もあります。
撮影用の玉ねぎ頭のかつらもありました。ペット用のかつらもありました。
自由に使うことができます。
周りに見られて恥ずかしいので却下(>_<) -
館内には、お土産コーナーもたくさんあり、玉ねぎキャッチャーまであります。
淡路島産の玉ねぎは甘くて美味しいです。 -
ここで食べられるもの、おすすめスポットの紹介
この後、道の駅うずしおに行こうと思ったら、通行止めになっていて行けませんでした。仕方なく鳴門市まで大鳴門橋を渡ります。 -
鳴門市に来ました。
向こう側にグランドメルキュール淡路島が見えました。大鳴門橋 名所・史跡
-
渦の道に来ました。
ここは、大鳴門橋の下にある歩道です。
渦潮の時間を事前に下調べしていたのに、すっかり時間を忘れていて、
ホテルでのんびりしてしまったので、小さい渦しか見れませんでした。徳島県立渦の道 自然・景勝地
-
橋の真ん中ぐらいまで歩けば、渦の様子も頻繁に見られますが、なんせ結構距離があるので、足腰弱い人は大変かもしれません。所々ベンチもあるので、一休みもできます。
-
さぬき手打うどん丸亀で遅めのランチしました。
うどん屋さんたくさんあるのに、昼営業が終わってるところもあり、
ここにしましたが、正解でした。
鳴門わかめが食べたくて、めっちや美味しかったです。 -
淡路島方面に戻ります。
最後のミッションです。
湧水寺にやってきました。 -
湧水を頂いて帰ります。
ポリタンクを持って来ていたので、暗くなる前にここに来たかったのです。
ここのお水で麦茶やコーヒーを作ると色濃く出て、まろやかで美味しいです。
都会の水道水とは比較になりません。 -
自宅に戻ります。
再度淡路SAに寄りました。
まさかの台風10号で予定が変わったりしましたが、
充実した2日間になりました。淡路サービスエリア 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
淡路島(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年グランドメルキュール淡路島&リゾート
0
26