2025/02/08 - 2025/02/08
1034位(同エリア2909件中)
えみりさん
バリハイからウォーキングストリートまで炎天下を徒歩15分、ウォーキングストリートを越えて、とりあえずソンテウを見つけてパタヤのホテルに行きました。
-
乗り合いソンテウから無事に降りて、今日のお宿はベイビューパタヤ。
-
今回は毎日宿変わりで忙しいです。
もっと欧米人を見習いなさいよ~(>_<) -
プルメリア
-
夜遊びするわけでもないのに何でこんな立地のいいホテルにしたのか自分でも不思議。
いや、むしろ夜遊びしたら良かったのか(笑) -
そういえば適当なホテルがなくて最後には面倒になってここにしたんだった。
-
ホテルは大きな2つの道の両方に出られて便利だったし、結局ソンテウ乗る時もヒルトンって言ったら通じないのにセンタンって言ったら通じたのはパタヤ初心者としては非常に良かった。
ロビーは撮りきれなかったけど思いのほか豪華で。
あれっ?このホテル高かったのかな?と。
予約取り終わったら値段は忘れてた。 -
最上階シービューのキングのお部屋を希望していたんだけど、フロントのお姉さんはシービューで空いてるキングは3階のスイートと。
適当~、元からオーバーブッキングやん!普通のキングが既にないし(笑)
3階だとシービューにした意味がないので、ツインで良いよって言ったら5階になった。
フロントの女の人がスイートの話をしていた時に、でも1人だけどね~。
と何だか意味深なその時点ではまだ良くわからない反応をしていて。
私としては5階はスイートじゃないのか~。スイートならアップグレードでそれはお得じゃなかったのか?と残念に思っていたのですが。
がーー、行ってみてその人の反応に納得した。
写真は逆光で分かりにくいけど、その部屋は角部屋で、やはり5階のツインのスイートだったのだ!
な~んとホテルの短辺の端から端までが部屋で広い!
庶民には普通に想像できない広さ。長細いが、広すぎる(笑)
使わなかったけどダイニングテーブルまである。 -
まず入って左の部屋。全面ガラス張り。
写真の左側には家族が座れる応接セットもある(笑)
私1人でデイベッドもあるのに。 -
その部屋の中にデスク。よくわからん中国っぽい壺も。
そして後ろがさっきの応接ソファセット。
ソファーで1人で横になってびよよよ~ん。
何だか広すぎて落ち着かない。
孤独感ではなく、孤立感が増し増しになる不思議な部屋…。
そんな事は未だかつて感じた事のないひとり旅。
お姉さんの陰謀か?(笑) -
そして玄関入ったすぐの部屋。写してないけどバーカウンターみたいな冷蔵庫セットもあった。
一応1回だけスツールには座ったけど、椅子には座らず。
一体何個お尻あればいいですかー?
次からはお尻探偵を連れて来ます(笑)
そしてやたら多い窓。全ての部屋が窓だらけ。これは地震に弱いわ~。
写真に写してない(写せよ!)スーツケースを置く部屋の後ろにもまだ窓があった。
滑りの悪い木製のレールのカーテンと遮光カーテンを何枚も開けるだけでまた追加の一千万光年かかる。全部開けるのはや~めた。だから写真は一部暗いままです。
タイに行ったら銀河系まで行く覚悟をしないといけないらしい。 -
右に行くとトイレとシャワー。スイートでも浴槽はない。
タイってこの感覚おかしいよね。
昨日もプライベートプールあるのに浴槽ないって。
公衆衛生の事をもっと考えねば←石破さんまた登場。 -
その奥に寝室。だからこっちの景色ではツリー何やらとかナイトマーケットの方が見えてる。
-
上手く写せなかったけどこの部屋は紫が素敵だった。
そして椅子の数からはお尻探偵が何人も部屋に入れそうなのにベッドは2つしかない。
この部屋一体何人用の設定ですか? -
廊下のクローゼットにはスリッパとバスローブとドライヤーはある。
-
ビーチ向かって右にはセンタンとヒルトンがよく見える。
-
当然海も。
-
小さな1人用の硬~い木の椅子のある喫煙用テラスもあり。
明らかにこのスイートの部屋の広さからはテラスの小ささはおかしいからね。
巨人と小人何人ずつ要る? -
しかもシービューのお部屋は確か比較的高かったのに、この日は大気汚染で海の色が他の人の写真ほどきれいではなかった。写真より実際はグレーの海でした。
ガガーン(@_@;)
この日の海の色ならシービューでなくても良かったと何回も思った。 -
やっぱり他人の映えてる写真は恐ろしい。
色は携帯が自動で色調補正している事があるので注意せねば←また石破君。 -
しばらくお部屋で休憩してから、下のプールに行ってみることに。
-
タオルももらって雰囲気はいいんだけどプールが日陰で冷たすぎて入れないよ~(>_<)
後で部屋から下を見たら、ホテルの裏側に欧米人が焼いてる日向のプールがもう1個あった。
ただし行き方は不明。棟が違うのかも。 -
子供用プールもあると言うことはファミリー向けホテルなので今夜は怪しくないでしょう。と安心。
-
パタヤのホテル選びはそこも含めるとひとり旅用のホテルは多いけど安ホテルは選びにくく、余計に難しかった。
再び部屋でサンセットまで休憩。 -
18時頃に再び降りてきた。亀と鯉。
日本人だからか、貧乏性だからか何かゆっくりできない~(*_*) -
そしてパタヤビーチに近いのはこのホテルの利点だけど、ビーチロードを渡るのやっぱりすごい大変。
-
三車線で車が途切れるのを待つって…。
日本では一車線さえ横切らない私には無~理~(ヾノ・∀・`)。
ウソ(笑)大阪人はよく横切る方らしいです。
それより何でタイって信号ないの?絶対に年に何人か轢かれてるよね?
来る前にYouTubeでウォーキングストリートで歩行者が足轢かれてるのは見たよ。 -
と言いつつ誰か知らない人にコバンザメのように引っ付いて渡るのに成功。
反対に帰りはどうしようかな~って思いながら。 -
サンセット的にはちょうどいい時間。
持っていた敷物を引いて鑑賞タイム。 -
振り返るとヒルトンの上に月も出てる。
-
大体皆さんサンセット待ち。
ロシア人だわ。 -
この時間が1番良かったな~。
-
靴脱いで敷物の上に座ったら、砂浜がひんやりしていて気持ち良い。
-
プーケット程も混んでもなくて。
-
心静かな時間。
-
だるま夕陽みたい(笑)
-
宿毛岬~(笑)
-
あ~、沈んじゃった。
-
夜のビーチ。
-
さあ、晩ごはんに行こう♪
-
本当はターミナル21に行く予定だったんけど、やっぱり何だかしんどいのでフォートラベルの皆さんがよく行くセイラーバーへ。
-
メニュー
-
-
内装がパタヤらしい、いやタイ独特のヤバいストリートな感じ。
-
注文してからお料理がなかなか出て来ず。
-
待ち時間中にタイ舞踊が始まる。
-
こんな所で見られるとは思わずラッキー。
しかも陣取った椅子がベスポジに近い。 -
ほぼ満席で相席は当然らしい。
-
向かいはドイツ人の引退おじいさんで、横も斜め前もみんなおひとり様の欧米人の引退おじいさん。(ファランって言うのよね?)
向かい合わせで気まずいのもあり、ちょっと喋ったけど。
お耳も悪いらしくあんまり乗ってくる感じでもなかったので放置したー。←下條アトムさん節で。
もしかして新手のナンパかと思ったのか? -
料理が全く来ず、暇なので正面まで写真撮りに行った。
-
ようやく30分!待ったら出てきた。後から来た周りの客は全員先に食べてるし。
食事はレストランに後から来た順に出て来た(笑)
右斜め前、左のお爺さんに来てから、私の向かいのドイツ人おじいさんに来た。
それを見て私が『(私の)遅いわ~。』って思わず呟いたらドイツ人が納得の顔して頷いた(笑)
最後に1番最初から来てた私にようやく来た。またタイ人独特の陰謀か?
料理のオーダー取った紙の上に置いてるのから料理してるに違いない。
セイラーバー、超適当ー。
♪こ~れがタイ、それもタイ、多分タイ、きっとタイ~♪←松阪慶子さんの『愛の水中花』でお願いします。
そして到着したパッタイは何かイマイチ。調味料セットを一緒に持って来られて。ここ自分で味付けするお店だったのね。
砂糖を恐る恐るかけたらようやく美味しくなった。350円也。 -
トムヤムクン。美味しいと書いてる日本人がいたので頼んだら、これもイマイチ。やはりここの料理は全て自分で味付けするよう。
タイにはそんなレストランがあると読んだことがあったけど。在住日本人の方が旅行者にはそういうのは難しいと書いていた。
基本のタイ料理の味が分かっていない私にそんな事が上手く出来るはずもなく。
美味しくない~(@_@;)
そしてこのトムヤムクンにも砂糖を入れるべきかと逡巡していたら、調味料セットまで持って行かれた~。
お代官様~、あまりにもご無体です~(TдT)
中身だけ食べたけどエビも冷凍で美味しくない。スープは辛くないようにって言ってたのに超辛い。うぇーん。
食べ物は基本残さない私がトムヤムクンはほとんど残した。こちらも350円也。
初めてタイに個人で来た時にバンコクでトムヤムクンって美味しい!って感動したけれど。
今日のはそれを覆すサヨナラホームラン。
もしかしたらもう2度と食べないかも(笑)
料理はラン島の方が圧倒的に美味しかったです。 -
待ち時間が長かったので食べ始めた時にさっきの2人がお召し替えして再登場。
-
終わって記念撮影。
-
待ち時間が長いのは疲れる。海外に行ったらそれが普通なんだけど。
♪そ~れ~がタイ、これもタイ、あれもタイ、きっとタイ~。
もういいって?(笑)
帰りにホテル裏のナイトマーケットで1枚だけワンピもどきを購入。
2回行ったら少し安くなったけど、バンコクの卸しより500円くらい高く言われて。迷ったけどバンコクにもない柄だったので購入した。 -
レストランでの待ち時間が長かったのもあり、3時間くらいしてペントハウスのような(←良いように言えば)我が家に帰宅。
そういえば広すぎてテレビが端と端に2台もありました。
向こうが見え~ん。 -
改めてまた?!部屋案内するけど(笑)
しかもまだ撮れてない所があったなんて。 -
本当に広すぎて。いちいち物を探したり、水を飲むペットボトル取りにいくのや、薬を取りにいくのに何往復もする羽目に。
一体部屋の中で何歩歩くんだと思いつつ。
物を探す時が1回に何往復もせねばならんので1番最悪だったという事でございます。←ハイ、石破君。 -
皆さ~ん、ホテルの部屋は身の程に合った広さでないと面倒くさい事になりますよ~(´・ω・`)
-
そんなしょうもない事をしていたら、この頃から急に普通に立ってられなくなってきて。
多分熱が出て来てたと思う。咽の痛みは昨日の夜中から続いていて。
今回は行きの飛行機から突然頭痛で解熱剤を飲んでいたから余計にいつから何が起こっていたのか分からなかった。さっきまで元気にウロウロしてたんだけど。
もう寝るしかないべやー。ベッドに横になってもクーラーは風邪引いてるから付けにくいし、何だか暑い。熱のせいか、クーラーのせいかも分からない(笑)
すごく疲れているはずなのに眠れない。フェリーの待ち時間に寝すぎたから?!
更に時間が経って夜中になってヤバいしんどさに。明日も移動なのに。
プーケットの経験から夜中に遂に抗生剤を服用する事を決断。空腹時は避けたかったんだけど背に腹は代えられない。
咽頭炎の原因は色々考えられるけど、タイミングからすると1番怪しいのは行きのエカマイからバリハイまでのバス3時間の車内だ~!
旅の前半に感染するのはマジでやめて欲しい。
♪こ~れ~が~タイ、それもタイ、多分タイ、きっとタイ~。
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子でもPATTAYA
この旅行記へのコメント (2)
-
- takaさん 2025/02/24 16:05:36
- 色んなことがありますね。
- えみりさん、こんにちは。
タイっていろんなことが日本と違うんですね。これから文明が開化しかけている国と、文明が爛熟してこれ以上開花しようのない閉塞感の国との違いなのか。
否、これは国民性の違いもあるんでしょうね。それら全部含めて、♪こ~れがタイ、それもタイ、多分タイ、きっとタイ~♪なんでしょうか。ところで、松坂慶子さんの歌、よくご存知ですね。結構昔の歌ですが、えみりさんは知識として知っていらっしゃるのでしょう。
よく、街角インタビューで、「○○について、知っていますか?」と聞かれたら、「それって私が生まれる前のことだから知らない。」って言って、さぞ、自分は若いと自慢げに語るおバカな若者がいますけれど、それだったら、徳川家康は生まれる前だから知らなくて当たり前なのか?イエス・キリストも生まれる前だから知らなくてもいいのか?と突っ込みたくなりますよね。知識として知っているということ。歴史を知っているということの区別がつかないおバカ者も多いんですね。
頼んである部屋を用意できないホテルもおかしいですが、クレームで更に広すぎる部屋を案内するって(単に開いてないからなのかも知れませんが)、どうなのでしょう。でも、料金はお願いした範囲のものだったのですか?とんでもない額を払わされたということはないのかな?変わった部屋もとんでもなく広く、いいお部屋ですね。ほとんど使わない歩いていない場所もあったんじゃないですか。羨ましいけれど、確かに孤立感はあるかも。
信号のない道、浴槽のないスイート、注文の料理が30分も出ない、口に合わないトムヤンクン、いろいろ大変でしたね。でも、引退おじいさんにナンパされないだけは良かったですね。毎回、思うのですが、美貌のえみりさんなので、一人旅は、どこでナンパされるかわからないので、とても心配なんですよ。本当に。
プールや海辺ではサンセットを鑑賞したり、タイ舞踊も見られてそれなりに楽しむこともできたのではないでしょうか。
私は、この旅行記、俄然楽しかったです。タイのお話はもちろん楽しく勉強になったのですが、それ以上にえみりさんの、もはや「話芸」と言ってもいいくらい楽しい文章を読ませていただいて、くすくす笑いながらも感激しました。
前号より更に進化してますね。だって、石破総理の他に、下條アトム、松坂恵子まで登場したんだもの。私にとっては一人漫才を聞いているようで超絶受けました。
今回は物書きだけでなく、お笑いの才能も凄いと思いました。お金をとって、芸人のネタ書きもできるなあ、お笑い劇場の脚本もできるし、それよりその前に、さんま御殿のひな壇で話芸を爆発させてみたらいいのじゃないかなと本気で思いました。楽しい旅行記をありがとうございました。
taka
- えみりさん からの返信 2025/02/25 19:02:23
- Re: 色んなことがありますね。
- takaさん、コメントありがとうございます♪
はい~、本当に色んなことが振り返ってみたらありましたね。
ホテル代は幸い元からの金額のみでしたが、タイの物価から考えるとまあまあだったのであんなものでしょうか(笑)あんまり広いのも考え物です。
松阪慶子さんの妖艶な感じが好きです♪
曲は金融会社のCMで少し前に知りました。女子といいつつ実はあの世代か?!とびっくりされました?(笑)
大地真央さんが歌ってる面白いCMです。愛とタイが頭の中で混同されてあの広~いお部屋の中でずっと流れていました。私の作詞によりタイを全面的に受け入れる曲にこの度勝手に生まれ変わりました!
大丈夫ですよ~。ナンパは多分ないでしょう。それなら船内に忘れた先のリュックを持ってきておくれ(笑)
いや、これから先にどこかの国でだけめっちゃモテたら面白いですね。
下條アトムさん!わかって頂けましたか。隅々まで読んで頂き本当にありがとうございます。彼は特に『世界うるるん滞在記』のナレーションがやはり旅好きには良かったですね。
タイは比較的アジアでは安全な方ですが、やはり石破君は安心安全にせねばならん(笑)のでよく来ますね。
いつも楽しんで頂き、ありがとうございます。
えみり。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パタヤ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子でもPATTAYA
2
59