2025/01/25 - 2025/01/27
1002位(同エリア17021件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,718,463アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2025/01/25
-
飛行機での移動
-
バスでの移動
2025/01/26
-
車での移動
2025/01/29
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAシドニー発券パリ往復の航空券から足をのばして新規国であるカーボベルデへ。アフリカとはいえ、大陸から離れた島、しかも元ポルトガル領ということで、とても快適に旅行ができた。
パリでは帰国便が欠航し、結局行きと帰りで2泊し、何気にカーボベルデよりも滞在が長くなってしまったのだけど、全く街には行ってっておらず、観光ゼロ。ほぼANAビジネスクラスと搭乗記、ラウンジの記録。
航空券はシドニー→東京→パリ→東京→シドニー、Hクラス26万9770円の東京→パリ→東京区間を使用。パリからカーボベルデまではTAPでリスボン経由プライア往復で69,580円。TAPよりTrip.comがだいぶ安くてそうしたのだけど、NHマイル加算率ゼロで悲しかった。結構な距離飛んだのに。まあでもSAGステータスが使えたのはよかった。
カーボベルデ編
https://4travel.jp/travelogue/11956802
日程:
Day 1: NH215 09:45 HND - 16:25 CDG、パリ泊
Day 2: TP441 06:40 ORY - 08:10 LIS, TP1541 09:00 LIS - 12:25 RAI、プライア泊
Day 3: プライア、シダーデヴェーリャ観光
Day 4: TP1544 01:05 RAI - 06:15 LIS, TP432 08:15 LIS - 11:45 ORY, 帰国便欠航でパリ延泊
Day 5: NH216 18:30 CDG-
Day 6: 16:10 HND
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シドニー発券の続きはパリにした。初めてのパリ便。パリからはポルトガル経由でカーボベルデに足をのばす。朝、羽田T2入り。とりあえずまたストックホルム便就航記念カクテルを。skål! この間のバーテンダーさんいて、覚えててもらえてて嬉しい。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
Strawbellini。
-
2杯飲んだら、ダイニングに降りて朝食。面識のある外国人スタッフにシャンパンお願いしたら、チョコ2つつけてきて、お子様達にどうぞって。今日も一人だし、子連れできたのもう1年くらい前なんだけど、覚えてもらっていて感激!
-
チョコラテに、バレンタインシーズン限定のモーツァルトチョコリキュールをプラス。なんとストローもチョコ!
-
では搭乗。今回もポイントアップグレードでビジネスに。ほんと贅沢病だけど、the roomの後だと狭い、、、
-
真ん中は空いている席もあった。
-
新色、だけどこの間のNY便と同じ色。
-
最近いつもビジネスに乗るとパジャマを借りる。必要最低限の着替えしか持ってきていないし、長距離フライトはくつろげる服に着替えたいのよね。まあ着替えなくてもそもそも動きやすい服ではあるのだけど。
-
では行ってきます。久々東京にいる娘、友達と公園で遊ぶの楽しみにしてたけどどうしてるかな。機内WiFiが使えるので、あとで聞いたら、QPはbollerというノルウェーの甘いパンを焼いてるらしい。私いない間ににどんどん家事ができるようになってる。素晴らしい。
-
イチオシ
雲の合間に聳え立つスカイツリーもいいな。
-
シャンパン、いつもなみなみに注がれてしまう。ANAオリジナルシナモンジンジャースティック
海老のマリネ オリーブとチーズ -
今日は和食にしたので日本酒をいただきます。昼便はゆっくり食事とお酒を楽しめていいね。
-
前 菜
松笠烏賊雲丹焼
竹紙昆布巻鯛小袖寿司
梅花人参梅煮
鶏松風
小 鉢
鰤のお造り 胡麻醤油仕立て
小 鉢
鮭南蛮漬け -
この八海山がおいしかった!
-
主 菜
牛肉ちり蒸し 銀鱈西京焼き
御 飯
御飯、味噌汁、香の物
見た目いまいちだけど、お肉とろけておいしい。 -
メルティーショコラ。ブルーのキラキラがかわいい。
-
フライト中盤で和風酢豚丼。NY便で食べ損ねたので、注文。お肉薄切り肉なのね。うーん、一度でいいかな。
-
地図にプライア(カーボベルデ)が載っていてびっくり。そんな話をCAさんにすると、CAさんはそもそもプライアがどこかも知らなかった。
-
ナッツにポートワイン。
-
このポートワインもおいしい。おかわり。日中便なので、たくさん飲めて嬉しい。
-
イチオシ
オーロラやグリーンランドがもし見えたら教えてください、とお願いしていたら、明るくなるタイミングで機長から連絡あり。極夜だけど、美しかった。
-
オーロラは出なかったらしい。14時間のフライト短すぎる!
-
さらに赤ワインを。
-
チーズとともに。
-
到着前の食事も和食に。
小 鉢
豆とひじきのさつま芋サラダ
主 菜
メヌケ煮付け
俵御飯
味噌汁、香の物 -
夕方CDG到着。pls hold the handrailのhを発音しないところに萌え。
-
夕方CDG到着。pls hold the handrailのhを発音しないところに萌え。
シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
イミグレはスムーズだったものの、パリは10年以上ぶりでいまいち動線がよくわからない。乗ろうと思っていたRERがなくて代替バスでなかなか面倒だった。幸い案内する係員がたくさんいて助かったけど、そもそもapp入れたり、使い方がいまいち分からずモタモタした。
-
そんなこんなで、代替バスからRERに乗り換え、その後さらにバスに乗って、Orly空港近くのホテルに着いたのは19時を回っていた。時差ボケもあり、非常に疲れた。Eurohotel Airport Orly Rungis、素泊まり7,562円+現地で税金の支払い788円。
オルリー乗り継ぎのホテル by wakabunさんユーロホテル エアポート オルリー ランジス ホテル
-
外観が暗くて不安だったけど、ロビーはとてもきれいだった。
-
部屋もなかなかきれいで広い。しかし箱自体は古いようで、壁が薄く、音がよく聞こえる。
-
お風呂。空港には近いけど、周りに店がないので不便といえば不便。私はもう寝るだけなのでいいけれど。早々に就寝。
-
翌朝、4時台に空港へ。時差ボケで数時間前から起きているので、朝早いのは問題なく。さすがパリ、ナイトバスがあるようで、それを乗り継いで行くと2.5ユーロでOrly空港まで行けるけれど、1時間かかる。Uber shareだと8.88ユーロで15分なので後者にしたわ。どうせもうずっと起きてて時間はたっぷりあるのだけど、安心安全を買った。
オルリー空港 (ORY) 空港
-
早朝でも結構人がいるOrly。あー、ここで寝てもよかったかな。
-
昨日機内で食べて以来何も口にしていないし、時差ボケでおなかペコペコ。これ美味しそう、でもたっかいな。
-
パリからポルトガルまでTAPだけど、Orlyには使えるラウンジもないので、ここで待機。
-
こんなしょぼい自販機しかない。とりあえずコーヒーは安かったので、カプチーノ購入。
-
TAPに搭乗。事前座席指定は有料だけど、ゲートで聞いたらバルクヘッドの窓に無料で変更できた。ステータスのおかげかは不明。機材は新しく、電源もあって快適。パリからリスボンまではドリンクもフードも有料。今回のチケット、パリからプライアまで行きが41,140円、帰りが28,440円。TAP直より、Trip.comのがだいぶ安かったのでそうしたけど、ANAマイル加算外運賃だった。残念。
-
ゲート近くの売店が開いたので、そこでクロワッサンも買って乗り込んだ。2.1ユーロ。街中より高いけど、空港にしては良心的?
-
イチオシ
雲の下の街の明かりが幻想的だった。
-
夜明け。パリからリスボンは2時間のフライト。
カーボベルデ編に続く
https://4travel.jp/travelogue/11956802 -
リスボンからパリ、オルリー空港に到着。相変わらず天気悪い。
-
オルリーからシャルルドゴールまでは地下鉄とRERを乗り継いで1時間強。料金は空港サーチャージが入って13ユーロ。
-
電車きれい。一度乗り替えが必要だけど、スムーズにCDGへ。
-
香港の空港電車ぽい?
-
途中で降りてパリ観光も考えたのだけど、いったん降りるとまた13ユーロかかるので、やめておく。
-
CDG駅にモノプリのちっちゃいのあったから、少しお土産を。
-
タルトフランベは明日の晩御飯にする。
-
やっぱチーズが安いなー。
-
出発3.5時間前に着いて、カウンター開くの3時間前からなので早く来すぎたと思ったけど、結構たくさん日本人まってて驚く。みんな荷物が多い!私は預けないけど、多分YからCにアップグレードしたせいで贅沢税の支払いがあるのでモバイル搭乗券出せなかった。カウンターで贅沢税56ユーロお支払い。チーン。イギリスよりは安い。無事チェックインを済ませ、ガラガラのセキュリティとイミグレを通り、スタアララウンジへ。噂通りとても素敵な空間。
-
まずは泡で乾杯。
-
とても広くて、どこに座るか迷う!
-
ワインサロンなんてあるし。
-
大人な雰囲気。
-
ビュッフェ。
-
そのほかドリンク類。
-
野菜を中心にがっつりと。
-
オレンジワイン。
-
クスミティー。
-
ワインとハムなど。
-
自分でカクテル作ってみた。
-
ワークスペースもある。
-
リクライニングチェアのあるスペース。
-
ここも眺めがいい。
-
デザートもいただきます。ああ、おなかいっぱい!
-
シャワーも雰囲気いい。でもアメニティはしょぼい。総合的に考えて、ANAは実はすごくいいのかも。行ったことないけど香港のCXカバナが世界一?
-
ではそろそろ搭乗しますか。自国ブランドの多い免税店。フランスだもの、そうなるね。
-
ラデュレもあるよ。
-
オンタイムってあるからゲート行ったら、搭乗時刻45分遅れだし。またラウンジ戻ってきた。ビール飲みなおし&ナッツなど。
-
再度搭乗口へ。なんかギラギラしたターミナルだな。
-
あ、スタアラ機なのね、とのんきに見ていると、ゲートにcancelledの文字が。え、何があったの!?周りの人に聞くと、機材が雷に打たれて避雷針が壊れたとか。しまった、今回に限ってアメックス切るのわすれてた。遅延補償…いまから地下鉄チケット買ってもばれない?と試みるも、アプリはアメックス使えなかった。撃沈。ANAからの補償はDIAはC客よりも宿泊補償高く、350ユーロらしい。エコは280ユーロ。4人家族のとこは、1080ユーロになるので、宮殿みたいなホテルを押さえたとポジティブに捉えている人達がいて、いいなーと思った次第。幸か不幸か私一人。ANAが手配するホテルに泊まることもできるらしい。どうしようか悩んでいると、振替便の連絡がメールできた。なんと今夜のエアフラ、エコノミー。当初の予定より2時間くらい遅いだけで東京に戻れる。でも、エコノミーは嫌。元々買ってるチケットはエコだから、基本エコに振り替え、ポイント返還が普通なのはわかる。でもエコはやなんだよー。明日のANAだったらビジネスアップグレードできるか聞くと、OKとのことだったので、もう疲れたしパリに一泊することにする。
-
みんなでぞろぞろと移動し、用意されたバスでホテルまで。ホテルは空港近くて、空港からの無料電車でもいけるのだけど、待ち時間が長くてやたら時間かかった。ビジネスクラスとダイヤはPullmanだった。エコはどこだったんだろう。ちなみに後から聞いた話、エアチャイナに振り替えられた人もいたそう。それは嫌だw
-
おしゃれなロビー。
-
ビジネスマンでにぎわう。あとでわかったのだけど、ここエアライン御用達で、クルーもたくさん泊まっていた。
-
部屋は広くてきれいで申し分なく。
-
部屋は気に入ったけど、空港シェラトンのが高いからそっち自分で取ればよかったかなとちょっと後悔。
-
バスルーム。バスタブあるけど、疲れたのでとにかく早く寝たい。
-
冷蔵庫もあった。
-
寝たいけど、ディナーが出るらしいので、貧乏性の私はレストランへ行くと、超しょぼいビュッフェとは名ばかりのラザニア2種とパン、フルーツのみだった。飲み物は水だけ。がっかりだけど、バスで話した同じフライトのイギリス女性と仲良くなって、しょぼいフリーディナー食べながら2時間くらい旅話して楽しかった。その人は明日のJALになったらしい。寝る前にANAのサイト確認すると、まだ私の予約は今夜のAFになっている。え、大丈夫かな。明日乗れるかな。不安になり、予約センターに電話。センターには何も連絡きていないらしい。エコは席あるのでとりあえず押さえてもらうけど、Cは微妙らしく、口頭で現地係員からOKもらった旨は入れておくけど、当日カウンターで聞いてみて、とのこと。えーっ、、、会話録音しておけばよかった。てか疲れた、もう寝る。
-
朝食は一般客と一緒なのでとても良かった。搾りたてオレンジジュースに美味しいクロワッサンやバゲット、エッグステーションも。昼代補償で請求できないかなと思ったけど、朝食こんだけ食べたら昼入らないわ。
-
バゲットもパンケーキも食べてみたいじゃん。ジャムもおいしそうだったし。
-
フルーツにヨーグルトで〆。朝食会場でもイギリス人に会い、今日もなんやかんやレストラン閉店の時間までおしゃべりしてしまった。彼女に会えたことが今回一番の収穫かな。一期一会。
-
ホテルにはジムもプールもあるけど、ウェアないので使えなくて非常に残念。エミレーツや中国系航空会社もここのホテル使ってるんだ。確かにクルーだとジムやプールあったらありがたいだろうなあ。仕事は旧正月でスロー&オンラインでほとんどできるけど、母親業はできない。今回QPがいてくれてよかった。とりあえず仕事が溜まっているので、夕方の便までホテルに缶詰めで片づける。
-
ホテル前の空港ターミナル間無料シャトルでターミナルへ。カウンターオープン少し前に行くと、昨日の係員の人が声をかけてくれた。予約センターから連絡来たらしい。係員はちゃんとC席押さえてくれていたけど、予約記録には入れず、現地コントロールで留まってたらしい。心配して損したー。てか色々調べたり、電話したりに費やした時間と心労に対する補償が欲しいくらいだ。まあでもとりあえずよかった。ちなみにNH PYで買ってたイギリス人はJALに振り替えになったんだけど、ちゃんとPYになってたらしい。よかったね!再びスタアララウンジへ。Déjà Vu。
シャルルドゴール空港 スターアライアンス ビジネスクラスラウンジ 空港ラウンジ
-
エルアル発見。
-
昨日ひととおり食べているし、おまりおなかすいていないので、少しだけ。チーズがおいしい。
-
このタルトだけは昨日食べ損ねて悔しかったので食べる。
-
遅延してるけど無事出発。真ん中席しか取れなかったけど贅沢は言えない。ファッションウィークで混んでいる中、翌日便に振替、しかもビジネス確保できたのはラッキーだったみたい。ステータスある人優先で、他はエアチャイナとかだったらしい。
-
そういや前回もらったやつまだ開けてなかったけど、中こんな色なんだね。おしゃれ。
-
アメニティ。
-
真ん中席からの景色は見慣れなくて新鮮。
-
夕方発なので、ガッツリフルコースだった。まずはアミューズ。カリフラワームースと生ハム、アンチョビとオリーブのカナッペ。
-
前菜はスモークサーモンと蟹のサラダ。
-
メインは魚を選択。コッドの香草パン粉焼き オニオンクリームソース。
-
クレームショコラ。このチョコはパリ便限定みたい。
-
とりあえず寝て、フライト中盤にフルーツと冷たいお茶。
-
イチオシ
トイレのついでに外を見ると、ウイグルのどこかだった。
-
Vegan curry、何気に美味しい。カンパリソーダとともに。
-
到着前の食事はフランスらしいキッシュに。サラダも付けてもらった。日本着は午後なので、また酒飲むw
-
パリ便限定のチョコ、美味しかった、というと、いくつか持ってきてくれた。今回の旅行、カーボベルデ旅行のはずが、現地1泊、パリ2泊なので、パリ旅行だった気がしてきた。何も有名なもの見てないけど。
-
無事帰宅し、すぐに空手の稽古へ。ビジネスクラスで食べてばっかりだったしね、動かないと。翌朝、お土産のタルトフランベを焼いて食べた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101