2025/01/26 - 2025/01/27
5位(同エリア15件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,738,803アクセス
- フォロワー679人
ANAシドニー発券パリ往復の航空券から足をのばして新規国であるカーボベルデへ。アフリカとはいえ、大陸から離れた島、しかも元ポルトガル領ということで、とても快適に旅行ができた。相変わらず5日間と弾丸なので(事情により6日になってしまった)、現地滞在時間は1日半。首都のプライアのあるサンミゲル島しか行けなかったけど、なんとなくカーボベルデってこんなところなんだ、というのがわかってよかった。
航空券はシドニー→東京→パリ→東京→シドニー、Hクラス26万9770円の東京→パリ→東京区間を使用。パリからカーボベルデまではTAPでリスボン経由プライア往復で69,580円。TAPよりTrip.comがだいぶ安くてそうしたのだけど、NHマイル加算率ゼロで悲しかった。結構な距離飛んだのに。まあでもSAGステータスが使えたのはよかった。
パリ乗り継ぎ編
https://4travel.jp/travelogue/11956801
日程:
Day 1: NH215 09:45 HND - 16:25 CDG、パリ泊
Day 2: TP441 06:40 ORY - 08:10 LIS, TP1541 09:00 LIS - 12:25 RAI、プライア泊
Day 3: プライア、シダーデヴェーリャ観光
Day 4: TP1544 01:05 RAI - 06:15 LIS, TP432 08:15 LIS - 11:45 ORY, 帰国便欠航でパリ延泊
Day 5: NH216 1830 CDG-
Day 6: 1610 HND
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- TAPポルトガル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パリ乗り継ぎ編からの続き
https://4travel.jp/travelogue/11956801
パリからリスボンへ。リスボンでの乗り継ぎが50分しかないので心配だった。早着でラッキーと思ったけど、イミグレが長蛇の列。係員に乗る便がもう搭乗始まってる旨を言っても、優先的に入れてくれず、乗り遅れたらどうするの?と聞くと、TAPに聞いて、と。最初おとなしく並んでいたけど、出発30分前を切ったあたりで、これはやばいなと思い、周りの人にごめん、フライトがラストコールで、と言って一番前にずる混みさせてもらい、事なきを得た。ポルテラ空港 (LIS) 空港
-
イミグレ通過後はセキュリティもなく、ゲートも近く、間に合った。バスで搭乗。
-
見たことない飛行機と思ったら、ドイツの軍用機だった。
-
さようならリスボン。ちょうど去年来たばかり。
-
今回は街どころかラウンジさえ寄れなかったよ。まあでも間に合ってよかった。
-
リスボンからプライアは4時間のフライト。機内食無料で出たのでありがたかった。こんなしょぼいやつだけど、おなかすいていたので、ありがたく完食。ワインもあったよ!
-
途中カーボベルデ諸島のほかの島上空を通る。アソーレスもそうだったけど、諸島なんだよね。今回も弾丸過ぎて一つの島しか行けない。
-
これは砂丘があるボア・ヴィスタ島かな。
-
これはどこだろう。
-
3席占領できてよかった。
-
プライアのあるサンティアゴ島。
-
思ったよりも発展している。
-
新規国カーボベルデに無事入国!元ポルトガル領の今は独立国。事前のビザオンライン申請が何度やっても決済エラーでアライバルビザで挑んだけど全く問題なく拍子抜け。カウンターが少ないので少し並んだけど、帰国日くらいしか聞かれなくて、あっさり。5,900エスクード(9,097円)カード払いで、料金も変わらず。ちなみに事前にビザ取っておけば自動化ゲート使えるぽかった。しかも日本と同じマシーンでびっくり。海外で初めて見たよ。
-
なじみのない行先ばかり。
-
思ったよりもきれいで近代的な空港。両替があったけど、ATMは目につかず、インフォにも人がおらず、パンフレットとかもないので、とりあえずなしで出発。
-
空港からタクシー代1,500円をけちって5キロ歩いてホテルへ。全然運動してなかったのでいい機会に。カラッとした気候で26度と心地よい。途中のGSで1.5lの水を買ったら150エスクード(230円)と高めではあったけど、カードも使えて一安心。
-
滑走路わきのまっすぐな道。歩いている人は皆無。時折タクシーに話かけられるけど無視。
-
乗ってきたTAPがちょうどまた離陸するところだった。
-
乾いた街並み。
-
街の外れまでやってきた。コカ・コーラ工場兼ビール工場。
-
そしてついにホテルのある旧市街一角に。コーラの壁画。
-
ホテル到着!Pousada Praia Maria、朝食付きで3,337エスクード(5,000円強)。入り口がしょぼくて大丈夫かなと思ったけど、中はとってもきれいだった。
-
ベッドも大きいし、部屋も広々。この値段でこれはうれしい!スタッフもバリバリ英語通じるし、感じもいい。
-
バスルーム。簡素だけどこちらもとてもきれい。
-
部屋は吹き抜けになった廊下に面しているので、外の景色は見えないのが残念。でもこの廊下がソファなどが置かれていて居心地のよさそうな空間だった。
-
まずは遅めのランチへ。とりあえずローカルビールStrela(大),360エスクード(540円)。激安ではないけど、西ヨーロッパよりは安いかな。一等地の観光客向けの店なので仕方ない。
-
焼き魚頼んだらすごいの来た。美味しいー!こちら午後3時なんだけど、19時には就寝予定なので、ディナー代わり。味付けはシンプルに塩とオリーブオイルとハーブ。付け合わせのくたっとした野菜もおいしいし、ご飯がうれしい。こちらは米が主食のようだ。ビール2杯飲んで、トータル1,920エスクード(2,900円)。
-
テラス席でとても雰囲気よく、大満足。無料WiFiもあった。今回モバイルWiFi高くてなしなので、ありがたい。
-
テラス席でとても雰囲気よく、大満足。無料WiFiもあった。今回モバイルWiFi高くてなしなので、ありがたい。おしゃれな男性が通り過ぎていった。人間観察も面白い。
-
目抜き通り。しかし今日は日曜日なので、ことごとく店が休みで、人も少ない。
-
公園。
-
大統領のレジデンス。
-
カーボベルデ発見者の一人、ポルトガル人Diogo Gomezの像と、国旗。
-
海では泳いでる人もいた。
-
イチオシ
素敵な壁画が沢山。
-
旧市街は高台にあり、ここから階段を下って新市街に行くことができる。
-
狼!?
-
壁画。
-
カラフルなベンチ。
-
カラフルな階段。
-
下には市場が。お土産屋さんも並ぶ。現地人でこういうのきている人もいたので、一概にお土産ではないのかな。
-
アフリカらしい光景。
-
野菜は今日のランチについていたようなものが目につく。
-
新しくできたてのようなショッピングセンターがあったので入ってみる。まだ空テナントも多いみたい。
-
センターから見た市場の屋根。
-
店は基本閉まっていてがらんとしていたのだけど、上層階が何やらにぎやかで行ってみると、子供の遊び場だった。
-
日曜とあって家族連れでにぎわっていた。
-
センターから見た街並み。
-
壁画。
-
壁画。
-
イチオシ
壁画。
-
ミニ遊園地があった。
-
サンセットは18時半ごろ。
-
市庁舎ライトアップ。日が暮れる前位から人通りもすごく少なくなって怖いし、その前にとにかく眠いので、ホテルに戻り、19時には就寝。
-
イチオシ
昨夜というか、今日は午後7時過ぎに寝て、真夜中?日本10時に起きて仕事。完全に狂ってる。朝まで仕事し、明け方仮眠して起床。ホテルの朝食は向かいのカフェでいただける。気候最高で外席が気持ちいい。
-
普通に頼むと7ユーロもするらしい。観光客価格ね。
-
カフェラテ頼んだのに何故かレモングラスティー出てきたけど、まあいいや。
-
ハムとチーズのサンドウィッチ。シンプルだけど美味しい。
-
昨日とはうってかわって人が多い平日。
-
チェックアウト後、近くの市場を物色。観光客向けかと思いきや、かなり地元民向けだった。
-
よって買いたいものはないけれど、みているだけで楽しい。
-
アズレージョの美しい建物。こういうところにポルトガルを感じる。
-
新市街の方の市場でランチ。昨日と似た感じの魚と野菜と米だけど、値段は1/4の300エスクード(450円)。昨日のも今日のも、基本塩味。これがカーボベルデのデフォルトなのかな。昨日の方が美味しかったけど、こちらのがコスパはいい。
-
この卓上のペリペリソースで味変。
-
今日は乗合バスに乗って世界遺産の街であり、かつての首都であったシダーデヴェーリャへ。詰め込み系のアフリカのバスだけど、20分程度と短距離だし、こちらの人は体臭が強くないので助かる。途中見かけた壁画。
-
途中近代的な大学の前を通る。
-
街の中心手前、大聖堂跡で下車。100エスクード(150円)。
シダーデ ヴェリヤ、リベイラ グランデの歴史都市 旧市街・古い町並み
-
ここからあの山の上にあるSão Filipe Royal Fortressまで登る。
-
距離はそんなにないけど、結構な勾配で、夏日なので、いい汗かいた。
-
イチオシ
要塞の横は谷のようになっていて、ここの眺めも素晴らしい。
-
チケットを買って、要塞へ。500エスクード(750円)は高いなと思ったけど、これ共通チケットで、このあと行く教会にも使えた。
-
イチオシ
要塞からの眺め、素晴らしい。
-
1590年に建てられたらしい。
-
大聖堂跡。
-
街を一望。
-
Pelourinho、晒し台。これ、事前に調べてたからわかったけど、そうでなければスルーしちゃいそう。なんの標識も立っていないし、まさか世界遺産とは思わない見た目。奴隷制度の負の遺産。
-
カーボベルデでは鶏が自由に歩いているのを良く見かけた。
-
下から見た要塞。
-
要塞との共通チケットで入れるサンフランシスコ修道院。ほぼ廃墟。
-
一部残っているアズレージョが綺麗。
-
ここに限らず他のそうなのだけど、いわゆる観光客むけの標識や案内板が皆無。こんな木の板があっても何もかいていない。カーボベルデの主な産業の一つは観光らしいけど、これはあまりにもお粗末なのでは。だから団体旅行客が多いのかな。
-
Nossa Senhora do Rosário church。こちらの方が綺麗で、現在も使われている教会のようだった。
-
ここのお土産屋さんが、なかなかよかった。結局何も買っていないけど、センスの良い地元のものを売っている。
-
早々に観光を終え、海見ながらビール。300円弱くらい。プライスレス。平和だなあ。ぼちぼち乗合バスでプライアに戻ります。
-
プライアの街に戻ってきた。白いワゴン車が乗り合いバス。ちなみにこちらのタクシーはクリーム色で統一。マダガスカルもそうだったな。カーボベルデ、横断歩道で車が止まってくれて、ヨーロッパを感じる。
-
スーパーを物色。ビールの品ぞろえ、なかなか充実。
-
何かローカルなものをと探すと、コーヒーがあった。パッケージもかわいいし、お土産にいいんじゃない。
-
もう来ないであろうカーボベルデ、現金はきれいに使い切って帰ってきたけど、写真だけ残しておく。
-
ここもスーパー。カード使用可能。
-
夕方暇になり、睡魔に襲われたので、宿の快適そうなソファーでくつろいでいたら寝てしまい、結局ここで1時間半ぐっすり。雑踏が心地よかった。
-
朝と同じ店で晩御飯。カチューパという国民食の豆や野菜のシチュー、マグロ入りバージョン。カーボベルデはマグロで有名。昼もほんとはatum頼んだんだけど、peixe(魚)だけどいいかと言われ、出てきたのは違う魚だった。飲み物はカイピリーニャ。ちゃんと作ってあって美味しい!
-
カーボベルデのラムgrogue を使ったponche de melを注文。ハニーパンチ的なものを想像してたらまさかのニート!思わずむせた。カイピリーニャが500(750円)に対してこれは200(300円)と安い。お会計はトータル1,220エスクード(1,880円)。隣の店で生演奏も始まり、ゆっくり一人で飲んでいた。
-
今夜は午前1時ごろの飛行機でリスボンに戻る。午後11時にタクシーを宿に頼んであり、それまでまた宿のソファーでガッツリ2時間寝た。さっきの店の生演奏がずーっと聞こえてて、最高だった。さて、そろそろ空港へ。帰りは大枚叩いてタクシー。夜は値上がりして2000エスクード(3000円)もする。宿の周りは流しのタクシーはいないし、夜で歩くのはさすがにリスクがあるので、やむなし。とてもきれいな車でたったの10分で空港へ。空港にあったサイン。行き気づかなかった。
-
空港セキュリティエリア内の売店。また眠くなってうとうと。
-
そして搭乗。
-
せっかく機内食が出るので、頑張って起きて食べた。深夜なのに結構がっつり。赤ワインもしっかりいただく。
-
早朝リスボン着。今回乗り継ぎ2時間あるので行き程は焦っていなかったけど、ラウンジ寄りたいなと思っていたので、早足でイミグレへ。幸いこの時間は空いていて、自動化ゲート使えてよかった。ありがとうジャパン!出国時はフランスでシェンゲン入境しちゃってるから自動が使えず並んだ。あっという間に去年も来たTAPのラウンジ。
-
魅力的なポルトガルのワイン。
-
朝なのでオレンジジュース、と見せかけて、ミモザ。この後パリまでは食事出ないので、朝ごはんがっつりいっておく。相変わらずフレッシュチーズがうまい。
-
見せかけるのやめて普通にスパークリングワイン。
-
デザートにエッグタルトも。
-
時間があったので、昨夜浴びれなかったシャワーを。しかししょっぼいシャワーだった。備え付けはボディソープしかないし。
-
昨夜カイピリーニャ久々に飲んでからまた飲みたくてしょうがなくて、ラウンジのバーで作ってもらった。美味しい~。ANAラウンジでは作れないかな。カシャーサがきっとないよな。
パリ乗り継ぎ編へ
https://4travel.jp/travelogue/11956801
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- gontaraさん 2025/02/21 08:40:25
- ビックリのデスティネーション
- えぇ!
カーボベルデまで。
未踏の国なので興味津々で拝見しました。
同じくポルトガルの植民地だったアンゴラのビザが不要になったので狙ってます。
で、このカーボベルデも狙えそうですね。
7万円ならマイル無しでも行っちゃいそう。
空港から5km歩くって、女性が一人で歩いてても大丈夫な国なんですね。
ネルソンマンデラさんが見守ってくれる?
確か、そんな名前の付いた空港でしたよね。
日曜日は尽く店は閉まってる、海外あるアルの話ですが、つまらないですね。
アズレージョより壁画が見所?
意外に物価は安そうだし、行って見ようと頭の中にインプットされました。
苦手なオンラインのビザ申請、アライバルで取得できると信じて行って見よう~~
GONTARA
- wakabunさん からの返信 2025/02/21 22:35:49
- RE: ビックリのデスティネーション
- GONTARAさん、こんばんは。
GONTARAさんもカーボベルデはまだでしたか。私は単発でしたが、セネガルやアソーレスと組み合わせる人も多いようです。特にアソーレスも普通はなかなか単体で行かないと思うので、組み合わせていくのもいいかと。直行便あります。
アンゴラも行きやすくなったんですね。興味あります!まだでも実はアフリカ、ナミビアやエチオピアなど比較的生きやすくて見どころの多いところでいけていないところ沢山あるので、そちらが優先かも。アルジェリアもとーっても行ってみたいです。
カーボベルデの治安は、島や町にも寄るようですが、プライアは日中は大丈夫そうでした。空港から歩いた時も特に危険は感じませんでした。ただ、街中、夜はすごく人気がなくなるので、ちょっと怖いです。
ネルソンマンデラ、よくご存じで!なかなかきれいな空港でしたよ。ビザはオンラインのほうが記入項目多くて面倒なので、現地でもいいかもです。物価も比較的安めで、ご飯も割とおいしいし、いいかと思います。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
プライア(カーボベルデ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プライア(カーボベルデ) の人気ホテル
カーボベルデで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カーボベルデ最安
1,960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
103