2025/01/23 - 2025/01/23
676位(同エリア5566件中)
ぞうぷうさん
ご覧いただき、ありがとうございます。
また大変ご無沙汰いたしております。
ぞうぷうでございます。
前置きが少し長くなりますが、今回、約7ヶ月ぶりの投稿となります。
のぼれる灯台16基制覇で少し「燃えつきた感」もあった中で、地域の行事(盆踊り・秋祭り・自主防災等)のお手伝い・その他で多忙だったのでフォートラベルから少し遠ざかってしまいました。
今回の投稿をきっかけに、フォローさせて頂いてる皆様の旅行記を拝見しながら、昨年のお出かけの投稿も少しずつやっていこうと思います。
今回は一応「生存報告」と言うことで。(笑)
今回、大阪メトロ中央線が大阪・関西万博開催地の最寄り駅「夢洲」まで延伸開業したことから乗りつぶしに行き、その後は阪神電車と山陽電車を利用して、神戸方面へお出かけに行ってきました。
乗りつぶしは大阪市内ですが、兵庫県での滞在時間が長いためにエリアは神戸となっていますこと、ご了承ください。
毎度のことなのですが、日帰りの行程の割には写真がかなり多くなってしまったので、流し見程度でご覧いただければ幸いです。
なお飲食時の店内の写真は、すべて許可を頂いて撮影させていただきました。
大変感謝いたします。
また写真はスマートフォンで撮影しており、縦長の写真が多くて申し訳ございません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪メトロ中央線の延伸開業前のなんば駅の運賃表です。
あとは養生をめくれば良いだけの状態でした。なんば駅 (地下鉄) 駅
-
開業後のなんば駅の運賃表です。
なんば駅⇒夢洲駅までは4区間の運賃340円に加算運賃90円を足した430円となります。(梅田駅からも430円です。)
ちなみに大阪メトロでの4区間は、距離が13㎞を超える19㎞以下の運賃です。なんば駅 (地下鉄) 駅
-
開業週の木曜日に有給休暇を取って、自宅最寄り駅(駅はバレバレ)からのスタートです。
いつも自宅を出る時間より1時間くらい早いです。(笑)
勤務地が大阪市内なので、わざわざ有給休暇を取らなくても大阪メトロにはいつでも乗りに行けるのですが、今回は行程の都合があり、余っている有給休暇を取った次第です。 -
生駒駅で快速急行に乗り換えて、大阪難波駅に到着しました。
大阪難波駅までは通勤客でそれなりに混んでいますが、この駅からもユニバーサルスタジオに行くであろうインバウンド客がたくさん乗り込んでいました。大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
この駅までは定期券があるため、一度東側の改札口を出てから、
大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
近鉄電車の特急券売り場にて、
大阪難波駅 (近鉄) 駅
-
こちらの「阪神・明石市内1dayチケット」を購入しました。
価格は1,800円で、阪神電車全線・神戸高速線(ただし新開地⇒湊川・高速神戸⇒阪急方面は適用外)・神戸高速線から続く山陽電車の西代駅⇒西二見駅まで利用できます。 -
大阪難波駅からはこちらの電車で3駅先の九条駅まで乗車しました。
九条駅 駅
-
阪神電車の九条駅はこのような建物なのですが、
九条駅 駅
-
写真のような位置で、駅出口の目の前に大阪メトロ中央線乗り場への階段があります。
-
九条駅から夢洲駅までの運賃は380円でした。
九条駅⇒夢洲駅までは3区間の運賃290円に加算運賃90円を足した380円となります。
ちなみに大阪メトロでの3区間は、距離が7㎞を超える13㎞以下の運賃です。九条駅 駅
-
券売機の表示はわかりやすいようにちゃんと夢洲と出ていました。
このきっぷを買ってから、九条駅 駅
-
ホームに上がりました。
九条駅 駅
-
九条駅からはこちらの電車で夢洲駅に向かいます。
時刻は8時過ぎだったのですが、車内は結構混んでいて、万博開催中の輸送に少し危機感を抱きました。 -
立ち客が多いままコスモスクエア駅に到着、中国語ではこのように表記されました。
コスモスクエア駅ではほとんどの乗客が下車して、 -
車内は私を含めて3人になりました。
-
新規開業路線に乗るときは、やはり「かぶりつき」たくなります。(笑)
区間は約3.2㎞と長く、スピードも結構出ていました。
実は延伸開業前の1月11日にダイヤ改正をおこなっており、大阪港からコスモスクエア方面の最高速度が時速95㎞に変更されています。 -
夢洲駅に到着しました。
これで乗りつぶしの「防衛戦」は終了しました。
夢洲駅は此花区最初の地下鉄駅になったと思います。 -
この先は車止めとなっており、計画はあると思いますがその通りに延伸されるのかどうかはわかりません。
多分カジノ構想次第になるのではないかと。 -
コンコースには大変大きなディスプレイがありました。
全長55m、高さは3mだそうです。 -
万博会場の最寄り駅のためか、たくさんの自動改札機が設置されていました。
-
改札口を出て左側に進むとエスカレータ4基と階段があり、背後にはエレベータが2基設置されています。
-
工事関係者は顔認証で敷地内に入っていました。
会場は現在も絶賛工事中のため、会場方面には進むことができません。 -
そのため、遠くから万博終了後に取り壊すのが大変そうな大屋根リングや、
-
夢洲駅から入場ゲートを撮影しました。
こちらは東ゲートで地下鉄利用客が主となり、反対側にある西ゲートはバス利用者が主となると思います。
万博については、前売りチケットの売れ行き状況等さまざまな意見があると思いますが、この場での私のコメントは差し控えたいと思います。 -
ということで駅内に戻ることとします。
-
12台のきっぷ販売機が設置されており、
-
九条駅までのきっぷを買ってから、
-
券売機右側にある、そんなに広くないコンビニで買い物をしました。
-
それでは改札内ももう少し見てみたいと思います。
-
改札口を入ってドン突きにお化粧室があるのですが、
-
どの便器が使用中なのかはわかりませんが、入り口には利用状況の案内表示がありました。
なお、ややこしい事になったらダメなので、お化粧室内の写真は撮影しませんでした。 -
ホーム中央付近には3基のエスカレータがあり、この時間帯は左側と中央の2基が昇りとなっていました。
全体的に黒を基調としたホームでした。 -
ちょうど電車が入ってきたのでこれに乗ることとします。
滞在時間は約30分でした。
次にこの駅に来るのは、万博を見に行く時でしょうか? -
夢洲駅からの所要時間は、JR大阪環状線と接続している弁天町駅までは約12分、阪神なんば線と接続している九条駅までは約15分、地下鉄御堂筋線・四つ橋線と接続している本町駅までは約19分です。
-
夢洲駅発車時は空気輸送でしたが、次のコスモスクエア駅からはそれなりの乗客がありました。
-
九条駅に戻ってからは阪神電車で尼崎駅に向かいます。
九条駅 駅
-
九条駅から先は地上を走行しますが、現在伝法駅と福駅の間の淀川に架かる橋梁を架け替える工事がおこなわれています。
付近の立体交差化も併せて完成は2032年度になるとのことです。阪神なんば線 乗り物
-
尼崎駅の1つ手前の大物駅付近には、阪神タイガースのファーム球場が整備されていました。
今年3月からの使用が決まっています。
読売ジャイアンツも新しいファーム球場が稲城市に整備されて、東西ほぼ同時にオープンする予定とのことです。阪神なんば線 乗り物
-
尼崎駅で下車、この駅からはまず大阪梅田駅に向かいます。
これには理由がありまして、尼崎駅 (阪神) 駅
-
それはこちらの電車に乗ることでした。
この日は尼崎駅始発での運用開始でした。
平日にもかかわらず、ホーム端を含めたあらゆる場所に撮り鉄がいました。尼崎駅 (阪神) 駅
-
この電車は阪神普通用車両(青胴車と呼ばれるみたい)で2月10日に最終運行となります。(予定です。)
現在この車両の運行予定がホームページで公開されており、この日の午前中の行程はこの運行予定を見て組み立てた次第です。尼崎駅 (阪神) 駅
-
今年は昭和100年なので昭和55年だと45年使われたことになります。
-
昔の車両はこの床が時代を感じさせます。
加速の性能は良いと思いますが、実は減速時の乗り心地の悪さがこの車両の持ち味だと思っています。 -
途中の千船駅では約2分停車して、
千船駅 駅
-
直通特急の通過待ちをしました。
千船駅 駅
-
さらに野田駅では約4分停車して、あとから尼崎駅を発車して追いついた急行を先に通しました。
野田駅は終着の大阪梅田駅まで2駅の場所にあるのですが、ダイヤの都合なのか逃げ切れないようです。野田駅 (阪神) 駅
-
大阪梅田駅では約6分で神戸方面に折り返します。
私もこの車両で尼崎駅まで戻りました。梅田駅 駅
-
尼崎駅では両側のドアを開けて、なんば線からの乗客を階段を使わず車両をまたいで隣のホームに行けるようにしている時があります。
尼崎駅 (阪神) 駅
-
尼崎駅からは急行に乗り換えて、
武庫川駅 駅
-
武庫川駅で下車しました。
川の上にホームがある珍しい駅です。武庫川駅 駅
-
せっかくフリーきっぷを持っているので、阪神電車を全線乗りつぶしたいと思います。
武庫川駅 駅
-
武庫川線の電車はワンマン運転仕様の2両つないだ車両で、
武庫川駅 駅
-
阪神らしくタイガースのラッピングが施されていました。
武庫川駅 駅
-
座席横もタイガース仕様です。
武庫川駅 駅
-
武庫川団地前駅では約3分の滞在なので、
武庫川団地前駅 駅
-
外から撮影してすぐに車内に入りました。
今回は時間の都合で見に行けなかったのですが、この駅から徒歩で10分ほどの武庫川団地に、「赤胴車」が保存されています。武庫川団地前駅 駅
-
武庫川駅に戻って急行に乗車、西宮駅からは特急に乗り換えて、
西宮駅 (阪神) 駅
-
御影駅に着きました。写真に写っていますが、
御影駅 (阪神) 駅
-
大阪梅田駅から尼崎駅まで乗った青胴車に追いつきました。
再びこの電車に乗って、御影駅 (阪神) 駅
-
終着の高速神戸駅まで乗りました。
青胴車に乗るのはこれが最後と思います。高速神戸駅 駅
-
青胴車はすぐに引込線に入り、大阪梅田方面のホームに入線しました。
私は右側の山陽電車に乗って、高速神戸駅 駅
-
高速神戸駅から4駅先の西代駅で下車しました。
鉄道ネタはここまでで、あとはグルメを楽しみたいと思います。西代駅 駅
-
西代駅からは南に向かって歩きます。
西代駅 駅
-
JR山陽本線のガードをくぐり抜けて、
-
阪神高速3号神戸線の下を走っている国道2号線の信号を渡り、こちらのアーケードに入りました。
なお、この場所から一番近くの阪神高速の出入り口は「湊川インター」となります。新長田本町筋商店街 市場・商店街
-
アーケードを少し歩いてお花屋さんを右に曲がると、
新長田本町筋商店街 市場・商店街
-
こちらのお好み焼き店にたどり着きました。
ここまで歩いて15分くらいでした。
お好み焼きはもちろんですが、この地域のグルメ「そばめし」発祥の店と言われています。
実は28年ほど前、嫁さんと知り合って最初に食事をした店がこちらで、大変思い出深いお店です。
その時はお好み焼きを1枚ずつと、そばめしを2人で半分ずつ頂いた記憶があります。お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
入店時は満員で、2組4名の待ち客がありましたが、15分くらいで鉄板前のカウンター席に座ることができました。
お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
今回はそばめし目当てでの訪問だったので、「すじそばめし」(800円)と「ラムネ」(150円)を注文しました。
お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
そばめしは目の前で焼いてもらえます。
最初に魚粉をかけてご飯と焼きそばを焼きはじめるのですが、そばは細かくしながらご飯と混ぜていきます。お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
「ぼっかけ」という牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだものを投入してさらに焼きます。
この時のコテの動きがなめらかでリズム良く、他のお客様は動画撮影をしていました。お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
一時は超高値となったキャベツを投入して、
お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
2種類のソースを絡めて完成です。
なおコテで食べるのが普通ですが、私はお皿とスプーンを用意していただきました。お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
完成後にかけるソースは甘口・辛口を選ぶことができます。
また、お好みで味の素と青のりをかけていただくのですが、私は何もかけずにそのままいただきました。お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
一緒に注文した「ラムネ」が風情を掻き立てますが、別に飲まなくても良いかなと思います。
そばめしは大変おいしくいただきました。
なお、この地域には30店舗以上のお好み焼き店があるみたいです。お好み焼 青森 グルメ・レストラン
-
おなかが満たされた後は、行きと少しだけルートを変えてこちらの商店街を通ります。
新長田一番街商店街 市場・商店街
-
商店街の出口(入口)付近には「若松公園」と言われる公園があり、
-
そこで鉄人28号のモニュメントを見学しました。
鉄人28号 モニュメント 名所・史跡
-
山陽電車の起点の西代駅に戻った後はさらにグルメを堪能するため、直通特急で明石方面に向かいます。
明石ということはやはり「アレ」を食べに行きたいと思います。西代駅 駅
-
明石市に入ると、東経135度の子午線がある場所を通過して、
明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
特急が停車する東二見駅まで行きました。
「阪神・明石市内1dayチケット」は次の西二見駅まで利用できます。東二見駅 駅
-
東二見駅からは南側の出口を出たすぐ近くにある、
東二見駅 駅
-
こちらの店舗に訪問しました。
玉子焼(明石焼)を提供する店舗です。 -
お昼2時を少し回った時間だったので、店内は誰もいませんでした。
店内は2名ほどが座れるカウンター席と、 -
4人掛けのテーブル席が2卓とこじんまりとしたお店です。
-
今回はそばめしを食べて1時間ほどしか経っていなかったので、玉子焼10個(500円)を注文しました。
-
お店の方にお願いして、焼いているところを見せていただきました。
前述のお好み焼き屋もですが、快く撮影させていただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。 -
焼きあがったらこのように鉄板を逆さにして板に盛りつけます。
そのために板にとってがついています。 -
10個の玉子焼が盛りつけられました。
-
これを出汁につけていただきます。
出汁はぬるいのですが、玉子焼は最初大変熱いので、やけどには注意が必要です。
これなら20個でも余裕で食べることができたと思います。
大変おいしくいただきました。 -
玉子焼を満喫した後は東二見駅に戻り、少しずつ戻ることとします。
東二見駅には山陽電車の車庫がありました。東二見駅 駅
-
途中の阪神神戸三宮駅で下車して、
神戸三宮駅 (阪急 阪神) 駅
-
ちょっと買い物をするためにJR東海道本線のガードをくぐり、
神戸三宮駅 (阪急 阪神) 駅
-
JRのガード下にあるこちらのパン屋さんに立ち寄ります。
神戸市内では結構有名なパン屋さんと思います。トミーズ 三宮東店 グルメ・レストラン
-
店舗内は菓子パンや、
トミーズ 三宮東店 グルメ・レストラン
-
サンドイッチ等の総菜パンが販売されているのですが、私のお目当ては、
トミーズ 三宮東店 グルメ・レストラン
-
こちらにある食パンの中の、
トミーズ 三宮東店 グルメ・レストラン
-
あん食だったのですが、残念ながらこの日製造のものは売り切れでした。
昨日のものならあるとのことで、消費期限も十分にあることから100円引きであん食を1つ購入して阪神神戸三宮駅に戻りました。トミーズ 三宮東店 グルメ・レストラン
-
さらに戻っていくのですが、途中の深江駅で下車します。
この駅でも目的のものがありまして、時間の関係で行きはタクシーで向かいました。深江駅 (兵庫県) 駅
-
帰りは徒歩で深江駅に戻ってきたので、帰りに撮った写真で簡単な道順を説明させていただきたいと思います。
レンタサイクルもあるのですが、アプリのダウンロード等面倒くさかったので利用しませんでした。
深江駅からは、深江駅 (兵庫県) 駅
-
海側(阪神高速・国道43号線)に向かって歩きます。
ひたすらまっすぐ歩くのですが、 -
国道43号線をわたる横断歩道はないので、こちらの歩道橋を渡ることとなります。
-
歩道橋の上からです。
下が国道43号線、上が阪神高速3号神戸線です。
こちらの写真は東方向(西宮方)を撮影してるのですが、阪神・淡路大震災発生の際に高速道路が800メートル以上倒壊したのは確かこの先だったと思います。阪神高速神戸線 乗り物
-
運河に架かる橋を渡ります。
-
こちらは橋から西宮方向を望んだ写真です。
-
橋を渡りしばらく歩くとコンビニがあるので、そこを左に曲がりしばらく歩くと、
-
目的の店舗に到着です。
本業は卵を扱う業者さんのようです。 -
前述の通り行きはタクシーに乗ったので帰りに時間をはかりましたが、ゆっくり歩いて写真を撮りながらで18分ほどでした。
なお、行きのタクシー代は900円でした。 -
こちらでのお目当てはこの「レトロ自販機」ですが、先に店舗内を見学したいと思います。
-
入り口を入って、
-
ビックリしたのはこのたばこの種類の多さでした。
しかもたばこはレジ内だけでなく、 -
レジの前にも見たことのない銘柄のたばこが販売されていました。
-
アルコールを含む飲み物や、
-
お弁当・カップラーメン・お菓子が販売されていて「よろず屋」みたいな感じでした。
-
せっかくレトロ自販機を拝んだので、一杯いただきたいと思います。
天ぷらうどん・そばの2種類の販売で、価格は両方とも300円でした。
私はそばをいただきます。
なおトッピングの卵は、店内で販売されています。 -
100円玉3枚を「ゆっくりと」投入して、
-
「天ぷらそば」のボタンを押すと25秒からのカウントダウンが始まります。
-
天ぷらそばは結構勢い良く出てきました。
いつも掃除をしているとは思いますが、できればもう少しキレイだったらと思います。(泣) -
出汁はあんまり熱くなかったです。
一応天ぷらとそばを一緒に食べるのですが、残った天ぷらと出汁をアテにアルコールを飲むオペレーションです。(笑)
この旅行記内ではこれが初のアルコールとなりましたが、このあと写真はありませんが呑みが炸裂します。 -
こちらにはちょっと古めのカップラーメンの自販機もありました。
お湯投入口のフタが壊れていましたが、問題なく使えるようです。 -
徒歩で深江駅に戻り、大阪方面の電車を待っているとちょうど神戸方面の青胴車が入ってきました。
これか本当の見納めとなりそうです。深江駅 (兵庫県) 駅
-
西宮駅からは近鉄奈良線直通の快速急行に乗り換えて、自宅最寄り駅に戻りました。
帰りは近鉄大阪難波駅で降りずにそのまま近鉄奈良線に入ったので、改札口を出る際は定期券を見せて出場しました。西宮駅 (阪神) 駅
-
さて、ここからが呑みの本番、これから乗りつぶし防衛の「宴」の開始です。(笑)
-
なじみの居酒屋でキープをしている焼酎は残り5cmほどしかなく、足りなかったので1本ボトルを投入しました。
-
さらにほろ酔い気分で普段通りスナックに直行して、
-
翌日は金曜日で仕事にもかかわらず、飲んで歌ってボトルも追加、なぜかボトルには「京成パンダ」。
毎度の通り電車賃よりも酒代がめちゃくちゃ高くつき、フラフラになって帰宅してこの日の行程は無事に終了しました。
まぁ、家に帰るまでがお出かけなので…(笑)
次の新線乗りつぶしは広島電鉄でしょうか?
それまでに暖かくなったらまたお出かけをしたいと思っています。
これからフォローさせて頂いております皆様の旅行記を楽しみたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ASARIさん 2025/01/29 20:30:11
- お久しぶりです
- こんばんは、ぞうぷうさん。
最近ブログをあげられないから、もう4トラやめられたのかと心配しましたよ。
万博最寄り駅の夢洲駅がどんな感じなのか気になっていたので詳しく知れて楽しかったです。
お酒でてこないな~と思ってたら最後にドッサリでてきて、お変わりなかったですね^ ^
広島電鉄は春には間に合わなくて夏になっちゃいましたね。
これからまたブログあげられるとの事で、また拝見させていただきます!
ASARI
- ぞうぷうさん からの返信 2025/01/30 09:22:36
- Re: お久しぶりです
- ASARI様
おはようございます。
大変ご心配をおかけいたしました。
地域活動等で忙しくなり、旅行記が途絶えてしまいました。
最近、地域活動の担い手が少なくなりましたが、自身が幼少の頃には子供会等でお世話になったので、順番かなと思ってやっています。
夢洲駅の自動改札機は16台あり、イベント会場の最寄り駅にふさわしいと思います。
万博は見に行く予定ですが、チケットの前売り状況や訪問日を指定しての予約等、後ろ向きな意見が多いのが気になります。
終了後はある程度の経済効果があったのではという「落としどころ」で解決するのではと思っています。
次回の鉄道乗りつぶしは夏の広島電鉄で確定です。開業日が決まったら早速計画をたてたいと思います。それまでにも何処かに行きたいと考えています。
これからは昨年の旅行記を少しずつ投稿したいと思います。(もちろん呑みもアリです。)
よろしくお願いいたします。
ぞうぷう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
127