2024/12/27 - 2025/01/04
125位(同エリア203件中)
関連タグ
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 137,958アクセス
- フォロワー19人
この旅行記スケジュールを元に
ずっとずっと見てみたかったオーロラ。
北欧を中心にリサーチし、ノルウェーのトロムソに決定。
トロムソはオーロラの出現率も高く、冬でもー10度ほどと比較的温暖な気候という事が魅力的な街。
北欧の物価の高さにビビり、円安の影響もあり日本からたくさん食材を持って節約旅とすることにしました。
今回はエミレーツ航空を利用し、関空⇔ドバイの往復はA380のプレミアムエコノミーです!!
□12/27 自宅~関西国際空港~ドバイ国際空港
□12/28 ドバイ国際空港~オスロ国際空港
■12/29 オスロ国際空港~トロムソ空港~トロムソ市内
□12/30 トロムソ市内
□12/31 トロムソ市内
□1/1 トロムソ市内~トロムソ空港~オスロ国際空港~オスロ市内
□1/2 オスロ市内
□1/3 オスロ市内~オスロ国際空港~ドバイ国際空港
□1/4 ドバイ国際空港~関西国際空港~自宅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ノルウェー・エアシャトル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目の朝です。
昨夜はぐっすり眠ることができ、時差ボケもなく目が覚めました。
Comfort Hotel Runwayは朝食付きなのが嬉しいポイント。
さぁ朝ごはんを食べましょう!Comfort Hotel RunWay ホテル
-
通常の朝食は6時30分からですが、4時からは簡単な朝食が食べれるそうで、私たちは朝5時に朝食を取りましたが、けっこうテーブルが埋まっていました。
パンとサラダ、チーズなど軽く食べました。
早朝から食事が食べれるだけでもありがたいです。Comfort Hotel RunWay ホテル
-
Comfort Hotel Runwayからは30分おきに空港行きのシャトルバスが来ます。
私たちは7時10分の飛行機に乗るために5時40分発のバスに乗る予定ですが、すでに20人以上が玄関前でバスを待っています。
定刻通りバスが来て、全員乗ることができて良かったです。
料金の1人80NOKは乗車時にクレジットカードのタッチ決済でOKです(Visa,Master)。Comfort Hotel RunWay ホテル
-
トロムソまではノルウェー・エアシャトルを利用しました。
前日にオンラインチェックインを済ませ、空港では預け荷物のタグを印刷するのみです。
自動荷物預け機でタグをスキャンして預ければ終了です。
簡単、簡単!オスロ空港 (OSL) 空港
-
手荷物検査を受け、後はゲートに行くのみ。
空港でペットボトルの水は高額なので、給水機で水筒に水を入れておきます。
500mlの水が40NOK≒500円くらいです ^^;オスロ空港 (OSL) 空港
-
定刻通り出発し、トロムソまでは約2時間のフライトです。
席は普通のエコノミーの広さです。
ノルウェー・エアシャトルは水も含めてドリンクなど全て有料です。
スマホにダウンロードした動画を観て過ごします。 -
無事にトロムソ空港に到着。
Baggage reclaimのサインに従って歩くのですが、なぜか今からチェックインする人たちで混雑した中をかき分けて行くという、よく分からない動線。
疲れる・・・トロムソ空港 (TOS) 空港
-
預け荷物を受け取ったらトロムソ中心部に移動します。
トロムソ中心部に行くシャトルバスは年末年始スケジュールになっているので要注意です。
ホームページで確認しましょう!
事前にネットで往復チケットを購入していたので、乗車時にメールに届いたQRコードをスキャンするのみでOKです。
ドライバーさんから直接クレジットカードで購入することもできます。
料金はネットで往復200NOKです。トロムソ空港 (TOS) 空港
-
いくつかのバス停で乗客を降ろし、私たちはスカンディック イシャフスホテルで降車します。
午前10時過ぎですがこの暗さで、ほぼ夜です。
この時期は太陽がほぼ昇らない極夜らしい。
また、今日は天気がイマイチみたい・・・
今夜はオーロラツアー予約しているけど見れるかな・・・ -
トロムソでの4日間はairbnbでアパートを借りていました。
アパートまではスカンディック イシャフスホテルから徒歩15分ほどの場所ですが、この雪道をスーツケースを持って歩かないといけません。
スノーブーツを履いていますが路面が氷の所は滑るし、雪が深い所はスーツケースのタイヤが転がらないし・・・あぁ大変(;´Д`)
現地の人がとても優しく、スーツケース持って運んでくれたりと助けてもらいました。 -
オーナーさんとのメッセージのやり取りで、チェックイン前の11時に荷物を預かってくれるという事で、アパートの前で待ち合わせです。
オーナーさんが来てスーツケースを預け、チェックインの15時に再び戻ってくる約束をして、トロムソの市内観光に出かけます。 -
まずはThe Polar Museum が11時からオープンという事で行ってみました。
ここでは北極圏での生活や固有の動物、狩猟の歴史、探検家の資料を展示しています。北極圏博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
日本語のパンフレットはありませんが、日本語の説明が書かれた資料1枚を貸し出してくれました。
トナカイやアザラシの狩猟風景の展示を見ることができます。
アザラシも食べてたのかぁ。北極圏博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
北極グマの狩猟の様子では、おとりのエサとライフルの引き金を連動させ、北極グマがエサを引っ張るとライフルが自動的に発射せれるわなを見ることができます。
よくできているな~。北極圏博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Museumをあとにして、トロムソのメイン通りにやってきました。
この辺りはスーパーやお土産屋さん、コンビニ、観光案内所が集まっています。
ランチタイムなのでご飯を食べようと思います。
暗いけど。。。 -
この日のお昼ご飯はマクドナルドに決定。
トロムソのマクドナルドは世界最北にあるマクドナルドと言われています。
店内は観光客でいっぱい。 -
ダブルチーズバーガーセットと単品でハンバーガーを追加して、フライドポテトをサツマイモフライに変更したものを注文。
これだけで日本円でなんと3000円越えです。
あぁぁぁやばい、高すぎる!!!
特別美味しいわけでもなく、普通のバーガーです。
サツマイモフライはほんのり甘くて美味しかったです。 -
マクドナルドの後は、バスに乗って北極教会にいきます。
トロムソでバスに乗る場合Svipperというアプリでチケットを購入します。
乗車地、目的地を選択すると、アプリ内ですぐにチケットを購入できるのが便利です。
バスは前乗車でスキャンの機械がありますが、ドライバーさんのチェックもないので「信用乗車方式」です。 -
すごくきれいな教会です。
教会内に入るのに入場料がかかるので、外からの見学のみで終了。
風が強く、かなり寒いので市内に戻りましょう。
Svipperで購入した1回チケットは90分乗り放題なので、バスで市内に戻ります。北極教会 寺院・教会
-
市内に戻って来ました。
メイン通りを歩いているとガラス張りでオシャレな建物があります。
なんとトロムソ図書館なんです。
中はカフェがあったり、日本の漫画も置いてありました。 -
15時近くになったので、アパートに戻ってオーナーさんに部屋を案内してもらいました。
部屋はコンパクトでキッチンもあり、洗濯機や乾燥機もあるので充分なアパートでした。
airbnbでトロムソはかなり高額でしたが、トロムソのホテルはさらに高かった(;´Д`) -
部屋でゆっくり休んだあと、夜ご飯をたべます。
今夜は日本から持ってきたきつねうどんを作ります。
部屋にキッチンがあるのは便利です。
お出汁が効いてて美味しいー -
オーロラツアー参加のためProstneset terminalに向かいます。
オーロラツアー参加時の服装はダウンコート、防風パンツ、スノーブーツ、マフラー、手袋、耳当てorニット帽。
この防風パンツはワークマンで1,500円で買ったのですが、中は温かく、風も通さないのでめっちゃコスパが良かったです。
インナーはユニクロの極暖、レギンスを履けばOK。
カイロはつま先に貼るタイプを持っていきました。 -
集合場所に着いたのですが、ガイドさんも見つからず探しまくってウロウロ。
多くのオーロラツアー会社があり、次から次にバスが出発していきますが私たちのツアーでは無いみたい。
かなり焦って元の場所に戻ると私たちのツアーらしきグループを見つけて、ガイドさんに声を掛けたら合っていました。
ホッとしたー。
なかなか分かりにくかった。 -
この日は参加者が多く、バス2台が満席で出発です。
シートには充電用USBも付いていたのでスマホ充電切れの心配もありません。 -
バスはトロムソを離れ、どんどん郊外に向かいます。
2時間ほど走りガソリンスタンドで休憩です。
空は曇っていて、星も見えません。
一向にオーロラが見える雰囲気はありません。
ガイドさんは「天気は良くなっているよ~」と言っているけど、大丈夫なのかな~ -
出発から3時間半が過ぎ、バスは遂にフィンランドの国境までやって来ましたが、結局オーロラを見ることは出来ませんでした。
フィンランドに入ったところでバスは停車しましたが、外は猛吹雪。。。
ガイドさんが吹雪の中でホットチョコレートとクッキーを配ってくれたので、急いで食べてバスに戻りました。
オーロラどころではありません。
残念ですが、バスは私たちを乗せてトロムソに戻ります。 -
ガイドさんいわく「今回オーロラが見れなかったので、次回50%オフで同じツアーに参加できる」とのことです。
夜中の1時過ぎにトロムソに戻って来ました。
街は静かですが、明かりやイルミネーションが点いている店舗が多いので、夜中に歩いても危険な雰囲気はありませんでした。
あと2回のオーロラチャンスがあるので何とか見れるといいなぁ。
明日と明後日、見れることを願ってこの日は休みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024-25 ノルウェー
-
前の旅行記
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始①
2024/12/27~
オスロ
-
次の旅行記
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始③
2024/12/27~
トロムソ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始①
2024/12/27~
オスロ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始②
2024/12/27~
トロムソ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始③
2024/12/27~
トロムソ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始④
2024/12/27~
トロムソ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始⑤
2024/12/27~
オスロ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始⑥
2024/12/27~
オスロ
-
2024-25 念願!ノルウェーでオーロラを見る年末年始⑦
2024/12/27~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Comfort Hotel RunWay
3.23
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロムソ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024-25 ノルウェー
0
28