2024/12/31 - 2024/12/31
692位(同エリア8883件中)
Make_HongKong_Free_Againさん
- Make_HongKong_Free_AgainさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ900件
- Q&A回答70件
- 202,301アクセス
- フォロワー43人
この旅行記のスケジュール
2024/12/31
-
Long Long Coffee
-
ポルポトの墓
-
Soksan 66 Guest House
-
Soksan 66 Guest House
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回はカンボジアにある4つの世界遺産のプレアヴィヒアを目指します。
日の出見学のため朝4時半にアラーム設定したが、眠かったので体調優先し、8時のアラームを残して二度寝。
そして自然と目を覚ましたのが午前5時半、ものすごく微妙な時間でした。
これならまだ日の出に間に合うので、急いで荷造り・チャックアウトしてスラスラン日の出を見ることができました。
事前にアンコールパスは3日券を購入済みだが、年明けにアンコール遺跡見学できるのは2日だけ。
1日分もったいないので、アンコール遺跡から北上する途中にあるバンテアイスレイを見学していきます。
バンテアイスレイから北上してアンロンベンに着いたら、美味しいアイスラテカフェでひと休み
そこから更に北上しタイとの国境近くにあるポイペトの墓を捜索しました。
その後は東進してスラエム、そしてプレアヴィヒアへ。
2024年元旦にプレアヴィヒアを訪れ、大晦日もプレアヴィヒアでした。
そして年越しそばを食べて新年を迎えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
YHの裏には広めの駐輪場があります。
ただ細い路地は未舗装で凸凹しているから結構大変です。Onederz Hostel ホテル
-
ちょっと遅かったみたい。
まだ太陽は見えないけど、かなり明るい状況です。スラ スラン 史跡・遺跡
-
前日ヤンゴンで購入したクッキーで朝食。
日が昇るのを待ちます。スラ スラン 史跡・遺跡
-
イチオシ
今まで外したことがないので、やはり日の出はスラスランに限る。
逆にアンコールワットで成功したことがないのはちょっと悲しい。スラ スラン 史跡・遺跡
-
スラスランから1時間ほどでバンテアイスレイに到着。
まだ8時前だから人がいなくて気持ちいい。 -
バンテアイスレイは東向きだから午前中の方が見学しやすい。
それにしてもバンテアイは砦の意味だけど、寺院にしか見えません。 -
イチオシ
中央祠堂周辺は立ち入り禁止だから、東洋のモナリザを間近で見ることができないのが残念。
見飽きないから何度も訪れたいが、アンコール遺跡から離れているのが難点です。バンテアイ スレイ 史跡・遺跡
-
バンテアイスレイから20分ほどでクバールスピアンの入り口に到着。
余裕あれば行きたかったが、さすがに未舗装だと時間が読めないので素通りすることに。
バンテアイスレイとセットで再訪しよう。 -
アンロンベンのLong Long Coffeeでアイスカフェラテ(5,000R)飲みながらひと休み。
オーナーから「これで3回目だよね、覚えてるよ」
でも一番最初はコーヒー豆挽こうとした瞬間に停電だったから、実際に飲んだのは今回で2回目です。 -
プレアヴィヒアにはアンロンベンから東に向かうが、今回はそのまま北の国境近くを目指します。
目的はポルポトのお墓。
グーグルマップにはPol Pot Trial Siteというのがあるようで看板発見。 -
でもPol Pot Trial Siteがどこなのかは不明。
近所の人に聞くも英語通じない。
ポルポト、ポルポトと連呼すると、二人ともあっちあっちと指さす方向へ行くも特に何もなし。 -
結局、もう一つのPol Pots Cremation Siteの方へ行くことに。
-
カンボジア初訪問は1996年で、このときポルポトはまだ存命中。
ウィキで調べたらアンロンベンにお墓があると分かったので、立ち寄ってみることにしました。 -
トタン屋根の上に、立派な屋根が整備されてました。
これはポルポトへの敬意なのか、単に観光地化したいのか。 -
イチオシ
第二次大戦後に自国民を虐殺したのがスターリン、毛沢東、ポルポト。
そんな人物のお墓があり、お線香まで添えられているのはちょっと驚きです。 -
タイ・カンボジアの国境で、この先はタイのシーサケート。
通過してみたいが、カンボジアに戻ってくるときにはまたビザとらないとダメだろうな。
アンロンベンの中心地に戻り、そこから東進してプレアヴィヒアを目指します。 -
カンボジアはバゲットが美味しいから、ランチにサンドイッチを食べたい。
さすがにシェムリアップから毎日バゲットを運ぶはずないから、アンロンベンにもパン屋があるはず。
中心地をノロノロ運転しながら探していたら発見。
サンドイッチとバゲット、水で7,000R、安いなぁ。 -
アンロンベンとスラエムの真ん中あたりで休憩兼ランチ。
サンドイッチは結構具沢山で、やっぱりどこで食べても美味しい。
ハムやそぼろ肉みたいなものも入っていてボリュームもあり、キュウリや大根などの野菜の歯ごたえがいい感じ。 -
サンドイッチ食べ終えてプレアビヒアに向けて再出発した直後に事故現場に遭遇。
もし手前でランチタイムとってなかったら巻き込まれていたかもしれないと思うとゾッとしました。 -
今年も大晦日はSoksan 66 Guest Houseに宿泊。
昨年は年末年始プライスで$13だったが今年は$10、シェムリアップでは考えられない金額設定です。
荷物置いてすぐにプレアヴィヒアへ。 -
ロータリーはスラエムの銀座か表参道みたいなところ。
ちょっと驚いたのは、この近くにあったファーマーズマーケットのようなところが店舗型に変わっていたこと。
1年でかなり発展したのかも。 -
プレアヴィヒアに着いたのは午後3時半、とりあえず夕暮れ前に来れて良かった。
ナーガの欄干では修復に備えて測量中。 -
イチオシ
プレアヴィヒアのいいところは、破風やまぐさ石のレリーフがいい状態で残っていること。
そして意外と乳海攪拌の浮き彫りがある遺跡は多くないが、ここにはきれいに残っています。 -
仕事中のお母さんの邪魔をしないいい子にはお菓子をプレゼント。
いつもペコちゃんキャンディを持ってくるが、今回はうまい棒も持ってきました。
もちろんツーリング中に自分が食べやすいのも重要なことです。プレアヴィヒア寺院 寺院・教会
-
以前に比べてダンシング・シヴァのレリーフは劣化して見えにくくなった気がする。
陽が傾いてきて、光の当たり具合が悪いだけかもしれない。
ちょっと斜め下から眺めた方が凹凸が見やすかった。 -
カンボジアには高い山がないから、こうした高台は軍事基地化されやすく、内戦終結後もこの近辺にはポルポト派がウロウロしていたから訪問できなかった。
でもアンコール遺跡には銃撃跡が残っているが、ここプレアビヒアには目立ったものがないことは幸いです。 -
展望台の横に礼拝所がありました。
前回来た時にもあったかなぁ? -
下山時間があるからここでサンセット見学はできません。
でも地平線付近は雲に覆われていたので、ちょうど日の入りとなりました。 -
夕日を受けた寺院も、ほんのりあかね色。
下山途中にスタッフから5時半まで大丈夫だよと言われたので、再び寺院の中をウロチョロしていたら、スタッフみんな帰宅してました。 -
帰り道に気になった切り込み。
排水溝かと思ったが、石柱の掘り出しを途中で止めたように見えます。
千年近く前にもかかわらず、こんなに真っ直ぐきれいに切れ込みを入れているのは驚きです。 -
シェムリアップから乗ってきたバイクはブレーキに不安があったので、今回はバイタクで登りました。
下山した時には午後6時、待たせてしまったのでチップとして5,000R。
プレアヴィヒア見ながら黄昏れているのかな、と思ったら電話中。
多分帰宅時間が遅くなることを報告しているのだろう... -
スラエムに戻って夕食です。
豚角煮(ゆで卵付)と牛肉カリフラワー煮で12,000R。
ご飯はボウルにいっぱい入っているから実質食べ放題みたいな感じ。
でもこの後も食べる予定があったのでおかわりはやめておきました。 -
1年前と比べてスラエムが変化してました。
ロータリー近くの野菜市場もそうだが、ATMがありました。
これがあるということは銀行関係者が頻繁にお金の補充・抜き取りに来るということだから、人の往来が以前に比べて増加しているのだろう。 -
以前は夜ほとんど閉店していたから夕食難民になりかけたが、ビアレストランが複数ありました。
あるレストランには大型バスが停車しており、プレアヴィヒア団体ツアー客の夕食に利用していたよう。
便利になるのはいいけど、寂れたスラエムに愛着もあるから少し複雑な気分。 -
去年と一緒でロータリーでは花火を楽しむ人がいっぱい。
-
前年は花火を水平発射させてはしゃぐおバカな若者が多かったが、今年はほぼいない。
外との交流が増えて、若者はシェムリアップなどに働きに出たのかも。 -
前日は飛行機、ミニバンとエアコンが効いた状態がずっと続いていたが、この日はバイク移動に遺跡見物と1日中太陽光線を浴びたから身体が火照ってるので、アボカドシェイク(6,000R)を飲みながら花火見学です。
-
宿に戻ったら年越しそば。
日本の年明けには間に合いました。
しかし蕎麦とビールは合わないなぁ、酒の肴を買っておくべきだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Onederz Hostel
3.2
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ カンボジア世界遺産4つを駆け足見学(2024.12.31-2025.01.04)
0
38