2025/01/13 - 2025/01/14
161位(同エリア1179件中)
nichiさん
- nichiさんTOP
- 旅行記1483冊
- クチコミ2188件
- Q&A回答8件
- 1,863,369アクセス
- フォロワー203人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
母の卒寿のお祝いで鬼怒川のVIALAを予約しました。
その前に栃木宇県内で行きたいところを母に聞いた所、足利学校に行きたいとのこと。
じっくり足利学校を拝見した後、鑁阿寺(ばんなじ)へ。
よ・め・な・い・・・・
このお寺、真言宗大日派 の本山です。
で、足利氏宅跡であり、国の史跡に指定されています。
そして、足利氏館として日本100名城に指定されています。
お寺の境内の周りには土塁とお堀がグルっと巡っています。
鎌倉時代の武士の館の面影を感じることができるのです。
ランチは足利市内の人気イタリアンアンのレストランへ。
オーダーしてからお料理が出てくるまでかなり時間がかかりますが、それだけめっちゃ美味しいです。
また伺いたくなるレストランでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
足利学校を出て、徒歩2分。
足利のわかりやすい歴史観にやってきました。 -
ここで様々な情報を入手。
多くのブロッシャーも戴きました。 -
ココに孔子の像が・・・
-
この道をまっすぐ進んだ所に先ほど訪れた足利学校があります。
-
足利学校に向かう通りより1本西側の道(大日大門通り)を北に進みます。
この通りをまっすぐ進むと鑁阿寺(ばんなじ)なのですが・・・
左側に何やら??? -
今度は孔子ではなく、これは、足利尊氏の像です。
足利尊氏と言えば、馬に乗った荒武者姿の印象が強いですが、これはお公家さんみたいな格好ですね~ -
鑁阿寺に向かう参道の左側には、「FMだもの」。
ローカルFM局ですね。
昨年の4月に開局したローカルコミュニティFM局です。
この局の名前、足利出身の相田みつをさんの作品の「にんげんだもの」にちなんで名付けられたそうです。 -
FM DAMONO
アプリをダウンロードすればどこにいてもスマホで聴くことができます。 -
鑁阿寺(ばんなじ)は目の前。
ここからの景色ではわかりづらいのですが、この建物、お堀に掛かっている橋なんです。 -
お堀に掛かっている太鼓橋を渡って中へ。
-
太鼓橋から見えるお堀。
お寺にお堀? -
鑁阿寺(ばんなじ)が武士の館であったことが偲ばれます。
-
太鼓橋を渡った所に大きな立派な山門。
この山門、建久7年(1196)に足利義兼によってここに足利館が建立された際に一緒に建立されています。
今のこの山門は室町時代に焼失してしまいましたが、永禄7年(1564)に13代将軍足利義輝が再建したものです。
再建と言っても江戸時代より前の室町時代の門ですね。 -
山門から太鼓橋を振り返ります。
-
奥には鑁阿寺(ばんなじ)の境内。
-
金剛山鑁阿寺伽藍図です。
真四角で正方形に近い。
お堀が囲っています。
平安時代の後期、八幡太郎源義家の子、義国とその子の義康(足利氏祖)の2代にわたって掘と土手を築いて邸宅としました。
後に義康の子である足利義兼が足利館を撤去して大日如来を本尊とする真言宗金剛山鑁阿寺を建立しています。
鎌倉時代の建物、室町時代の建物、江戸時代の建物が点在しています。 -
広い境内を奥へ。
-
鑁阿寺(ばんなじ)の本堂です。
この本堂、何と鎌倉時代の建物です。
国宝です! -
本堂の屋根には3つの家紋。
一番右が足利の紋。 -
真ん中に天皇家の菊の御紋。
-
一番左が豊臣の紋ですね。
足利家と天皇家と豊臣家。
徳川が無いのですね?? -
正式名称は金剛山鑁阿寺(ばんなじ)です。
-
3人は脱帽してお参り~
-
国宝である鑁阿寺(ばんなじ)の本堂の説明書きです。
御本尊は大日如来。
鎌倉時代の建物がちゃんと残っているのですね~
国宝です! -
子の本堂、様式は鎌倉時代初期の禅宗様で唐様と和様の折衷という、鎌倉時代の代表的な寺院建築として貴重なんだそうです。
-
本堂の前より山門を振り返ります。
-
大きな大きな銀杏ですね。
-
隣には多宝塔。
-
この多宝塔、江戸時代である元禄5年(1692年)に徳川5代将軍綱吉(お犬様)の母、桂昌院が再建したと伝えられてきましたが、実はもっと古くて寛永6年(1629年)の再建であることが判明したそうです。
江戸初期に建てられたのですね。
徳川氏は新田氏(あの新田義貞の新田氏)の末裔と称していて、その新田氏は足利の新田が発祥地。
徳川とすると、祖先発祥の地に菩薩供養のためにこの多宝塔を建立したのですね。 -
内部には足利家の大位牌と徳川家歴代将軍の位牌が安置されています。
本尊は、栃木県指定重要文化財に指定されている金剛界大日如来坐像。
両側には十六羅漢像が安置されているのだとか・・・ -
で、多宝塔の隣のこの大銀杏。
古木でド~ンとしてて威厳があってカッコいいですね~ -
樹齢は約550年。
つまり1400年代??
室町時代から生きてる古木なんですね~
寿行は1.8m。
昔から避雷針お役目を果たしており、落雷時に周りの建物を守ってきたのだそうです。 -
本堂の隣には大きな経堂。
これは室町時代の建物です。
中には2千以上の経典が保存されています。
室町時代初期の御堂建築の遺構として貴重なんですね・・・ -
経堂の前から見る国宝の本堂。
-
参道を山門に向かって戻って行きましょう。
ちょうど逆光です。
寒い~~~~ -
途中、左に見えたのは、鐘楼です。
-
この鐘楼も鎌倉時代の建物なんですね。
それも1196年の創建ですから鎌倉初期ですね。 -
この鐘楼、何処から上がるの?
-
反対側に廻ってみました。
-
こちらが正面。
ココから上に上がるのですね。 -
あそこで鐘を撞くのですね。
-
目の前には松や池がある日本庭園になってます。
-
綺麗に整備されていますね~
-
足利市民の憩いの場になっているのですね。
-
それにしても、寒い~~
-
山門&太鼓橋まで戻ってきました。
-
堀沿いに歩いてみます。
-
綺麗に整備されていますね~
-
ず~~っと歩いて、
-
お堀の角までやってきました。
その昔は足利館だったのですね~
この後、3人は、太平記館の駐車場まで戻りました。 -
駐車場から車で5分。
足利のイタリアンレストラン「ぽるか」さんへ。
足利市役所のすぐ近くのレストランで、テレビで紹介されてから昼前に入らないと座れない人気店です。
私たち3人は11時40分に駐車場に車を停めてお店へ。
お店は私たちが入って満席に。
このあとすぐに入店待ちの列ができて、諦めて帰る方々も・・・
11時30分にお店はオープンしています。
満席のテーブルにはまだどこにもお料理は出ていません。
待つことは必至ですが、期待できますね。 -
メニュー
何にしようかな~ -
母と相方はナポリ風ピラフのサラダコーヒーセット(979円+605円=1584円)×2
私はリゾット漁師風のサラダコーヒーセット(1045円+605円=1650円)
5分ほど待ってサラダが出てきました。 -
イタリアンドレッシングがかかったアッサリ系のサラダです。
-
40分ほど待って、やっと出てきた母と相方のナポリ風ピラフがやってきました。
スタッフ「申し訳ございません、大変お待たせいたしました。」
母と相方は美味しくてビックリしてました、 -
さらに5分待って私のリゾット漁師風もやってきました。
う~~ん。
出汁がすごい深い味です。
美味しいですね~~
オーダーしてから50分ぐらいかかって出てきました。
でもでも待ってでも食べたくなる美味しさです。 -
食べ終わると、母と相方はアイスコーヒー、私はホットコーヒーを戴きました。
これはすぐに出てきました。 -
いや~~
美味しかったな~
オーダーしてからお料理が出てくるまでかなり待つことは必至です。
でも、それだけ丁寧につくっているのですね。
人気店であることがよくわかりました。 -
この板塀の旧家のお庭にあるイタリアンレストランです。
リピアリですね。
さあホテルに向かいましょう。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
足利(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母の90歳の誕生日でVIALA鬼怒川へ!
0
59