2024/12/27 - 2025/01/03
9391位(同エリア17046件中)
ノビ助さん
12/29(日)パリ3日目もどんより曇り空でした。
今日は予約した予定はないので元気に街歩きをしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩は夕飯を抜いたのと時差ボケが重なり夜中の3時に目が覚めました。
前日のムフタール通りのパン屋さんで購入したパン・オ・ショコラと紅茶で朝ごはんにします。 -
一緒に購入したりんごのタルトも完食しました。
-
パンを食べたのが4時だったので出かける前には少しお腹がすいてきました。
出かける前にさけ雑炊を食べました。 -
お気に入りのトマトジュースも1本だけ持参しました。
-
この日も曇り空で寒い日です。
まずはバスティーユで開かれているマルシェを目指します。
約3km歩きます。 -
ホテルの前の道をまっすぐ右岸方向に歩きます。
途中パリ植物園がありました。
向かいはオステルリッツ駅がありそこそこ賑やかです。 -
バスティーユ広場
フランス革命が始まった広場ですがオリンピックのサインもありました。 -
マルシェ・バスティーユは木・日曜に開催され100店以上が軒を連ねます。
-
新鮮な魚介類や肉製品、乳製品もあります。
-
どれも美味しそうで目移りします。
-
ずっと曇り空なので色とりどりのお花がすごく癒されます。
-
果物も日本とは違った陳列の仕方でセンスの良さを感じました。
-
お目当てのガレット屋さんへ
-
ハムとチーズのガレット(6ユーロ)を購入しました。
ハミ出たチーズがカリカリになるまで丁寧に焼いてくれました。
ちょどいい塩気ととろーり熱々チーズで美味しかったです。
甘いクレープもありました。 -
さて次はどうしましょうか。
マレ地区方面へ歩きたいと思います。 -
フランス革命以前は「ロワイヤル広場」と呼ばれていた「ヴォージュ広場」
-
大行列が出来ていたカフェ「Carette」
-
ユニクロとコラボしているコントワー・デ・コトニエを発見
コラボ商品は好きで時々購入しているので本家も見てみたかったのですが閉まっていました。 -
サン・ポール・サン・ルイ教会
-
ド派手~なカフェ発見
「La Favorite」 -
パリ市庁舎
こんな歴史ある建物で住民票の受付とかやってるのかな?? -
サン・ジャック塔
-
混み合った店内が見えたので入ってみました。
「L'E'clair de Ge'nie」
スイーツのお店でデコッたエクレアやクロワッサンがオススメみたいです。
クロワッサンをテイクアウトしました。 -
バスティーユから歩くこと約4km
やっとオペラ座に到着しましたが改装中でした。 -
プランタンの屋上へ上がりやっとエッフェル塔を見ることができました。
-
楽しみにしていたプランタンのショーウインドウ
クリスマス休暇を汽車に乗って移動する様子です。
おしゃれな洋服をたくさん詰め込んでリッチなバカンスに行くのかな? -
それぞれのウインドウにはスポンサーがついていてちゃんとメーカーの宣伝になっているようです。
寝台列車ではしゃぐ子供 -
ゴージャスなマダムだけど片手にワンちゃんを抱えています。
-
ポーターは大忙しです。
-
チケット売り場は大混雑で待つのが退屈な子供たちは遊びだしています。
-
ギャラリー・ラファイエットの装飾も素晴らしかったです。
-
歩き疲れたので一旦ホテルに戻って先ほど購入したデコクロワッサンを頂きます。
-
お花っぽいチョコレートでデコられたクロワッサンは6ユーロです。
-
食べてみると中にはチョコクリームがたっぷり。
大口開けてかぶりついていたのでテイクアウトにして良かった。
こういう派手なモノってめったに買わないけど美味しかったです。
ふらっと立ち寄ったお店で美味しいものに出会えてラッキーでした。 -
部屋で1時間ほど休憩してからサン・ジェルマン・デ・プレへ歩いて行くことにしました。
-
リュクサンブール公園
天気が良ければ座ってパンでも食べたいところですが寒いのでひたすら歩きます。 -
サン・ジェルマン・デ・プレのお店のショーウインドウは目を引くものが多く自分に関係のないお店でも見るのが楽しくて気分が上がります。
-
センスが良く色使いが勉強になります。
-
無印みたいなシンプルもいいけど、物はあるし何色も色を使っているけどごちゃついていないセンスの良さ。
-
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の中へ
-
20世紀の有名作家が通った文学カフェ「レ・ドゥ・マゴ」
-
同じく多くの文学者が集った「カフェ・ドゥ・フロール」
-
好きな感じのセレクトショップですが敷居が高くショーウインドウを眺めるだけです。
-
お店の営業はしていないけれどショーウインドウはライトアップされています。
-
滞在中に気になったブランド店。「CAROLL」
このブラウスはほかの店舗でもディスプレイされていて素敵だったなあ。 -
サン・シュルピス教会へ
-
ノートルダム大聖堂に次ぐ規模を誇る新古典主義の教会
-
荘厳な雰囲気です。
-
絵も装飾もすごいです。
-
サン・シュルピス教会の後ろ側
薄暗く人も少ないのでちょっと怖い感じがしました。 -
すっかり暗くなりましたが5時半くらいなので帰りも歩いてホテルに戻ります。
-
ちょっとした通りもイルミネーションがあり綺麗です。
-
今晩の夕食は途中のスーパーで購入したシーザーサラダとビールです。
チーズや生ハムが想像以上に濃厚で半分ぐらいでごちそうさましました。
今日は約18km歩きました。
筋肉痛の上書きで温かい湯船に浸かりたいです。
時差ボケで起きるのが早いせいもあり20時には寝てしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- おくさん 2025/01/19 18:45:14
- 18km !!
- 凄い!
私もパリでは良く歩きましたが、さすがに1日18kmは歩いてないと思います。
最初の頃はどこでも往復歩いてましたが、やがて地下鉄を覚えたので行きは歩いて帰りは地下鉄にするようになりました。
パリの地下鉄は単純なのが分かったので。
いつも貧乏臭い格好してたのでスリにもあいませんでした。
死ぬまでにもう一度パリを徘徊したいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 年末年始パリ
1
53