2024/12/15 - 2024/12/19
348位(同エリア956件中)
くっきーさん
ドイツ超弾丸ツアーの目的地もいよいよ最後。私は事前知識が無かったのですが、友人にこれからローテンブルクに行くと告げると羨ましい、憧れの場所だとのこと。最後のクリスマスマーケットは何を思い、どんな風に過ごすのでしょうか。観光編はこれでラストです!
-
ニュルンベルクに別れを告げ、バスに揺られること、およそ1時間半。目的地の街に到着する前に毎回添乗員さんが街について説明してくれるのですが、今回のローテンブルクのクリスマスマーケットはローカルな雰囲気を味わえるとのとこ。ガイドブックにもロマンティック街道のハイライトと書かれていて、期待に胸が高鳴ります。
-
レーダー門から入って行きます。この城壁を上ることができるとのこと。城壁を上る場合は夜になると足元が危険になるのでまず始めに上った方が良いとのこと。同じツアーの人たちがマルクト広場に向かっていく中、城壁の脇にある階段を探しに向かいます。
-
小さな通路が可愛らしいです。
-
城門の説明が英語でも書かれていたので撮りました。5分~10分で別の城門までたどり着けるようです。
-
城壁から見た景色です。到着したのが15時半頃だったので、既に空は暗くなり始めてます。この後の夜空のクリスマスマーケットも楽しみです。
-
城壁の通路はこのようになっています。小学生の団体さんとすれ違いました。
-
家の色が可愛らしいです。遠く真ん中に見える建物は何でしょうか?市庁舎でしょうか…
-
さて、城壁を堪能したので、今度は街歩きを楽しみます。細い路地を入ってみるのも楽しいですよと添乗員さんも言っていました。
-
可愛らしい建物です。やはり観光地だからかこのようなこじんまりしたホテルを沢山見かけました。
-
細い路地を歩いていきます。
-
石畳で、少し坂になっています。ここに泊まってもみたいけれど、スーツケース転がすのは大変だろうな。フランクフルトに連泊は楽でした。ホテルの口コミも改めて書く予定ですが、鍵とシャワーのトラブルはあったものの、朝食は美味しいですし、スーパーも近く便利でした。
-
こういった小道が良いんですよね。たどり着いた城門から降りてマルクト広場に向かっているのですがなかなかメインストリートにたどり着けず、しばらく路地を歩いていました。
-
空も少しずつ暗くなり、灯りが綺麗です。ようやく賑やかな通りに出たところでしょうか。
-
どこを撮っても絵になる街です。
-
ローテンブルクの名物スイーツのシュネーバルのお店を発見しました。後で立ち寄ろうとメニューをパシャリ。
-
段々と賑やかになっていき、お土産屋さんやカフェが見えてきました。トコトコ進みます。
-
この石畳良いですよね。
-
やっとクリスマスマーケット会場が見えてきました~!後ろに見えるのは聖ヤコプ教会です。
-
車輪の付いた珍しいお店だったので思わずパシャリ。中で栗を売ってたのかな?記憶がもはや曖昧です…
-
ここのメリーゴーランドは海外のおもちゃ感溢れる色使いでかわいいですね。
-
さて、クリスマスマーケットを回りましょう。この日も既にニュルンベルクでお土産を存分に買い、マストで買わなければいけないものも無くなったのでローテンブルクはゆっくり回り楽しむことと写真を撮ることに専念します。
-
小道にもマーケットが連なっています。ハンドメイドっぽい品も多くて可愛かったです。
-
クリスマスショップがここにもありました!やっぱりミニサイズのクリスマスピラミッドかわいいですよね。
-
クリスマスツリーと通路の灯りが合っていて好きな雰囲気です。
-
暖かそうな靴下や手袋が売っていました。段々と空が暗くなってきます。
-
ここでもキリスト生誕の模型がありました。
-
ちょいちょい見かけるクリスマスツリーです。カラフルなオーナメントがかわいいです。
-
建物が木組みで色使いもかわいらしいです。マルクト広場にようやくやってきました。
-
わかりやすく地図が掲示されていました。ローテンブルクでは、グリューワインのカップを各お店に返すのではなく、回収専用の場所が設営されていました。
-
この写真も建物の趣きがあって好きです。
-
自由時間も2時間確保されていてたっぷりあるので、マルクト広場から少し離れて、さきほど見かけたシュネーバルを食べに行きましょう。
-
せっかくなのでイートインで食べます。いくつかシュネーバルのお店がありましたが、こちらのお店が混んでおらず、ディスプレイの商品が美味しそうだったので入りました。飲み物はカフェオレ、シュネーバルはプレーンの普通サイズです。こぶし程の大きさです。サクサクしていてお腹いっぱいになりました。
-
チョコレートがけのシュネーバルもありました。隣のお客さんたちがチョコレートがけを食べていましたが、フォークでは、割れずにお店の人に半分に切ってもらっていました。
-
このキャプションを書くにあたってガイドブックを見返していたところ、ガイドブックにもシュネーバルで有名なお店として掲載されていました、店名はツッカーベッケライです。
-
だいぶ空が暗くなって灯りが映えるようになってきました。左側には市庁舎、右側は仕掛け時計が動く市議宴会館です。
-
シュネーバルでだいぶお腹が膨れましたが、晩ごはんもここで調達しなければなりません。しょっぱいものも食べたくなってきたので、ソーセージを注文します。こちらでは長いソーセージを半分に折ってパンに挟んでくれました。
-
クリスマスマーケットの屋台の灯りが綺麗です。確かにここは地元の人が訪れているような雰囲気で、前日のフランクフルトのように激混みではありません。
-
マルクト広場の中央にそびえ立つクリスマスツリーです。
-
市庁舎も荘厳で雰囲気があります。中に入ってバルコニーからの景色を眺めたかったのですが、入口のところで合唱が始まりました。
-
合唱を聞き、仕掛け時計が動くのを見届けてから、市庁舎側の屋台周辺を歩きます。
-
クリスマスマーケットといえば、やはり夜ですね。
-
寒くなってきたのでここでもキンダープンシュを1杯。クリスマスで飲む最後の1杯です。飲んでる時に同じツアー参加の2人組に遭遇し、呑み助だと思われただろうな(笑)
-
市庁舎側から引きでマルクト広場を撮った1枚です。
-
さてさて、集合時間も近づいてきたのでそろそろ集合場所に戻りましょう。素敵な石畳の小道を名残惜しみながら、何枚も写真を撮りながら帰ります。
-
これにてドイツクリスマスマーケット巡り観光編、終了です。ドイツのクリスマスマーケットは本当にどの街も時間が足りないくらい素敵でした。素晴らしい街並み、かわいらしいお土産、美味しい食べ物、とても満喫しました。次回は帰国編です。行きは大遅延に荷物が届かない等ハプニングがありましたが、果たして何事も無く帰れるのでしょうか…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツクリスマスマーケット巡り5日間
-
前の旅行記
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その5 ニュルンベルク編~
2024/12/15~
ニュルンベルク
-
次の旅行記
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その7 帰国編~
2024/12/15~
フランクフルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その1 出発編~
2024/12/15~
フランクフルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その2 シュトットガルト編~
2024/12/15~
シュツットガルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その3 ハイデルベルク編~
2024/12/15~
ハイデルベルク
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その4 フランクフルト編~
2024/12/15~
フランクフルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その5 ニュルンベルク編~
2024/12/15~
ニュルンベルク
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その6 ローテンブルク編~
2024/12/15~
ローテンブルク
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その7 帰国編~
2024/12/15~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツクリスマスマーケット巡り5日間
0
45