2024/12/15 - 2024/12/19
810位(同エリア2808件中)
くっきーさん
まず始めに、帰国した翌日にマグデブルクのクリスマスマーケットで悲惨な事件が起きたというニュースを聞き、ショックを受けました。訪れていない地域とはいえ、同じドイツ国内でのクリスマスマーケットです。被害に遭われた方々へのお見舞いとお悔やみを申し上げます。2016年にもベルリンのクリスマスマーケットでテロ事件があり、本来1年の中でも人々がとても楽しみにしている場所であるクリスマスマーケットでこのような悲惨な事件が続くことに憤りを感じます。
この旅行記も投稿するか迷いましたが、ドイツのクリスマスマーケットはこんなにも素晴らしいことを伝えたくもあり、ここから先は通常通りの旅行記とさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
ヨーロッパ3回目にして、ようやくメジャーなドイツのしかも、クリスマスマーケットの時期に訪れました。今回は初の添乗員付きツアー参加(しかも1人)ということで、あまり大きなトラブルも無く、行き先に貸切バスが連れて行ってくれる楽なツアーなのではないか、逆に自由が少なくいつもの自由きまま旅とは勝手が違って却って動きづらいのではないか、と心配もしながらツアーに参加してきました。
今回は旅のスタート、1日目から2日目の朝までです。
-
旅の始まりは成田エクスプレスで。今回は成田空港利用、10:15分発予定(←ココ大事)のターキッシュエアラインズ利用のため、ツアーの集合時間は7:45とかなり早めです。
余談ですが、今回ツアー参加にしたのは益田ミリさんの「美しいものを見に行くツアーひとり参加」でドイツのクリスマスマーケットのエピソードを読み、綺麗なものを見に行きたいと思ったのと、色々とバタバタしていて、どこか行きたい、でも1から調べたり手配は面倒だと思っていたからです。
集合時間が早いので、成田エクスプレスも始発の1号に乗って空港へ向かいます。 -
眠いなぁと思いつつも成田エクスプレスは指定席だし、快適です。今回初めて乗りました。スカイツリーが見えた!と思った瞬間にパシャリ。
-
某旅行会社のカウンターで搭乗券をゲット。今回の旅は3回目のヨーロッパにして初のターキッシュエアラインズです。同じ旅行会社でトルコツアーのお客さんもいました。前回、前々回はフィンエアーで行っていたのでドキドキ。搭乗券を受け取った時点で出発が2時間遅れているとのこと。成田空港での長い待ちぼうけが始まりました。この写真は手荷物検査手前でポケモンのイラストを発見したので、ついカビゴンだけはパシャリ。カビゴン推しです。
-
実は久しぶりの成田空港出発で、手荷物検査後にもクレジットカード優待で入れるラウンジがあると思っていたのですが、出国手続き後のラウンジ「IASS Superior Lounge 希和 -NOA-T1」は持ってるカードでは会員グレードが足りず入れませんでした…出国前のラウンジだったら利用できましたと言われ(;´д`)トホホ…今回は乗り継ぎもあるので免税店で化粧品を買うわけにもいかず、文庫本を読んだり、ネットサーフィンして昼近くまで時間を潰していました。写真はようやく空いた寝そべれる椅子でリラックスしているところです。7時半頃に空港に着いてから早4時間。長かったなぁ~
-
予定時刻の12時15分を過ぎてもなかなか飛行機に乗れず12時半近くでしょうか、ようやく飛行機に乗れました。席は運良く真ん中ブロックの通路側。映画も充実しています。機内食のメニューが紙であったのが新鮮でした。プロフィテロールが何なのか分からなかったのですが、調べたところ、トルコ風のプチシュークリームでした。このキャプション書いててようやくわかりました(笑)
-
1回目の機内食です。フムスが食べたかったので、和食ではなくメインはチキンを選択。なかなか美味しいご飯でした。ジュースもサワーチェリージュースが美味しい。
-
飛行機の真下の航空カメラが見えたのですが、意外とターキッシュエアラインズは(?)雲の下も飛んでるみたいで、これは中央アジアら辺でしょうか。何だか不思議な光景だったので思わず記録に残しました。
-
こちらは飛行機の前方についてるカメラで見えた夕焼けのようなこれもまた不思議な光景です。映画も片道で3本見ましたが、航空カメラをぼーっと眺めてるのもなかなか楽しかったです。しかし、13時間以上のフライトなのでとても長く感じました。
-
何とか時間をやり過ごし、2回目の機内食になりました。オムレツって機内食でよく出てくる気がします。それとこのダイス状のポテトも。どちらも好きなので今回も和食ではなく洋食をチョイス。サイドのチーズも美味しかったです。オムレツは、マッシュルームが入ってたのですが、この中にもとろけるチーズが入ってるといいな、なんて思ってました。
さて、今回の乗り継ぎ地はイスタンブール空港です。本来3時間程トランジットの時間があったのですが、出発の時点で2時間以上遅延しています。どうなることやらハラハラした気持ちと供に機内食を食べていました。 -
今回お世話になる添乗員さんから着陸前にどうにか間に合うように急いでみましょう、なるべく早く飛行機から降りてきてください、と言われました。通路を挟んだ隣の列の女性2人組も同じツアー参加者のようだったので、一緒に頑張りましょうと声を掛け合い、ベルト着用サインが消えた後に急ぎ飛行機から降りました。イスタンブール空港は着陸してからも降車口に辿り着くまでの時間が長く、緊張感が走りました。イスタンブール空港に着いてからはとにかくダッシュで乗り継ぎ先の搭乗口まで走りました。イスタンブール空港はとにかく広いです。空港の中の雰囲気をほとんど感じることなく、とにかく走る走る。走り過ぎて喉はカラカラ、思わず吐きそうになりながらようやくフランクフルト行きの飛行機に搭乗できました。自分の希望で窓側の席を選択したのですが、搭乗時刻ギリギリに窓際の席まで他のお客さんに謝りつつ席に着くのは居心地悪かったです。このとき、イスタンブールは雨が降っていました。ようやく席に着いてから別のターキッシュエアラインズの飛行機をパシャリ。
-
さっき2回目の機内食を食べたばかりなのに、乗り継ぎを経てまた機内食が来ました。ビーフorパスタって言ってたかな。今回はメニュー表はありませんでした。お腹いっぱいだけど貧乏症なので機内食出されるとつい食べてしまいます。このパスタと言うかグラタン、美味しかったですよ。デザートはトルコ特有のお菓子かと思いきやチーズケーキでした。
フランクフルト空港に着いたのは現地時間22時過ぎ。日本時間で言うと次の日の朝方4時頃でしょうか。飛行機であまり寝れなかったのでぐったりして、目の隈がひどいことに。フランクフルト空港に着いてすぐにトラブルが発生します。乗り継ぎ前の飛行機の遅延のせいで乗客は間に合いましたが、なんと荷物は間に合いませんでした。 -
空港でスーツケースを翌日にホテルに届けてもらう手続きをし、ようやくホテルへ向かいます。あまりの疲れでホテルの部屋の写真を撮っていません(笑)初日以降も夜には毎回ぐったり疲れていて結局部屋の写真を撮る余裕がありませんでした。写真は翌日の朝ごはんのビュッフェまで飛びます。ドイツはパンが美味しいと友人から聞いていて、パンの種類も沢山ありました。メニューは豊富にありましたが、ひとまずパンコーナーをパシャリ。
-
これが私の取ってきた朝食です。いつもホテルの朝食ビュッフェは取りすぎてしまいます…今回のツアーはバス移動がメインで行った先の街では全て自由行動になります。食事も各自で取ることになるので、旅費の節約も兼ねて朝ご飯はモリモリ食べました。(笑)ソーセージはもちろん美味しかったですし、ニシンの酢漬けも美味しかったです。
-
スーツケースがイスタンブールに取り残されてしまったので、ホテル近くのスーパーへ朝食後、集合時間前にさっと生活必需品を買いに行きます。写真ではこんなに暗いですが、朝の7時くらいです。
-
まだまだ暗くて一人で買い物に行くのは少し躊躇されましたが、7時過ぎてるし、無いものが多かったのでとりあえず向かいます。REWEというスーパーで、少しですが、衣料品も売っていたのでレギンスや靴下、防寒用の長袖シャツ等購入しました。ホテルから歩いて大体10分くらいの位置だったので、滞在中にまた来れるかと思っていましたが、結局2日目のこの1度だけでした。
-
朝の8時にロビーに集合し、今日の最初の行き先シュトットガルトに向かいます。一人参加なのでバスの隣の席に荷物を置いて窓からの景色を楽しみます。
-
こんな感じの田舎の風景、ポーランドでワルシャワからクラクフへ向かうときも見たなと思いながらぼーっとします。フランクフルトからシュトットガルトまではバス移動で3時間くらいです。
-
うん、私はやっぱり車窓眺めるの好きです。飛行機はずっと乗ってるのしんどかったけど、バス移動はそんなに苦ではありません。今回の旅で観光できるのはこの日と翌日の2日間だけで、後は移動がメインとなります。一つ一つの街を観光できる時間は2時間程度ですが、5つの街を訪問できることにワクワクします。
-
ドイツに行った友人がドイツで日本車よく見たと言っていたのですが、私はあまり見ませんでしたね。今回の旅は添乗員さんが日本から同行して、これから訪れるシュトットガルトの説明もイラスト付きの地図を配りながら説明してくれます。こういうところがツアーの楽なところなんですよね。
-
さて、そろそろシュトットガルトに着きました。次の旅行記ではいよいよクリスマスマーケットの様子をお届けします。出発編にお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツクリスマスマーケット巡り5日間
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その1 出発編~
2024/12/15~
フランクフルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その2 シュトットガルト編~
2024/12/15~
シュツットガルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その3 ハイデルベルク編~
2024/12/15~
ハイデルベルク
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その4 フランクフルト編~
2024/12/15~
フランクフルト
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その5 ニュルンベルク編~
2024/12/15~
ニュルンベルク
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その6 ローテンブルク編~
2024/12/15~
ローテンブルク
-
ダッシュで駆け抜けたドイツクリスマスマーケット巡り5日間~その7 帰国編~
2024/12/15~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツクリスマスマーケット巡り5日間
0
20