2024/03/11 - 2024/03/11
900位(同エリア954件中)
teaさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
中世の街並みがほぼそのまま残るローテンブルクを半日かけて巡りました。城壁に囲まれた旧市街は絵本の世界そのもの。昔、絵本で見て、ドイツに来たら食べたかった「黒い森のケーキ」を頂く事が出来て満足値は高かったです。。城壁を登るという経験も初めてだったので、とても印象に残った街でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
ホテルで朝食を頂きます。
プリンツホテル ローテンブルク ホテル
-
ドイツはウインナー、ハム、チーズの種類が豊富で美味しかったです。
-
こちらは、ヨーロッパのホテルの洗面所にあるオイルヒーター。無いホテルもありましたが、とても有難かったです。下着などを洗濯し一晩で乾きました。
-
チェックアウトした後は半日かけて街を散策します。ローテンブルクの旧市街を囲んでいる城壁は所々にある昇降口から上登って回る事が出来るので、階段を登ってみます。
レーダー門 建造物
-
上に登って来ました。高さのある所からは違う景色が見る事が出来ます。
-
三角屋根の家が多く、皆さん広いお庭をお持ちですね。
-
ガーデニングを楽しまれている感じ。
-
こちらの目を引く家は旧鍛冶屋。
-
城壁から降りて、町の中心地を目指して歩きます。3月初旬ですが、桜が咲いていました。
-
石畳の道を歩きます。
-
家の色合いが素敵です。中世の街並みがそのまま残っている様で趣きあります。
-
マルクト広場に来ました。目を引く建物は市庁舎です。1250年の建設以来、政治の中枢として機能した歴史ある建物。1501年の火事で焼け、ルネサンス様式で再建されました。
ローテンブルク市庁舎 建造物
-
正面は1446年築の、元は議員専用の食堂兼宴会場。
マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
市議会員宴会館の建物正面の仕掛け時計は、街の伝説「マイスタートゥルンク(市長の一気飲み)」の一場面を再現しています。右の下の窓の市長がジョッキのワインを一気飲みしているのが見えます。17世紀の三十年戦争でカトリック軍に占領されたローテンブルク。大杯のワインを飲み干す事が出来たら死刑や破壊を免除すると提案すると聞いた老ヌッシュ市長が名乗り出て見事に飲み干した逸話があるそうです。
-
1485年に完成したゴシック様式の聖ヤコブ教会。
聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
次は西端のブルグ公園目指して歩きます。
-
ブルグ門から城壁の外に出ます。この門、可愛らしいです。
ブルク門 建造物
-
こちらは12世紀の城(ブルグ)の遺構が一部残る公園です。
ブルク公園 広場・公園
-
旧市街の南側を谷間の緑地越しに眺められます。
-
再び城壁内に戻り南方向に歩きます。
-
入口に不気味な物が迎えてくれるこちらは中世犯罪博物館です。これ、さらし刑の体験道具です。
中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これはどんな拷問道具なんですかね?
-
こちらはフォトスポットのプレーンラインという小さな広場です。木組みの家と塔が造り出す風景が絵になります。
プレーンライン 旧市街・古い町並み
-
店先に吊るされた鉄製の飾り看板は意味があるそうです。こちらは何のお店でしょう?
-
お肉、ソーセージを売っていました。ディスプレイが秀逸ですね。
-
こちらは看板が目を引くホテルです。
-
こちらはローテンブルクの名物お菓子のシュネーバルのお店です。
-
この旅行の目的の1つであるケーキを頂くため、ジーバ塔近くのカフェでお茶します。
ホテル ウール ホテル
-
ドイツに来たら食べてみたかったフォレノワール( チョコレートのスポンジ生地にチェリーと生クリームをのせ仕上げに削ったチョコレートをトッピングしたケーキ)です。昔、絵本で見て本場で食べてみたいと思っていました。絵本の中では黒い森のケーキと書かれていました。他にアップルパイとチョコレートドリンク、カフェラテを頼みました。このアップルパイの生地はおそらくシュネーバルの生地を使っていました。どちらも美味しかったです。
-
カップが素敵だったので、どちらのか見て見たらドイツのBAUSCHERでした。
-
再び散策を再開します。街の一部の建物には、入口の扉の横に植木用の支柱を立て、ガーデニングスペースを設置していました。
-
こちらは南方向にあるシュピタール門。近くに病院もありました。朝から歩いていると、地元の方がこれから出勤していく姿や、学校にいくお子さんとお母さんの姿も見かけ、この街で生活している人が守って頂いているおかげで素晴らしい景観が残っていると感じました。
シュピタール門 建造物
-
名残惜しいですが、これからローテンブルクを後にしてバスでストランブールに向かいます。ランチは駅前のスーパーで購入したパンです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プリンツホテル ローテンブルク
3.68 -
ホテル ウール
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33