2024/12/15 - 2024/12/21
3671位(同エリア8989件中)
関連タグ
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 36,860アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2024/12/15
-
飛行機での移動
羽田空港1130-1025ニューヨークJFK空港 ANA110便 Uberでマンハッタンへ。
2024/12/16
-
ニューヨークシティ・ココア・アンド・キャロルズ・ホリデー・クルーズ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昔から一度は訪れてみたかったニューヨーク!
2024年12月に念願かない、およそ一週間滞在して存分に観光してきました。
今回は鉄道旅行の要素は微塵も無いばかりか、むしろ乗り物についてはほとんど写真を撮影しておりません。純粋な観光旅行の記録となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田から全日空機で午前中にJFK空港に着き、ホテルに着いたのはお昼すぎでした。チェックイン時刻にはまだ早かったのですが、幸運にもチェックインできました。
部屋は30階の南側。視界が開けた良いお部屋でした。最高の立地! by Massanさんニューヨーク マリオット マーキース ホテル
-
ホテルはタイムズスクエアの正面と言ってもいい場所に立地しています。
タイムズスクエア 散歩・街歩き
-
まずはクリスマス気分を味わおうと、ホテルへ向かうUberの車窓から見つけた公園のクリスマスマーケットを散策しました。
この時期のニューヨークの日没時刻はおおむね東京と同じく16時半前後でしたし、お天気も曇り空だったので、のんびり歩いているうちにどんどん暗くなっていきます。ブライアント パーク 広場・公園
-
いったんホテルに戻ってお茶している間に、すっかり暗くなりました。
時刻は17時をすぎたくらいですが、空はもう真っ暗です。 -
ただ、街は明るく、人出も多かったです。
ホテルからトップオブロック展望台があるロックフェラーセンターまでは、それほど遠くありません。初めてニューヨークを訪れるのであれば、やはりタイムズスクエアやロックフェラーセンターまで歩いて行ける立地のホテルがベストなようです。 -
曇り空が心配でしたが、トップオブザロック展望台に昇ってみると、きれいにニューヨークの夜景が見渡せました。正面の明るい塔のようなものは、エンパイアステートビルです。
トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物
-
方角を変えてもう一枚。雲に月がかすんでいました。
-
これが有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーか!・・・と、すっかり見とれてしまいました。
ロックフェラーセンタークリスマスツリー 祭り・イベント
-
半地下構造の広場にはスケートリンクが設置されていました。
そう言えば昔は東京にも有名なスケートリンクがいくつもありましたが、今でもあるのでしょうか?ロックフェラー センター 建造物
-
往きとは違った道順でホテルに帰ります。
この時点で19時半頃でしたが、東京からは14時間遅れなので、体は午前9時半頃といいうことになります。飛行機で多少眠りはしたものの、とても時差ボケを解消できるような睡眠はとれていません。この日はこのあたりで力尽きました。 -
翌日は当然のように時差ボケで、とんでもなく早朝に目がさめ、そのあと二度寝入りが出来ませんでした。この時期のニューヨークの日の出は東京よりも若干遅く、7時をすぎてもまだ暗かったです。
この日はまず、ホテルから歩いてグランドセントラル駅を見物しました。グランド セントラル ターミナル 駅
-
現在のマンハッタン中心部では鉄道の軌道敷がほとんど露出しておらず地下化されていますが、グランドセントラル駅をテレビや映画で見ているだけでは、どこに列車が発着するのかよくわかりませんでした。現地を訪れてみてわかったのですが、この広いコンコースが地平ではなく地階にあり、パーク街の地下を進んできた列車は、そのままコンコースと同じレベルにある頭端式ホームに発着していました。
ただ、コンコースから見える部分は全体のほんの一部でしかなく、ホームだけで44面あり、上下二層構造になっています。 -
地下コンコースに接している頭端式ホーム。
この下にももう一層ホームがあるようですが、今回は鉄道マニアを封印した旅行ですので、見物はこのくらいで切り上げました。もし将来機会があれば、時間をかけて端から端まで歩いて確認したいものです。 -
南側の42丁目通りの反対側から駅舎を撮影しました。
今日は朝から雨模様で、夕方まで降り続いていました。 -
もともとはお昼前にエンパイアステートビル展望台の予約をしていたのですが、展望台は雲の中で何も見えないとのことで、やむなく翌日に変更しました。このエンパイアステートビルの展望台を見物後に昼食をとるつもりで近くのステーキハウスを予約していたのですが、それでなくても時間に余裕をみて行動していたため、昼食までだいぶ時間が余ってしまいました。
どうしたものかと思いましたが、たまたま近くに百貨店のメイシーズがありましたので、ちょっと中に入ってみることにします。メイシーズ (ヘラルドスクエア店) 百貨店・デパート
-
店内はクリスマスらしい華やかな装飾で、お客さんも多く盛況でした。
しかしながら、東京の有名百貨店でも一階の化粧品売場や地下の食料品売場はこの時期華やかな装飾をほどこし、活況を呈していますので、正直ニューヨークらしさは希薄です。もちろん、売場をたんねんに眺めてみれば東京では売っていないようなものにいろいろお目にかかれるのかもしれませんが・・・。 -
昼食の予約は13時30分でしたので二時間ほど時間が余りました。そこで、翌日見物する予定だったダウンタウンまで地下鉄で往復しました。
まず目指したのは、ブラックマンデーの大暴落後にアメリカ経済の力強さを象徴するモニュメントとして設置されたチャージングブルです。2024年はNISAの大幅拡充が話題になりましたが、この一年間のアメリカの株価指数は、このチャージングブルのように大幅に上昇しました。チャージングブル モニュメント・記念碑
-
ダウンタウンのオフィスビル街にあるトリニティ教会は、チャージングブルのすぐ近くにあります。中に入れると思っていたのですが、ちょうどミサが開かれていて不用意に入場するのをためらいました。
トリニティ教会 寺院・教会
-
ウォール街の中心とも言うべきニューヨーク証券取引所も、すぐ近くにありました。
ここも中に入ることなく、外観を見物しただけです。
いい時間になりましたので、昼食を食べに予約したステーキハウスがあるメイシーズの近くまで戻ります。ニューヨーク証券取引所 建造物
-
昼食は「キーンズ ステーキハウス」という店でしたが、写真を撮りわすれてしまいましたので、とりあえず位置情報のみ記録しておきます。ステーキそのものは東京で食べたほうが安くて美味しいとは思いますが、ロブスタービスクは絶品! 最高でした!
昼食をすませるともう15時近く。この日は続けて16時15分から「ニューヨークシティ・ココア・アンド・キャロルズ・ホリデー・クルーズ」という小さなクルーズ船に乗り、海からニューヨークの摩天楼や自由の女神を見物することにしていました。地下鉄とバスを乗り継いでクルーズ船の発着場まで行き、近くのカフェで時間をつぶしているうちに暗くなります。
料金に含まれているのはソフトドリンク1杯だけでしたが、船内ではクリスマスらしく生演奏があり、ナイトクルーズを軽く楽しみたかったので、最適な選択だったと思います。キーンズ ステーキハウス ステーキ・グリル
-
すでに雨は上がっていましたが、自由の女神像は霧にけむっていました。
-
ダウンタウンの摩天楼も先端部分は雲がかかっていましたが、こうした幻想的な夜景もまた良いものです。
船の発着は23丁目通りの西端にあたるチェルシー埠頭第62号突堤からでした。帰りも23丁目通りを走るバスと地下鉄を乗り継いでホテルへ戻りました。外は暗いですが、まだ20時にもならない時間なので、バスも地下鉄も身の危険を感じることはありませんでした。
時差ボケはまだ解消せず、この日もこれ以上睡魔に抗うことが出来ませんでした。以後、後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22