2024/09/17 - 2024/09/17
142位(同エリア8件中)
Hamunonikukyuさん
- HamunonikukyuさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 34,930アクセス
- フォロワー1人
バルセロナからクルーズ船コスタスメラルダに乗船し、3日目。サルディーニャ島南部の寄港地カリアリを観光しました。サンベネデット市場へ徒歩で向かい、その先の地元のスーパーを廻りました。たくさん歩きましたが、徒歩でしか見られない景色や空気感、地元感を味わいました。
-
おはようございます。地中海クルーズ3日目サルディーナ島に到着です。朝起きたら観光地に着いてるって楽ちんですねぇ。
-
朝ごはんを、ビュッフェでいただき、早速街へ向かいます。なんとなく、船から降りても揺れてる感覚になるかと思いきや、全くそんなことなくコスタスメラルダの揺れがとても小さいのだなと思いました。
-
離れたところから、ぱちり。まだ朝なので、少し肌寒く長袖のジャケットを着ていました。
-
気持ちの良い朝です。港町の風を感じながら、サンベネデット市場へ歩いていきます。
-
道すがらの住宅でも、玄関の横にくつろぐための椅子や、植木鉢が置いてあって、生活している人の大切にしている時間が垣間見れます。
-
サンベネデット市場につきました。30分歩いたかな?坂道を登りながら、あっという間に着きました。
-
市場の中は、果物や野菜がたくさん売られています!スペインの観光市場と違い、飲食するところはありませんでした。しかし、色とりどりのフルーツや見たことのない野菜など売っていて楽しい。
-
地元の人も訪れていて、店員さんに話しかけながら、和気あいあいと買い物を楽しであります。
-
こちらは、チーズ屋さん
-
果物と野菜を扱っているお店が多いかな
-
9月中旬なので、美味しそうなポルチーニ茸とズッキーニの花と胡桃と青いミニトマト。ポルチーニ茸がとにかく美味しそうです。
-
上には大きな玉ねぎと、ブドウと貝が吊り下げられています。
-
一階の野菜果物を見終わって、地下の魚介売り場へ。ここで買ったカラスミがとてもお安いのに、美味しくてよかったです。スタッフの方が英語ができないので、ポケトークでイタリア語を駆使して、良いお土産を買うことができました。
-
さて、市場を一回りしたので、さらにてくてくと歩き、だんだん車道が広がり、道がなくなってきたなと、私が弱音を吐いたころに、地元のスーパーを見つけました。
-
海外のスーパーをめぐるのが大好きなので、思わずテンションが上がり、さっそく店内を探索します。おぉ、ココナッツがこんな形で売られている。どうやって食べるのかしら?
-
野菜と果物の売り場には、サボテンの実?これはフルーツなのかしら?
-
地中海に来て感じていましたが、こちらのレモンは大きい。そしてジューシーです。
-
桃は平たい
-
トマトは青い…日本でミニトマトをこの色で収穫するとかなり酸っぱいはずなんだけど、こちらでは家で追熟させるのだろうか?
-
中型トマトも、青いままで売られています。
-
パプリカは、やたら大きいです。
-
さて、スーパーが思ったより大きいので、少し休憩します。お昼を食べ損ねてしまったので、スーパーの中にある喫茶店でいただきます。注文の列に並んでると、「ここのサンドウィッチがおいしいわよ。」と声をかけてくれる人もいて、優しい対応をしていただきました。
-
サンドウィッチとカプチーノを外のテラスでいただきます。
-
お隣には、地元のおばあ様達が煙草をくぐらせながら、楽しくおしゃべりをしていました。観光地からは離れましたが、午後の日差しの中で、お友達とお話ししながらくつろぐ日常を見て、こちらもほっこり幸せな気持ちになりました。
-
では、スーパーに戻ります。こちらは雑誌売り場です。サッカー好きの人にはたまらないお土産になるのかしら?
-
私は、雑誌コーナーで釣り好きの友達用に釣り雑誌と、イタリアのお料理本を買いました、日本のスーパーと同様レジの近くに料理本はおいてあるのです。なんだかお洒落で、帰国後も居間の見えるところにおいて、パラパラめくったり、友人が来た時に一緒に眺めたりと、買って大正解のお土産でした。頑張ってイタリア語のレシピを翻訳すれば、このパイやタルトを作れます。
-
調味料コーナーには、我らがキッコーマン!!!本物のお醤油です!一番右にドルチェと書いてある気がする。お醤油のドルチェ…
-
パンとスィーツのコーナーです。
-
色がかわいいし、奥のナルトみたいなケーキも気になるし
-
素敵ですねぇ。全部一口ずつ食べてみたいです。地元のスーパーという感じでしたが、スィーツの数と種類が日本のスーパーよりも断然多いです。それだけ地元の人たちが甘いものを食べる幸せな時間を楽しんでいるでしょう。
-
こちら、からすみパウダーが売っておりました。確か500円ぐらいだったかな?びっくりするほど安くて、思わず帰国した後のバラマキ土産として買い占めてしまいました。サルディーニャ島はからすみが安くて、しかも美味しいのです。
-
スーパーのカートは、カゴを引っ張る感じです。なんだか食べ物を地べたにあるカゴに入れて、引っ張るのは気が引けるのと、あと、このカート動かしにくい。でも、スーパー楽しい。レジの方も気さくで、ほんと楽しいスーパーでした。
-
さぁ、そろそろ、戻りましょうかね。行きは市場へ向かって近道をしたので、帰りは市街地を通りって帰ります。ここでようやく、イタリアらしい町並みを初めて見ました。お家がぎゅーっと所狭しと建っており、しかも、それぞれカラフルです。
-
家の前には、歩道に邪魔にならない程度に植木鉢が置いてあります。多肉植物が多いです。素敵な景観ですね。
-
お天気も良くて、お家もカラフルで、ベランダには植物がこんもり。時々、家の中から音楽も聞こえます。歩いていて気持ちが良いです。
-
ちょっと、面白かったのが、こちらの駐車事情ですかね。基本皆さん縦列駐車で、ギリギリなんです。ものすごくぎちぎちなんです。
-
どうやって停めたのか、そして、どうやって出るのか分からない。
-
あ、海が見えてきましたね。
-
どんどん、歩いて途中でアイスも食べて、ようやく船に戻りました。船へ戻ると荷物チェックと乗船カードを提示して船内へ入れます。
-
もうすでに、船の部屋に戻るとほっとしている自分がいますね。
サルディーニャ島、楽しかったね。 -
日本で準備したものが部屋の中でどう使われているか、自分用の備忘録としても記録しておこうと思います。
こちらはマグネットのフックとアウトドア用のロープです。ここに洗濯ばさみで、スパで使った水着を乾かしていました。S字フックは結局あまり使いませんでした。また、アタックの洗濯袋は大活躍でした。もちろん、有料で洗濯物をクリーニングに出せるサービスもありましたが、小物をさっと洗って自分で干せるのは助かりました。 -
マグネットフックはあればあるだけ良い感じでした。基本壁にマグネットがつくので、小さなカバンや上着なんかもひっかけておいてました。
-
日本のスリーコインで買ったウォールポケット。パンフレットや休足時間を入れてました。休息時間ですが、日本から持ってきて本当に良かったです。あと湿布も。とにかく、私たちはよく歩いていたので、足と腰を酷使してました。
-
サルディーニャ島の探検も終わりましたので、さっそくスパの湯船とサウナで疲れを癒し、今日もジェラート屋さんで絶品ジェラートを食べます。
-
どの味のジェラートを頼んでもおいしいのです。ガウンで歩き回るのも少し慣れてきました。お店の人とも顔なじみになり、ジェラートを頼むとエスプレッソもね!と作ってくれます。
こちらのジェラートは、無料ではなく有料でしたが、確か3ユーロとか…それほど高額ではなかったと思います。お値段以上の価値はありました。 -
お部屋に戻りました。洗濯ロープやフックが活躍してますね。ベットの上には旅行中ひたすら私と旦那の貴重品を守ってくれたバッグも置いてあります。
スパから出て、ジェラートを食べて、部屋に戻り夕飯まで休むことに。天国かよ!!
テレビをザッピングしていたら、イタリアのお料理番組が!!!?イタリアのイケオジが、おしゃべりしながら料理をしていきます。 -
このイケオジが、とにかく楽しそうにおしゃべりしながら、うまいもんを作るのです。イタリア語は分かりませんが、最後には自分で作った料理を立ったまま食べて、ボーノォ!!!と言いながら、歩いてスタジオから歩き去るというスタイル、ついつい見入ってしました。
-
ちゃんと、レシピも紹介してくれます。これは確かカボチャをピクルスっぽく仕上げてましたね。間違ってたらごめんなさい。
-
さて、今日もビュッフェでお夕飯です。レストランでコース料理を食べたいところですが、お腹や胃腸と相談しビュッフェになりました。このレストランのコースでもブッフェでも良いというスタイルは、本当に助かりました。どうしても寄港地で、ここでしか食べられないと思うと多めに食べてしまうので、追加料金なしで、食事の内容と量をコントロールできるビュッフェは、クルーズならではですね。
-
野菜スープが薄味の優しいお味で、体にしみわたります。
-
エビ!!!大好物なのです!少なめの夕食にしようかと思ったのですが、やはりエビには勝てませんでした。
-
旦那と最後に、ホール?コロッセオ?で行われているイベントを楽しみながら、お寿司を頼んだら、最初にお醤油が出てきて、「あー!!これは本物のお醤油よ、これ!これにご飯だよねぇ」と喜びましたが、出てきた巻きずしは照り焼きソースがたっぷりかかってました。ここは外国ですね。異文化を楽しみました。
-
部屋のバルコニーから寝る前に、ぱちり。クルーズ船3日目サルディーニャ島が終わりました。日本の姉妹は起きて、私がラインに送った珍道中を笑って読んでくれていることでしょう。まだまだ続きます。明日は、ナポリです。おやすみないさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
地中海クルーズ
-
前の旅行記
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行② 出発ーバルセロナー乗船
2024/09/13~
バルセロナ
-
次の旅行記
夫婦2人でコスタエメラルダで地中海周遊クルーズ旅行④ ナポリ
2024/09/18~
ナポリ
-
夫婦2人でクルーズ船コスタスメラルダで周遊① 地中海クルーズ旅行準備編
2024/02/13~
スペイン
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行② 出発ーバルセロナー乗船
2024/09/13~
バルセロナ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行③ 乗船3日目ーサルディーニャ島
2024/09/17~
サルデーニャ島
-
夫婦2人でコスタエメラルダで地中海周遊クルーズ旅行④ ナポリ
2024/09/18~
ナポリ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行⑤ チビタベッキア&バチカン
2024/09/19~
ローマ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行⑥ ジェノバ
2024/09/20~
ジェノバ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行⑦ 乗船7日目マルセイユ~帰国まで
2024/09/21~
マルセイユ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サルデーニャ島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 地中海クルーズ
0
53