2024/09/13 - 2024/09/15
1346位(同エリア7240件中)
Hamunonikukyuさん
- HamunonikukyuさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 35,604アクセス
- フォロワー1人
結婚当初から5年に一回大きな旅行をしている私たちですが、今回は旦那が還暦のお祝いとなるので、初めてのヨーロッパへ行くことになりました。
せっかくなので、いくつか都市を回りたいという希望と、思った以上にクルーズ船がお得だと分かり、思い切ってスペインから、コスタスメラルダに乗船し、イタリア、フランスを周遊する旅を選びました。
-
ついに!!地中海クルーズ旅行の出発日になりました!!夜の羽田便ですが、朝からバタバタと洗濯をしたり、頭ぶつけたり、ゴミをグリーンセンターに持っていったりの出発の朝。羽田空港の駐車場は予約できなかったので、早めに向かいます。
-
国際線なので第5駐車場です。長時間待つことを覚悟してましたが、平日の15時すぎで30分待つことなく、駐車できました。
-
3時間待ちとか覚悟してたので、ちょっと頑張って平日利用が良いと思われます。
-
出発前に必要だろうと買っておいた、細々とした洗濯バサミや、洗濯ロープや、小さい肩がけバックなど、全て羽田空港で売ってました。飛行機の時間まで、まだまだ時間があるので、ゆっくりしてます。
-
さて、飛行機は搭乗です。今回はターキッシュエアラインのビジネスクラスになります。ここから、トルコのイスタンブールへ行き、乗り換えてバルセロナへ
-
ウェルカムドリンクです。
-
あぁ、もうご飯のメニューが配られて…ビジネスクラスは結構忙しいのですね。日本語メニューがあって助かります。ただ、注文は英語なので、ちょっと混乱します。
-
お食事が出てきました。このマッシュルームのスープがとても美味しかったですね。キャンドルも素敵です。
-
現地時間朝の5時ごろイスタンブール空港に着きました。とっても大きな空港です。海外に来たー!!!
-
これはトルコのコーヒーかしら?熱い砂の上でコーヒーを作っています。
-
ラウンジに来ました。明け方のフライトのも関わらず、沢山の人がいて座るところを探すのが大変です。日本の感覚で空いている席にハンカチを置いて席取りをしましたが、あっさり、どかされてしまいまいした。海外に来ましたね。
-
イスタンブール空港のラウンジは、サラダも色とりどりです。
-
オリーブもたくさん種類が置いてあります。この他にもフルーツやパン、ケーキなどなど、贅沢なラウンジでした。
-
さてさて、乗り継ぎが2時間しかなかったので、すぐに次の飛行機です。これからバルセロナへ向かいます。
-
4時間ほどのフライトですが、ここは時差ぼけ解消のため寝ないで朝御飯を頂きます。ここで、寝てはいけないので映画猿の惑星を観ました!
-
スペイン、バルセロナに到着です。空港からホテルまでは旅行会社のガイドさんが連れて来てくれました。我々の2人しかいなくて、驚きました。地下鉄の乗り方やバルセロナの街、防犯について教えてもらいました。
-
ホテルに荷物を置いたら、早速街歩きです。あんなに出発前に急いでユニクロ探して買い物したのに、バルセロナにユニクロがありました。お値段は日本の2割増位だと思います。お店の中には、大きなスクリーンがあって、日本の街中の風景が流れていましたよ。気温はおそらく体感的に24、5度ちょうどいい気温です。半袖の人もいるし、長袖の人もいるし、日陰に入ると日本人の私は少し寒いので、上着を1枚羽織っている感じでした。
-
それほどお腹が空いていませんが、ガイドさんがお勧めしてくださったレストランに寄ってみることにしました。
-
エビがプリプリでおいしいです。
-
スペインと言ったら、やはりイベリコ豚の生ハムを食べなくては。塩気もほどほどでとってもおいしいです。
-
街の中をずんずんと歩いて行き、カタルーニャ広場に行きました。今日は平日なのでデパートもやっているし、地下にスーパーがあるそうなので早速行ってみます。
-
海外のスーパーはとっても楽しいですね。大きなメロンを見つけました。パイナップルと同じ位の大きさです。奥にはざくろや見たことのないような果物が売っています。
-
特にこのざくろとキウイの後ろにある黄色い果物と緑色の果物は勇気を出して買って食べてみてもよかったかもしれません。
-
こちらはスイカとメロンです。スペインのスーパーで売っているメロンはスイカと同じ大きさです。
-
魚売り場に来ました。ヒラメだと思うのですが、ちょっと日本のヒラメよりも小さめで人相が悪い気がします。
-
オリーブを販売している売り場です。さすがスペインですね。たくさんの種類のオリーブが売っています。
-
こちらはお肉売り場の壁側です。とにかくたくさんの生ハムの素が売ってます。
-
これはバルセロナの街中で見つけた日本のラーメン屋さんです。
-
さてスーパーの中も見たことですし、少し外に出てまた歩き出します。どうやら歩行者天国のような道があり、それをずんずん進んでいきます。
-
お目当ての市場に来ました。平日しかやっていない市場ですが、ここで生ハムやお肉を食べ歩きできるそうです。
-
飛行機の中でたくさん食べてしまったので、お腹がいっぱいでなかなか買って食べれませんでしたは、今度はぜひここに空腹で来てたくさん食べたいと思います。悔しいです。
-
この生ハムのクレープ巻きのようなものはたくさんの人が持って食べ歩きをしていました。私も食べたかったのですが、さっきもイベリコ豚の生ハム食べちゃったしなぁ。
-
こちらはスパイス屋さんです。いろんなスパイスの入った塩の詰め合わせが12ユーロ位で売っていたので、買っていこうと思ったのですが、ガラス瓶に入っていたので帰りに買って行こうと思い、この時点では買えませんでした。
-
こちらでも美味しそうな生ハムが売られています。こちらの市場に来る時は空腹で来ることをお勧めします。悔しいなぁ。
-
たくさん歩いたので、さすがに疲れてきましてホテルへ帰ることにしました。ちょうどホテルの横にお茶屋さんがありましたので寄らせていただきました。
-
ここで甘くないジャスミンティーを買って、ほっとしました。甘くない飲み物だとコーヒーが多いので、私は日本茶やジャスミンティーを愛していますので、とてもありがたかったです。いちどホテルに帰って休みます。ホテルではお料理番組のテレビを見て喜んでいました。
-
少し休憩した後にガイドさんに教えてもらったように地下鉄を使ってサグラダファミリアを見に行こうと思います。
-
地下鉄の駅を出て、階段登って振り向くと、大きなサグラダファミリアを目の前にすることができます。
-
サグラダファミリアの横道に入るとパエリア屋があって、店員さんに話しかけられて、ついそのまま入店しました。テラス席でお夕飯です。店員の方も観光客慣れしていて、英語が通じやすくて助かりました。
-
暗くなってきたので、ライトアップが始まりました
-
受難の門も、夜になると迫力があります。今日はこれくらいで、ホテルに戻り、ゆっくり明日に備えましょう。
-
おはようございます。ホテルの朝食、ビュフェです。生ハムとクスクスがあって、ちょっと嬉しいです。今日の午前中は、サグラダファミリア見学へ向かうので、ホテルで荷物を預かってもらって出発です。
-
地下鉄で移動して、見学前に、サグラダファミリア近くの生ハム屋さんで、軽く腹ごしらえです。
-
生ハムをバケットで挟んだサンドウィッチをいただきます。バルセロナの生ハムはあまり塩気が強くなく、旨みがあって美味しい。
-
カフェラテも飲んでひとごごち。
スペインに今いるんだよ。
信じられないね。 -
サグラダファミリアを、フォトスポットから、ぱちり
-
日本から申し込んだ英語のツアーガイドとともに建物内に入りましたー、荘厳な雰囲気で圧倒されます。
-
ステンドグラスから入る光にうっとり
-
朝と夕方で、日の入る位置が違うので、ステンドグラスを通る色が変わり、雰囲気が変わります。
-
さぁ、エレベーターで登って、さらに上ります。
-
街並みもぱちり
-
かなり近くから、諸々の装飾を見学出来ます。中には触れるものもありました。
-
降りる時は…狭いぐるぐる階段を降りて行きます。目が回ります。はー、楽しかった。昔から写真集で見ていたサグラダファミリアを登るなんて夢のようでした。
-
サグラダファミリアの道を挟んでお隣のジェラート屋さんで、休憩です。
-
結構暑かったので、良いリフレッシュになりました。この辺りから、ゆっくり大きな声でご機嫌に英語を話すと伝わりやすいことを学びました。
-
サグラダファミリアの見学も終わり、最後にホテルの横のお茶屋さんでもう一度お茶をいただきます。甘くないお茶は落ち着きます。東洋の味バンザイ!
-
荷物を預けたホテルから、タクシーを手配してもらいバルセロナ港へ向かいます。Google翻訳で作った行先のメモを渡すと、すんなり連れて行ってくれました。ホテルの方も運転手さんも皆さん親切でした。
-
港に着きましたー!コスタスメラルダとご対面!大きいですー。
-
まずは、スーツケースを預けます。乗船後お部屋に届けてくれるそうです。そう言われても、ドキドキします。
-
ターミナルビルに入ると、ほとんど人がいません。外を散歩してるうちに、乗船手続きができるようになっていたので、早速手続きをします。
-
チェックインの手続きが終了して、ついに乗船です。ついつい前の人についていってしまい、写真撮影もしてしまいました。
-
船に乗ると、そのままカードに書かれた部屋へ向かいます。ついにお部屋に到着ですー!バルコニー付きのお部屋にしました。ベットが大きい!
-
トイレと洗面台はこんな感じで、ゴミ箱もあります。
-
シャワールーム。水量も温度も全く問題なく。ウチの節水シャワーより断然よかったです。
-
お部屋のはじには、セーフティボックスと荷物入れ。かなり荷物が入りそうで助かります。
-
窓からの景色に、テンションが上がります。
-
部屋の入り口のドアには、目印のために妹が作ってくれた水引のアクセサリーを付けました。マグネットでつきます。
-
お部屋の中で、アプリから避難訓練をして、指定された集合デッキに救命用具を持っていき、装着の仕方を教わります。
誰も並んでスタッフを待ちません。とにかく、自分でスタッフに話しかけて、これでいいのか?と確認しなくてはなりません。あー…外国だなぁ…と並んだつもりで、横入りされまくった私は勉強しました。
船の上では、どこの景色も素敵で、つい写真を撮ってしまいます。 -
さて、船内探索も終わりましたので、さっそく早めのお夕飯です。今日はビュッフェで食事をします。
-
日本では最近お高いオリーブオイルがかけ放題!ビュッフェだと量も質も、お腹に優しいものが選べるので、助かります。この後は、また少し船内を散策して、早めに寝ることにしました。
-
おはようございます。乗船2日目の朝です。早起きして屋上デッキで朝焼けを楽しみます。
-
どんどん上がっていきます
-
船の上には、お散歩のできる歩道があって、毎朝2人でここで朝日を眺めました。
-
プールもあります。昼間は子供達も大人もスライダーを楽しんでました。私たちも楽しむか!?と思いましたが…日本人がプールに入るには、ちょっと寒いので体調優先で諦めました。
-
ブランコもあって、ゆらゆら、ゆらゆら…船も揺れているので、長いことは乗れません。
-
朝ごはんもビュッフェです。とにかくフルーツも沢山あって、楽しいビュッフェです。スタッフも簡単な英語で取り分けてくれるので助かります。
-
今日は寄港地はなく、1日船内で過ごします。とにかく大きな船で、外にも自由に出られるので、全く閉塞感はないです。
-
幸い、揺れもほとんど感じることなく過ごしました。一応、乗り物酔いに効くと言う漢方を飲んだらしていましたが、全く酔うことはありませんでした。部屋の窓から下を眺めるとこんな感じ。ちょっと頑張ってバルコニー付きのお部屋にしましたが、朝起きた時や、寝る前のちょっとした時間に気軽に景色を見たり、風を感じることができて良かったです。
-
さて、悩んだ末にスパのパッケージを乗船前に購入していたので、早速向かってみます。一通り説明を受けて、お部屋から水着を着て、渡されたガウンを羽織ってスパへ向かいます。ちょっとエレベーターで恥ずかしかったです。この部屋は、サウナの隣にあるアイスルームです。旦那は水風呂より断然こちらをお気に入り。
-
湯船に浸かり、水平線を見ながらまったり過ごします。流石にサウナの中は撮影できませんでしたが、同じように大きな窓のあるサウナで、とても開放感のある素敵なサウナでした。
結局、このスパとサウナはクルーズ中、寄港地から帰ってきては毎日湯船に浸かり、サウナに入り、疲れを癒してくれました。スパのパッケージは、ものすごくオススメです!いつかまた乗船する時も、ドリンクパッケージとWi-Fiパッケージとスパのパッケージは絶対頼みます。 -
スパを楽しんだ後は、また船内をウロウロします。コスタクルーズのアプリでは、今自分がどこにいるのか分かるので、楽しい。
-
船内では、こんな感じのゆったりめのワンピースで過ごしていました。半袖だと、私は少し寒いのでワンピースの下に薄い長袖を一枚着ています。日向に出ると少し暑いかな?ぐらいでした。
コスタスメラルダは、カジュアル船なので、家族連れも老若男女みんなリラックスできる服を着ている雰囲気でした。毎日ドレスコード?テーマカラーのようなものはありましたが、みなさんそれぞれ、カラーを楽しむ人もいれば、コスプレのような人もいて、好きなものを着ていました。 -
船内をウォーキングがてらお散歩します。たくさん人が乗船しているはずですが、混雑している感じはなく、のびのびと過ごせます。
-
オシャレですなぁ
-
空も青くて海も青い
-
トイレですら、オシャレです
-
さて、2日目のお昼もビュッフェと行きたいところでしたが、こんがり焼けたお魚を横目に、ビュッフェのホールを通り過ぎて
-
石焼窯のピザをいただくことにしました。イタリア船だしね。
-
うんうん、普通に美味しいです。
-
ピザを食べた後は、さらにその先にあるジェラート屋さんへ。
-
ぴ!!!ピスタチオのジェラートが、ものすごく濃い!私は、冷たいピスタチオを食べてあるのかな?というぐらい濃い!
ここのジェラート屋さんも、この日から毎日通い、ジェラートと、これまたしっかりとした味のエスプレッソをいただき、船内でもイタリアを満喫しました。 -
どんどん進んでいきます。
そうそう、ドリンクパッケージで、ひたすらお水のペットボトルをバーで頼んでいましたが、乗船した後クレジットカードと乗船カードの紐付けが必要だったようです。何度もレセプションで質問を繰り返し、理解しました。なんとなく、英語でうんうんと分かったふりをしてしまいがちなので、気をつけようと思いました。 -
おお、コロッセオでミュージカルをやってます。結構アクロバティックな演出のようです。
-
カジノに来てみました。
-
日本で言うところのコイン落としゲームですが、ユーロの札束がおちてきます!!!!
-
また、船内を歩き回ります。15時過ぎですが、みなさんまだまだお食事タイムです。イタリア船は食事の時間がゆっくりなようです。
-
船内のイベントで子供達が船長さんになっています。
-
お姫様もきましたー。子供達も楽しめるイベントがたくさんあるようです。おじいちゃん、おばあちゃん、親御さんと子供たち、家族みんなで遊びにきても、それぞれ楽しめる素敵な船です。
-
一方、我々の今日の夕飯は、レストランでディナーです。それほどフォーマル指定ではありませんが、せっかくなので日本で準備したドレスを着て行ってみました。
-
食前にワインを注文したりしましたが、印象的だったのが、スタッフの方がとても丁寧でした。そして、美味しい…
-
ジェノベーゼ…とにかく美味しい…
-
このレストランの食事もオールインクルーシブでいいんだろうか!?
-
デザートも美しい…食べるのがもったいない。
-
レストランで食事の後は、ジャスバーで少しお酒を飲んで、乗船2日目が終わりました。心配していた船酔いもなく、船内はとにかくオシャレで、食事も美味しく、これにさらに明日から寄港地が楽しめるなんて、クルーズ船の旅行は、最高です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
地中海クルーズ
-
前の旅行記
夫婦2人でクルーズ船コスタスメラルダで周遊① 地中海クルーズ旅行準備編
2024/02/13~
スペイン
-
次の旅行記
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行③ 乗船3日目ーサルディーニャ島
2024/09/17~
サルデーニャ島
-
夫婦2人でクルーズ船コスタスメラルダで周遊① 地中海クルーズ旅行準備編
2024/02/13~
スペイン
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行② 出発ーバルセロナー乗船
2024/09/13~
バルセロナ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行③ 乗船3日目ーサルディーニャ島
2024/09/17~
サルデーニャ島
-
夫婦2人でコスタエメラルダで地中海周遊クルーズ旅行④ ナポリ
2024/09/18~
ナポリ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行⑤ チビタベッキア&バチカン
2024/09/19~
ローマ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行⑥ ジェノバ
2024/09/20~
ジェノバ
-
夫婦2人コスタスメラルダで地中海周遊クルーズ旅行⑦ 乗船7日目マルセイユ~帰国まで
2024/09/21~
マルセイユ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 地中海クルーズ
0
104