2024/12/07 - 2024/12/15
1861位(同エリア17044件中)
ぺりぽわさん
5年ぶりにおフランスに行って来ました♪
コロナ前 ヨーロッパは毎年行っていたので、まさかこんなに行けなくなるなんて、思ってもみませんでした。
なので『やっと行けた~』って感じです(*^O^*)
色々海外旅行に行ったけど、1番断トツで行っているのがパリなので、今回は ルーブル美術館…行きませーん、ベルサイユ宮殿…行きませーん、エッフェル塔…登りませーん、モン・サン・ミッシェル…行きませーん、ロワールの古城巡り…巡りませーん、
え~有名な観光地に行かないって じゃあ何のために行くの?
『Youは何しにフランスへ?』
だってどこも何回も行ってるんだもん。
と まあこんな感じで(えっ、どんな感じ?)、ざっくり おおざっぱな所を決めただけの、ノープランで行き当たりばったりの 中身の薄~い内容になってますが、良かったら見てみて下さい。
飛行機
12/7 JL045便 HND8:25-CDG14:55
12/14 JL046便 CDG15:15-HND14:45
宿泊 ホテル アストラオペラ(4泊)
ホテル カゼルヌ・シャンジー
(ランス)
ホテル レ ザヴィゼ
(シャンパーニュ地方)
ホテル プルマン トゥール エッフ
ェル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝6時頃羽田に着きました。
早起きが苦手なのに4時に起きました(えらいえらい良く頑張った!)。
始発のリムジンバスで行くかタクシーで行くか車で行くかで迷って、スーツケースが3個なので結局 車で行きました。 -
とっととチェックインを済ませます。
-
朝ごはん~。
『つるとんたん』に行きました。
朝早くてあんまり開いてるお店がなかった。
本当は『おにぎりコンガ』のおにぎり食べてみたかった~。まだ閉まってました。 -
キツネうどん。
うわっ お揚げ 大きすぎ。 -
時間があったので、屋上に行ってみました。
-
やっと明るくなってきました。
朝焼けが綺麗~。 -
手前の飛行機に乗ります(多分)。
-
JALの直行便でパリのシャルル・ド・ゴール空港まで行きます(もちエコノミーよ)。
飛行機を決めるにあたってだいぶ悩みました。
最初テレビCMで見たエミレーツのプレエコ 『えーイイじゃんイイじゃん』と思って調べてたら、エミレーツのプレエコにちょっとプラスした料金でカタールのビジネスクラスに乗れるプランがあったから、申し込んだら もう満席でした。
カタールのビジネスは凄く人気で、行きは4日 前にずらせば席あるけど(残り3席)、帰りはもうずーっと満席なんだって。
私達は日にち ずらせないから カタールのビジネスは諦めて、やっぱりエミレーツのプレエコかなァ~って思ったんだけど、エミレーツのプレエコはラウンジの利用が出来ないって事で、ドバイでの乗り継ぎの待ち時間が辛い。
前回中東経由でパリに行って この乗り継ぎの待ち時間がめちゃめちゃ辛かった。
ブライオリティパス3人分作る?とも思ったけど、そんなにしょっちゅう海外行かないしなァ~。
もう だったらエコノミーでいいから直行便にしようって事で、JALの直行便(JALのプレエコはお高かった)に落ち着きました(^^;))) -
搭乗しまーす。
今回は今までで最長の飛行時間なので、楽しみより不安の方が大きいです(*>д<)。
大丈夫かなぁ私…頑張れ―。 -
take off~
-
機材は777-300で3-3-3の座席配列です。
搭乗率は80%位かなぁ。
日本人40%外国人60%って感じで、意外と外国人が多かったです。
フライト時間は13時間46分って表示されてました。
航路は太平洋を北上して日付変更線をまたいで、ベーリング海を通過し 北極をかすめて行くって感じです。
JALは足元が広くて ゆとりがあるから結構 楽でした。 -
おつまみとりんごジュース。
-
1回目の機内食です。
コリアフレンチ「表参道いぇん」監修メニューなんだって。
和食は「和風ハンバーグいぇん特製焼き肉のたれ」で洋食は「チキンの赤ワイン煮込み赤味噌仕立て」、私は和食にしました。
あまりお腹が空いてなかったからだと思うんだけど、私の好みでは無い食事だったので(コラコラ)ほとんど残しました(-_-;)。 -
ハーゲンダッツはJALの機内限定「紅茶のタルト」
-
ちょっと小腹が空いた所でおやつのパン。
牛カルビプルコギマヨです。これは美味しかった。 -
飛行機の後方に置いてあったスナック類。
おっとっとのピザ味って初めて見ました。
形がお魚じゃなくて星形だから、『おっとっとじゃないし』って1人突っ込み入れました(^^;))) -
2回目の機内食。
大豆ミートとたっぷり野菜のボロネーゼ、ポテトサラダ、りんごゼリーです。
お腹が空いてたんだけど、2回目もちょっといまいちだったので (←個人の感想です)だいぶ残しました。。
ごめんちゃい。
今回行きの機内食は2回ともハズレだったかなぁって思いました(これも個人の感想です(^^;)))。 -
機内では2時間位しか眠れなかったんだけど、ダウンロードしたドラマを見たりしたから、意外と頑張れました(^_^)。
現地時間の午後2時半頃シャルル・ド・ゴール空港の第2ターミナルに到着しました。
(空港の写真撮るの忘れてしまった)
市内までは、オペラ座まで直通のロワシーバスで行きました。
これでSuicaみたいなnavigoカードを買ってバス代もチャージしました。 -
日本のリムジンバスみたいなバスを想像してたら、普通の路線バスでした。これはロワシーバスではありませんがこのバスと同じ形です。
-
荷物を置くスペースが無かったので、こんな風に椅子の上に乗っけて乗りました(他の方もそうしてました)。
-
コンコルド~。
空港の行き帰りに必ず見えますね。 -
空港からロワシーバスでオペラ座まで 1時間位かかりました。パリ市内がちょっと渋滞してた。
バス停は、歩道があまりにも人があふれてて写真撮れませんでした。
クリスマス前の土曜日だからか もの凄い人で、もうラッシュ時の地下鉄 東西線かって位混んでました(この例え分かる人~?)。
バス停からホテルまで5分位なので歩いて行きました。
『ホテル アストラオペラです』。 -
ここから見える1番上のお部屋です。
こちらに4泊します。 -
ロビーにはクリスマスとお正月(?)が並んでました。何で松が?
この松は作り物でした。 -
ラウンジがあって、コーヒーは24時間、ジュースやちょっとしたおやつは午後2時~午前2時まて利用出来ます。
パリ市内に10軒位あるアストラホテルの どこのラウンジを使ってもイイんだって(所在地の地図を頂きました)。 -
ボテチ、ナッツ類、クッキー、ケーキ、フルーツ等々。
-
601号室。
アストラってラテン語で星とか天体って意味があるみたいで、お部屋のドアには太陽が カーペットには月と星が描かれています(チラッとしか見えなくてすみません)。 -
お部屋はツインベッドと
-
ダブルサイズのエキストラベッド。
壁に掛けてある写真は、初の女性宇宙飛行士の『ワレンチナ・テレシコワ』さんって方で『私はかもめ』って言った人なんだって。
こういった宇宙に関する物が、ちょこちょこ飾ってありました。 -
湯船 広いです。
-
お~ 広々としたテラスが付いてました(*^O^*)
-
向こうに見えるドームはギャラリーラファイエットのドームです。
-
ウェルカムシャンパンが用意してありました(*^_^*)
-
お部屋の写真を撮ったら虫チェックです(>_<)。
一時期パリは例の虫が大発生したってニュースとかワイドショーでやってたのを見てたから、パリに来るの ちゅうちょ してたのよ。
でも来ちゃったからね。
ベッドは全部めくって調べて、スーツケースは3個だから どうしても床置きしなくちゃなので、床に虫除けシュッシュッしてからスーツケース広げて、スーツケースの回りにもシュッシュッしました。
旅系のYouTuberの何人かが このサラテクト持って行ってたから、私も真似っこして買いました。
どこまで効き目あるからわからないし、多分あんまり意味ないかもだけど、まあ気持ちの問題ですよね。 -
さてさて夜の街に繰り出しまーす。
クリスマス前なので、街中キラキラしてます♪
ギャラリーラファイエットもこれでもかって位キラッキラ(^o^)
やっぱりヨーロッパはクリスマス前のこの時期が1番好き♡ -
夜ご飯はホテルの近くのこちらのブラッスリー『Ie capucino』に行きました。
ここは直前にグーグル先生で調べて、口コミが良かったのですぐ予約して行きました。
結構遅い時間だったから 予約いらないかなぁって思ったけど、行ったら並んでたので やっぱり予約して良かったです。 -
店内は照明が赤っぽくてすごくムーディーな感じなんだけど、雰囲気はめちゃ混んでてにぎわってて 店員さんが皆キビキビと走り回ってイイ感じのお店でした(^_^)。
-
付きだしのオリーブ。
-
オニオンスープ。
-
帆立のグリル。
-
帆立なので白ワイン~。
-
鴨のロースト クスクス添え。
-
鴨には赤ワイン~。
結構お腹いっぱいになったから、デザートは頼みませんでした。
凄く雰囲気が良くて居心地のイイお店でした(*^_^*) -
帰りにオペラ座のすぐ横のインターコンチネンタルホテルの前を通りましたが、本当は最初ここに泊まりたいって思って見積り出してもらったら、飛行機(ビジネスクラス)とホテルだけで1人100万円近くなっちゃったから速攻 諦めました(-_-;)
この後 ホテルに帰って長~い1日(24時間+8時間)が終わりました。 -
2日目です。
おはようございます。
朝7:30に起きたけど、外はまだ真っ暗です(お向かいさんの電気が点いてるからちょっと明るく見えるけど、写真より実際の方が暗いです)。
8:30頃になってやっと明るくなるって感じです。
今までパリのホテルは 郊外の大型ホテルに泊まる事が多かったんだけど、今回はパリ市内のど真ん中にある こじんまりとしたホテルだったので、すぐ前のお向かいさんとか 回りの生活の様子とかが感じられて、ホテルに泊まってると言うより まるでアパルトマンに住んでる様な錯覚に陥りながら、滞在する事が出来ました(*^_^*)。
ロケーションもイイし ホントにホントに凄く快適に過ごせたホテルです。
今度もまた絶対泊まりたいって思います。 -
朝食はラウンジでいただきます。
天井が吹き抜けになってるから気持ちいいです(^o^)。
でも今日はちょっと小雨模様…。
私達が泊まった時は 団体のお客さんがいなかったので、落ち着いてゆっくりお食事が出来てとても良かったです。 -
こちらは温かい系の ベーコン、スクランブルエッグ、ウインナー、後 日替わりの野菜等。
-
こちらはハムやサラダ等の冷たい系。
-
これで自分でゆで卵を作ります。
3分5分10分の3種類の砂時計が用意してあるから、好みの固さに茹でて食べる事が出来ます。
これちょっと楽しかった(^_^)。 -
食べ過ぎない様に気を付けてたんだけど、どうしても食べちゃうのよね~(>_<)。
朝ごはんの後、お部屋で今日どこに行くかガイドブック見ながら考えて 行き先を決めました。 -
近くなので歩いて行きます。
途中『とらや』がありました。
あっあのとらやだ~。
知ってるお店を見ると何か嬉しいですね。 -
コンコルド広場まで来ました。
エッフェル塔も見える~。 -
やって来たのはコンコルド広場に面してるこちらの建物。
-
『オテル・ド・ラ・マリンヌ』です。
ここは王族の調度品を保管してた建物で、その後 海軍省本部として使用されてた舘だったんだけど、改修して2021年から博物館になったんだって。
わりと新しく開設した博物館なので、認知度か低く比較的空いてますって口コミだったので行ってみました。
予約無しで入れました。 -
ヘッドホン型の最新のオーディオガイドを貸してもらえます。
『日本人?』って聞かれて『 日本語あるわよ』って言われたから、えーラッキー♪って思ったんだけど、少ししたら『今日 不具合で日本語ダメだわ。英語でイイ?』だって(>_<)。 -
シャンデリアや
-
お部屋や
-
廊下。
建物が素晴らしくて、ベルサイユ宮殿より豪華絢爛かもって思いました -
こんなのや
-
こんなのや
-
こんなのもありました(>д<)。
げ~キモい~~(コラァ~)あっえーっと、これは日本の物なのかな。
昔の王族がお金に飽かして買い漁ったって感じの物が 沢山沢山展示してありました。 -
テラスにはこれが。
なんかかわいい( 〃▽〃)。
世界中のこのプレートの写真を撮って コレクションにしたい( ^ω^ ) -
オテル・ド・ラ・マリンヌから出てくると、すぐ向かい側がチュイルリー公園です。
-
公園の中にパリで1番大きいクリスマスマーケットがあるので行ってみました。
クリスマスマーケット大大大好き~\(^^)/ -
グリューワインはこんな大っきいバケツみたいな鍋で売られてました( ^ω^ )
買おうと思ったんだけど、カップがプラ容器でガッカリです。
可愛い長靴型の瀬戸のカップってドイツのクリスマスマーケットじゃないと買えないのかなァ~?
あれ欲しかった。 -
ソーセージ屋さんや
-
この大きいフライパンがかわいい。
タルティフレッド(じゃが芋にチーズをかけたグラタンみたいなの)。 -
じゃが芋にかけるラクレットチーズがずらーっと並んでます。
-
こんな観覧車やらミニジェットコースターやら、移動遊園地にしては本格的な乗り物も色々ありました。
私の中では クリスマスマーケットって、ツリーに飾るオーナメントをメインに売る所って認識だったんだけど、チュイルリー公園のクリスマスマーケットはオーナメントを売ってるお店は一軒もなくて、食べ物がメインのマーケットでした。 -
クリスマスマーケットを抜けると、すぐルーブル美術館のピラミッドがあります。
ルーブルの入り口は、それはそれはもう もの凄~い人が並んでました(>_<) -
私達は今回はルーブル美術館に行かないから、バスで一旦ホテルに帰ります。
-
ホテルに寄ってちょっと休憩して、ギャラリーラファイエットに行ってみました。
-
クリスマスツリーと上のドームは、ホテルのテラスから見えたドームかな。
-
ここのワイン売り場が充実してるって口コミを見たので 来てみました。
やっぱり日本で買うより安いし(ちょっとだけ)、めちゃめちゃ種類が豊富です。
『3人だから最大9本買えるよね~』なんて とんでもなく 恐ろしい事言ってます(*>д<)
断固 阻止する所存です(キリッ) -
ギャラリーラファイエットの最上階のフードコートからの眺めがイイらしいので、来てみました。
エッフェル塔view~\(^^)/ -
フードコート劇混みだったんだけど、ちょうど1番イイ所のテーブルが空いたから チーズ掛けポテトとスムージーとビールで
-
エッフェル塔に乾杯♪
朝 食べ過ぎるし 食べる時間も遅めなので、お昼ご飯はお腹が空かないからスルーするんだけど、夕方ちょっと小腹空いちゃうのよね。 -
またホテルでちょっと休憩してから、夜ご飯を食べに行きました。
地下鉄で行きます。
近くのvoltaire駅から乗って -
Havre-Caumartinで降ります。
レストランの最寄り駅です。 -
余談ですが、私はパリの地下鉄に乗ると酔って気持ち悪くなる事が多いんだけど、パリの地下鉄ってゴムタイヤ方式なんだって(この写真だとよくわからないかもだけど)。
だから酔いやすいのねって納得しました。 -
夜ご飯は『Aux Bon Crus (オウ・ボン・クリュ)』です。
このお店はNHKの番組の『2度目のパリ』で、シューファルシ(ロールキャベツ)が美味しいって紹介されたお店です。
前回行って美味しかったので、また来ました♪
前回はお店の人が「テレビ見て来たの?テレビを見た日本人いっぱい来るよ」って言ってたけど、今回は日本人は私達だけみたいでした。 -
予約して行ったけど一番乗りでした。
でもすぐ満席になりました。 -
メニューです。
パリにしてはお手頃価格のお店かなぁって思います。 -
ワインはボルドーの赤にしました。
-
根セロリのサラダ。
セロリの根を千切りにしてマヨネーズで和えた物で、私はセロリが苦手なんだけど セロリ独特な くせが無くて美味しかったです。 -
シューファルシ。ロールキャベツと言っても日本みたいにキャベツで巻いてるんじゃなくて、ミートローフみたいな挽き肉にキャベツがのせてあるって感じです。
ソースが濃厚でボリュームもあるから 3人でシェアして丁度いいです。 -
タルタルステーキ。
ここのは お肉が粗挽きで量が多いです。
私は生肉はかなり抵抗があって 食べず嫌いだったんだけど、ちょっと食べてみたら これもくせが無くて美味しく食べられました。 -
山盛りポテト。
-
これもステーキで、何ソースだったか忘れました。
なんかお肉ばっかりね~。
『もっとバランス考えて頼みなさい』ってこの時の私に言いたいです(-_-;)。 -
デザートです。
ミルフィーユ -
マドレーヌ
-
チョコムースと…忘れちゃった。
-
最後に食後酒のグラッパとミントキャンディをサービスしてくれました。
グラッパはイタリア特産の蒸留酒でブランデーの一種なんだけど、食後に飲むと消化を助けてくれるんだって。
でもアルコール度数が高い(40度位)ので私には強すぎて飲めませんでした(>_<) -
地下鉄の駅まで行く途中に、『わー可愛いイルミネーション』って思ったら…区役所でした(^o^)
ホントにフランスって いちいち可愛いんだもんね~。好き~♡
②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス2024
0
94