2024/12/07 - 2024/12/15
6708位(同エリア37091件中)
ぺりぽわさん
5年ぶりにおフランスへ行って来ました♪
コロナ前 ヨーロッパは毎年行っていたので、まさかこんなに行けなくなるなんて、思ってもみませんでした。
なので『やっと行けた~』って感じです(*^O^*)
色々海外旅行に行ったけど、1番断トツで行っているのがパリなので、今回はルーブル美術館…行きませーん、ベルサイユ宮殿…行きませーん、エッフェル塔…登りませーん、モン・サン・ミッシェル…行きませーん、ロワールの古城巡り…巡りませーん、 え~有名な観光地に行かないって じゃあ何のために行くの?
『Youは何しにフランスへ?』
だってどこも何回も行ってるんだもん。
と まあこんな感じで(えっ、どんな感じ?)ざっくり おおざっぱな所を決めただけの、ノープランで行き当たりばったりの中身の薄~い内容になってますが、良かったら見てみてください。
飛行機
12/7 JL045便 HND8:25-CDG14:55
12/14 JL046便 CDG15:15-HND14:45
宿泊 ホテル アストラオペラ(4泊)
ホテル カゼルヌ・シャンジー
(ランス)
ホテル レ ザヴィゼ
(シャンパーニュ地方)
ホテル プルマン トゥール エッフ
ェル
②の続きからです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目です。
今日からパリを離れて、パリから北東へ150㎞ほど行ったシャンパーニュ地方へ行きます。
朝 早めに朝食を済ませてチェックアウトして、バスで東駅まで行きました。 -
東駅はこんな感じで、ちょっとしたパンとかコーヒーなんかが売っているお店が色々ありました。
-
10:28分発の列車で、まずシャンパーニュ地方の中心都市のReimsランスまで行きます。
-
TGV♪
-
私が予約した時は、1等も2等もあまり料金が変わらなかったから1等にしました(^o^)
-
パリとはしばしのお別れです。
行って来まーす。 -
座席はこんな感じで 座り心地が良くとっても快適でした。
-
スマホが入れられるボックスがあって充電するのに便利です。
-
車窓を見てると結構速いなーと思って調べてみたら320㌔出てました。
-
終点のランスに着きましたー。
乗車時間は大体50分位なので、あっという間でした。
めちゃめちゃ快適だったからもう少し乗ってたかったな。 -
駅前でちっちゃいクリスマスマーケットをやってました。
お昼前だからか 閑散としてました。 -
ランスの駅からホテルまで歩いて行きました。
15分位で着きましたが、至るところが工事中でスーツケースを引っ張りながら歩くのが大変でした。
工事用のグッズはさすがフランス、トリコロールカラーが可愛いです(^o^) -
ランスで泊まったホテル『La Caserne Chanzy 』カゼルヌ・シャンジーです。
大聖堂の目の前です♪ -
ここは昔 消防署だった建物を改装してホテルにしたということで、消防士さんのプレートとか
-
昔使ってた消防道具が色々飾ってありました。
-
お部屋はリビングルームと
-
階段を上がって
-
ベッドルーム。
3人一緒のお部屋はスイートルームしかなかったの。
メゾネットのお部屋って初めてだったから、『わー良いじゃん良いじゃん』って喜んだんだけど、実際に使ってみたら、いちいち階段を登り降りしないといけないので めちゃめちゃ面倒っちくて 意外と使いづらいなァって思いました(>_<) -
お風呂場めちゃ広いです。
-
テラスが付いてて
-
テラスから大聖堂が見えました(*^O^*)
-
ウェルカムスイーツ(クッキー)
-
ウェルカムシャンパン。
すぐもう1個持って来てくれました。 -
ホテルの玄関を出ると、大聖堂viewです(*^O^*)
人の小ささからいかに大きいかがわかります。
でもこれからワイナリーツアーの予約をしてるので、大聖堂の中は明日行く予定です。 -
これから行くワイナリーは歩いても行ける距離なんだけど、駅前からバスに乗ってみました。
-
着きましたー。
予約してたシャンパーニュ・メゾンの『TAITTINGER』テタンジェです。
ここは年間約600万本も生産しているかなり大きなメゾンです。
このテタンジェのシャンパーニュはノーベル賞の晩餐会に6年連続で提供されてるんだって。 -
素敵な建物♪
ここの入り口から入ります。
あれっ 真ん中の国旗って日本の日の丸?
えー私達が予約してたからだたったりしてー
ぷぷぷ そんなわけナイナイ(´Д` ) -
ロビーでツアーのお客さんが揃うのを待ちます。
-
ツアーの参加者は、テタンジェのロゴ入りのリボンを手首に着けます。可愛い~♡
-
消火器もテタンジェの大きな木箱でカバーされてて可愛い( 〃▽〃)
-
ツアーが始まりました。
まずこの螺旋階段をぐるぐるかなり下まで降りて行きます。 -
地下深くに巨大な洞窟が(@_@)
ここはカーブ(地下蔵)と言ってランスの世界遺産の一部です。
このカーブはボトルを保管、熟成させる所で、かつて石灰岩を採石した所を再利用してるんだって。
ランスは石灰岩の一大産地だったので、地下のトンネルは200㌔に及ぶみたいです。 -
天井が物凄く高いです。
どれだけの石が切り出されたのか計り知れないですね。 -
所々こういった穴があって
-
昔切り出した岩を外に出すための穴だったんだって。
-
凄い量のシャンパンが 奥の方までズラーっと積み重ねて保管されてます((( ;゚Д゚)))
-
逆さまにしてあるのは、おりを貯めるためで
-
下に貯まったおりは、凍らせてシャーベット状にして取り出すんだって。
-
最後に白とロゼのシャンパンを試飲しました。
-
ちょっとしたショップもありました。
-
この紋章みたいなのカッコいい!
-
『Veuve・clicquot』ヴーヴ・クリコ。
有名な3大メゾンの『テタンジェ』と『ヴーヴ・クリコ』と『クリュック』の3社共ランスにあります。
ヴーヴ・クリコは予約が取れなかった(>_<) -
『Krug』クリュック。
ここはセラーの見学ツアーはやってなかった。 -
クリュックの建物も可愛い~。
-
ランスは至るところにシャンパーニュのメゾンがあって、
-
ホント シャンパーニュの町なんだなァ~って実感しました。
ここのシャンパーニュ 日本に帰って来てから飲んでみたら、めちゃ美味しかった( ^ω^ ) -
また駅までバスで戻って、歩いてホテルまで帰る途中、ちょっと小腹が空いたのでマックに行きました。
フランスのマックは緑でした。赤じゃないのね。 -
日本には無い ラップサンドとナゲット。
ナゲットのソースが5種類位あったんだけど、結局無難なバーベキューソースにしました(^_^;)
注文するデジタルオーダーは日本語が選べて楽チンでした。 -
Googleで調べて気になってたワインショップに寄ってみました。
-
洞窟みたいな地下へ降りて行きました。
-
凄い品揃え。
こちらでワイン1本お買い上げー♪ -
ホテルでちょっと休憩して、夜ご飯を食べに行きました。
大聖堂のライトアップ♪ -
中心部にあるコンチネンタルホテルの1階にあるレストランです。
-
シャンパーニュはこれ。
-
シェフおすすめのコースメニューにしました。
スターターはサーモンの リエット。 -
これオニオンスープなんだって。
ちょっとイメージと違った。 -
サーモンのグリル バターリゾット添え。
-
デザート(名前忘れちゃった)
このレストランは、とにかく出て来るのが遅くて 物凄く時間がかかって、もう飽き飽き待たされたから、お味がどうのこうのって問題ではなかったです(*>д<)
ヨーロッパでは夕食にたっぷり時間をかけて食べる習慣があるんだろうけど、せっかちな日本人とは文化の違いがあるなァって思いました。 -
ライトアップはそれほどキラキラではないかな。
すぐ近くにクリスマスマーケットがあるんだけど、行ったらもう入口が閉鎖されてました。
9時で終わりみたいです。
おとなしくホテルに帰りました。 -
6日目です。
おはようございます。
朝食はホテルの1回のレストランでいただきます。 -
このレストランは 星は付いてないけど、ミシュランに載ってるセレクテッドレストランに選ばれてるんだって。
-
ボルディエバター♡
この小分けのボルディエバター買いたいなって思って探したけどなかった。
業務用なのかな… -
ボルディエのヨーグルトも美味しかった~(^_^)
-
レストランからも大聖堂が見えます♪
(反射でうまく撮れなかった(-_-;)) -
このレストランのグッズが色々売ってて、ウェルカムシャンパンの時にも使われてた ロゴ入りのシャンパングラスを買ってしまった(^_^;)))
-
今日はノートルダム大聖堂の中に入ってみました。
ランスの大聖堂は、シャルトル大聖堂とアミアン大聖堂と共にフランスの3大大聖堂の1つなんだって。 -
外観の彫刻で、縛られている修道士?がいました。
あーもしかしたら縛られてるんじゃなくて、落下の恐れがあるから固定してる?のかな… -
中はめちゃめちゃ広いです。
天井が高~い! -
薔薇窓♡
他にもステンドグラスがいっぱいあって、赤が強めな感じです。 -
これはシャガール作のステンドグラスなんだって。
-
ここはジャンヌ・ダルクが訪れたとして知られている教会で『微笑みの天使』の彫刻なんかもありました。
凄く広くて 凄く見応えがある素敵な教会でした。 -
昨日閉まってたクリスマスマーケットに行ってみました。
-
結構大きなマーケットです。
-
フランスのメリーゴーランドはレトロっぽい。
-
グラスショップの『LEHMBNN』レーマンに行きました。
-
わが家のワイングラスはほぼ『RIEDEL』リーデル社製の物なんだけど、1個だけ超お気に入りがこのレーマン社製のシャンパングラスでした。
レーマン社が このランスの会社って初めて知って『もっと欲しい☆』って言い出して、買いに行きました。 -
ハンドメイドのシャンパングラスを買いました。
1個のバラ売りはしてなくて、2個か6個かだったので2個入りのをお買い上げー♪
ホテルのレストランで買ったシャンパングラスもこのレーマン社製でした。
この後 ホテルまでの帰り道に、大聖堂の向かい側にあるお土産屋さんでTシャツやタペストリーを買いました。 -
2時にホテルをチェックアウトして、Uberを呼びました。
わーテスラだー(^o^)
スーツケース3個大丈夫?入るかなァって思ったんだけど、トランクに2個助手席に1個乗せてくれました。
これからまた別のワイナリーツアーを予約してる『Avize』アヴィーズ村まで行きます。 -
わー(*^O^*)葡萄畑が見えて来ましたー♪
-
着きました。
『DOMAINE JAOQUES SELOSSE』ドメーヌ ジャック セロスです♪
ランスのホテルから車で50分位かかりました。
ちなみに、全部自分の畑で作った葡萄を使ってワインを作ってる所をドメーヌ、他から買った葡萄も使ってワインを作っている所をメゾンって呼んでるんだって。へ~。 -
まずジャック・セロスが経営する『Hotel LES AVIES』ホテル レ ザヴィゼにチェックインしました。
-
全10室のこじんまりしたホテルです。
可愛い~( 〃▽〃) -
私達のお部屋は、ドアを開けるとすぐ階段。
-
お部屋広いです。
床暖房なのでめちゃめちゃ暖かいです。 -
バスルームも広々としてます。
-
アメニティー。
-
3人一緒のお部屋が無かったので、もう1部屋予約しました。
-
夕方になるといい感じ~♪
-
夕方の5時からワイナリーツアーが始まります。
-
ツアーが始まると、おじさんとおばさんが出てきました。
おじさんがフランス語で説明して、それをおばさんが英語で通訳してくれます。
(写真掲載の許可頂いてます) -
まずこのおじさんの、お話が長~いです。
(1時間以上だったと思う)。
私と旦那ちゃんがちょっと飽きてきた頃、「このおじさんの事知らないの ここにいるツアーに参加してる人の中であなた達だけだよ」って怒られました(ーдー)
私達がおじさんおじさんって言ってたこの人は、実は ここのワイナリー『ジャック・セロス』の当主のアンセルム・セロスさんでした。
この方はなんと!シャンパン界のジョエル・ロブションとかシャンパン界の神とか言われてる凄~い人なんだって(@_@)
知らなかった~。
おじさんの長いお話は、ザックリ言えば葡萄栽培へのこだわりです。
なるべく自然に近い状態にこだわって葡萄を育てていて、農薬も化学肥料も使わないし、雑草もほぼ採らずに育ててるんだって。
そのこだわりを延々とお話してくれました。 -
貯蔵樽がズラリと並んで圧巻です。
-
でっかい貯蔵樽もありました。
-
まだラベルの付いてないのを含めてこの6種類を試飲しました。
左から順に
①イニシャル
②ヴェルシオン・オリジナル
③リューディ メニル・シュール・オジェ レ・キャレル
④ミレジム 2012
⑤シュブスタンス
⑥イレテ チュヌ フォワ(ラタフィア)
このジャック・セロスのシャンパンは、本数が少ない上に人気があるので、中々手に入れるのが難しい事で有名らしいから こんな6種類も試飲が出来るのは凄い事なんだって!へ~~。
どんなシャンパーニュ?お味は?と聞かれても、私は全然わからないので 詳しい人の受け売りで言いますと、『④の2012年はヴィンテージが人気で価格も高い。⑥のラタフィアはシャンパンじゃなくて甘口の白ワインで生産量が少なくて年間250本しか作られない。④の2012年と⑤のシュブスタンスはそれなりのポテンシャルは感じたけど1杯だけだと良くわからない。①のイニシャルが1番美味しかったかな』との事でした(^^;)))。
こんなにいっぺんに6種類も試飲できるって思ってなかったらしくて、感激と興奮であんまり良く覚えてないって言うのが本音みたいです。 -
おじさんがみんなに注いでくれます。
表紙に『YOUは何しにフランスへ?』と書きましたが、最大の目的がこのセラーツアーに行く事でした(^^;)))
フランスへ行こうって決めた時、航空券を取るより何より まずここのホテルが空いてるかを調べました。
と言うのもこのセラーツアーはホテルの宿泊者しか参加できません。しかもセラーツアーも毎日やってる訳じゃないし おじさんが他に用事がある時は中止になるので、セラーツアーがあってホテルが空いてるって言うのは 結構ハードルが高かったです。
なのでこの宿泊とセラーツアーの予約をしてから 旅行の日程を調整したり航空券を手配したりしました。
今日のセラーツアーは20人だったんだけど(ホテルのお部屋が10部屋しかないから最大人数かな)、その内の9人が日本人でした((( ;゚Д゚)))
日本人ってそんなにシャンパンが好きだったの~って ちょっとびっくりしました(まあ私達も含めてだけどね)。 -
セラーツアーが終わってお部屋に戻って来たんだけと、洗面台が水漏れ(>_<)
ホテルの人に言ったら、男性は今 おじさんの息子さんしかいなくて 一応息子さんが見てくれたんだけど、息子さんも醸造家なので結局こういった修理は出来なくて 『満室でお部屋変われないから、これで我慢して』って、おいおいバケツ置いただけか~い((( ;゚Д゚))) -
夕食です。
黒板に本日のメニュー。
んー手書きのフランス語はわからん(手書きじゃ無くてもわかんないけどね)。 -
キャー(*^O^*)
幻のジャック・セロスのシャンパーニュ♪
試飲の時、1番美味しかったので こちらにしました♡ -
色はやや濃いめかな。
-
真ん中のパイみたいなのがアミューズでチーズの何か(ちょっと忘れました)。
手前の串が刺さってるのはパルメザンチーズです。 -
ちゃんとしたお料理名をメモした紙を失くしたので、簡単に素材だけ紹介しますね(^^;)))
フォアグラです。 -
エイヒレ?だったかな。
-
ステーキ。
-
パイナップルのデザートです。
どのお料理もここのシャンパーニュに合わせて作られたメニューだと思うので、合わない訳がないよね~。
ごちそう様でした♡
④に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス2024
0
104