2024/12/09 - 2024/12/12
4676位(同エリア6952件中)
hanamaruさん
- hanamaruさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 18,738アクセス
- フォロワー2人
電動自転車と地下鉄バス一日券で、思いのままに移動しました。ブックホテルに泊まり、大好きな大垣書店、恵文社、平安蚤の市、祇園花月。一人旅ならではの、自分の好きなことだけして好きなものをすきな時間に食べる幸せ。
-
夜行バスが予定より1時間20分も早く京都駅に到着。
時刻は朝の5:40。
運賃は4500円でした。
ホテルKUU京都の朝食とお風呂プランを予約してあります。夜行バス後の朝風呂は極楽気分が味わえます。 -
ホテルKUU京都。
予約した時間より早く着いたけどすんなり入れてもらえた。
向かいは東本願寺。朝食会場はお東さんビューだし、一つひとつ手作りでびっくりするほどおいしいのに空いている。
接客も素晴らしい。
今回で4回目の利用。 -
一品ずつ手が込んでいて、種類豊富。
京都らしいメニューもあり、献立が季節ごとに変わるので何度でも来たくなる。
有名にはなってほしくないけど、人におしえたくなる。
そとがカリッ、なかはフワッフワのフレンチトーストは悶絶もの。 -
YouTubeで知り、気になっていたブックホテル京都九条。2連泊します。
連泊すると、滞在中部屋にいられるからお得ですよね。
部屋で読書三昧する予定が、日中は楽しすぎて出歩く時間が長くなってしまった。
荷物を預けて身軽になり、さあ、平安蚤の市へ出発! -
平安神宮近くにある蔦屋書店。
トイレを借り、本を物色。
本屋さんて、自分の興味を広げたり深めたりしてくれる、人生に欠かせない場所ですよね。 -
平安神宮蚤の市。
毎月10日開催で、今回の旅行はこれに合わせました。 -
ハローサイクリング。2時間半借りて930円。
電動なのでたいした労力もなく、岡崎から西陣、一乗寺、東山まで短時間で移動できました。 -
京都御苑。紅葉に間に合いました。
砂利にタイヤをとられて自転車ごと転んだ。
京都御苑はだだっ広いのでサイクリングするなら、なんとなく轍があるところを走りましょう。 -
今日の相棒(自転車)と鴨川。
京都は、サイクリングに向いている広ーい道があるので、お天気がいいならおすすめです。 -
恵文社一乗寺店。
普通の書店で見かける本も見かけない本もいっしょくたに並んでて面白い。
こんな本屋が近所にあったら幸せだろうな。 -
入ってみたいようで入ってみたくないような路地。
じろじろ見ちゃいけないけど見たくなる人ん家のような引力があります。
京都を歩くとふと横目にするこんな路地に心が奪われます。 -
電動とはいえ自転車を2時間半も漕いだら疲れた。
15時開演のよしもと祇園花月。
あ列6番。最前列の右端です。
大好きな男性ブランコを間近でみれて大満足。新喜劇は、クリスマス仕様で「プレゼント渡さんと!」という演目。
はからずも泣いてしまった。ほかのおばちゃんも泣きがち。
12月誕生日の人は半額キャンペーンで2000円だったので、翌日も観に行き、新喜劇の同じ場面で泣いた。 -
このホテル、シンプルで快適でした。
素泊まりで1泊5000円。
バスタブ付きで、熱いお湯がドバドバ。大浴場がなくても、これなら満足。
窓も開けられる。これけっこう大事。
ただ、難点がひとつ。
チェックアウト後の荷物預けは、チェックインする人優先のため午前中引き取りが条件とのこと。 -
サイクリング疲れと、昨夜の夜行バスによる寝不足で夜20時に寝てしまい、起きたら夜中の2時。
誰もいないラウンジをひとりじめ。 -
道ゆく人もいない。ときどき通るタクシーの音だけ。
深夜のラウンジでたくさんの未知の本に囲まれる幸せ。 -
「ハラヘリ読書」に出てくる森茉莉の本、読んでみたくなった。イラストもめちゃくちゃかわいい。
-
翌朝。大好きななか卯。
目玉焼き朝食セット、ごはん小盛りは340円。
インバウンドが次々にやってくる。
注文から支払いまで、一言もしゃべらず端末で完結するしね。
かゆいところに手が届く日本の新しいおもてなしをなか卯にみた。 -
ホテルから徒歩10分くらいの場所にある「おにぎり もぐ」。
グーグルの口コミをみて、滞在中一度は食べようと決めていた。期待以上に素晴らしい。
すこし小さめだけど、かためにぎゅぎゅっと握ってあるから食べ応えがある。
ミニおかずセット250円、手作りプリン200円も魅力。
とくにプリン、硬めでカラメルソースが濃くて、とんでもなく好み。 -
大垣書店。京都にきたら必ず立ち寄ります。
暖色の照明のかんじが落ち着く。
落ち着きすぎて、購買欲がわかないのは私だけだろうか。なんか、つぎでいいかなって思ってしまい、いつも見るだけ。
奥にある高級スーパーの、お菓子コーナーはおみやげ選びにちょうどいい。 -
京都に来たら必ずいく、串カツだるま京都ポルタ店。
いつも頼むのは豚、きす、アスパラ、山芋、しいたけ、カマンベールチーズ。
生ビールで真っ赤な顔で、すぐ近くのスリコに寄るのとセットになっている。 -
午前中に買ったおむすび達を食べるために、串カツは軽めにしておいた。
ホテルの部屋のベッドで食べるごはんは最高ですよね。シーツにしみは付けないように。 -
翌朝。あーあ。チェックアウトまであと数時間。
居心地のいい、私だけの空間ともうすぐお別れ。
このままずっと旅行していたい。
いや、やはり時間や予算に限りがあるから旅行は楽しいんですよね。 -
限りある予算でまたなか卯へ。
通りがかりに気になっていた、モーニングを食べようと思っていたレトロな喫茶店が定休日だったので、早めのお昼ごはんにいくら丼と小うどん。
このときしっかり食べておいて正解だった。
地下鉄バス一日券をフルに使うスケジュールだったから、食事に時間をかけられなかった。 -
青蓮院門跡。紅葉がきれいとの口コミをみて、当日の朝行くことを決めた。
-
おみくじを引いたら、係りの人が声を上げたほどレアな大吉が!
ただ引くだけでなく、お題目をあげたりお伺いごとを念じたり、手順があります。
一回100円。
容赦なく凶もでるそうです。 -
紅葉はきれいだし、大吉は引くわで、嬉しくて泣けてきます。
-
誰もが足をとめて見上げていました。
-
足元も見逃せない。
-
知恩院を通りすぎて、祇園にむかう途中。
行者橋。もちろん渡りました。 -
大好きな小説「夜は短し歩けよ乙女」。
オーディブルで聴いてみました。
京都にいながらにして京都が舞台の小説に浸る贅沢。 -
ホホホ座。
サブカルってこういう雰囲気なんですね。 -
西陣にある古本屋に行く途中、北野八幡宮に立ち寄りました。
学問の神様、どうかうちの娘(受験生)にお力をお授けください。 -
そろそろ旅も終わり。
しめはやっぱり本屋さん。
リニューアルしたばかりのヨドバシカメラ内にある大垣書店。文庫本2冊買い、大垣書店の素敵なブルーと白のブックカバーかけてもらいました。 -
京都タワーよ。今回も無事に旅行できました。
ありがとう。 -
シズヤベーカリーで買ったたまごサンドを新幹線で食べたら、今回の旅に思い残すことはありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35