鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のように秋の訪れが遅い年には黄葉や紅葉の時期を見間違えてしまう。<br /> 荏柄天神社の大イチョウなどは見頃のようであるが、山中の銀杏は大方が落葉してしまっていた。ただ、谷の上の方の銀杏には2、3割程度の葉が付いているものも見られる。<br /> また、谷に植樹してあるクマザサが刈られており、また、富士山の名所部分は回りの木や枝が払われており、誰か手入れをしているのかととも思えたが、本来ならば他人の地所に入ることさえ憚かれることなのに、勝手に手を入れるのも有り得ないことである。そのためか、谷の入り口から倒木がやけに多く、平成になって鎌倉市が設置した散策路へは入れない状態である。<br /> 結果、10数年振りに平安時代の昔からある街道、所謂私有地を通った。<br /> 今年は10数年振りに銀杏の黄葉とカエデの紅葉が同時に見られるかと期待していたが、それは無理であった。今週は銀杏の落葉が盛んであったのだろう。しかし、カエデの紅葉はまだまだこれからである。おそらくは紅葉はクリスマス頃まで楽しめるのか?<br /> 今日は天気が早く崩れるとは思いもしていなかった。七曲りの入り口で立話をしている間にどうやら富士山は雲の中に隠れてしまった。<br /> 結果、今日は黄葉、紅葉、富士山、そして11月下旬から雨がないのに相変わらずぬかるんだ道中となってしまった。<br />(表紙写真は獅子舞谷の紅葉)

獅子舞谷の紅葉ー2024年秋

4いいね!

2024/12/12 - 2024/12/12

4295位(同エリア7323件中)

0

72

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 今年のように秋の訪れが遅い年には黄葉や紅葉の時期を見間違えてしまう。
 荏柄天神社の大イチョウなどは見頃のようであるが、山中の銀杏は大方が落葉してしまっていた。ただ、谷の上の方の銀杏には2、3割程度の葉が付いているものも見られる。
 また、谷に植樹してあるクマザサが刈られており、また、富士山の名所部分は回りの木や枝が払われており、誰か手入れをしているのかととも思えたが、本来ならば他人の地所に入ることさえ憚かれることなのに、勝手に手を入れるのも有り得ないことである。そのためか、谷の入り口から倒木がやけに多く、平成になって鎌倉市が設置した散策路へは入れない状態である。
 結果、10数年振りに平安時代の昔からある街道、所謂私有地を通った。
 今年は10数年振りに銀杏の黄葉とカエデの紅葉が同時に見られるかと期待していたが、それは無理であった。今週は銀杏の落葉が盛んであったのだろう。しかし、カエデの紅葉はまだまだこれからである。おそらくは紅葉はクリスマス頃まで楽しめるのか?
 今日は天気が早く崩れるとは思いもしていなかった。七曲りの入り口で立話をしている間にどうやら富士山は雲の中に隠れてしまった。
 結果、今日は黄葉、紅葉、富士山、そして11月下旬から雨がないのに相変わらずぬかるんだ道中となってしまった。
(表紙写真は獅子舞谷の紅葉)

  • 手前の看板にある私有地を10数年振りに通る。銀杏の葉は完全に落葉している。

    手前の看板にある私有地を10数年振りに通る。銀杏の葉は完全に落葉している。

  • 銀杏の葉は完全に落葉している。

    銀杏の葉は完全に落葉している。

  • 獅子岩(2017年設置)。

    獅子岩(2017年設置)。

  • 獅子岩(2017年設置)。

    獅子岩(2017年設置)。

  • 立話をしている間に富士山が雲に隠れた。

    立話をしている間に富士山が雲に隠れた。

  • 少し黄葉が残っている。

    少し黄葉が残っている。

  • 立話をしている間に富士山が雲に隠れた。

    立話をしている間に富士山が雲に隠れた。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP