2024/12/08 - 2024/12/09
361位(同エリア701件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2024/11/08
この旅行記スケジュールを元に
2024年12月8日(日)~12月11日(水)阪急トラピックス主催「登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間」に参加しました。阪急トラピックス35周年×野口観光60周年記念のツアー。各出発日先着10名1名1室同代金と言うのも大きな決め手となり、ツアーパンフが送られて来て早々に申し込みました。温泉に入って、ご馳走を食べ、冬ならではのイルミネーションを見るという「大人の冬のプチ贅沢」ツアーです。①②③・・は旅行記の番号で⑯まであります。主な行程は以下の通りです。よろしければご覧ください。
12月8日(日)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港第2ターミナル ②14:00発ANA067便 新千歳空港 15:35着=③④⑤登別温泉 石水亭泊(H)
9日(月)2日目(H)=⑥わかさいも本舗=〇昭和新山=⑦ランチ(於:民芸御殿)=〇函館エリアライトアップ「函館ファンタジー」=⑧⑨⑩湯の川温泉湯元啄木亭泊(H)
10日(火)(H)=⑪〇函館元町散策=⑫〇函館朝市 OPランチ(於:栄や)=〇道の駅ニセコビュープラザ=⑬〇小樽青の運河ライトアップ=札幌 ホテルアベスト札幌泊(H)⑭=札幌買い物⑮
11日(水)(H)=⑯新千歳空港12:30発 ANA062便 羽田着 14:10=自宅最寄りのバス停・・カイロ(整体)・・自宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2024年12月8日(日)旅行1日目
今日のお泊まりは登別温泉の石水亭。これは9日朝のホテル外観です。
8日19:30着だったので、真っ暗でした。当初の予定では17:30には着いていたはずでした。大浴場が2つあり、備品リクエストに応えてくれる大きなホテル by よしめさん登別 石水亭 宿・ホテル
-
ロビーに大きな生花が飾られています。私の中で、生のお花が飾られているのはよいホテルという評価です。
クリスマスのお花が生けられています。 -
花材名も明記してあります。
白木、カスミソウ、ポインセチア、ヒバ、セッカンスギ -
問い合わせ先が明記してあるホテルにはいつも事前にお願いメールをします。電気スタンド、加湿器、空気清浄機、延長コードを貸して欲しいと。自動返信してくるホテルはまだ良い方。なしのつぶてのことが多いです。ここは自動返信は来ました。まずまずのホテルと言う私の中での評価。というか、以前宿泊したことはあるので、およそのことは分かっているのですが。
-
自動返信の次に、お返事メールが。きちんと、お部屋に用意する旨のお返事が来ました。これで宿の事前評価は10段階で10になりました。お部屋に用意されていれば完璧ですが、予約担当と、お部屋の準備係の連携が取れていないと、フロントで再度確認して、自分で運ぶことになります。
-
大きな鍵です。着くとすぐに部屋番号を告げ、キーと、お茶類をいただきました。
-
セルフでお茶、ほうじ茶、ミントティーもいただきます。
-
エレベーター内のご案内
-
エレベーターを降りてからが遠い。煙草臭がきつい。前回は辛夷館だったせいか、気になりませんでしたが、こちら銀杏館は喫煙可なのね。今時なのに。安いツアーだから仕方ないね、我慢我慢、何事も。
-
お部屋は551、ドアが和柄です。
-
部屋に入ると、タタキ、スリッパ、靴箱、がありました。荷物を置いたらすぐ夕食ブッフェ、その後は2箇所の温泉に入れるよう、リュックにタオル類を入れて、背負って移動します。
-
部屋に入ると、8畳のお部屋には既に布団が敷いてありました。あれ、和室だ。前回はベッドだったけれど。
-
夕食、入浴、売店を覗いて、戻ってからお部屋点検をじっくり。
床の間と座卓、お菓子と館内などの説明書。よく見ると灰皿もテーブル上にあります・・・喫煙室なのね?安いツアーなので、我慢、我慢。 -
座卓上。
551、電気スタンド、加湿器、空気清浄機、延長コードのメモ書きがあり、事前にお願いメールした品は全てお部屋にご用意いただきました。予約受付係と準備係、ちゃんと横の連携も取れている点、素晴らしいと思います。喫煙と言う点で下がった評価ですが、この点でお宿の評価はまた、上がりました。 -
リクエストした加湿器付き空気清浄機。別々でも合体版でも。暖房があるお部屋では加湿器は必需品!喉がやられずにすみます。
-
リクエストした電気スタンド。組み立て式で、薄くて、非常時には便利良さそう。中は電池かな?ただ明るさとしては弱かったです。
-
お部屋のお菓子。サクサクとまチー、草もち。
-
座卓上の物。
ご案内 -
登別温泉マップと電話
-
登別観光マップと電話番号
-
今年はカメムシが多いそうで、ガムテープで取って捨てるようにと、ガムテープも置いてありました。雪の季節なのに、いまだにいるのかしら?見かけませんでしたが。
-
館内案内
-
ソファーが二つ。
洗濯物を乾かすエアコンの場所は、和室の布団入れの下でした。 -
可動式シャワー、バスタブ。
夜も朝も、大浴場に行ったので、使っていません。 -
シャンプー類、ハンドソープ
-
歯ブラシコップ各2つ
-
ロッカーの中、浴用タオル、バスタオル、茶羽織り、ビニル袋各2枚、浴衣大中小、ハンガー3本。
-
冷蔵庫には、水2リットル。一人なので、十分。冬ですし、余ります。
-
外は雪。これから温泉の梯子をします。
-
辛夷館の大浴場。こちらの方がより広く熱かったです。
-
辛夷館8階のお風呂
中の写真は撮れませんでした。続いて宿泊棟の方のお風呂に梯子湯します。 -
銀杏館7階のお風呂。内湯をお使いくださいと書いてはありましたが、露天もありました。ぬるめ、38度くらいかな?外はちょっと寒い。内湯は、41度くらいかな?朝はもう少し熱く感じました。登別温泉。二つとも湯けむりもうもうで、2m先は見えないほど。温泉気分をたっぷり味わい、手足を伸ばしてのんびりしました。歩いた距離は短いけれど、先の見えない、長く感じた1日でした。鬼火の路の散策は、明日考えます。明かりはないけれど。
-
さて、湯上りに売店を覗きます。
登別温泉の素、あれこれ。きつね、えぞしか、ヒグマ、龍、オニ・・ -
美冬あれこれ。
-
可愛い靴下。
-
サクサク醤油、食べ損ねました。
草太郎 草餅です。 -
サッポロクラシックも売ってます。娘婿さんには最終日に1本買いましょう。
-
顔はめパネルが玄関表にありました。
-
札幌行きのバス停が目の前で便利です。車道は雪は溶けていますが、歩道はこんな感じ。
朝、時間はあったので、地獄谷への散歩「鬼火の路」散歩も考えましたが、上り道、下り道の雪道を、転ばずに上手に歩く自信はなく、前来たことがあるしとあっさり諦めました。寒さ対策の洋服類やホッカイロなどの準備はしっかりしてきたつもりですが、雪道を歩くグッズ、ブーツとか、靴にはめて使う、アイゼンのような物は、置いてきて、普通のウォーキングシューズなので。荷物を軽くと考えてしまって・・・常に自分に優しくがモットーです。でも日々後悔してました。雪祭りなど見学したことはあり、雪道のことは分かっていたはずなのに。毎日のほほんとぬくぬく生活をしているので、雪道を甘く考えすぎてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
登別・湯の川
-
前の旅行記
②登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 1日目の2 羽田空港~新千歳空港
2024/12/08~
千歳・新千歳空港
-
次の旅行記
④登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 1日目の3 石水亭夕食ブッフェ
2024/12/08~
登別
-
⑤登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 2日目の1 石水亭朝食ブッフェ
2024/11/09~
登別
-
⑥登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 2日目の2 わかさいも~有珠山~熊牧場
2024/11/09~
登別
-
①登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 1日目の1 自宅・・自宅最寄りのバス停=羽田空港...
2024/12/08~
羽田
-
②登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 1日目の2 羽田空港~新千歳空港
2024/12/08~
千歳・新千歳空港
-
③登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 1日目・2日目 石水亭
2024/12/08~
登別
-
④登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 1日目の3 石水亭夕食ブッフェ
2024/12/08~
登別
-
⑦登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 2日目の3 民芸御殿~金森倉庫群~函館ファンタジ...
2024/12/09~
函館
-
⑧登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 2・3日目 啄木亭施設
2024/12/09~
湯の川温泉
-
⑨登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 3日目の1 啄木亭夕食ブッフェ
2024/12/09~
函館
-
⑩登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 3日目の1 啄木亭朝食ブッフェ
2024/12/10~
函館
-
⑪登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 3日目の2 函館元町散策
2024/12/10~
函館
-
⑫登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 3日目の3 函館朝市ランチ(於:栄屋)~ニセコビ...
2024/12/10~
函館
-
⑬登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 3日目の4 小樽~アベスト札幌
2024/12/10~
小樽
-
⑮登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 3・4日目 札幌散歩と買い物
2024/12/10~
札幌
-
⑭登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 4日目 アベスト朝食ビュッフェ
2024/12/11~
札幌
-
⑯登別・湯の川名湯の温泉旅館でくつろぐ光のみちしるべ4日間 4日目 新千歳空港~羽田空港=自宅最寄りのバス停...
2024/12/11~
札幌
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- takaさん 2024/12/15 15:05:50
- 良いホテルとは?
- よしめさん、こんにちは。
今回は冬の北海道。わざわざ寒い地方のツアー、よく来られましたね。でも、思うに道内への旅と言っても2~3泊しても、言わば一時ですものね。
美瑛や富良野にたまに雪景色の撮影を兼ねて出かけると、韓国の方が多いのですが、雪の中にダイブしたり、雪合戦したり嬉々として遊んでいますものね。あれを見ると、ようこそ道内へと、嬉しくなるのですが、本州の方が北海道へ来るのも同じことですね。
私がもし本州の温かい地方に引っ越ししても、絶対に冬の北海道には来たくないですね。1年の半分近くを雪の中で寒さや雪と闘う生活はたとえ旅でも思い出すと、嫌なので。
余計なことを書き、申し訳ありません。道内の観光業者もお客さんを呼ぶためにいろいろ工夫しているのに私のような偏狭な心ではいけませんね。自ら、自分の生活を楽しいと前向きに捉えなければと反省です。
ところで、登別石水亭は私もかなり前に、もう十数年前でしょうか、泊まりましたが、見た目の外観は似ていますが、ロビーは改装したのかな。ロビーのお花、生花だったんですね。でも、当時の食べ物はどうだったろうか、お膳なのか、コースなのか、ビュッフェなのかも全く覚えていません。
一つだけ覚えているのは、他にも登別のホテルは泊まったことがあるのですが、そして他のホテルも一応大手のホテルですが、夏の旅行でしたが、本当の冷房システムがないということ。これには閉口しました。他の観光地は一応名の知れたホテルは全部冷房があったんですよ。でも登別だけは1カ所をのぞいてなかったんです。
大昔は道内は寒いということで、冷房などあるホテルはなかった、家にはもちろん、冷房のついた自動車もなかったのですが。そのころは大きなホテルはもう冷房システムがついていたのですが、2軒とも冷房ではなく、ただの風を送るシステムだったのです。だから、風に手を当てても全く冷たさを感じない。部屋にいても汗が出てくる。そこががっかりしたのだけは強烈に覚えています。
今はどうか?ちゃんと入っていると思いますが。当時、私が泊まった所では唯一、ちょっと値段も高めだったホテル「まほろば」だけは完全冷房でした。
食べ物もツアーは昔はビュッフェ大好きで、好きなものを好きなだけが最高だったのですが、歳をとると歩いて探し回るのが面倒になって、懐石ではなくてもお膳料理でもいいな、と思い始めのですが、京都旅行でツアーでビュッフェを食べるようになると、高級なものや美味しいものも結構あることがわかり、今はちょっとビュッフェもいいかなと思い始めたところです。
生花を飾るホテルは他もいいはず。なるほど。更に花の名前まで丁寧に書いてありますね。確かに花の名前まで書いてあるのはあまり、私はなかったですね。と言うことは、ここはレベルが高いところになるんですね。
そして、毎回のホテルへのお願いメール。自動返信メールの後に別に返信メールが来るのはいいホテル。なるほど、よしめさんには勉強させられますというか、完全に旅のプロですね。プロ中のプロですね。
でも、確かに、たかがツアーのお客さんとは言え、ホテルにとって大きな旅行会社は大切な商売相手ですから、ツアーの添乗員とホテルと一緒になってお客さんの要望に沿うよう努力する態度は確かに、私もここはいいホテルだと思いました。
毎回、旅行記でなるほど、なるほどと勉強させていただいています。ありがとうございました。続きも楽しみにしています。
taka
- よしめさん からの返信 2024/12/15 17:25:06
- Re: こんばんは、よしめです。
- taka様
執筆中のお忙しい中にも拘らず、いいねやコメントまで頂戴し、ありがとうございます。
taka様の京都編の続きがあるのは承知しているのですが、読みたい気持ちは山々なのですが、鼻先の人参にして、自分のを書き終えたらのご褒美にと楽しみにしながら、自分に鞭打って仕上げようと努力している所です。
今回は阪急35周年と野口観光60周年とのコラボだったので、石水亭と啄木亭に宿泊しました。ビュッフェは時間がある時、量を沢山食べたいとき、北海道名産をあれもこれも制覇したいとき、大変便利だと思います。ただ、「まほろば」と比べるとお値段の差は料理の差なので、質的にはちょっと…と思います。啄木亭も高校の修学旅行生が宿泊する程度のレベルですので、推して知るべしです。
ただ、コロナでどこのホテルも大変だったと思うので、その分、閉業しないで頑張っている点では応援してあげたいと思っています。
ホテルへのお願いは、単に図々しいだけと言うオバタリアンなのですが、
言うだけは只なので、だめもとで。お願いメールしなくても、すべてお部屋に用意されているようなお高いホテルには、懐事情が許さないので。そのうち阪急はもちろん、どこのホテルのブラックリストにも載るようになるかもしれません(笑)
旅行記も、もうじきハプニングのクライマックスを迎え、完成させられそうなので、もう一息頑張ります。ありがとうございました。
よしめ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
登別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 登別・湯の川
2
39