2024/11/30 - 2024/12/01
10933位(同エリア13695件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2024/11/30
-
車での移動
浦和インターー東北自動車道
-
車での移動
圏央道
-
車での移動
関越自動車道ー鶴ヶ島インター
-
埼玉魚和食レストランそうま坂戸店
-
車での移動
-
車での移動
2024/12/01
-
車での移動
藤岡インターー上信越自動車道ー関越自動車道
-
車での移動
関越自動車道ー圏央道ー東北自動車ー浦和インター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
茜彩庵山水には毎年のようにお泊まりしているけど、昨年、茜八重のお部屋に初めて泊まって味を占めた私たち夫婦。
今年も茜八重のお部屋がいいなぁ~と言っていたら、夫が私のお誕生日のお祝いにと予約を入れてくれた。
ところが予約してくれた前々日、私が高熱を出し寝込んでしまい、結局お泊まりはキャンセルすることに。
…体調不良の残念なお誕生日だった。
その後、キャンセルのお詫びも兼ねて改めて予約。
お誕生日から3ヶ月経ってしまったけれど、大好きなお宿にお泊まりしてきた。
茜彩庵山水の過去記事
6回目のお泊まり茜彩庵山水
https://4travel.jp/travelogue/11852180
5回目のお泊まり 茜彩庵山水 その1
https://4travel.jp/travelogue/11752580
5回目のお泊まり 茜彩庵山水 その2
https://4travel.jp/travelogue/11752596
お誕生日のんびりお泊り
https://4travel.jp/travelogue/11539188
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎度のことながら、今日も浦和インターから東北自動車道にのり、圏央道を経由して関越自動車道へ。
圏央道では富士山が見えた。 -
ランチは前に来たことがある、埼玉漁港そうま水産の直営店である和食レストランそうま坂戸店へ。
坂戸西スマートインターで高速道路を降りるのが便利なんだけど、何故か夫が鶴ヶ島インターで高速を降りた。やっぱり、絶対坂戸西スマートインターからの方が早かったよ~。 -
ランチメニューの中から。
-
「板前のおまかせにぎり膳かき揚げセット」にしてみた。
お味は、握り寿司にわさびが入ってなくて、添えられているタイプだったので、ガッカリ。
回転寿司じゃないんだから、ちゃんとわさびも入っている握りが食べたかった…。 -
ランチの後はそのまま下道でお宿に向かう。
その途中で「道の駅上州おにし」に立ち寄り。
ここで、なかなか手に入らない松田のマヨネーズを買うのが私流。
今回、立ち寄ったら敷地内?にある廃校になっていた小学校が開いていて、見学できるようになっていた。道の駅 上州おにし 道の駅
-
毎回道の駅に立ち寄る度にこの小学校を見ていたけど、中に入ってみるのは初めて。
木造校舎の入り口。
左側の机らしきものの上に卒業式の集合写真が置いてあった。 -
廊下と教室。
-
ここはすごく広いけど、奥にステージが作られているから、体育館みたいな使われ方をしていたのだろうか?
それとも教室の仕切りをとって広くしただけなのか? -
黒板の落書きは後になって、ここに入った人が書いたんだろう意味のないものが多かった。
私は50代半ばで地方育ちだけど、鉄筋コンクリートの今と変わらない小学校だったので、こういう木造校舎は逆にすごく興味深かった。
夫は60代で東京新宿の生まれ育ちだけど、小学校の1、2年の時はこんな木造校舎だったよ、というのでちょっと驚いた。 -
「道の駅上州おにし」にはこんなところもある。
譲原石器時代住居跡。国の指定史跡になっている。 -
中はこんな感じ。
-
さて、道の駅上州おにし。
一階の半分はフリースペースみたいになっていて、今回はハンドメイドの販売などをやっていた。
奥のスペースは石のミニ博物館みたいな常設展示がある。 -
三波石という石の産地だからかな。
-
そういえばフリースペースの方で、全国のダムカードの展示もやっていた。
好きな人にはすごい展示だったのかも。 -
道の駅上州おにしの2階にはレストランとお店。
このレストランではダムカレーが食べられる。
お店の方は今どきの道の駅みたいに農産物がばーん!と広がる直売所みたいなわけではなく、ちんまりと野菜が置いてあるお土産物屋さん的な感じだが、なかなか普通では手に入らない松田マヨネーズが売ってたりするので、必ずチェックする。
今回も松田マヨネーズをゲット。 -
道の駅上州おにしの駐車場には冬桜が咲いていた。
-
そういえばこの辺り、冬桜が有名なんだっけ。
-
さてさて、今日の目的地である茜彩庵山水に到着。
茜彩庵 山水 宿・ホテル
-
道路沿いに建っていて、塀のようなところに入り口が。
-
ここを行くと…。
-
玄関ドア。
-
玄関にあった傘。
前もあったっけ?
こんにちは~ご無沙汰してます~と入って行くと、女将さんがすぐ出てきてくれた。 -
ここで座ってチェックイン。
どれくらいぶり?と女将さん。
1年半くらいかな? -
すぐお付きのお茶を持って来てくれる。
-
お茶の湯呑みは透かしの桜。
お付き菓子はいつも女将さん手作りのふわしゅわチーズケーキ。 -
客室は2階。
-
どのお部屋も居心地が良いけど、茜八重の部屋はイチオシ。今回も茜八重。
あと、深山というお部屋に泊まれば全室コンプリートなんだけど、ついついこちらを選んでしまう。 -
茜八重の部屋の玄関。
-
玄関を上がった先は右側に見える部屋がメインの居室、左側に見える部屋が寝室。
中央の柱みたいなスペースは冷蔵庫とお茶の用意がある。 -
メインの客室。陽の光が眩しいくらい。
-
反対側から見た感じ。
-
クローゼット。
-
クローゼット内にバスタオルや羽織り。
浴衣は廊下に色浴衣があり、そこから好きなものを選んで持ってきているので、それを利用。 -
クローゼット下に湯かご。
中にバスタオル、フェイスタオル、浴用タオル、袋、足袋っくすが入っている。 -
テレビの下の引き出しに電話、リモコン類、本など。
-
テレビ台の下に金庫。
-
タワーファンも。
-
空気清浄機。
-
広縁に椅子とオットマンとカフェテーブル。
-
さて、茜八重のスペースの真ん中にあるお茶用品スペースに戻る。
下に冷蔵庫。中身はフリー。 -
湯沸かしポット、ネスプレッソ、お茶セット。
グラスや湯呑みもここ。 -
トイレ。
-
寝室はローベッド。
一段高いところにお布団が敷いてあるので、逆にちょっと段差に注意。
普通のベッドみたいに足を下ろせないので、そういう意味で出入りが不便かな。 -
寝室のテレビとクローゼット。こちらのクローゼットにもハンガーがあるので、夫婦でハンガーの取り合いにならずありがたい。
-
茜八重の部屋のお風呂スペース。
茜彩庵山水でお風呂が付いているのは、この茜八重の部屋だけなので、気兼ねなく何度もお風呂を楽しむ。 -
一部屋分のスペースが脱衣件洗面所という贅沢なつくり。
-
洗面スペース。
-
アメニティ。
-
ドライヤーは風量も強くてありがたい。
-
お風呂。
温泉ではないけど、神流湖を眺めながら入るお風呂は最高に気持ちいい。
夜は満天の星空とか、神流湖に一筋の光を落とす月夜とかを見ながらボーっとお風呂に浸かっているのが好き。
窓を全開にして半露天風呂で楽しむ。 -
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはミキモト。クレンジング、フェイスウォッシュもあり。
-
夕方。
眩しさも落ち着いてきた。 -
お風呂上がりにビール。
-
そろそろ夕食の時間。
茜彩庵 山水 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 7回目の茜彩庵山水
0
54