2024/11/20 - 2024/11/24
27位(同エリア270件中)
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へびおさん
今年度の長期休暇は11月の紅葉シーズンにまた近畿に行く予定でした。
でも急に生口島のレモンを見に行きたくなってしまい、広島をメインに計画を立てることに。
広島からだと3000円~5000円くらいで福岡・出雲・大阪までバスで行けるので「西日本選び放題!」と思っていたけど10月に予定外の富山再チャレンジの旅をしてしまったため資金難・・・(T^T)
1番行きたかったのは島根の三瓶山だったのですがアクセス時間など考慮すると厳しいかなとも思い、考えた末に結局瀬戸内海に面する岡山&広島の旅にすることにしました。
本編は1日目、岡山の吉備路サイクリング前半旅行記です。
【 旅程 】
11/20(水): 吉備路サイクリング(倉敷泊)
11/21(木): 鬼ノ城散策(倉敷泊)
11/22(金): 倉敷 ⇒ 生口島 しまなみ海道サイクリング(生口島泊)
11/23(土): 生口島 ⇒ 尾道・向島散策(尾道泊)
11/24(日): 尾道 ⇒ 広島空港 ⇒ 羽田空港
【往路】深夜バスwiller
11/19(火)21:55 バスタ新宿 → 11/20(水)8:40 倉敷駅北口 (1人2席確約シート7600円)
【復路】ANA676便
広島空港 10:25 → 羽田空港 11:45 (スーパバリューセール 9670円)
【宿泊】楽天トラベルより予約 すべて素泊まり
1~2日目:岡山 倉敷 ロイヤルパークホテル倉敷 (2泊15740円のところポイント利用で14740円)
3日目:広島 生口島 ボナプール楽生苑(1泊11000円のところポイント利用で10000円)
4日目:広島 尾道 グリーンヒルホテル尾道(1泊12000円のところポイント利用で8000円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 自転車 ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは今回の旅の天気予報確認から。
旅行期間の20日~24日の週間天気予報です。
10月に行った富山と違って安定して晴れ予報~
吉備路はともかく、しまなみ海道は自転車で回りたいから良かった!
11月も中旬というのに台風がまだ沖縄に向かってきている異常気象な年で旅の計画を立てるのも一苦労です。 -
11/19(火)
21:15
新宿にやって来ました。
イルミネーションがクリスマスっぽくなっている。 -
バスタ新宿。
そう、今回も恒例の深夜バスで出発です!
当初は東京から福山(広島)まで行く予定で計画立てをしていましたが、そうすると東京出発が20時くらいのものしかなく(※女性安心プランで検索)、仕事帰りで向かうには慌ただしくなってしまうので東京→岡山にしました。 -
最近ニュースで取り上げられていましたが、1人で2席確保しておいて直前で1席キャンセルをし隣席に人を来させなくさせるということをする人が増えているみたいですね。
ちゃんと2席分買いましょう!
と思っていたら、バス会社さんも【1人2席確約】プランなるものを出し始めたんですね。
昔は安くあげるために4列シート、最近は3列シートを使ったりしていましたが、それはそれで通路が狭くて通るのが結構大変でした。
通路のことを考えると4列シートが良いなぁと考えていたところに見つけたこのプランは私にとって最適!
平日1席5280円のところ2席利用プランで7600円。
席は1番前で通路入口の足下の灯が眩しくてよく眠れなかったけど、隣の人に気を遣わなくて良いので満足。 -
WILLERお馴染みの顔を隠すヤツ。
これ意外と良いんですよね。
座席も元から少し倒されているから使いやすい。
今度から深夜バスはWILLERにしようかなぁ。 -
11/20(水)
新宿 21:55 → 倉敷 8:25
予定より15分ほど早い到着でした。
倉敷に来るのは11年ぶりの3回目! -
まずはホテルに荷物を預けに行きます。
ロイヤルパークホテル倉敷。
商店街を歩いて駅から5分以内。 -
クローゼットルームみたいなのがあって、ここで自分でスーツケースを置くシステム。
-
ビリヤード台があったけど、ここを使っている人は宿泊の2日間見なかったな。
-
では再び駅に向かいます。
-
倉敷のマンホール
市の木「ふじ」が描かれています。
写真上のデザインが雨水用、下が汚水用の蓋。 -
駅前のロータリーが広いので改札に行くまでに少し時間がかかります。
-
倉敷駅構内。
観光地の駅って色々デザインが凝っていますよね。
ホームに降りたら『やくも』が入線してきた! -
これから総社駅に向かいますが、前の電車が行ったばかりで40分待ちました。
総社方面に向かう伯備線は時間帯にもよりますが40分に1本程度の運行のようです。
ホームに待合室があることを知らず、外で待っていたので寒かった~ -
倉敷 9:34 → 総社 9:46(伯備線・新見行)
駅の東口に出ます。 -
駅を出て右手に観光案内所。
あまびえが居た。 -
今日は自転車で吉備路を巡ります。
駅前にある荒木レンタサイクルさん。
看板が分かりづらくて探してしまった。
しまなみ海道の瀬戸田観光案内所では電動自転車の予約が1ヶ月前でもう空きが無かったので、こちらも慌てて予約をしました。
お店の方のお話しだと、ここもこの日は電動自転車は既に予約でいっぱいとのことでした。
えー!平日なのに!?
レンタサイクルをご予定の方は早めの予約をお勧めします! -
マップで間違いやすい箇所や目印、観光スポットなど教えていただけます。
私は総社駅スタート、備前一宮駅に自転車乗り捨てのプラン。
電動自転車代2800円+乗り捨て代500円で合計3300円の支払い。
↓予約はこちらで
吉備路レンタサイクル【公式】HP
https://kibiji-rent-a-bicycle-araki.jimdosite.com/ -
10:05
総社駅スタート!
しまなみ海道のようにブルーラインを走っていけば良いので分かりやすいし、観光スポットへの案内板もバッチリ!!
しばらく真っ直ぐ走っていって、ピラミッドのようなオブジェが見えたら右に曲がります。
このオブジェ、石の彫刻としては日本一なのだとか。 -
備中国分寺方面へ。
-
うわ~
長閑で良いですね! -
里山の風景が大好きなんです。
天気も「これ以上ない」ってくらいの気持ちいい晴れ。 -
まず目指すのは作山古墳。
ここから約2km。 -
実は意外や意外、岡山は古墳の数が全国5位の多さなんです。
と言うか、古墳で有名な奈良や大阪は5位圏外なのか~
奈良と大阪は王墓や巨大古墳が多いから古墳イメージが強いんですよね。
数は鳥取が2位、千葉が4位というのも驚きです。
岡山は古い遺跡もあり、以前から巡ってみたいと思っていたんだ~(^.^) -
お?
高床式倉庫の復元があります。 -
屋根に千木と鰹木みたいのがありますね。
今は神社の屋根にのみ見られる造りですが、本来は建物の補強が目的だったそうです。 -
農業用水路のここは中川水路。
マップを見ると辺り一帯、水路が張り巡らされています。 -
吉備路サイクリングの相棒がこちら。
走りやすかったです。
キーホルダーも可愛い☆
ヘルメットの装着がしまなみ海道は必須だったので、吉備路はどうなのかお店の方にお訊きしたら「努力義務なので、まぁしなくても・・・」とのこと。
邪魔なのでノーヘルにしました。 -
のんびりした風景が本当に気持ち良くて!
実はここ数週間、何もかもが億劫になっていて、この旅行も「別に行けなくてもいいかな」と思っていたんです。
でもこの景色を目にしたら、「やっぱり来て良かった!」と心の底から思いました。 -
スタートしてから30分、最初のスポット作山(つくりやま)古墳に到着。
-
駐車場からの眺めも良い。
-
駐車場はとっても広いです。
それだけ観光に来る方が多いのかな? -
古墳に上がれそうな道(?)があるので行ってみます。
木の根が凄いので慎重に。 -
どんぐりがいっぱい落ちていた。
帽子までww
熊が居たら喜びそう。 -
長さ約282mの前方後円墳で、全国10位の規模だそう。
5世紀中頃の築造とみられています。 -
駐車場にあった説明書。
古墳周辺は吉備路風土記の丘県立自然公園として整備されていて国の史跡です。
このあと行く全国4位の前方後円墳・造山(つくりやま)古墳と区別して、作山古墳のほうを「さくざん」、造山古墳のほうを「ぞうざん」と呼び分けているのだとか。
もう少し違う名前にすれば良かったのにね、と思いますが古墳名って全国同じようなものが多いんですよね。 -
サイクリング再開。
備中国分寺に向かいます。 -
国分寺の五重塔が見えてきました!
-
この風景写真を見て吉備路をサイクリングしたいと思ったの!
やっぱり素敵な眺めです。
春は菜の花・梅・桜・桃・レンゲが咲いて五重塔を彩るのだそうです。
一帯レンゲの花が咲く時季は『吉備路れんげまつり』の開催もあるのだとか。
春の花と五重塔の風景も見てみたかったなぁ。 -
この道は『古代吉備王国ランニングコース』になっていました。
五重塔を見ながらランニングって贅沢。 -
青い空に映えますね~
-
では見学をします。
自転車置き場もありました。 -
南門跡。
国分寺の正門跡になります。
3個の礎石が現存しているそう。 -
備中国分寺は奈良時代に聖武天皇の発願によって全国に建立された国分寺の1つ。
建物は南北朝時代に焼失したと伝えられ、現在の建物は江戸時代中期以降に再建されたものだそうです。 -
五重塔は高さ約34m。
国の重要文化財に指定されています。 -
境内にある『くろひめ亭』。
こちらでは珍しい赤米で作った甘酒をいただけるということで、自転車をレンタルしたお店で50円引き券をいただいていたので立ち寄ってみることに。
因みに「くろひめ」は黒日売(くろひめ)という吉備出身の仁徳天皇のお妃の1人のことで、大変美しい女性だったそうな。 -
店内にはお菓子やグッズなどたくさん!
そして古墳を模したものが多くて大コーフン
フォ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! -
まさかの大漁、いや大量買い。
・かみよ赤米甘酒(500円)
・古墳クッキー(194円×2)
・古墳珈琲(豪族ブレンド250円・ハニワブレンド250円)
・備菴(300円) -
甘酒は母へのお土産。
これはお鍋で温めるタイプで4杯分あるそう。
別メーカーのものではすぐ飲める瓶タイプのものもあり、味もイチゴ味とかフレーバー系のものも何種類か置いてありました。 -
古墳クッキーの裏書き。
「でぇれぇ(すごい)美味しい古墳型のクッキー」です。
岡山県産「でぇーれぇー粉」などを使い1枚1枚手作業で焼き上げ、添加物を一切使用していないクッキーとのこと。 -
こふん王国の古墳珈琲。
豪族ブレンドはグアテマラ・インドネシア他、ハニワブレンドはコスタリカ・エチオピアの豆を使っています。
パッケージが可愛い。 -
そして古墳珈琲を買うと、買った数の古墳カードを引かせてもらえます。
私が引いたのは風水古墳と吉備津神社境内古墳の2つでした。
こんなカードまで作るなんて凄い情熱!!
古墳を観光資源にしようとする力の入れ具合は他の県とはレベルが違うと思いました。 -
さて肝心の赤米甘酒ですが・・・
おいしーい!ヽ(・∀・)ノ
中に入っている生姜がアクセントになっていて、甘いんだけど爽快感もあります。
(生姜は入れて良いか事前に訊かれます)
スプーン置きが前方後円墳なのも良い!!
お値段は1杯400円、割引券を使って350円でいただきました。
お薦め! -
お店の方は備中松山城や鬼ノ城など周辺観光スポットに詳しく色々パンフレットもくれました。
くろひめ亭をお茶屋さんと思っていましたが、実は観光案内所だったようです。
どりで お詳しいわけだ!!
とっても親切な観光案内所なので立ち寄ることをお薦めします。
古墳好きな方や甘酒を飲みたい方も是非! -
国分寺の周辺には黄金色の稲(小麦?)畑が。
-
そして少し吉備路からは外れますが、国分寺前の大通りに面している『吉備路もてなし館』で食事をします。
あまりお腹はすいていないのだけど、レンタサイクルのお店の方から「この先は食べるところがないので、早いけどここでお昼を食べるのが良いです」とアドバイスをいただいていました。 -
吉備路もてなし館にはお土産などのグッズも売っています。
黒の「KOFUN」Tシャツ買おうか迷ったんだよな・・・
館内はお洒落な雰囲気でした。 -
もてなし館奥にレストランがあったのですが、既にここまでで予定よりもだいぶ時間が押しているので、簡単に食べられるハンバーガーにしました。
『PAGODA BURGER』。
PAGODA(パゴダ)とは仏塔とのこと。
備中国分寺の五重塔を店名由来にしているのでしょうね。 -
ベンチから眺める風景。
-
国産肉100%ビーフバーガー(単品790円)。
注文してからお肉を焼くので少し時間がかかります。
がっつり肉々しいハンバーガーで、お腹がいっぱいになりました! -
レンタルした自転車は籠に「吉備路レンタサイクル」とあります。
道中、このマークをつけた自転車の方と何組も擦れ違いました。
みんな一宮駅方面からスタートしているのかな? -
この風景がいつまでも残りますように。
-
12:05
サイクリング再開。
こうもり塚古墳を目指します。 -
こうもり塚古墳。
石棺が見られると言うことを、くろひめ亭の方からお聞きしていました。
どんな古墳なのかしら。 -
こうもり塚古墳は6世紀後半の築造とみられています。
国の史跡。 -
吉備の大首長の墓と考えられる前方後円墳で、棺を収めた後円部の横穴式石室は全長19.9m。
巨大な石を組み合わせて造られており、岡山県下三大巨石墳の一つに数えられているそう。
全国でも確認されている横穴式石室の中では第3位の規模ということです。 -
玉砂利を敷き詰めた石室には井原市産出の貝殻石灰岩で造られた家形石棺、土を焼いて作った陶棺が安置されていたそう。
石室内にコウモリがたくさんいたことから「こうもり塚古墳」と名付けられたということです。 -
現在地確認。
まだ半分も来ていないな。 -
造山古墳に向けてGo!
-
岡山市に入りました!
-
造山古墳まで600m。
-
んん?
住宅街に突如出現したあれはまさに古墳!
あれが造山古墳か!? -
案内板を見たら違った。
ここは造山古墳の陪塚・第5古墳の千足古墳ですね。 -
千足古墳は名前も知らない古墳だったのですが、レンタサイクルのお店でいただいたマップに「千足装飾古墳」と書かれていたので立ち寄ってみたいと思っていました。
-
前方部が短い帆立貝形古墳なんですね。
装飾古墳というのは福岡に旅行をしたときに初めて知ったのですが、圧倒的に九州に多いんです。 -
まず石室を見に行ってみます。
-
おお!
結構立派に整備されています。
令和5年4月30日より石室内部を見学できるようになったらしいので、整備仕立ての古墳なんですね。 -
中を覗くと・・・
なんと石室の様子の映像が流れている!!
これは凄い! -
発掘の跡が覗けます。
-
これこれー!!
仕切石に直弧文(ちょっこもん)という装飾が施されているんです!
描かれた石障は熊本の天草から、石室の壁材は香川から運ばれ、石室の形態は北部九州のものと分かっているそう。 -
こんな古墳内部を見られるモニターがついていて、しかもいつでも誰でも無料で見られる古墳なんて初めてです。
マジすご岡山! -
墳丘に上がってみます。
千足古墳の築造は5世紀前半と推定されています。 -
後円部には石室が二基あって、石室の造り方は九州地方の影響を強く受けているそう。
第1石室は吉備地方で最古級なのだとか。
え、これ陪塚(=大型の古墳とともに古墳群をなす小型の古墳)なんだよね?
それなのに最古級レベルって凄すぎない?? -
周囲を眺めます。
前方部左手からは遠くに鬼ノ城が見えるらしい。 -
えー!
あれが鬼ノ城!?
すごい。 -
前方部右手の風景。
最上稲荷の大鳥居も見えます。
私にはどれか分からなかったけど、備中松山城もあの辺りにあるらしい。 -
小造山古墳と榊山古墳。
-
そしてこれが、前方後円墳で全国4番目の規模を誇る造山古墳です。
-
千足古墳、良かった~
古墳好きの方にも、そうでない方にも見ていただきたい古墳ですね。 -
千足古墳から自転車を走らせること1分。
造山古墳に到着。
本当はビジターセンターに行きたかったのだけど、方向が分からなくなり諦める。 -
大きい古墳は登るだけでも大変。
-
マムシが出るんだ!
冬が近いとは言え今年は暖かいので、まだ冬眠はしてなさそうだ・・・ -
鳥居がありました。
お参りをします。 -
御拝殿。
-
御拝殿前のモミヂはやっと色づき始めていました。
-
燈籠が壊れて無残な姿に・・・
神社の御由緒書も何が書いてあるか全然分からない状態。
あとで調べたら、前方後円墳の前方部に建てられた荒(こう)神社という名前の神社でした。 -
造山(つくりやま)古墳は長さ約350mで、立ち入りできる古墳としては日本で最大なのだとか!
最初に見た作山古墳を「さくざん」、こちらを「ぞうざん」と呼び分けているそう。
因みに1番の大きさを誇る古墳が大仙陵古墳(仁徳天皇陵)、2番目が誉田御廟山古墳(応神天皇陵)、3番目が上石津ミサンザイ古墳(履中天皇陵)で全て大阪にあり、そして全て天皇陵とされています。
造山古墳は天皇陵に匹敵する巨大前方後円墳。
つまり古代の吉備にはヤマト王権に対抗しうる、または拮抗した強力な王権があったことが考えられるのです。 -
石棺の蓋が無造作に置かれていました。
-
後円部を眺める。
-
この紫の実!
子どものころ近所に生っていて、潰した汁が手につくとなかなか落ちなかったんですよね。
服についたら最後、色が取れなかった記憶がある。
何の実なんだろう。
最近見ないなー。 -
後円部は整備中という感じ。
何もなく眺望も無かったです。
しかし埋葬者はどんな権力の持ち主だったのだろう。
古代ロマンだ。 -
12:55
次のスポットに向かいます。
造山古墳の陪塚とされる榊山古墳も見てみたいのだけど、時間が押しているのでスルー。
陪塚群のうち千足古墳が九州地方とのつながりを示すのに対して、榊山古墳は朝鮮半島とのつながりを示しており、吉備の王(=造山古墳被葬者)が畿内ヤマト王権を介さず各地と独自のネットワークを築いていた様子が示唆されているそう。 -
ここからいよいよ後半戦。
吉備津神社方面へ。 -
自転車を走らせていると・・・
なにこれー!!
造山古墳の模型がサイクリングロード脇に展示されていた!
古墳好きは大興奮。 -
更に進んでいくと、今度はウマー!!
-
馬の放牧場かな?
-
サイクリングロードの柵には五重塔などのイラストが描かれていました。
-
馬が居たところは『吉備路若駒牧場』だって。
まだ若いお馬さんたちのいる牧場なんですね。
全国4番目の規模の古墳の隣にある牧場っていうのも凄い。 -
造山古墳の後円部を眺めながら走ります。
-
造山古墳推しがすごいww
-
風もなく、青空の下でペダルも軽快♪
-
シロサギとアオサギ。
それぞれ川で獲物を物色中。 -
13:10
ここまでで大体半分の距離。
食事をしたり寄り道をしたりですが、総社駅をスタートして3時間です。
この場所は吉備高原自転車道との分かれ目なので間違いないよう注意が必要なポイント。 -
川沿いを走ります。
川の名前は足守川というようですが、古代は葦守郷と呼ばれていたそう。
因みにこの足守川の本流・笹ヶ瀬川が昔話『桃太郎』で桃が流れてきた川のモデルとなった河川と言われているそうです! -
この後は少しルートを外れた遺跡を見に行きます!
・・・②につづく・・・
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この旅行記へのコメント (4)
-
- 4traさん 2024/12/08 20:22:44
- 装飾
- 私は車でこの旅行記に出てくる所回ったのですが、千足古墳だけ知らなくて見てびっくりですが、整備されて去年から公開との事で昔行ってたので納得、いつか行ってみたいです。PS今回の岡山は天気良くて自転車楽しそうですね~
- へびおさん からの返信 2024/12/08 20:44:31
- RE: 装飾
- 4traさん
コメントをいつもありがとうございます。
吉備の古墳に装飾古墳があるとは思いませんでした。
装飾古墳を初めて知ったのは福岡の王塚古墳なのですが、とても素晴らしかったです。
装飾古墳のほとんどは九州にあり、巨大古墳のある大阪や奈良にはほぼありません。
近畿にあるのはキトラなどの壁画古墳になりますね。
4traさんは千足古墳に整備前にすでに行かれていたということで、古墳好きでいらっしゃるのですね!
装飾古墳は鳥取にもあるようなので、いつかまた鳥取にも行きたいな。
その前に奈良の富雄丸山古墳に行きたい!
今回の旅は5日間とも快晴で良い旅行になりました。
-
- まひなさん 2024/11/27 12:59:54
- いつも似ている~
- へびおさん、こんにちは~。
今回は岡山広島ですか!岡山広島の瀬戸内方面って、のんびりしていていいですよね。私はあのあたり雰囲気は好きですね。
それにしてもなんだかいつも奇遇!旅の日も割と似ていたりするのですが、私も23-24日に岡山へ行っていたんですよー。本来は予約が取れたら銀河で広島へ行くつもりでしたが、1ヵ月前の10時開始で予約をしようとログインしたまではいいですが、紅葉シーズンなのか女性専用シートがもう満席で断念した次第なんです。岡山でおもしろそうなところはないかとグーグルマップを見ていると、岡山は結構「古墳」があり、文字を見るたびへびおさんを思い出していました。それがまさか岡山に行かれていたなんて。
いやしかしアクティブですよね!そして地元の人でも知っているのかというポイントとか、下調べがすごい!うちは相手は姉なので、多くうろつくことをしないんですよねぇ。気温が低くはなってきていましたが、チャリで爆走してもそう汗もかかない時期なので(日中は暑いかな?)ちょうどよかったんじゃないでしょうか。
そんなアクティブへびおさんがなにもかも億劫になる時があるんですね。もう戻りましたか??
地方のJRは本数が少ないのが難点。岡山駅は山陽(線路は続くようがホームに流れるメロディ)、山陰、近畿、四国(瀬戸の花嫁がホームに流れるメロディ)、そして貨物列車と走っていますから、色んな列車を見ることが出来るので待っていても飽きませんけどそれ以外の駅はねぇ。
続きを楽しみにしてまーす!
- へびおさん からの返信 2024/11/27 20:56:40
- RE: いつも似ている~
- まひなさん
こんばんわ!
えー!?
まひなさんも同じ時期に岡山にいらしていたんですか!?
私は22日には広島に移動していたのですが、本当ニアミスですね~。
尾道やしまなみ海道は雰囲気のんびりで良いですよね。
でもいつものごとく全然のんびりできない旅になってしまいましたが・・・
今回岡山に行ってみて、あんなに古墳があちこちにあって且つ観光スポットになっているとは思いませんでした。
大阪は古墳が公園になっているところが多く人々の憩いの場になっていたし、奈良はあるがまま生活圏の一部みたいな印象なのですが、岡山は古墳を観光資源に上手く活用していると感じました。
「古墳」の字を見て私を思い出してくださるなんて嬉しいです(^^ゞ
銀河はやっぱり大人気なんですね。
サンライズみたいに毎日運行すれば良いのに・・・
ここ数週間、話すのも面倒くさくなるほどヤル気が起きずな状態でした。
10月の富山旅で燃え尽きたのかしら。
でも行って里山の風景と風を感じたらなんだか元気になった気がします!
また奈良にも行きたいなぁ。
関東はJRが強くて私鉄は地方を走っているイメージなんですが、大阪出身の同僚が言うには、関西はJRよりも近鉄や阪急の方がメインらしいですね。
確かに近鉄は本数が多くて使いやすいと思います。
そして、ならしかトレインのような車内まで可愛くデザインされた電車も多いと思います。
今回の旅も写真の枚数がとんでもなく多くなってしまったので、書き終わるまで時間がかかりそう。。
また続きが出ましたら是非お読みください!
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