出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたいと思い続けていた出雲大社。<br />勢いで決めて、運よく神在月の参拝が叶いました。<br /><br />往路<br />夜行バス 名古屋→出雲市<br />10,200円<br /><br />復路<br />特急出雲→新幹線→アーバンライナー<br />JR12,160円+近鉄4,790円<br /><br />宿泊<br />松江ニューアーバンホテル<br />6,480円<br /><br />お天気にも恵まれて良い旅になりました。

2024年11月★島根1

4いいね!

2024/11/23 - 2024/11/25

1792位(同エリア2324件中)

旅行記グループ 2024年11月★島根

0

41

mapiさん

行ってみたいと思い続けていた出雲大社。
勢いで決めて、運よく神在月の参拝が叶いました。

往路
夜行バス 名古屋→出雲市
10,200円

復路
特急出雲→新幹線→アーバンライナー
JR12,160円+近鉄4,790円

宿泊
松江ニューアーバンホテル
6,480円

お天気にも恵まれて良い旅になりました。

  • 土曜日の23時10分発の夜行バスに乗ります。<br />名古屋駅の西口のターミナルにバス乗り場がありました。<br />普段意識していなかったのですが、行き先に寄ってはここから出発するようで、数台のバスが止まっていたり入ってきたり出ていくところだったり。<br />人も多いので遅めの時間でも危険な感じはなし。

    土曜日の23時10分発の夜行バスに乗ります。
    名古屋駅の西口のターミナルにバス乗り場がありました。
    普段意識していなかったのですが、行き先に寄ってはここから出発するようで、数台のバスが止まっていたり入ってきたり出ていくところだったり。
    人も多いので遅めの時間でも危険な感じはなし。

    名古屋駅

  • バスは2階建ての大き目のバス。1階は見ていませんが、2階は3列シートでした。<br />1列ごとに間があるのでプライバシーはある程度守れる感じです。<br />左側2列の隙間は小さく、通路ではありません。

    バスは2階建ての大き目のバス。1階は見ていませんが、2階は3列シートでした。
    1列ごとに間があるのでプライバシーはある程度守れる感じです。
    左側2列の隙間は小さく、通路ではありません。

  • 1席ずつのシートはほぼフルリクライニングできて広めで快適。<br />中央の席だったのですが、左隣は乗ってこなかったので途中で移動しました。<br />出発して1時間弱で15分ほどの休憩がありました。<br />お手洗いにも行けましたが、その後は到着まで降りられません。<br />降りる前に車内のトイレに行きましたがかなり狭いです。

    1席ずつのシートはほぼフルリクライニングできて広めで快適。
    中央の席だったのですが、左隣は乗ってこなかったので途中で移動しました。
    出発して1時間弱で15分ほどの休憩がありました。
    お手洗いにも行けましたが、その後は到着まで降りられません。
    降りる前に車内のトイレに行きましたがかなり狭いです。

  • ほぼ定刻の7時半に出雲駅に到着しました。<br />駅正面の反対側にあるトイレで歯磨き。

    ほぼ定刻の7時半に出雲駅に到着しました。
    駅正面の反対側にあるトイレで歯磨き。

    出雲市駅

  • 正面からの景色。天気も良さそうで山がきれいに見えます。

    正面からの景色。天気も良さそうで山がきれいに見えます。

  • 駅の中をフラフラ歩きつつ、駅正面のバス停から8時のバスに乗りました。<br />大きいお金は両替できないと書いてあったのでコンビニでコーヒーを購入して小銭を作りましたがICカード使えました。510円。

    駅の中をフラフラ歩きつつ、駅正面のバス停から8時のバスに乗りました。
    大きいお金は両替できないと書いてあったのでコンビニでコーヒーを購入して小銭を作りましたがICカード使えました。510円。

  • 出雲大社到着。<br />バスで約30分。<br />出雲大社に行く場合はこの停留所です、という案内に従って降りました。<br />ほぼ正面にバス停があります。

    出雲大社到着。
    バスで約30分。
    出雲大社に行く場合はこの停留所です、という案内に従って降りました。
    ほぼ正面にバス停があります。

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 下り坂から始まる参道を抜けていくと、広場みたいな場所もあってひらけた場所。<br />私の中の神社のイメージとちょっと違う。

    下り坂から始まる参道を抜けていくと、広場みたいな場所もあってひらけた場所。
    私の中の神社のイメージとちょっと違う。

  • ムスビの御神像。

    ムスビの御神像。

  • お水冷たい。

    お水冷たい。

  • 日曜日ということもあり、それなりに人は多い感じ。

    日曜日ということもあり、それなりに人は多い感じ。

  • 本殿のしめ縄。<br />御本殿は、日本最古の建築様式で建てられているそうです。

    本殿のしめ縄。
    御本殿は、日本最古の建築様式で建てられているそうです。

  • 紅葉もきれい。

    紅葉もきれい。

  • 神楽殿の大しめ縄。

    神楽殿の大しめ縄。

  • 通ってきた参道を戻って来ました。<br />池もきれい。<br />そばにあったお手洗いもきれいでした。

    通ってきた参道を戻って来ました。
    池もきれい。
    そばにあったお手洗いもきれいでした。

  • 正門前から見えた大きな白い鳥居まで散策。<br />道の両側にはお土産物屋さんやお蕎麦屋さんなどが並んでいますが、オープン前のお店が多かったです。

    正門前から見えた大きな白い鳥居まで散策。
    道の両側にはお土産物屋さんやお蕎麦屋さんなどが並んでいますが、オープン前のお店が多かったです。

  • 開いていたこちらのお店で出雲ぜんたい。

    開いていたこちらのお店で出雲ぜんたい。

    坂根屋 本店 グルメ・レストラン

  • 出雲ぜんざい750円。<br />ゆずの香りのお漬物がおいしかったです。

    出雲ぜんざい750円。
    ゆずの香りのお漬物がおいしかったです。

  • 帰りは電車で帰ります。

    帰りは電車で帰ります。

    出雲大社前駅

  • 10時20発。チケットは事前購入が必要でした。<br />券売機でクレジットカードで購入可能。500円でした。<br />25分位で出雲駅到着。

    10時20発。チケットは事前購入が必要でした。
    券売機でクレジットカードで購入可能。500円でした。
    25分位で出雲駅到着。

  • 出雲駅から歩いて行ける出雲そばのお店へ。<br />11時オープンとの事で、オープンの2分位前に到着しましたが、10時半からタブレットで受付できるようで、受付したら既に31組めと表示されていました。

    出雲駅から歩いて行ける出雲そばのお店へ。
    11時オープンとの事で、オープンの2分位前に到着しましたが、10時半からタブレットで受付できるようで、受付したら既に31組めと表示されていました。

    献上そば 羽根屋 本店 グルメ・レストラン

  • 回転は早いので45分待ちでした。<br />出雲そばは、粉の選別をせず殻のついたそばの実をそのまま挽き込む「挽きぐるみ」と呼ばれる製粉方法で作られていて色は黒っぽく、栄養価と香りが高いそばだそうです。<br />とてもおいしかったです。お土産も購入しました。

    回転は早いので45分待ちでした。
    出雲そばは、粉の選別をせず殻のついたそばの実をそのまま挽き込む「挽きぐるみ」と呼ばれる製粉方法で作られていて色は黒っぽく、栄養価と香りが高いそばだそうです。
    とてもおいしかったです。お土産も購入しました。

  • 玉造温泉駅到着。<br />誰もいない何もない駅。<br />下調べが不十分で、駅を出たら温泉街だと思っていたのでびっくり。<br />

    玉造温泉駅到着。
    誰もいない何もない駅。
    下調べが不十分で、駅を出たら温泉街だと思っていたのでびっくり。

    玉造温泉駅

  • ここから温泉街までは2キロ弱あるそうです。<br />歩きます。<br />

    ここから温泉街までは2キロ弱あるそうです。
    歩きます。

  • 姫神広場到着。

    姫神広場到着。

  • 姫神広場の足湯で休憩。<br />貸し切りでした。

    姫神広場の足湯で休憩。
    貸し切りでした。

  • 他にも足湯は2か所位ありました。

    他にも足湯は2か所位ありました。

  • 川辺の足湯です。<br />後で入ろうと思ったら数名の方が使っていてので結局見ただけでした。

    川辺の足湯です。
    後で入ろうと思ったら数名の方が使っていてので結局見ただけでした。

  • まがたま橋まで歩きました。<br />この後はまた駅まで歩き、松江駅まで。<br />松江駅からはバスでホテルへ。<br />

    まがたま橋まで歩きました。
    この後はまた駅まで歩き、松江駅まで。
    松江駅からはバスでホテルへ。

  • 安かったから予約したホテル、松江ニューアーバンホテルは、とても良いホテルでした。<br />ウェルカムドリンクで、1本頂けます。

    安かったから予約したホテル、松江ニューアーバンホテルは、とても良いホテルでした。
    ウェルカムドリンクで、1本頂けます。

    松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館 宿・ホテル

  • 浴衣の貸し出しもあり。

    浴衣の貸し出しもあり。

  • アメニティもバイキング方式ですが、種類が多い。<br />お茶などもあって、私はコーヒーを頂きました。

    アメニティもバイキング方式ですが、種類が多い。
    お茶などもあって、私はコーヒーを頂きました。

  • お部屋はビジネスホテル仕様。<br />1人だと全く問題ありません。

    お部屋はビジネスホテル仕様。
    1人だと全く問題ありません。

  • 水回りは改装されているのか新しめ。<br />バスタブはありませんが、温泉があるのでシャワーは使わず。<br />ちょっと下水っぽい臭いが気になりました。

    水回りは改装されているのか新しめ。
    バスタブはありませんが、温泉があるのでシャワーは使わず。
    ちょっと下水っぽい臭いが気になりました。

  • 部屋着とその上に羽織るものもあって、心遣いが嬉しいです。<br />この部屋着で、温泉や1階にあるコンビニも行って良いとの事でした。

    部屋着とその上に羽織るものもあって、心遣いが嬉しいです。
    この部屋着で、温泉や1階にあるコンビニも行って良いとの事でした。

  • 部屋からは宍道湖が見えました。

    部屋からは宍道湖が見えました。

  • 夕方早めの夕食に外に出ました。<br />雲多めですが、一応宍道湖の夕日も見たということで。

    夕方早めの夕食に外に出ました。
    雲多めですが、一応宍道湖の夕日も見たということで。

  • 調べていたお店で蒸し寿司を頂きたかったのですが、クローズ。<br />日曜の夜だからか開いているお店は少なく、開いていても18時までのお店が多かったように思います。

    調べていたお店で蒸し寿司を頂きたかったのですが、クローズ。
    日曜の夜だからか開いているお店は少なく、開いていても18時までのお店が多かったように思います。

    浪花寿司 グルメ・レストラン

  • そんな川沿いで明るかった場所に来てみました。<br />フードコートのようになっていて何店舗か営業していました。

    そんな川沿いで明るかった場所に来てみました。
    フードコートのようになっていて何店舗か営業していました。

    カラコロ工房 名所・史跡

  • このお店で夕食にしました。

    このお店で夕食にしました。

  • 握りずし6巻セットと稲庭うどん。<br />握りずし6巻セットは、この日のお得なメニューでした。<br />おいしかったです。<br /><br />この後はホテルに戻って、温泉へ。<br />とても気持ち良かったです。

    握りずし6巻セットと稲庭うどん。
    握りずし6巻セットは、この日のお得なメニューでした。
    おいしかったです。

    この後はホテルに戻って、温泉へ。
    とても気持ち良かったです。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP