2024/10/15 - 2024/10/15
11380位(同エリア15621件中)
walkingmanさん
- walkingmanさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ1392件
- Q&A回答16件
- 280,505アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
一日かけて福岡県の有名神社を巡りました。
-
6時40分、天神の宿泊先を出発して博多駅へ。一般的には地下鉄で移動するのだろうが今日は歩くことにしました。
昨夜グーグルマップを見ていて、筑前国一宮住吉神社というのを見つけてしまったので。なぜか私は一宮と国分寺と書いてあると、ご利益がありそうで訪ねてみたくなるのです。宿泊先から博多駅まで歩けば途中でその住吉神社に遠回りせずとも寄れそうです。ウェルキャビン天神、カプセルホテル by walkingmanさんウェルキャビン天神 宿・ホテル
-
20分も歩くと都心のビルに囲まれた立派な神社があらわれた。どうやらここが住吉神社です。
筑前一宮だけあって、町の中心部でもそれなりの敷地を専有してでんと構えている。通勤途中にちょっとご挨拶といったふうで立ち寄る人多数。住吉神社 by walkingmanさん住吉神社 寺・神社・教会
-
古代力士像が立っていた。相撲の神様で開運、出世にご利益があるそうだ。
若い人はわからないだろうが、仲代達矢を思い出した。そんな面構えのきりりとした像です。 -
住吉神社の参拝を済ませてから博多駅まで行き、JR線で東郷駅へ、さらにバスで神湊港。ここからフェリーで大島に渡りました。
電車とバス、バスとフェリー、それぞれ微妙に接続時間がありました。 -
10時、大島に着きました。
同じ船には小学生がいっぱい乗っていた。はじめての宿泊をともなう校外学習だそう。多少昂奮しているのか、子供たちは元気いっぱい。先生は大変だね。 -
港から3分も歩けば宗像大社中津宮に到着です。
宗像大社は辺津宮、中津宮、沖津宮の宗像大社の三社を総称しているそうで、祭神は天照大神の三女神。3体の女神は3ヶ所の宮にそれぞれ鎮座しておられる。そのうち湍津姫神が祀られているのが中津宮。宗像大社中津宮 by walkingmanさん宗像大社中津宮 寺・神社・教会
-
境内は先程の子供たちが数十人いて賑やかだったが、彼らがいなくなると驚くほど静かになった。子供が駆け回る姿と神社のとりあわせは悪くないものだ。
-
本殿の屋根の上、2本ある鰹木のうち1本は四角を3本たばねたもので1本は丸を3本たばねたもの。デザインをかえていることに意味があるのだろうか。
-
中津宮をあとに沖津宮遥拝所むかって歩きます。峠越えの坂はあったが舗装路で安全で問題ない。坂を上がってからまた下る。
小学生が奇声をあげて駆け降りていきます。僕はもういい齢こいたおじさんだから、そんなことしたら膝が割れちゃうよ。
レンタサイクルに乗ったお兄さんがすごいスピードで坂を駆けおりていった。走りたい気持ちもわかる。道幅が広くて車がこないし。今は自転車にも交通キップがきられる世の中、都心ならつかまっちゃうもんね。
フェリーターミナルで自転車を借りている人がいて、僕も借りようか迷った。山道は通れないからとやめたんだけど、やっぱり、借りたほうが正解だったかも。 -
中津宮から30分程で沖津宮遥拝所に着きました。
沖津宮は50km沖合の沖ノ島にあるのだが、沖ノ島は神職以外は立入禁止となっている。一般人はここから沖津宮にむかって参拝します。宗像大社沖津宮遥拝所 by walkingmanさん宗像大社沖津宮遙拝所 寺・神社・教会
-
参拝しようとしたら、さっきまでのポツポツ雨が強く降ってきた。お宮の軒下でしばらく雨宿り。
お参りする前に神聖な建物を雨除けに使うのは失礼かとも思ったが、他に雨をしのげる場所がない。10分程たって雨が小降りになってから、正面にまわりきちんと神様にご挨拶。 -
遥拝所の裏手は海になっている。曇り空ではあるが遠くに島影が確認できました。沖ノ島にちがいない。
-
遥拝所のすぐ横は入江になっている。おそらく、ここから沖ノ島にむかって舟を漕ぎだしたのでしょう。だからここに遥拝所が造られたのだと思いました。
それにしても気持のいい場所である。雨じゃなかったら何時間でもボーッとできそう。 -
30分歩いて御嶽宮へやってきた。
標高224mは島一番の高さ。ずっと舗装路だったが、急な坂もあった。特に最後の坂は自転車禁止。徒歩と自転車とどちらが楽なのかはわからない。御嶽神社 by walkingmanさん御嶽神社 寺・神社・教会
-
神社のそばが展望台になっています。沖ノ島は遥拝所からよりもこちらからの方がよく見えた。島の存在は写真でもうっすらとわかるが、肉眼だともっとはっきり見えた。でも僕はここよりも遥拝所から見た景色の方が好きだなあ。
-
御嶽宮から中津宮へ。ここは下りの土道。土道だが整備されていて小学生でも歩ける道。
-
中津宮に戻ってきました。
このあと港にもどり、13時のフェリーで神湊へ戻りました。 -
神湊港からバスで宗像大社辺津宮。宗像大社の本宮のようなものだろうか。
バスの時刻の関係で滞在できるのは1時間弱しかない。ただ、辺津宮は2度目の参拝なので拝殿での参拝のあとは宝物館の訪問はやめて、許された時間の多くをお気に入りの高宮で過ごしました。宗像大社辺津宮 by walkingmanさん宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会
-
高宮。
信仰の原点のような、なにも建物がない空間が好きです。風が吹くと枝が揺れて、神様がやってきたような気がする。 -
バスで東郷駅に戻り、JRでふた駅乗って福間駅で下車。バスで宮地嶽神社にむかいます。
宮地嶽神社は海にむかって一直線にのびる参道の先に夕陽が落ちていく光景がCMに話題になった神社。その光景は春と秋の数日しか見られないのだが、今日はその期間に該当するということで楽しみにしていました。もっとも、今日の天気では太陽が顔をだすことは期待できません。 -
平日にもかかわらず、参道には数軒のお休み所と土産物店が営業中。光の道目当ての客を呼び込もうということなのだろうか。
-
「松ヶ枝餅」と書かれた幟がいくつかはためいている。名物なのだろうかとひとつ買ってみる。どこが有名店なのかわからないが、いちばん手前の店にした。
まあ、普通のあん餅です。小松屋、松ヶ枝餅 by walkingmanさん小松屋 グルメ・レストラン
-
名物餅をいただいたところで神社へむかいます。
正面の石段はロープが規制されて入れません。警備員さんがいたので聞いてみた。石段が夕陽を見る席になるので、人が立ち入らないように規制しているのだとか。まだ日の入りまで2時間半もあるのにもうダメなの?。と聞くと「すいませんねえ」と言われた。宮地嶽神社 by walkingmanさん宮地嶽神社 寺・神社・教会
-
見学には無料席と有料席があるそうで無料席を希望する人は整理券がいるそうな。14時から配布とある。3時間半も前から並ぶ人がいるの?と思ったが、すごい人気でもっと早くから列ができるのだとか。もっとも、整理券を手にしたら、夕刻まで列を離れて散策したりお茶したりしていいそう。
-
本殿にはとても太い注連縄がかかっていた。日本一の大きさというから、出雲大社の注連縄よりも大きい。出雲大社の方が大きかったように思ったが、僕の気のせいらしい。もっとも、大きさを比較してどちらが上だ下だというのはナンセンス。
-
なぜかふくろうが飼われていました。おとなしくしていたが、けっこう威圧感のある面構え。
-
境内裏手には奥の宮八社がありました。
真っ赤な鳥居のお稲荷さんや白木の鳥居の薬師神社とかバラエティーのあるラインナップの八宮が点在、さらには古墳まであっててんこ盛りのエリアでした。この古墳が宮地嶽神社のはじまりなのかもしれないと思い、丁寧にお参りしておきました。 -
雲がとっても分厚いんだけど、光の道見学に並んでいる人がいました。一縷の望みを託してってやつですね。
-
参拝を終え福間駅に帰ることにしました。時刻は16時10分。
石段側から参道をみるとこういうアングルになります。なるほど、海にむかってくだるように空間が続いている。この先に夕陽が落ちる光景は圧巻だろうなあと思った。今回は天気に恵まれなかったわけだが、かりに晴れたらもの凄い数の人が押し寄せたと予想されるわけで、根性のない僕はどちらにしろ見られなかったな。 -
福岡市内に戻りもう一ヶ所、三大八幡宮のひとつ、筥崎宮へ。
宇佐八幡、石清水八幡は訪問済みなので、これでコンプリートです。筥崎宮 by walkingmanさん筥崎宮 寺・神社・教会
-
黒田長政が寄進したという鳥居。
石の組みあわせでできているが、石と石の間にすき間が見える。これで地震に堪えられるのだろうか。 -
堂々とした拝殿、屋根が格好いいね。
敵国降伏とは勇ましい扁額がかかっているものだ。ただし武力で相手を打ち負かすとかいう意味ではないらしいです。 -
横から見ると屋根は実用ではなく装飾として造られたものだということがわかる。お神輿みたいな形。
-
最後に鉄道神社にもお参りしました。博多駅ビルの屋上にある神社。
駅ビルで食事したあと、暇つぶしに立ち寄ってみた。屋上はちょっとしたガーデンになっていて、その一角に小さな社がありました。小さいけれどちゃんとしたもの。お遊びで作ったものではありませんでした。鉄道神社、博多駅ビル by walkingmanさん鉄道神社 (JR博多シティ屋上 つばめの杜ひろば) 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34