2024/11/13 - 2024/11/13
155位(同エリア7233件中)
リリーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ガウディといえば、サグラダファミリア。
2026年についに完成すると知り、完成前にぜひみたい!と思い今回の行き先を、スペイン、バルセロナに来ました。
「世界で唯一入場料を払って見る建築現場」は、想像以上に素晴らしい世界でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イチオシ
地下鉄を降りて地上に向かうともうそこにありました。
サグラダファミリア
想像以上に大きい。
もちろん、スペインを代表する世界遺産です。
1882年着工、いまだに完成していません。
塔に登れる入場料36ユーロ、事前予約済、入り口でQRコードを見せます。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
イチオシ
入場すると、いきなり煌びやかな大空間。
本当に色々なステンドグラスがあって、教会内は素晴らしく明るい空間でした。
のんびりしている暇はありません。
9時15分、受難のファサードの入場予約をしているのです。
荷物を預けて、時間ぴったりになったら向かいます。
ここも時間厳守、すごいぞスペイン。
※サグラダファミリア、登れる塔は2つあります。そのうち1つに登りました。 -
受難のファサード入り口から、エレベーターで一気に昇ると、もう塔の中。
外から遠く見上げたハトが、目の前に!
高く登ったなぁとしみじみ。 -
フルーツ天国。
教会にカラフルなフルーツ、初めて見ました。 -
先ほどのハト、別角度。
スペインでは本当にたくさんのハトを見ました。 -
階段を降りるとフルーツに近づきました。
艶々で美味しそう。 -
フルーツ一粒一粒が、モザイクタイルで作られていて、とってもかわいい。
すごく手が込んでいる、さすがガウディ。
サグラダファミリアは1882年着工、ガウディは翌年、まだ無名時代に、二代目の建築家に抜擢されました。
電車にひかれて亡くなるまで~1926、サグラダファミリアの建築に注力しました。
ガウディ没後100年の、2026年についに完成予定です。 -
ファサード見学中、池を見下ろした図。
池の向こうから、写真を撮るとサグラダファミリアの全景が映ります。
狭い塔内の見学はけっこうあっという間。 -
イチオシ
エレベーターで昇った分だけ、この螺旋階段をずっとずっと下ってきます。
途中酔いそうになるくらい、狭い階段。
アンモナイトに見えます。 -
教会の1階にたどり着きました。
とっても広く、両側面にはカラフルなステンドグラスがたくさん。
赤から青まで、いろいろな色が目に飛び込んできます。 -
青もきれい。
-
イチオシ
太い柱の上が木の枝のように分かれていて、大きな塔など全体を支えている、らしい。
どうやって重力に逆らっているのか私にはよくわかりませんが、とにかく素晴らしいことだけはわかります。 -
世界中の祈りの言葉が描かれた扉。
現在は封鎖されていますが、サグラダファミリアが完成したら、こちら側=海側が、入り口になるようです。
左側、”われらの父”の文字が読めます。 -
「サグラダファミリア内に、意味のない数字はありません。」
と音声ガイダンスで聞きました。
こちらにも不思議な数字が。
Sagrada familia magic square(サグラダファミリアの魔法陣)
ユダがイエスにキスをしている像の隣にあります。 -
縦横ナナメ、すべて足したら33になるというものです。
33=イエスキリストが亡くなった年齢 -
教会の前方真ん中に、イエスがいます。
-
塔の模型
一番手前の青く光っているもの、マリアの塔=夜のライトアップで、一番輝いていました。
手前2番目、イエスの塔、これから完成するものです。
もちろんサグラダファミリアの中で一番高い塔になります。 -
完成予想図
真ん中: Torre de JESUCRIST キリストの塔は完成すると172.5mになる見込み。
右側:Torre de la MARe DE DEUマリアの塔、すでに完成している。138m -
サグラダファミリアは、いくら見ても見飽きない。
光が差し込んで、どこを向いても煌びやか。 -
結局9時に入館して、12時ちかくまで滞在しました。
悠久の流れを感じました。
あー楽しかった。 -
サグラダファミリアが素晴らしすぎて、もっともっと見たかったけれど、おなかも空いたので、ランチへ向かいます。
あと30分、という娘の言葉を信じて歩きます。
何を食べたいか話しているうちに、向かうお店が変更となり、歩く時間が延びる。
結局40分以上は歩いたと思う。
ランチはこのゴリラのお店で食べます。 -
入店時におなかぺここ。
パエリアは30-45分かかるようなので、急いで注文します。
※このお店は、Wi-Fiあり、QRコードで注文からお支払いまでするシステムでした。
ブラックライスを注文。23.95ユーロ。Micu Maku Sagrada Familia 地元の料理
-
パエリアを待ちながら乾杯。
このイカフライが美味しかった。
以後、イカフライの虜になって、別店でもオーダーしました。
レモンをしぼって、マヨネーズソースをかけて、たまらなく美味しい!
ここのフライは、衣厚めのカリカリタイプでした。 -
エストレージャ
メジャーなビールのような、気がする。
どこのお店の星マークを見た、ような気がするから。
美味しい。 -
手書き風文字。がんばってみましたが、やはりさっぱり分かりません。
-
イチオシ
BLACK RICE
イカ墨のパエリアがついにやってきました。見事に真っ黒。
イカ、えび、ムール貝、あさり入り。
美味しい!
やっぱりご飯はちょっぴり芯が残った感じ。
レモンを絞って、マヨネーズソースをかけて食べると、さらに深みが増して美味しかった。
大満足。
案の定、歯と唇が真っ黒になったので、お互い笑いあい、証拠写真を撮りあって楽しみました。 -
食後は海へ向かって歩きます。
道中の住宅。
イメージ通り、ベランダから植物がたくさんぶら下がっている。
スペインは気候が良いから、お花も元気!
素敵なベランダです。 -
サンタ・マリア・ダル・マル教会の前を通りました。
ゴシック様式の大きな教会。美しい教会でした。
外から撮影のみ。サンタ マリア ダル マル教会 寺院・教会
-
歩き疲れていたので、ケーキを食べに行きました。
buboのバルセロナ本店。
表参道にbuboの店舗があります。
さきほどのサンタ マリア ダルマル教会を曲がった瞬間、みんなbuboの袋を持ってるなーと思ったら、日本人のツアー御一行様でした。おじさま多数。
その後、すーっと人波が消えて、店内は地元民のみ。全員女性になりました。ブボ スイーツ
-
チョコやマカロンがディスプレーされています。
お土産に買うと決めていた、マカダミアナッツチョコを購入。
「さっき袋がなくなった」と言われ、薄い紙袋(大)だけ、となりました。
5個買ったので、小分けお渡し用の厚手の紙袋(ギフト用)が欲しかったな。
というわけで、お土産チョコは、袋なしのお渡しとなりました。 -
「シャビーナ」は2005年にリヨンで行われたパティスリーの世界大会「La Coupe du Monde de la Pâtisserie(クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー)」のベスト・チョコレートケーキ部門で優勝したチョコレートムースのケーキです。
お目当てはもちろん、このケーキ。
ショーケースに並んだ他のケーキも美しい。
とにかくケーキもマカロンも、カラフルで凄い。
コーヒーカップも、ビビッドな色使いで、素敵でした。 -
イチオシ
こちらが「シャビーナ」世界一のケーキ。
8ユーロくらい。
娘チョイスのこのケーキを2口味見しました。
私はチョコに疎いので何が何やらわかりませんが、不思議な良い香りがするチョコでした。
すっごく美味しい! -
私チョイスは、結局何味かわからない。
パッションフルーツに見せかけて、オレンジ系のソースが中に入っていました。
見た目100点。 -
buboで元気を取り戻し、またまた歩きます。
郵便局へGO.
切手を買うだけの人も、ゆうちょの金融窓口のように番号表をとって待ちます。バルセロナ中央郵便局 建造物
-
日本へ送る葉書1枚分の切手は、2.1ユーロ。
切手の表記は150、謎。 -
サグラダファミリアのショップで買った絵葉書。
この写真では分かり辛いけれど、ちょとした凹凸があって、キラキラしています。 -
お手紙は、黄色いポストに出します。
これが意外と見つからない。
観光地ばかり巡っているからかな、ポストはあまりありませんでした。 -
これは後日撮影した1枚、ハガキを投函しました。
JAPON と書いたよ。
無事届きますように。 -
市場にヨリミチ。
食べ歩き用の食べ物が売られています。
どのお店も、見せ方が上手!ブケリア市場 市場
-
天井までにぎやか。
-
大好きイカフライ。
お腹いっぱいじゃなかったら買ってましたね。 -
スペインは家も明るい色の建物が多い気がする。
バルセロナは街全体が鮮やか。 -
ビーチにたどり着きました。
スペイン、バルセロナの南側、だからバレアス海。合ってる?
久しぶりに水平線を見ました。
虹が出てる!!!ラッキー。 -
長い砂浜、とってもきれい。
だけれど、この日は暴風。
海沿いだからか?風が強くて強くて、震えるくらい。 -
浜辺のかもめ。
大きいなぁと眺めていたら、風に吹かれて、カニ歩き。
本当に横に、チョコチョコと歩くのです。
2人とも同じ方向へ、チョコチョコ、風に流されているように。
不思議で可愛かった!
風が強すぎるから飛ばないのね。
ちなみに、ハトの大きさに驚いた私ですが、カモメも大きくてびっくりしました。 -
ダウンを着てるけれど、風が強すぎて震える。
とりあえずどこかお店に入りたい。
店の外から、かまどの火が見えて暖かそうだったので、ピザ屋さんに入店。
何の下調べもしていなかったけれど、結果、大当たり。
おいしくて、大きくて、お店が広々していて、ゆっくりさせていただきました。
サンセバスチャンで1日に何食もハシゴすることを覚えてから、食欲が止まりません。
いったい毎日何食食べているのだろう?わからないくらい食べ続けている私達。
日本からきたと話をしたら、ピザを焼いていたお兄さんが「アニメが好きだ」と、鬼滅のタトゥーを見せてくれました。
アニメは世界を結ぶ! -
ピザで温まったあと、サグラダファミリアへ戻ります。
夜のライトアップは18時半から(月によって、点灯時間が変わるようです)。
18時半ぴったりに、上から順に明かりがつきました。
美しい!サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
昼間はよく見えなかった彫刻も、上の方までよく見えます。
夜のサグラダファミリアもお勧め。 -
帰りは地下鉄とバスに乗って帰りました。
回数券は地下鉄もバスもrenfeも共通。
行き先の番号表示を確認すればよいので、乗り方も簡単。 -
ホテル近くのスーパーでお買い物。
スープを買ってみました。4ユーロ。
スーパーのレンジで温めて、ホテルへ戻ります。 -
レンズ豆がたくさん入っていました。
レンズ豆には、ビタミンB群、鉄分、カリウム、食物繊維も豊富みたいです。
汁より具が多い、とっても好きなタイプのスープ、というよりシチュー。
美味しくて具沢山!豆好きにはたまらない逸品でした。
この日の歩数は23,558歩、15.85km!
よく歩きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペイン2024 ~食欲・スポーツ・芸術の秋 満喫旅~
-
前の旅行記
スペイン④ ガウディー建築に心躍ったバルセロナ
2024/11/12~
バルセロナ
-
次の旅行記
スペイン⑥ まだまだ世界遺産ガウディに魅せられて@バルセロナ
2024/11/14~
バルセロナ
-
成田空港最後のフライト&プライオリティパスの日
2024/11/08~
成田
-
スペイン① ドバイ経由、バルセロナまでの長旅
2024/11/09~
バルセロナ
-
スペイン② バルからサッカーまでサンセバスチャンを堪能した日
2024/11/10~
サンセバスチャン
-
スペイン③ 朝から食べまくり、バルハシゴ@サンセバスチャンを堪能した日
2024/11/11~
サンセバスチャン
-
スペイン④ ガウディー建築に心躍ったバルセロナ
2024/11/12~
バルセロナ
-
スペイン⑤ サグラダファミリアに圧倒され続けた日@バルセロナ
2024/11/13~
バルセロナ
-
スペイン⑥ まだまだ世界遺産ガウディに魅せられて@バルセロナ
2024/11/14~
バルセロナ
-
スペイン⑦ なぜかバンクシー@バルセロナ
2024/11/15~
バルセロナ
-
スペイン⑧ さよならバルセロナ
2024/11/15~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- harusuさん 2024/12/12 13:05:21
- 生誕のファサードを見てみたい
- はじめまして、リリーさん
「聖家族教会」の旅行記をありがとうございます。着工から140年間建築中の「世界で唯一入場料を払って見る建築現場」が素晴らしいことが本当に良く伝わります!
入場者の増加による入場料収入やCAD化の促進等のおかげで2026年に完成予定と聞きおよんでおり、勿論完成も楽しみですが無理に竣工させずにづ~っと「未完成」でもいいのではと個人的に勝手に思ってます。
ところで、頂上まで登らないと降りれない、アンモナイトの階段もいいですね~いいですね~!貴重な画像をご馳走になりました。m( _ _ )m
リリーさんは半日ほどサクラダファミリアに滞在されたようですが、時間制限はあるのですか?
- リリーさん からの返信 2024/12/12 20:31:47
- Re: 生誕のファサードを見てみたい
- harusuさん
コメントありがとうございます。
本当に素晴らしい建築現場でした。たしかに、完成しないところも魅力の一つだなと思いました。
サグラダファミリアは、入場後特に時間制限はありませんでした。
さっと見学したい方も、じっくり見て廻りたい方も、どちらも楽しめると思います。
- harusuさん からの返信 2024/12/12 22:44:40
- RE: Re: 生誕のファサードを見てみたい
- リリーさん 早々に返信をありがとうございます。
なっ、なんですと!入場時間制限がないのですね! 公開時間内であれば気のすむまでじっくりと至福の時を過ごせるのですネ。
勘違いしていたのですが2026年の完成予定はイエス・キリストの塔を含んだ主要部分でその後、最後のファサードに着手して全体が完成するのは10年後の2034年頃なんですか?まだ、10年後なんですネ。それまでにバルセロナへ行きたいと思ってます。
by harusu
- リリーさん からの返信 2024/12/13 20:06:36
- RE: RE: Re: 生誕のファサードを見てみたい
- harusuさん
全体の完成がいよいよ2026年だと勘違いしておりました。
まだまだでしたね。
教えてくださりありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン2024 ~食欲・スポーツ・芸術の秋 満喫旅~
4
51