2024/11/04 - 2024/11/04
582位(同エリア1449件中)
ソネッチさん
ガストロノミーウォーキングとは、温泉地界隈の自然・歴史を感じながら、「めぐって」、その土地の美味しいもの・お酒を「たべて(のんで)」、そしてウォーキングの後には温泉に「つかって」楽しむイベントです。
グルメというご褒美目当てに楽しくウォーキングできるので、私のお気に入りのイベントです。過去何度か参加しています。
阿蘇内牧温泉で開催されるガストロノミーウォーキングは、昨年妹と参加してとっても楽しかったので、今年は大学時代からの旅友Hちゃん、Rちゃんの2人を誘って参加しました。
お天気に恵まれ、雄大な阿蘇の山なみを見ながらのウォーキングはとても気持ちがよかったです。阿蘇の雄大な自然を満喫した秋の一日の旅行記です。
-
ガストロノミーウォーキングのスタート地点は(ゴールも同じ)阿蘇草原保全活動センター。Hちゃんの運転でやってきました。
スタートまでちょっと時間があったので、近くの「はな阿蘇美」の「薔薇ドーム温室」へGO! -
ここは、「はな阿蘇美」の看板施設でしたが、「はな阿蘇美」の経営者が変わって、ボランティア管理になり無料で入場できます。
-
まずは、周りの薔薇花壇を散策。
-
花壇の薔薇は名札がありません。このバラは花色が好み。
-
10時から薔薇ドーム温室に入室!
-
予想以上にたくさんの薔薇が開花してました。
ボランティアの方に感謝です。 -
温室は、雨による花弁の傷みがないのがいいですね。花もちがよい。
-
ベティー・フープ
-
カーディナル
-
アーチの下にベンチが置かれた撮影スポットを発見!鮮やかなオレンジの実で覆われています。
「可愛い」と思わず近寄ってみると -
オレンジの実はバラの実でした。
ネットで調べると、花がらを残すと晩夏から秋にローズ・ヒップと呼ばれる美しい実をつける種類があるそうです。
野生種や野生種系の品種に多く見られるそう。花を見るとそんな感じですね。 -
ヘンリー・フォンダやイングリッド・バーグマンなど、知ってる俳優の名前を持つ薔薇を見つけると、つい、足を止めて見入ってしまいますが、今回、笑ったのがこの薔薇「ケチャップ&マスタード」
正面から見ると、「何故、こんな名前?」となりますが、 -
横から見ると、納得しました。
遊び心のあるネーミングです。
さあ、良い時間になったので、ガストロノミーウォーキングの受付けへ。 -
受付けでコースマップをもらいました。
内牧温泉街周辺を周回する7kmのコースです。
8時30分から11時まで30分ごとに各50人がスタート!合計300人が参加しました。私たちは10時30分スタート。 -
スタート地点が第一のガストロノミーポイント。
ここは飲み物のみ提供されます。
アルコールは阿蘇の銘酒、れいざん、山田錦
ノンアルコールは豆乳、酵素ドリンク
私とHちゃんは酵素ドリンクをチョイス。私はみかん、Hちゃんは梅。
Rちゃんは山田錦。
初めにガストロノミー役員のあいさつがありました。今年は北は北海道から南は沖縄までの参加者があったそうな。10時30分スタートの50名で乾杯した後、一斉に出発しました。 -
コースにはこの「のぼり」が目印にたっています。
-
出発してすぐ宝くじが当たると評判の「福の神大黒天」の側を通りました。
-
その横には加藤清正の重臣、加藤右馬允可重(かとううまのじょうよししげ)の墓がある湯山と呼ばれる小高い丘があります。
ガストロノミー参加者のみなさんはスルーされてますが、上は展望がいいのでHちゃん、Rちゃんを誘って階段を上ります。 -
頂上の墓近くの大杉は、「右馬允さんの杉」と呼ばれ、地元の方に大切にされています。
-
湯山からは、阿蘇五岳の絶景を望むことができました。
湯山に寄り道したので、最後尾になってしまいました。次のガストロノミーポイントまでのんびり歩きます。 -
第二ガストロノミーポイントのある「阿蘇中央公園」に到着。
-
広々とした綺麗な公園でした。
-
残念ながら紅葉はまだ。
-
ここで提供されたメニューは手作り赤うしハンバーガー、アスパラベーコン、シャインマスカット。
素敵な紙容器に盛られていました。
ハンバーガーのパテがボリュームたっぷり。美味しかったです。 -
「もう、お腹いっぱいやん」
と話しながらおばちゃん3人先へ進みました。 -
この日は快晴。暑いぐらいの陽気でした。
視界いっぱいに広がる阿蘇の山並みを見ながらのウォーキングは、とっても、爽快でした。 -
第3のガストロノミーポイントは、阿蘇公民館。
ここは唯一、室内に飲食スペースが設置されていました。食事といっしょに提供される飲み物は、私とHちゃんはジュースやお茶などのソフトドリンクでしたが、Rちゃんはクラフトビール。飲み物はお代わり可能。 -
その後は、川沿いの気持ちのいい道をウォーキングしました。
-
コースから見えた阿蘇五岳。(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)
根子岳をお釈迦様の頭に見立て、お釈迦様が横たわっているように見えることから、阿蘇・涅槃像として親しまれています。 -
内牧支所の芝生広場が第4のガストロノミーポイント。
メニューは「特性・トントン汁」
ここまで歩けば、残りは後1kmです。
「休憩をとりながらだと、案外、あっという間だよね~」
と話しながらおばちゃん3人ゴールへ向かいます。 -
スタートと同じ阿蘇草原保全活動センターがゴール。
阿蘇マルシェが開催中で、ガストロノミー参加者にはマルシェ券500円がいただけました。
また、ゴールした時は、ステージで神楽も公演され大賑わいでした。 -
最後のメニューは、赤牛のサイコロステーキ、高菜飯、マロンモンブラン、ぜんざい。豪華です。
大きなカップで生ビールの提供があり、Rちゃんはウハウハ。ドライバーのHちゃんはそれを横目で見ながらノンアルコールで我慢してました。(笑)
歩いて、食べて、食べて、歩いて、食べて、食べて、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が断然高いけど、そんなことは気にしません。今回も楽しいガストロノミーウォーキングでした。 -
ゴール後は、500円のマルシェ券を握りしめて、おばちゃん3人阿蘇マルシェを物色。美味しそうなアーモンド菓子を見つけてマルシェ券でゲットしました。
最後は、いただいた温泉券で、「入船」で日帰り入浴。ちょっと白濁した温泉で汗を流しました。
3人で参加すると、楽しさも3倍でした。 -
今日は阿蘇でお泊りです。
Hちゃんの運転で、南阿蘇のペンション「ティンクナ」へ。 -
北海道から移住されたオーナー夫婦が作るフレンチの夕食を楽しみにやってきました。
-
予約したのはトリプルの部屋。
部屋は中央にソファが置かれたリビングスペースがあり、 -
左に1ベッド。
ここは、運転を頑張ってくれたHちゃんが使用。 -
右に2ベッドが配置されていました。
ちょっと狭いですが、洗面所、トイレ、バスは室内にあります。
可愛い内装におばちゃん3人は大喜び、夕食まで部屋でぺちゃくちゃしました。 -
夕食スタートは18時30分から。
食堂には大きなツリーが飾られていました。もう、年末は目の前ですね。 -
楽しみにしていた夕食がスタートしました。
前菜
合鴨ロース
はまぐりのファルシ
スズキのカルパッチョなど -
お魚料理
ペーパーを開けて出てきたのは -
白ワイン仕立ての鮭のチャンチャン焼。
-
スィート・コーンのスープ。
-
お肉料理に添えられたサラダと、
-
牛肉の赤ワイン煮。
-
デザートは、オリジナルケーキ、アイスクリーム、季節の果物
美味しいコーヒーといただきました。期待どおりの美味しいお料理でした。
重いお腹を抱えて部屋に戻ったおばちゃん3人、長時間の運転を頑張り、夕食にワインを飲んだHちゃんは、何と9時前に沈没。お疲れ様だったね~。私とRちゃんも早々に眠りました。よく、歩き、美味しものをたくさん食べた一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48