2024/10/26 - 2024/11/01
4位(同エリア49件中)
どらみさん
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
外務省の海外安全ホームページにて、リビア全土に「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」の勧告が出ています。
本旅行記はリビアへの旅行を勧めるものではありません。リビアへ行かれる際は、ご自身の責任にてお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10月26日 トリポリ市内観光
10月27日 レプティスマグナ観光⇒許可に時間がかかっており、サブラータに変更。
10月28日 クサール・ハッジを通ってガダーメスヘ
10月29日 ガダーメス観光
10月30日 ガリヤンを通ってトリポリへ
10月 31日 サブラータ観光⇒レプティスマグナ観光
サブラータはフェニキア人によって建設された交易都市です。場所はトリポリトリポリの西側にあり、オエア(トリポリ)、サブラータと並んでとリポニアと呼ばれます。
サブラータは紀元前12世紀ころにフェニキア人が築いた都市で、アフリカ奥地の金や象牙の貿易中継地点として発展を遂げます。
紀元前2世紀にローマ帝国に滅ぼされますが、ローマの穀倉地帯として発展を遂げますが、ローマ帝国の勢力の陰りとともに、365年の北アフリカの大地震で壊滅的なダメージを受けます。
その後は6世紀ころに都市の一部を城塞で囲みビザンチン様式で再建が試みられましたが、7世紀のイスラム勢力の支配下に入った後は歴史の中に消えていきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
-
朝8:45出発でサブラータに向かいます。サブラータはトリポリの西に約67kmにあります。
窓から外を見ていると不思議な形の建物が見えます。 -
トリポリタワー
-
トリポリに向かう側の道はすごい渋滞です。
-
リビアにはリビア製のコーラは無いようで、ペプシの看板をよく見かけます。
-
サブラータ入り口に到着
入り口で警察にチェックということでパスポートを渡します。また返すということで、遺跡に入っていきます。入国審査同様、チェックが厳しい。。。 -
中に入るとローマ劇場が見えます。
-
サブラータにはローマ博物館、フェニキア博物館がありますが、政変後は閉鎖となっているようです。
ここの博物館に限らず、ほとんどの博物館は閉鎖されているようです。 -
ということで、サブラータ遺跡に向かいます。
-
世界遺産の標識です。
-
柱の向こうに海が見えるのが、なんだかいい感じです。
-
道の両側には遺跡らしく、がれきの山となっています。
-
ビザンチンゲート
-
この奥がビザンチンの時代に城壁で囲まれ、復興された地区になります。
-
ゲートに入らず、左に行ったところにあるのがベスの塔です。
-
この辺り一帯はフェニキアの時代の遺構がそのまま残っているとされていますが、この塔の役割などはわかっていません。
-
ビザンチンゲートを越えると東西に道が伸びています。これが当時の幹線道路で、西がカルタゴ、東がトリポリまでつながっていました。
-
南のフォーラム神殿跡。2世紀のものです。
フォーラムは市場が立ったり、市民が集まって語らったりする憩いの場のようなものです。 -
そこらへんにその当時は何かあったんだろうなあと思われる残骸が残っています。
-
当時はすごい規模の神殿があったんでしょうね。
-
フラビウス・ティルスの噴水跡
当時、水路の建設に尽力したフラビウス・ティルスを称賛して建てられたものです。当時は4体の像が立っていたとされています。 -
ディオニソス神殿
-
地中海をバックに建てられています。
-
石が敷き詰められていたのも残っています。
-
フォーラム跡
-
元老院(クリア)跡
入り口のアーチが特徴的です。 -
入り口の奥には議座がありました。
-
ユスティニアヌス帝のバシリカ
床のモザイクは博物館に移されています。 -
ここで地中海側に出ます。
リビアではごみを処分する習慣がないらしく、ゴミだらけなのが残念です。 -
海の中にもいろいろな物が転がっているようです。これはイギリスのダイバーが調査した時の写真です。柱のようなものが写っています。
-
続いて海岸沿いにあった住宅、商業地区跡を東に向かいます。
-
オリーブの圧搾所跡
-
公衆トイレ
-
座っている方が写真に写っているので、どう使うかはお分かりいただけるかと思いますが。
-
海に面した公衆浴場
-
モザイク画も一部に残っています。
-
エジプトのイシス神をモデルに建設された神殿。
船乗りの守り神であったイシス神の神殿だけあって、海沿いに建てられています。 -
そしていよいよサブラータのハイライトともいえるローマ劇場です。
190年に建設が始まり、2世紀中には完成したと言われています。 -
劇場に入ると大きさに圧倒されます。
-
かなりの広さです。
-
ファザードの柱の上には舞台俳優のマスクが彫られており、すべて異なっています。
-
舞台基部には曲面レリーフが彫られています。
-
観客席に登り、正面を見たところ。
-
すごい規模ですね。そして素人にもわかる素晴らしい遺跡です。
-
ローマ劇場の全景
これにてサブラータの観光は終了。パスポートを返してもらい、昼食に向かいます。
アラビア語なので、何が書かれているがわかりませんが、ハンコが押されて、何か書き込まれていました。
今までもローマ時代の遺跡は何回か見ていますが、これほどの規模のものはなく、ローマ時代の遺跡に関してはリビアが世界一と言われるのも納得がいきます。 -
昼食後は渋滞の影響もあり、少し歩いてホテルに戻りましたので、町の様子を何枚か。
-
海辺でお話をする女性
-
海辺の遊歩道
-
公園。お母さんがスマホで子供の写真(動画かも)を撮っています。のどかです。
-
この不思議な建物はプラネタリウムだそうです。
-
こんなおしゃれなカフェもあります。
-
甘そうですが、おしゃれなケーキが並んでいます。
-
ホテル屋上からの眺め。
こうして見ているとして、渡航禁止国とは思えない、人々の日常生活が見られます。リビアの情勢が不安定であることは確かですが。
これにて2日目は終了。明日は一日かけてガダーメスヘ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トリポリ(リビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202410 リビア
0
52