2024/10/24 - 2024/10/28
1049位(同エリア1326件中)
olivesさん
- olivesさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 45,040アクセス
- フォロワー6人
横須賀と門司を結ぶ東京九州フェリーに乗って、北九州と下関、湯田温泉をまわった4泊5日、一人旅の記録です。
1日目⇒横須賀港から出港
2日目⇒フェリー門司港着、小倉で飲み歩き
3日目⇒小倉観光、門司観光←今回、下関で夜ごはん
4日目⇒下関観光、山口観光、湯田温泉
5日目⇒秋芳洞、秋吉台、新山口、山口宇部空港から帰宅
-
小倉から下関は15分弱。海を渡ったとは思えないほどあっという間。
-
ホテルに荷物を置いたらバスで関門トンネルの入り口へ。門司港まで歩いて行けるトンネルです。
-
トンネルに入る前にまわりを少し散歩。この辺りは、源平最後の戦、壇ノ浦の戦いがあったところ。源義経と平知盛の像があります。
-
はりまや橋みたいのもあった。
-
関門橋も、近くでみると迫力ある。天気がイマイチだけど。
-
こちらは長州戦争のときの大砲のレプリカ。様々な歴史の舞台となった場所なんだな。
-
では、エレベーターでトンネルに入って行きたいと思います。徒歩だと無料だけど、自転車はここに20円入れる仕組みのようです。
-
トンネル入口にはちゃんと道案内が。
-
ひたすら真っすぐの道。普通のトンネルだからここが海の底だということを忘れちゃう。
-
しばらく行くと県境!また福岡に戻ってきました。
みんなここで写真を撮ってるから、トンネル内ここだけ混雑していた。 -
15分くらい?で門司側に到着!
-
今回はエレベーターひとりだったから撮ってみた。これ、止まったりしたらめちゃくちゃこわいだろうな。
-
似てるけど違う景色。本州と九州ってこんなに近いとは。
泳いで渡れるんじゃないかって感じだけど、この辺りは潮の流れがかなり速いらしい。 -
ここから歩いて門司港まで行くこともできるけど、少し先にある公園から土日限定で走っている観光電車に乗ってみたいと思います。
-
海沿いも遊歩道が整備されているけど、下関側ほど栄えてはいない。
-
トンネルの出口から門司港とは逆方向に歩いて5分ちょっとくらいで関門海峡めかり駅に到着。ちょうど可愛い列車がやって来た。この路線はこの観光列車専用みたい。
-
中も可愛らしい。ほぼ満席だった。
-
途中トンネルや住宅地みたいなところも通って、門司港レトロが見えてきた。
-
終点の九州鉄道記念館駅に到着。あっという間だけど楽しかった。
-
正面から見るとこんな感じ。おもちゃみたい。
-
せっかくなので九州鉄道記念館にも行ってみます。観光列車の乗車券見せるとちょっと割引してくれる。
-
駅からここを突っ切るとすぐだけど、今工事中とかでぐるっとまわって行きました。
-
入口に既に機関車が。
-
奥にもずらっと昔使われていた車両が並んでいる。
レトロで可愛い。横に現役車両が見えるのも面白い。 -
中に入れる車両もある。これ、上に眠るの怖すぎる。。
-
本館は旧九州鉄道本社の建物。レンガ造りで立派。
-
中は鉄道関係の展示の他にも、運転シュミレーターがあったり、鉄道模型があったり。鉄道詳しくなくてもなかなか楽しめました。
-
外にはミニ電車。カワイイ~。ちょっと乗りたかったけど、子供達で賑わっていたのでさすがにひとりで乗り込む勇気はなかった。。
-
鉄道記念館を出たら、とりあえず一度門司港駅へ。
-
門司港駅は国の重要文化財。大正時代に建てられて、2012~18年に大規模修繕工事が行われたらしい。
もともとはここが門司駅という名前だったけど、関門トンネルができて、玄関口となる今の門司駅が門司駅になり、こちらは門司港駅となったそう。ちなみに、昨日フェリーでたどり着いたのは新門司港なので、こことは少し離れたところにあります。 -
昔の切符売り場の横に、自動券売機。
-
案内所も銀行みたいでかっこいい。後で行ったけど、待合室だったところはスタバになっていました。
-
駅前には日本郵船。
-
港の方に行ってみます。時間になると船が通れるように、真ん中から持ち上がる。
-
国際貿易港として栄え、明治から昭和初期にかけて建てられた西洋建築が今も多く残っていて、この辺り一帯は門司港レトロと呼ばれています。
-
関門橋も見える。
-
さっきの建物の正面。旧税関。立派な建物。
-
大連友好記念館とかで、なかはレストランになってるっぽかった。
-
広場では蚤の市をやっていた。
-
フォトスポットのバナナマン。バナナ叩き売り発祥の地らしい。
-
ここにもゆるキャラ。
-
バナナ関連のものがいっぱいだったから、つられてバナナソフト。ねっとりなめらかで美味しかった~。
-
こちらは旧三井倶楽部。三井物産の社交用の宿泊施設だったところ。
-
1階部分は無料で入れたのでちらりと見学。アインシュタインも宿泊したらしい。
-
お庭にはバラが少し咲いてた。こういう洋館にはバラが似合う。
-
門司のクラフトビールを飲みたかったけど、アイス食べたら寒くなってきちゃってスタバでコーヒー。あと、船の中も朝食もちょっとイマイチなコーヒーだったから、体がコーヒーを欲したのもある。
この辺りは焼きカレーが名物でお店もいっぱいあってどこも混んでいた。それも食べてみたかったけど、旅行中は胃袋が足りないー。 -
コーヒーはいつものスタバのコーヒーだけど、ちょっと特別な気分で味わえたからこれもまたよかった。
-
こんな入口。
-
外に出たら、クモの隙間から少しだけ夕焼けが。黄昏時だなあ。晴れてたら夕日がきれいなんだろうな。
-
関門橋も夕日に染まっていい雰囲気。しばしぼーっとしてました。
-
駅前では、今日はなにかのお祭りなのか、キツネの花嫁の御一行が。鮮やかな色の着物!
-
嫁入り行列だから、これから街を歩くのかな?もう帰るところだったからこの後はよく分からなかったけど、チラリと見れて良かった。
-
門司港駅から電車に乗って下関に帰ります。
-
昔と今が混ざり合ってる風景。
-
ホームにはベンチや余計なものが何も無い。乗る方じゃないホームなので誰もいない写真が撮れた。
-
ちょうど薄暗い夕方の雰囲気がいい感じだ。
では、これで九州とはお別れ。④に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
olivesさんの関連旅行記
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56