2024/10/24 - 2024/10/28
774位(同エリア1057件中)
olivesさん
- olivesさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 45,791アクセス
- フォロワー6人
横須賀と門司を結ぶ東京九州フェリーに乗って、北九州と下関、湯田温泉をまわった4泊5日、一人旅の記録です。
1日目⇒横須賀港から出港
2日目⇒フェリー門司港着、小倉で飲み歩き←今回
3日目⇒小倉観光←今回、門司観光、下関で夜ごはん
4日目⇒下関観光、山口観光、湯田温泉
5日目⇒秋芳洞、秋吉台、新山口、山口宇部空港から帰宅
-
外観を撮り忘れちゃったけど、小倉の宿はあさのホテルさん。小倉駅新幹線口から徒歩5分くらいのところにありました。とりあえずチェックインして、もう22時だからすぐにまた出ます。
-
やって来たのは餃子のたっちゃん。小倉に住んでたことがあるという子に、夜遅くにひとりでさくっと飲めるとこあるかな?って聞いたらおすすめしてくれたお店です。
-
名物の肉豆腐とビール。はー、疲れてる時(今日何もしてないけど)の一口目のビールって最高すぎる。肉豆腐は味しみしみ。
-
餃子もやってきた。290円とかだった気がする。安い!これがハッピーアワーだと半額らしい。パリパリで小さめの餃子はビールによく合う。
-
でも、餃子のために開発したレモンサワーっていうのが推しだったので、2杯めはこちらにしてみました。レモンがドーン。酸味がきいてて美味しい。
-
スープ餃子と迷ったけど焼売を注文。大きめでジューシー。意外と餃子より気に入ったかも。
小倉、安くて美味しいお店が多そうで、はしご酒とかしたら楽しそうだな、って思いました! -
この後、24時間営業の資さんうどんに行こうかと思ってたんだけど、おなかいっぱい。。来るときに通りかかってちょっと気になってた日本酒バーに行ってみることに。普段だとちょっと入れなさそうな雰囲気のお店も、旅行先だとなんだか入れてしまう不思議。
旅行で来てるので、地元のお酒が飲みたいと伝えたら飲み比べ3種で出してくれました。
福岡(北九州)の天心、山口の長門峡の飛来っていうにごりのやつ、佐賀の松浦一。
私が好きな華やか、フルーティなやつ。食事と合わせるときは辛口すっきりが好きだけど、もともとはこういうので日本酒好きになった気がする。 -
途中からお隣さんとおしゃべり。私よりだいぶ若い方だったのにごちそうしてもらっちゃいました。これ、見たことあったけど初めて飲んだ。甘そう、と思ったけど意外と後味はすっきりで食事にも合いそう。
-
これは、まさに麹でつくった甘酒の味。
居心地よくて思いのほか長居してしまったー。偶然通りかかって良かった。 -
翌日朝ごはん~。今回の旅で唯一の朝食付きのホテルでした。ビジネスホテルだけど、なんか家庭的な朝ごはんでうれしい。食堂のおばちゃんも元気で感じよかった。
-
今日は昼すぎには小倉を出発したいので、午前中だけ小倉観光です。ホテルをチェックアウトして、小倉城へ向かいます。昨日行った日本酒バーはホテル出てすぐのこの交差点のところ。夜はここだけ青っぽく光っててなんか引き寄せられた。笑
-
歩いてすぐのところに紫川が流れていて、小倉城は川の向こう側です。ちょうど電車が通った。
-
こんな感じで街の中心?を流る紫川。
-
なんか風情のある橋が見えてきたから、ここから渡ろうかと思ったら日本風景街道?渡っちゃいけないやつだった。
-
川沿いを歩いて行くと一際目立つNHKの建物とその横にちんまり小倉城。
-
この橋から渡ります。夜になるとライトアップするのかな。
-
ショッピングモールみたいなのと隣接しているお掘り。
-
お城の横に神社がある。立派な鳥居。
-
遠くから見たら周りのビルに埋もれて小さく見えたけど、近くでみると思ったよりは大きい。お城ってわりと小高い所に建ってたりするけど、ここは石垣はあるけど、他と同じ高さのところにあるからそう感じたのかも。
-
上2段が同じ幅なのも特徴らしい。
-
八坂神社の方から入っていきます。
-
普通に立派な神社。
-
また鳥居をくぐってお城の方に入って行く。珍しいスタイル。
-
小倉城のまわりはちょうど竹あかりのイベント中で、竹がいっぱいでした。夜になると灯りが灯るみたいで、見てみたかったー。
-
小次郎と武蔵。下関と門司の間にある巌流島での決闘が有名だけど、こんな所にも像が。昔、バガボンドを読んでたけどそういえば途中までしか読んでないなぁ。
-
小倉城入口にも竹の飾りが。こんなふうに、長い竹に穴を空けてランプみたいにしたのもたくさんあった。
-
小倉城のゆるキャラがお出迎え。
-
中は展示室みたいになっていて、お城の造りや歴代城主の説明とか、武蔵と小次郎の説明とか。最上階はカフェみたいになっていて、一応勝手に入っていいっぽかったけどあまりゆっくり景色とかは見れずに残念。
-
帰りは逆側から出たけど、こちらが正面入口だった?こちらからだと少し坂になっていました。
-
お城の隣の大きな公園。憩いの場になっていた。
-
川沿いでパン祭りみたいのをやっていた。九州のいろんなところから集まっているみたいで、人気なところはけっこう並んでいた。ちょっと買ってみたかったけど、今日はもうお腹に余裕があるときがない気がしてやめておいた。
-
公園のところから橋を渡って少し歩くと旦過市場が見えてきました。北九州の台所と言われているらしいけど、昨日の地元の方は観光客向けでほとんど行ったことないと言っていた。
-
数年前に火災があったらしく、片側はこんな感じで復旧してないみたい。食べ歩きのお店もあるけど、魚屋、八百屋とか名物のぬか漬け屋とか、ちょっと観光で来て買う感じじゃないお店も多くて、やっぱり地元の人も利用してるのかな?
-
旦過市場を通り抜けて、商店街を歩いて昨日行けなかった資さんうどんへ。北九州のソウルフードだけど、最近東京にも進出したらしい。少し並んでたけど、回転もよくすぐに入れました。
-
名物のごぼ天うどん。かき揚げじゃなくて、スティック状。ゴボウ大好き。うどんはやわらかめでモチモチした感じ。スープも優しいお味で美味しかった。何げにとろろ昆布がテーブルの上に常備されているのが嬉しい。
-
小倉駅に戻ってきました。駅ビルの中からもモノレールが走ってる。裏側しか見てなかったけど、正面から見るとすごい立体感。
-
最後に、駅ビルの中に角打ちが入っていたので行ってみた。また、福岡近辺のお酒でリクエスト。
佐賀の能古見、山口の長陽福娘、大分の豊潤。
今回はそれぞれ全然違う味わいのお酒だった。 -
おつまみにぬか炊きがあったから、頼んでみた。これも北九州名物らしく、食べてみたかったから最後に出会えてよかった。イマイチどんなものか分かってなかったんだけど、お店の方によると、鯖の味噌煮をぬか味噌でやる感じらしい。これには豊潤の秋あがりがよく合いました。ちょっとピリ辛で量も多かったから、ご飯も食べたくなったw
-
短い滞在だったけど、小倉、なかなか満喫しましたー。ホテルに荷物を取りに行ってまたすぐ小倉駅へ。
-
午後は門司観光をする予定だけど、とりあえず今日の宿がある下関に向かいます。
-
バイバイ、小倉。③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
olivesさんの関連旅行記
小倉・北九州市中心部(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41