2024/10/24 - 2024/10/28
406位(同エリア459件中)
olivesさん
- olivesさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 44,842アクセス
- フォロワー6人
横須賀から新門司を結ぶ東京九州フェリーに乗って、北九州と下関、湯田温泉をまわった4泊5日、一人旅の記録です。
1日目⇒横須賀港から出港
2日目⇒フェリー門司港着、小倉で飲み歩き
3日目⇒小倉観光、門司観光←今回、下関で夜ごはん
4日目⇒下関観光、山口観光、湯田温泉
5日目⇒秋芳洞←今回、秋吉台←今回、新山口←今回、山口宇部空港から帰宅←今回
-
湯田温泉からバスで45分くらいで、秋芳洞のバス停に到着です。バス停横には観光案内所もあって、トイレもあるから安心。
-
秋芳洞の入り口までの道はお土産店などが並ぶ商店街みたいになってるけど、10時前だから開いてるお店はほとんどない。
-
入場券売り場。今日も曇り時々雨予報だったけど、晴れてきて嬉しい~。
この辺りはカルスト地形といい、3億5千万年前、もとはサンゴ礁だったのが長い時間をかけて石灰岩へ変化し、そこに雨水が流れて、石灰岩が溶けて地上ではカルスト台地、地下は鍾乳洞が形成していったらしい。 -
入場ゲート通ると、もうマイナスイオン感じる。
-
水がめちゃくちゃキレイ~。
-
秋芳洞の入り口です。神秘的すぎる。
-
ちょっと濁ってる。石灰岩だからかな。
-
中はけっこう暗い。はじめの方はこんな大きな空間の中を進んで行く。
-
見所には音声の説明があって分かりやすい。色んな形の岩があって、それぞれにうまいこと名前がつけられていた。これは百枚皿だって。
-
はじめはずっと平坦な道だったけど、途中から登り道になっていく。
-
少しずつ少しずつ、とてつもない時間をかけてこのつららみたいのもできているらしい。
-
正面入り口から入って、700mのところまで来たらしい。ここからエレベーターに乗って秋吉台に上がれるけど、とりあえず一番奥まで行ってみます。奥には黒谷口というもうひとつの入り口があるけど、ここからバスは出ていない(バス停はあるけど今は出てないっぽい)ので、こっちから出て帰るということは出来ないようです。
-
こちら側は距離は短いけど、見どころはたくさん。一際大きな黄金柱。
-
戻ってきて、エレベーターに乗ります。80mも上!
-
下関の関門トンネルのときも思ったけど、ここで地震とかきたらめちゃ恐いだろうな。。
-
エレベーターの中は意外とファンシー。
-
地上に出てきました。すっかり晴れてるー。ここからけっこう急な坂を上って行きます。
-
緑がキレイ。
-
坂を登ると広大な景色が広がっていました。
秋吉台は日本最大のカルスト台地だそう。 -
手前にカフェと観光案内所があり、トレッキングの案内などもしてくれました。
-
簡単なコースから本格的なコースまであり、だいぶ軽装だったけど短いコースなら大丈夫そう。
-
では、出発です!
-
天気予報が絶望的だっただけに、この青空にテンション上がります。
-
観光案内所で教えてもらった、ドリーネという穴みたいなの。これも、カルスト地形独特なものだそう。
-
わりとあっという間に若竹山という目的地に到着。
鍾乳洞やさっきの観光案内所の周りにはわりと人がいたけど、みんなそこまでで引き返してしまうのか、途中で1組のご夫婦とすれ違ったくらいでこわいくらい人がいなかった。もったいない。。 -
朝、湯田温泉で買った生外郎をここで食べます。
山口のういろうはわらび粉を使用しているので、名古屋のとかまた違うらしい。生外郎は、朝蒸したてのを真空パックせずに翌日とかまでの賞味期限で売っているもの。もちもちで羊羹とかよりあっさりしていてぺろりでした。 -
ここで引き返すことも出来たけど、まだ少し物足りない感じだったのでもうひとつ先の剣山まで行ってみることに。
-
相変わらず誰もいない。ススキが風に揺れて、まだ暑いけど秋だなー、と感じます。
-
途中からは結構な上り坂で、少し息が上がりながらも剣山に到着です!
-
それにしても、ここから先への道こんな感じなんだけど大丈夫?だいぶ人が通ってないのか一応道っぽくはなってるけど全く整備されてる様子はなし。まあ、でも紹介してもらったルートだし大丈夫だろうと先へ進む。
-
途中こんなカワイイお花に癒されながらも、そこそこ急な下り坂を草をかき分けながら進んでいく。若干不安になりながら。。
-
やっと少し開けた道へ。しっかり標識も出てるし、やはり道は合っていたらしい。
-
はー、でも景色が最高によくて気持ちいいです。
-
やっともとの場所へ戻ってきました。なかなかしっかりトレッキングしてしまった。
-
帰りはまた同じように鍾乳洞を通って帰ります。すっかり暑くなったので、クールダウンにちょうどいい。
-
行きはやっていなかったお土産屋さんも開いていて少し賑やか。
-
途中のお土産屋兼食堂みたいなお店で食べたごぼう麺。この辺りはごぼうが特産品みたい。麺にごぼうが練り込んであって、上にかりかりのごぼうが乗っていて美味しかった。
-
バスまでまだ少し時間があったので、バス停の向かいにあったこの建物でちょっと休憩。
-
新しく出来たみたいで、なんかオシャレ。
飲み物やお菓子とかの自動販売機があって、人はいなくて勝手に休憩できました。 -
珈琲でほっとひと息。珈琲も、その辺の自動販売機のじゃなくて本格的な感じので量もたっぷりで美味しかった。
-
ぎりぎりまで休憩してたら、なんとバスがけっこう混んでいて座れなかった。。行きがガラガラだったので油断してました。しかも、新山口行きはただの路線バスで、山道を立ち乗りはまあまあきつかった。
-
やっと新山口駅に到着です!種田山頭火の像。
-
帰りは宇部空港から20時の飛行機なので、まだ少し早いけど新山口周辺で夜ご飯にします。
-
新山口駅周辺もけっこう良さげなお店があったけど、16時から空いてる焼き鳥屋さんがあったのでこちらのあじ吉さんへ。今回の旅の終わりに乾杯です。
-
牛すじ煮込み。一人で頼みやすいサイズ感がよい。
注文を自分で紙に書く方式だった。
山口名物とかではないけど、地元で愛されてるお店、って感じの雰囲気でした。私が行ったときは時間が早すぎて常連ぽいおじいちゃんが1人いただけだけど、帰る頃にはほぼ満席だった。 -
おでん。
-
軟骨揚げ。
-
串。おいしいけど、ちょっと塩コショウ多め。
-
串2。
-
最後に急に枝豆。
寒くなってきて、途中からお湯割り。 -
ごちそうさまでした!
外観はちょっとオシャレだけど、中はしっかり赤提灯。 -
さて、新山口から空港行きのバスに乗ります。
-
空港まではバスで30分とわりと近い。
-
初めてのスターフライヤー。
行きは船で丸1日かかったけど、帰りは1時間半くらいであっという間~。
今回も、充実したいい旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
olivesさんの関連旅行記
秋吉台(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54