2025/02/28 - 2025/03/02
1103位(同エリア8728件中)
michioさん
- michioさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ108件
- Q&A回答13件
- 237,816アクセス
- フォロワー49人
この旅行記のスケジュール
2025/02/28
2025/03/01
-
もり家
2025/03/02
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4回目のおしゃかとの女子旅は沖縄から離れて、「おしゃかとの旅に絶対にぴったりだと思うよ」と娘がイチオシした直島&高松に行ってきた。
関西在住の私たちにとって香川県は近場だけど、以前から行きたいと思っていたのにふたりして行ったことがなかった場所だった。
旅行1週間前くらいの天気予報ではお天気は悪くなかったのに、近づくにつれて「傘の必要ないけど・・・曇り」に変わった。結局「傘が必要な旅」になった(´;ω;`)
夫と二人の時は晴れるのに、おしゃかとの時は雨が多い・・・
「私の旅行」に関して云えば、雨女はオシャカかもね( ´艸`)?
日程:2025/02/28~03/02
1日目 →宇野12:15⇒直島→ベネッセハウス泊
2日目 直島11:30⇒高松→JRホテルクレメント高松泊
3日目 栗林公園→四国村ミウゼアム→
【備忘録】
2024/11/02・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★宿泊予約:一休.com
■ベネッセハウス 1泊2名1室 夕朝食付
日程:2025/02/28~03/01
プラン:【リゾートタイムセール】ベネッセハウス 1泊2食付プラン(夕食和食)
・ミュージアムレストラン 一扇 にて 懐石料理「渚」
・テラスレストランにて ビュッフェ朝食
部屋:ベネッセハウス パークデラックスツイン
料金:\64,668[消費税・サービス料込]
(内訳:プラン料金\68,068-即時利用分\3,400)
■JRホテルクレメント高松 1泊2名1室 素泊まり
日程:2025/03/01~02
プラン:【セレクションセール】ポイント最大10倍【素泊り】
ベストプライスプラン~16時以降チェックイン限定~
部屋:コンパクトツイン/禁煙
料金:\20,328[消費税・サービス料込]
(内訳:プラン料金\24,200-即時利用分\3,872)
2025/01/13・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★アクティビティ予約:ベネッセアートオンラインサイト
■地中美術館 入館チケット
日程:2025/02/28 10:00~16:30
プラン:「オープン・スカイ」ナイトプログラム17:35~
料金:3,700円×2名
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
旅行一日目
おしゃかが早朝に家を出発して、車で大阪府を縦断して我が家まで迎えに来てくれた。
ありがとう。
三木SAでトイレ休憩して、朝食はスタバで軽く食べる。三木サービスエリア 道の駅
-
山陽道を順調に走って備前ICで降りて宇野港までは下道を行く。
予定していたフェリーの時間の1時間前に宇野港にトウチャコ~。
窓口でチケットを購入して、ここから四国汽船で直島へ渡る。 -
20分ほどで直島の宮浦港が見えて来た。
草間彌生(敬称略)の赤いカボチャが出迎えてくれる。
フェリーを降りて車で10分くらい走るとベネッセハウスに到着した。宮浦港 乗り物
-
安藤忠雄(敬称略)の世界が広がるベネッセミュージアム
チェックインには早いので、荷物を預けてベネッセミュージアムにバスで移動してアート鑑賞と昼食することにした。
この時 レセプションには私たちが宿泊予約の後で別に予約した「地中美術館のナイトプログラム」のことが事前に伝わっていた。「夕食の時間を6時から8時に変更しましょう」と提案してもらって、地中美術館へ移動するバスの時間も丁寧に説明してもらった。
この素晴らしいホスピタリティに油断した・・・
ナイトプログラムに関して、後でがっかりすることになるなんて思わなかった。ベネッセハウス(ミュージアム) 美術館・博物館
-
出発の前の三連休の02/24までは“今季最長強烈寒波”だった。
連休明けは急に4月並みの暖かさに“急上昇”と言われてたけど、この日は雨&曇りで肌寒かった。 -
アート鑑賞
-
アート鑑賞
-
昼食はベネッセミュージアムの中にある日本料理「一扇」で頂いた。
旅行の後に娘に聞いて知ったんだけど、
左右のコンクリート壁にかけてある写真は太陽光や風雨に晒されて時間の経過でどのように変化していくか実験している作品だったのだそう。
その2つの壁の間から見える離れた岸壁にも一つだけ写真が展示してあって、より過酷な環境のその写真がどうなるのか経過の実験を続けている。
ポツンと岸壁にかけられた写真を見逃した( ´∀` )日本料理 一扇 グルメ・レストラン
-
煮麵と”昼食を注文するとお得に飲める“というので泡も一緒に注文しちゃった(*´σー`)エヘヘ
おしゃかはオレンジジュースと煮麺。
美味しかったけど・・・「この組み合わせって合ってるのかしら?」
なんか可愛らしい瓶だったので思わず撮らせてもらった。
Voilà Trabocco(トラボッコ ペコリーノ - ヴォイラ) -
残りの作品も観て
-
ベネッセミュージアムを一通り鑑賞して、チェックインまでまだ時間があるので地中美術館に行くことにした。
地中美術館は「ナイトプログラム」付入館チケットだと日付指定だけで時間指定がないのでいつでも入ることができる。 -
バスが停まったのは地中美術館チケットセンター。
カウンターの向こうの丸椅子に係り員のように猫ちゃんが鎮座してた。
ここから少し歩いて地中美術館へ。地中美術館 美術館・博物館
-
地中美術館の入り口(中は撮影禁止)
地中美術館は、その名の通り大半が地下に埋まっている。
クロード・モネの最晩年の作品の「睡蓮」は、自然光で見え方が違うらしいけど、この日は雨天だったので暗い印象だった。
他の二つのアートも光で変化を愉しむものだった。この手の現代アートは、残念ながら全く分からない(*´σー`)エヘヘ
チェックインの時間になったので、宿泊するパーク棟へ一旦戻ることにした。 -
宿泊するパーク棟のレセプションでチェックインする。
-
宿泊棟に入る扉の手前に警備員のように見えるアートが立っていた。
-
アサインされたのは1211号室
部屋は広くて清潔。そして、部屋にはテレビが無かった!
私のお喋りで結構うるさいんだけど、おしゃかが原因不明で殆ど声が出せなかったので部屋にあったスマートスピーカーで音楽を鳴らそうと思ったのに・・・上手く繋げられなかった。 -
アメニティーのボディミルクと石鹸は、タイの自然派スキンケアブランドの代表格の「THANN」だった。
-
予約していた地中美術館のナイトプログラムに参加するためにエントランスに下りて、バスを待つことにした。
別のところへ向かうバスが2台ほど来て間違えて乗りそうになったので、入り口近くのスタッフやレセプションの方に再度確認した。 -
こちらでお待ちくださいと言われた場所で待っていたら、「ナイトプラグラムの参加者はこちらへどうぞ」とわざわざ案内された。
そして、パーク棟内の「杉本博司ギャラリー 時の回廊」の説明が始まった。
彼の建築による島内の「護王神社のクリスタルの階段」の話や・・・ -
硝子の茶室『聞鳥庵』
写真や茶室の説明を聞きながら、「地中美術館へは、いつ出発するのだろう・・・」と不安になっていた。
地中美術館へ行くバスに乗る時間はとっくに過ぎているのに、説明が続いていた。 -
18:00 地中美術館に行かずにナイトプログラムが終了した?
え~っ??どういうこと???
私たちは間違えてパーク棟のナイトプログラムに参加していた・・・( ;∀;)
レセプションで地中美術館のナイトプログラム行きのバスの時間を確かめたり、ドアボーイにもバスを確認していた。
「ここで待っていてください」と言われて待っていた私たちに、パークのナイトプログラムのガイドの方(この方は知らなかったので全然悪くない)が「ナイトプログラムの方はこちらへ」と声をかけた。
これって、間違えた私たちの責任なの?? -
結局 地中美術館のナイトプログラムには参加できなかったので
8時に変更していた夕食を6時に戻してもらって夕食を食べることにした。
夕食はとても美味しくて、特に脂がのっていているハマチが絶品だった。お造り苦手なおしゃかの分までいただいた。
それにしても納得いかなかった!すぐ来るバスに乗ると言っていた客(私たち)が居なくなったら普通おかしいと思うんじゃないの?
エントランスはさほど広くなくて、客は私たち以外は「パークのナイトプログラムに参加する人たち」だけだった。
間違えたことに気が付かなかった私たちが悪かったの?チョッと不親切じゃないの?
がっかりする私に、おしゃかは「杉本博司のことがよく分かって面白かったから、これはこれで良かった」と慰めてくれたけど・・・。
そんな初日が終わった。日本料理 一扇 グルメ・レストラン
-
旅行 2日目の朝
霧雨のような雨が降っていた。
天気予報では暖かいはずだったのに、ライトダウンを着るくらい寒かった。
家で留守番の夫に「こっちは、天気も良くて暖かかったよ~」とディスられた。テラスレストラン グルメ・レストラン
-
朝食はテラスレストランでバイキング
種類はそんなに多くなかったけど、地産のものもあって美味しかった。 -
入り口近くに置いてあった陶器がステキ。
-
朝食後 表に出て散策した。
色々まわって見たかったけど、雨模様で近くだけにした。 -
有名な草間彌生の黄色いかぼちゃ
昨日 到着した時には人が沢山いたのを車の中から見かけたけど、早朝なので誰も居なかった。 -
全く並ばずにふたりで記念撮影。
ベネッセハウスショップで、おしゃかがススメてくれた草間彌生のかぼちゃTシャツを購入した。
このTシャツ おしゃかは違う美術館で既に黒地×黄色かぼちゃバージョンを買って持っていて、着ていると周りの評判が結構良いらしい。 -
ベネッセハウスを早めにチェックアウトして、宮浦港に行く前に「護王神社」に寄ることにした。近くに無料の駐車場があった。
昨夜 間違えて参加した杉本博司ギャラリーのナイトプログラムで説明してもらって興味を持ったってことは、聞けて良かったってことか?!
これだけの小さなお社だけど、階段に特徴があって素敵な建物。 -
この階段 クリスタルグラスで出来ている。
実は、おしゃかにとって小田原の杉本博司の「江之浦測候所」は訪れたことがあってお気に入りの場所だった。杉本博司作品の説明を詳しく聞けた昨日の間違えは、正解だったってことかな。 -
途中 極楽寺の前を通る
-
ANDO MUSEUM
偶然、前を通りかかったので入ってみる。ANDO MUSEUM 美術館・博物館
-
古い木造民家や塀を保存しながら改修された建物なのだそう。
-
内部はコンクリート打ちっぱなしと木の組み合わせで、地中美術館の模型など直島の歴史が展示されていた。
-
住吉の長屋
これ テレビで見たことがあって「こんなところに住みたいな」って思ってた。
コンクリートと木って格好いいよね。改めて安藤忠雄建築の素晴らしさを感じた。 -
高松に渡るために宮浦港にやって来た。草間彌生の赤いかぼちゃがあった。中にも入れる。
宮浦港から高松までは、フェリーで1時間ほどだった。赤かぼちゃ 名所・史跡
-
讃岐うどんの「もり家」
高松港からホテルは、目の前なので車で5分もかからなかった。
今回の宿泊予約は~16時以降チェックイン限定~なので、チェックインまで荷物を預かってもらって、一軒目の讃岐うどんを食べにやって来た。 -
長蛇の列だったけど、オシャカとふたりでお喋りしながら並んだのであまり苦にならなかった。
結局 1時間ほど並んだんだけど( ´∀` ) -
店内はあまり広くない。
「席数が少なくて、注文してからうどんを湯がくので時間もかかるから待ち時間が長いのよ」と並んでいるときに教えてもらった。
だけど、並ぶ価値があり。美味しかった。 -
かき揚げの大きさにびっくりΣ(・□・;)
これを見て、隣りの席のお客さんとも自然に会話が弾むwww -
ホテルのチェックイン時間までまだあるので少し歩いていたら・・・
旅行を決めた時には知らなかったけど、高松宿泊の日は出来たばかりの「あなぶきアリーナ香川」のこけら落とし公演で、サザンオールスターズのライブツアーの日と重なっていた。
ライブのチケットがとれても、ホテルがとれなくて困っている人が居ると聞いた。私たちはホテルはとれているけど、チケットをとっていない人だった。
折角なので、ダメもとでチケットを手に入れるべく一般発売日にトライしたけど、サイトに繋がらないままアッという間に撃沈した。
そりゃそうよね。サザンだものね。そんなに簡単に取れないよね。無理だよね。甘かった・・・
讃岐うどんのお店でもサザンの曲がかかっていたな。 -
続いて歩いて来たのは「くつわ堂 総本店」
ここは、有名な瓦せんべいのお店なんだけどね・・・「美味しいから買ってきて!」と娘に頼まれたのはクリームの入ったパピロだった。
想像通りの味なんだけど、確かに美味しかったよ。くつわ堂 総本店 グルメ・レストラン
-
お店の2階に上がって、おしゃかはあんみつ、私はコーヒーを注文して一休み。
元々画廊だったんだって。壁にかかっている絵画も良い雰囲気で、地元の方々に愛されている感じがした。
お店の方も感じ良かったし、コーヒーも美味しかった。 -
くつわ堂から少し歩いて片原町駅から琴電に乗ってホテルに戻った。
ホテルの最寄り駅の高松築港駅までは一駅だったけど、結構歩いていたから楽した。 -
私たちには関係ないけど( ;∀;)・・・サザンのライブに備えて切符売り場が特設されていた。
高松築港駅 駅
-
16:00過ぎ チェックイン
ロビーにはお雛様が飾られていた。立地&ホスピタリティ最高 by michioさんJRホテルクレメント高松 宿・ホテル
-
私たちの部屋は面白い形で、狭さを感じなかった。広くないけど荷物は十分広げられた。
この窓からサザンのライブをしている「あなぶきアリーナ香川」が見えた。
チケットが手に入っていたら、歩いて行ける距離だったのに・・・( ;∀;) -
お昼に食べたかき揚げが大きかったので、夕食の時間になってもお腹が空かなかった。本当は「骨付き鳥」を食べに行きたかったんだけど・・・
ペールエールやジュースとおつまみで夕食を済ませて、明日のために早めにお風呂に入ってお喋りしながら就寝した。 -
旅行最終日の3日目の朝
早起きして車で7時過ぎに朝うどんを食べにやって来た。
讃岐うどん2軒目は「さか枝うどん」
商店街の中にあるけど、直ぐ近くにコインパーキングがあって便利な場所だった。さか枝うどん 南新町店 グルメ・レストラン
-
開店と同時くらいの時間なので店内は空いていたけど、次から次にお客さんが入っていた。
注文の時、店のおばちゃん(失礼 多分同じくらいの世代だと思う)が親切で感じ良かった。 -
おしゃかは、釜揚げうどんに海老天とおでんのこんにゃくをチョイスした。
私は、釜揚げうどんに海老天とゲソ天で「早朝から天ぷら2個!それもひとつは野菜天じゃないの?!」って、おしゃかに驚かれたけど・・・好きなものを二つ選んだらそうなるのよ。 -
朝早く車で行動した理由は讃岐うどんだけじゃなくて、朝の「栗林公園」に来るためだった。
北駐車場に停めて北門から入った栗林公園 公園・植物園
-
雨は何とか上がっていた
-
梅をバックに1枚
-
途中 少し雨が降って来たけど傘は殆ど開かずに済んだ。
-
巨大張り子
-
梅園と錦鯉
-
断層が面白い
-
飛び石を渡って目的の「掬月亭」へ
-
イチオシ
「掬月亭」に一番乗りして、お目当てのお抹茶を頂きまする。
掬月亭 グルメ・レストラン
-
今月のお菓子は“ひな祭り”。
私はお内裏様で粒あん。おしゃかは白あんのお雛様。 -
もう一か所にあったお雛様。
-
栗林公園をゆっくり散策して、ホテルに戻ってパッキングしてチェックアウトした。
イサムノグチ庭園ミュージアムにも行きたかったけど定休日だったので、「四国村ミウゼアム」にやって来た。 -
アプリをダウンロードしたら無料の音声ガイドが聞ける。
先ずは、かずら橋から。 -
小豆島農村歌舞伎舞台
お天気が怪しくなって来たので急がなきゃ!! -
山下家住宅だったかな??
-
のどかな風景。
-
土間
-
可愛い建物は、砂糖しめ小屋
-
和三盆の原料を絞っていた小屋
この中で牛が回って仕事をしてたから丸いんですって!
1/3くらい行ったところで雨が降り出したので、続きを諦めた。
ゆっくり周りたかったけど仕方ない。次回があることに期待しよう。 -
隣接されてる讃岐うどんのお店「わら家」で食べても良かったけど、行列してたいたので別のお店へ行くことにして出発した。
-
「山田家」
車で少し東に走ったところ。うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン
-
こちらも沢山の人が待っていたけど、名前を書いて外のベンチに座って待っていられたので楽だった。
いくつもの建物があって席数も多かったからどんどん席が空いたのね。
20分ほどで呼ばれた。 -
今回の旅で3軒目の讃岐うどん。讃岐に来たら最低でも3軒は食べ歩きたいよね。
こちらも美味しかった。讃岐うどんの硬さと小麦の香りがするのど越しの良さが最高。 -
食べ終わってお店を出て来る頃には、誰も待っていなかった。
山田家を出発して、途中 高松と淡路島のSAで休憩した。おしゃかは「帰りも家まで送るのに・・・」と言ってくれたけど、ふたりともが少しでも早く帰れるようにJR兵庫駅で降ろしてもらった。
お互いに家に辿り着いた時間が殆ど変わらなかったので、正解だったよね -
■■■最後に
旅行が決まって「旅のしおり」を作って、おしゃかに渡した。
「大変なのに ありがとう」と言ってくれるけど、これが私の趣味で愉しみだから苦にならないのよね!作っているときが至福の時~
恒例になった女子旅も今回で4回目になった。
1回目 2022/03/13~03/16 沖縄本島
2回目 2023/03/12~03/15 宮古島
番外編 2023/11/14~11/17 台北【おしゃか姉妹とみちお夫婦】
3回目 2024/03/10~03/12 西表島
4回目 2025/02/28~03/02 直島
来年は区切りの5回目なので記念の旅にしたい。どこがいいかな?
今からワクワクしている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
女子旅
-
前の旅行記
西表島でマングローブカヌー.。.:*・゚☆女子旅2024
2024/03/10~
西表島
-
次の旅行記
フォションホテル京都..。.:*・゚☆三姉妹でどっぷりホテルステイを愉しみました~
2025/09/01~
東山・祇園・北白川
-
星野リゾー ト リゾナーレトマムに泊まる
2018/10/11~
トマム・占冠
-
”いっしょにマイル割”で行く また沖縄 今回は女子旅☆.。.:*・゜美ら海水族館/万座毛/斎場御嶽
2022/03/13~
沖縄
-
”いっしょにマイル割”で行く女子旅 2023☆.。.:*・゜宮古島
2023/03/12~
宮古島
-
西表島でマングローブカヌー.。.:*・゚☆女子旅2024
2024/03/10~
西表島
-
アートでグルメな女子旅2025..。.:*・゚☆ベネッセハウス&讃岐うどん&栗林公園を満喫する
2025/02/28~
小豆島・直島・豊島
-
フォションホテル京都..。.:*・゚☆三姉妹でどっぷりホテルステイを愉しみました~
2025/09/01~
東山・祇園・北白川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 女子旅
0
76