西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例、春の女子旅の3回目。<br />また沖縄・・・だけど、本島・宮古島に続いて今回は西表島に行ってきた<br /><br />たまたまHISから送られてきたメルマガで見つけた二泊三日のプランを予約して<br />アクティビティはGoogleマップで探した“カヌーツアー風車”のカヌーを体験した<br /><br />実は私たち 若かりし頃にマリンスポーツをやっていたので水は大丈夫!!<br />・・・だけど40年ちょっと前のハナシ(-_-;)<br /><br /><br /><br />日程:2024/03/10~13<br />  1日目 関空09:40発NH1747⇒石垣島12:25着→石垣港→上原港→石垣ホテル<br />  2日目 マングローブカヌー体験&由布島観光<br />  3日目 ホテル→大原港→石垣港→13:10石垣空港発NH1748→15:25関空着<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />【備忘録】<br /><br /><br />2023/11/17・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />★ツアー予約:HIS<br /> ■星野リゾート×HIS 11/17~24期間限定特別商品!ANA利用!<br />   料金:ひとり 76,500円(71,700+船4,800円) <br />   プラン:夕食1回&amp;毎朝食付!「星野リゾート 西表島ホテル」に滞在!西表島3日間<br />   部屋:スーペリアツイン <br /><br /><br />2024/02/17・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />★アクティビティ予約:西表島カヌーツアー風車<br /> ■【カヌーも観光も】マングローブカヌー体験&由布島<br />   料金:ひとり 11,000円<br /><br />

西表島でマングローブカヌー.。.:*・゚☆女子旅2024

2024/03/10 - 2024/03/12

320位(同エリア2037件中)

みちお

みちおさん

恒例、春の女子旅の3回目。

・・・だけど40年ちょっと前のハナシ(-_-;)

日程:2024/03/10~13
  2日目 マングローブカヌー体験&由布島観光

【備忘録】

★ツアー予約:HIS
   プラン:夕食1回&毎朝食付!「星野リゾート 西表島ホテル」に滞在!西表島3日間
   部屋:スーペリアツイン

★アクティビティ予約:西表島カヌーツアー風車
 ■【カヌーも観光も】マングローブカヌー体験&由布島
   料金:ひとり 11,000円

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

• 早朝<br />阪急蛍池駅まで夫に送ってもらって<br />始発の空港リムジンバスに乗車して関空に向かう<br />PiTaPaが利用出きるのでチケット購入に並ぶ必要なし(但し、往復乗車券の場合は別)<br /><br />蛍池→関空リムジンバスは、途中伊丹空港で停まる<br />いつも伊丹空港から乗車していたけれど<br />前回の1年前、コロナでバスの本数が減って乗車人数が増えたからか<br />補助席しか残っていなかった<br />だから、今回は始発の蛍池から乗車することにした<br />窓側席に座れたけど、始発から隣の席も埋まった

早朝
    阪急蛍池駅まで夫に送ってもらって
    始発の空港リムジンバスに乗車して関空に向かう

蛍池→関空リムジンバスは、途中伊丹空港で停まる
    いつも伊丹空港から乗車していたけれど
    補助席しか残っていなかった
    だから、今回は始発の蛍池から乗車することにした
    窓側席に座れたけど、始発から隣の席も埋まった

蛍池駅

日曜日の朝なので阪神高速は渋滞もなく
    出発から1時間ほどでバスは関空橋を渡る

ANAチェックインカウンターでおしゃかと合流する

関西国際空港 空港

機材はA320

ほぼ満席だった
    定刻にテイクオフ

石垣空港
    ほぼ定刻にランディング

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

停まっていた手前の石垣港行きの路線バスに飛び乗ったけど・・・
    路線バスの前方に一台のバスが停車しているのが見えた
    「直行バスかもしれない」とおもったので
    路線バスの運転手さんに「あのバスも港に行きますか?」と尋ねた
    返って来た返事は「ほかの会社だからわからないね」だった・・・

前方のバスが先に出発して暫くして路線バスが動き出したけど
    前のは、直行バスだったんだよね( ̄ー ̄)
    路線バスの運転手さん!!教えるわけにはいかなかったのか?
    なんか後味悪かった。

路線バスで、ゆっくり石垣港にやって来た
    西表島行きは出たばかり・・・

乗船券はHISで申し込んでいたのでプリントアウトした紙を見せて往復発券してもらう
    八重山観光で荷物を預かってもらって(一個300円でコインロッカーより安かった)昼食を食べに行くことにした

石垣港離島ターミナル 乗り物

港の近くでゆし豆腐そばの昼食

ブルーシールアイスクリームやマリヤソフトも食べて
    お決まりの場所で記念撮影を済ませた

海は大荒れだったけど
    鳩間島経由西表島上原港行きの最終便は出港した

乗船してすぐにエチケット袋(ゲロ袋)が希望者に配られた
    念のためもらって備えたけど
    ふたりでず~とお喋りしていたら心配無用に終わった

今回2泊する 星野リゾート 西表島ホテル

上原港からホテルへは、ホテルのバスが港で待っていてくれた
    電話予約は不要
    名前を告げて乗車するだけだった

ロビー&レセプション

一階の5108号室

リゾート感あふれる広めのお部屋
    ステキな窓際のコーナーは荷物置きになった

水回りは古めだけど キレイに清掃されていたので文句なし

寒かったのでプールは誰も泳いでいなかった

プールサイドから月ヶ浜に通じている

月ヶ浜サンセットタイム 18時~

ホテルの無料アクティビティに参加した
    椅子を借りて月ヶ浜でシャンパンとグレープジュースで
    辛うじて夕陽に乾杯!!&黄昏れるおしゃか

近くに食べに出かけるつもりにしていたけれど
    明日のカヌー体験に備えて
    部屋でカップ麺の夕食にしてゆっくり過ごすことにした

お喋りしながら夜が更けていった

旅行2日目の朝

朝食はレストランでビュッフェ
    沖縄料理も並ぶ

今回の旅のメインはカヌー体験

8:30 「西表島カヌーツアー風車」の大谷さんがホテルに迎えに来てくれて風車のベースへ移動した
    一日の流れとカヌーの説明を聞いてトイレを済ませて、貸してもらったライジャケとブーツを身に着けて、スマホとお茶を持って車で出発する

こちらで着替えもできるけど、私たちはホテルから濡れても良い恰好で出発していた
    持ってきた着替えや貴重品など必要のないものは鍵のかかるここへ置いて行った

暫く走って車を停めたところから西表島の自然の説明を聞きながら
    パドル(軽い)を担いでカヌー乗り場まで少し歩いた

土が盛り上がっているのはシャコがつくったもの

カヌー乗り場

2人乗りのカヌー
    力のある人が後ろに乗る方がよいので、おしゃかが後ろで私が前と即決

ピナイサーラの滝を目指して緩やかな流れをゆ~っくり進む

後ろのオシャカが私のパドリングに合わせてくれていたから
    ピッタリ息が合ってる(人''▽`)☆

45分ほどでピナイサーラの滝が見えてきた

カヌーは、昔取った杵柄?!でふたりとも楽勝だった
    一緒に参加した20代のカップルに負けてなかったと
    ガイドの大谷さんにお褒めの言葉をいただいた(笑)

ピナイサーラの滝 自然・景勝地

滝の近くでカヌーを降りて上陸する

根が板状に広がっているサキシマスオウノキ

サキシマスオウの実と・・・何だったけ??
    帰宅してから夫が調べてくれて・・・アダンと沖縄キョウチクトウの堅実だったと思う・・・

サキシマスオウの実は「ウルトラマンのモデル」という説があるのだとか・・・ウルトラマンの頭によく似ている

再びカヌーを漕いでゆっくり最初の場所に戻る
    マングローブカヌーは、往復で約2時間のコースだった

ベースに戻ってトイレを済ませて
    着替えを持参していたけれど濡れなかったのでそのまま由布島へ移動した

水牛車の一番前に座らせてもらったけど
    水牛は海に入ったらウン○をするのだそうで
    (水の中で己の匂いを残さないためとか・・・)

飛沫がこちらに飛んで来そうな勢いで・・・ビックリした~

由布島水牛車 名所・史跡

由布島で寛ぐ水牛たち

昼食はソーキそば
    いつも「そば」を選んでるな!わたし・・・

食後のコーヒータイムは 由布島茶屋へ

少し歩いて ブーゲンビレアガーデンへ

オオゴマダラとさなぎ(金色がキレイ)

スイレンの咲いている池

食事して島を一周しても2時間半ほどの滞在だった
    もっとゆっくりしても良かったのだけど14:30分の水牛車に乗るために乗り場に戻って来た

西表島へ戻りましょ

帰りは最前列じゃなくてよかった

天候や年齢やスケジュールに配慮して催行されてる“風車”さんのツアーは本当にお勧めです
    何より、人柄がにじみ出てるガイドの大谷さんの優しい語り口調に癒されました

ホテルに戻ってシャワーを済ませてレストランへ向かう頃には大雨になっていた
    それも結構な土砂降りだった

ディナービュッフェ 郷土料理もあってバラエティに富んでる
    泡盛とビールが飲み放題になっていた!喜
    と云っても大して飲めないんだけどね(*´艸`*)

貴重な一日を思い切り楽しんだ

もう一度泊まりたい by みちおさん

3日目の朝
    二泊三日だったので、あっという間に最終日

昨日、風車の大谷さんが「明日の上原港から石垣港行きは欠航するよ」と予想されていた通り、欠航だった
    教えてもらっていなかったら調べもしないでのんびりしている所だ

最終日が一番お天気が良かった
    予定より30分ほど早い大原港行のバスに乗車する

途中 バスの前をカンムリワシ(だと思う・・・多分)が飛び立つのを見た

大原港到着

大原港 (仲間港) 乗り物

ヤマネコ商店でお土産を探す
    こちらでシロハラクイナの透明なステッカーを見つけた

シロハラクイナは、アクティビティの移動中に2回車の前を横切った
    写真は撮れなかったけど、西表島での思い出のひとつになった

持参したウォーターボトルとスマホケースに貼った
    いい感じ

以前夫が石垣島と西表島で撮った シロハラクイナ&カンムリワシ

私は撮れなかったけど、見られた

先発の安栄観光の船を見送って八重山観光フェリーに乗船する

晴れているのに往路より大原港航路は荒れていた
    だけど、船が大きかったし乗船時間も短かったので
    尽きないお喋りもあって酔わずに石垣港へ帰って来た

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣港から空港へは直通バスに乗車した
    路線バスより40円安い500円だった

路線バスのバス停でバス待ちをしていた若い女性に、前方に直通バスが停車していると教えてもらった
    危ない危ない往路と同じ過ちを犯すところだった

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

関空に戻ってから遅めのランチをする予定にしていたので
    石垣空港ではコンビニで買ったポー玉だけで済ませた

帰りも機材は A320

往路より少し空いていたかな

来年の女子旅は北にしようかと相談している
    北に向かうなら3月は寒いので秋が良いかと・・・楽しみ

関空の制限エリアにある「ぼてじゅう」で、プライオリティパスを使って昼食にする予定にしていたのに・・・荷物を預けているとゆっくり食べていられないと分かった

まだまだ修行が足りないなぁ・・・

今回は「ぼてじゅう」をパスして
    おしゃかの迎えと私の電車の時間まで、制限エリア外のフードコートでランチしてスタバでコーヒーを飲んで時間を潰した

関西国際空港 空港

この日は、娘たちが東京から新幹線で帰省するので新大阪で待ち合わせることになっていた
    私は関空からJRの特急「はるか」に乗って新大阪に向かった
    この「はるか」が、空いていて乗り心地もよくて新大阪まで乗り換えなしで行けるので快適だった

特急はおろか新幹線にも乗らないので、JRの特急券の買い方を知らない
    おしゃかに付き添ってもらって無事に乗れた・・・(-_-;)

買って来たお土産は、太もずくや生ソーキそば&スープなど

友だちと楽しい旅行ができることに感謝したい