2024/11/02 - 2024/11/05
230位(同エリア587件中)
Ugly_Zhenliさん
- Ugly_ZhenliさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 131,348アクセス
- フォロワー57人
初めての佐賀で唐津くんちと佐賀バルーンフェスタ、最後は柳川へ。香港の友人3人とレンタカーで巡りました。
■ 便情報 ANA 38,590円
[1] 2024年11月2日(土) ANA 251
東京(羽田)(11:30) - 福岡(13:25)
[2] 2024年11月5日(火) ANA 254
福岡(13:15) - 東京(羽田)(14:55)
■ホテル(全て朝食付き)
・Hotel AZ福岡糸島店
・セントラルホテル武雄温泉駅前 7,800円
・ホテルルートイン柳川駅前 7,852円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フライトの2時間前に羽田に到着。3ヶ月半ぶりの旅行で胸が高鳴る。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
サクッと保安検査を終わらせてANAラウンジへ。品川駅で購入したパンを朝食に。
くつろいでいたら突然友人から、オーバーブッキングで飛行機に乗れずまだ香港にいると。何だって?!少し遅刻してカウンターでチェックインしようとしたら、もう席が無いと強制的に予約から外されたらしい。他の友人カップルは予定通りに乗れたらしいが、結局その友人一人だけ次のフライトで来る事に。友人がレンタカーを予約していたので、代わりに私から福岡のレンタカー屋へ直接電話して遅延連絡した。 -
そんな事をしていたらあっという間に搭乗時間に。目的地は佐賀だが、唐津へは福岡空港からの方がアクセスが良かったりする。
昨日から台風による大雨で、西日本方面の飛行機は引き返す可能性があると放送が流れていたが、私の便は予定通りに乗れた。 -
機材はB787-10。プレミアクラスのシートが初めて見るデザインでカッコよかった。いつか乗ってみたい。
-
今回はエコノミー席で非常口の窓側席。満席近いのにお隣は2席とも誰も来なくて(直前に搭乗キャンセルになったっぽい)快適フライト。
ドリンクサービスはいつも通りお断りして水筒のお水で。1時間半くらいのフライト時間で短いしね。 -
予定通りに福岡空港に到着し、空港内にあるもつ鍋おおやまへ。もつ鍋定食みそ味 1,738円。くー、やっぱり美味しい。もつが柔らかくて味もちょうど良い。お腹いっぱいで幸せ~大満足。
博多もつ鍋おおやま 福岡空港 グルメ・レストラン
-
もうすぐ遅れて到着する友人を迎えに、無料の連絡バスで国際線ターミナルへ。空港の建物は工事中だった。
-
ここで今回旅のルート紹介。福岡空港を起点にレンタカーで佐賀をぐるっと巡る。私は途中で離脱するが、友人たちはさらに大分まで足を伸ばし福岡に戻る予定。
-
15:30過ぎに無事友人と会えて、レンタカー屋に電話して空港まで迎えに来てもらった。事務所で運転手の友人が手続きするのをフォローしていざ出発。先に福岡に到着していた友人カップルを博多駅でピックアップして高速道路で糸島方面へ。まだ少し雨がぱらついている。
高速道路に入るとき、ETCカードが付いていなく料金は後払いかなと思って一般のエントランスを車で通過しようとしたら、係員が「ストーーップ!!」とめちゃくちゃ大声で怒鳴られてびっくりした。ごめんなさい。こっちって先払いなのね… -
17時過ぎにホテルに到着。Hotel AZ福岡糸島店。唐津市内のホテルはお祭りで宿泊料金がとても高かったので、糸島のホテルを予約していた。
-
すぐロビーに集合し唐津へ出発。短時間のチェックインでも皆んなホテルの湯沸かしで水筒にお茶を入れていた。
糸島から唐津まで車で1時間くらい。唐津市内に到着するも臨時駐車場はどこもすでに満車で入れず。しばらく周辺を探したが他の駐車場も満車で、仕方無いので海沿いの人気のない駐車場に停めた。真っ暗な場所だったのでミニ懐中電灯でみんなの足元を照らす。
お祭り会場に到着。既に宵曳山が始まっておりライトアップがとても幻想的。ライトの当て方がすごくきれい。これは14番曳山の七宝丸。狭い路地を通るのでめちゃくちゃ至近距離で見られる。唐津くんち 祭り・イベント
-
文化財っぽい建物が多くて素敵だった。
-
市役所近くの曲がり角がある場所へ移動。大勢の引き手がガガガっと曳山を勢いよく引いて角を曲がる瞬間は、迫力があってゾクゾクする。
これは10番曳山の上杉謙信の兜。 -
11番曳山の酒呑童子と源頼光の兜。曳山は和紙を何枚も重ねて漆を上から塗って作られているらしい。江戸時代に作られたと言うのに、とてもピカピカで良くお手入れがされている。曳山ごとに引き手のハッピが違うのも良いね。
-
イチオシ
一番人気は5番曳山の鯛。顔が少し不気味だけど可愛い。優雅に動いて夜空を泳いでるみたい。ヒレがパタパタ動くのが面白い。
曳山自体に動きがあるのが良いよね。江戸時代の時はとても画期的だったんだろうな。 -
唐津神社へお参り。提灯がいい感じ。たくさんの屋台やお化け屋敷があったりして賑やかだった。
唐津神社 寺・神社・教会
-
唐津くんち特別仕様の御朱印をゲット。通常サイズの2ページ分の大きさで1,500円。14台の曳山が描かれていて素敵。
駐車場へ戻る時風が強く少し雨もぱらついた。真っ暗な道を走るのは車に乗っていても少し怖かった。夜遅くホテルに帰還。友人、運転お疲れ様でした。 -
翌朝やっと太陽が。
-
ホテルの朝食は和食でまあまあ美味しかった。友人たちは納豆を食べてて意外だった。
-
8時頃ホテルをチェックアウト。ホテルの外観。駐車場が広くて良かった。
-
また唐津へ向かう。昨日は外が真っ暗で見えなかったけど、今日は海と島がきれいに見えて気持ち良い。ひたすら海沿いを走ります。
-
虹の松原。江戸時代に玄界灘からの防風のためクロマツ松が植えられ、今では100万本の松が生い茂る。
この辺に有名な唐津バーガーのトラックがあったが、今回は食べる機会が無かった。この松原を抜けた先に唐津がある。虹の松原 自然・景勝地
-
9時少し前に到着したら、メルキュールリゾートホテル横の臨時無料駐車場はまだ全然空いてた。一安心。
会場へ歩いている途中高島が見えた。宝当神社と言う宝くじが良く当たる事で有名な神社があるので、いつか行ってみたい。 -
会場に近い有料駐車場は道路に車の行列が出来ていた。帰りお昼過ぎに通った時もまだ行列だった。
-
裏から唐津神社に入る。神輿がスタンバイしていてすごい人。白い鳥居は珍しい。
唐津くんちは400年続き、海の神様を西の浜御旅所にお連れしたあとお祀りして秋の五穀豊穣を祈るお祭。その神様を警護する形で14台の曳山が市内を練り歩く。毎年11/2:宵曳山(よいやま)、11/3:御旅所神幸(おたびしょしんこう)、11/4:翌日祭の3日間行われる。
2016年のユネスコ無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」に登録されたお祭りの一つがこの唐津くんち。他には京都の祇園祭や博多の祇園山笠祭りなども登録されている。唐津神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
曳山もずらっと並んでいて圧巻。時間になったら順番に市内に繰り出した。
ここは人混みですり抜けるのがやっと。曳山が繰り出す時勢いよく参道に出てくるので、通路すれすれにいたとき轢かれそうになった。歩くとき曳山より前には出ませんように。唐津くんち 祭り・イベント
-
いってらっしゃい!上に乗ってる人怖くないのかな。角を曲がるとき結構小回りが利く。えんやー、えんやー!
-
急な曲がり角で有名な宮島醤油へ向かう事に。
曳山が雰囲気のある橋を通過するのも絵になる。 -
結構遠くてやっと宮島醤油に到着したが、既に全曳山が通過した後で間に合わなかった。残念。道路に残された跡がすごい。
-
曳山の後を追うため市内へ戻る。旧唐津銀行。東京駅と同じ辰野金吾が設計した。唐津出身とは知らなかった。
-
西の浜お旅所に到着。会場から向かって右側にちょうど空いてるスペースがあったのでそこに腰掛けたが、そこがベストポジションだった。
お昼の12時から曳山が一台ずつ入って来るのが最大の見どころ。地面は砂地だから車輪が埋もれて思うように動かない。
日差しが熱く初夏のような暑さ。日焼けした。 -
お囃子の速度が速くなり、引手が団結してえんやー、えんやーと曳山を引き込む。まず曳山を前進してその後バックで定位置に停めるのが、車の駐車みたいで面白かった。
-
鯛は最初から後ろ向きでバックで入っていった。早くてすごくスムーズ。
-
イチオシ
会場いっぱいに曳山を停めるので観覧客はだんだん移動させられる。目の前に繰り広げられる光景がすごい迫力!
唐津の人はお盆には帰省せずとも唐津くんちには帰ってくるというのは納得。大満足のお祭りでした。これは日本の誇りだ。一生に一度は是非。 -
全ての引き込みを見終えたところで唐津を後にし、武雄温泉へ向かう。電車と並走して友人運転楽しそう。香港じゃなかなか車を運転する機会がないからね。
私は助手席に座り電車の踏切では一時停止するんだよと交通ルールを教えつつ、ナビしたり音楽流したり空調調整したりサポートに徹する。車間距離が狭いと怖くてつい口を挟んでしまう。座ってるだけなのにすまんね。 -
セントラル武雄温泉駅に到着。新しいのか設備がすごく最新できれいだった。ホテル内に温泉大浴場もあるが、結局行かなかった。
セントラルホテル武雄温泉駅前 宿・ホテル
-
車で武雄温泉楼門へ。この門も辰野金吾が設計した。洋風レンガ造りの東京駅とはえらい違いこちらは和風の雰囲気。竜宮城みたい。
武雄温泉楼門 名所・史跡
-
敷地内の駐車場は狭く車がいっぱいなので、楼門の外の駐車場に車を停めた。
ここには大衆浴場3つと貸切湯5つがある。友人カップルは19時半過ぎの貸切温泉を予約したので(前払い、キャンセル不可)、また後でここに戻ってくる。
写真は武雄温泉新館。武雄温泉 元湯 (武雄温泉) 温泉
-
新館の内部は展示室になっている(入館無料)。当時は今で言うスーパー銭湯みたいな使われ方をしていた。
写真は昔使われていた大浴場。天井が高く八角形の形をしているのが面白い。湯舟はこんな深かったのね。 -
早めの夕飯のため車で15分ほどの井手ちゃんぽんへ。17:45くらいに着いて少し並んだ。店内はとても広くてお座敷もある。
サイン色紙がたくさん飾られていた。厨房の中は動画や写真撮影禁止。
ちゃんぽんは長崎にあるイメージだったけど、佐賀にもあるなんて知らなかった。井手ちゃんぽん 本店 グルメ・レストラン
-
ちゃんぽん920円。注文して結構待った。野菜が山盛りでシャキシャキで美味しい。コショウをかけるともっと好みの味になった。餃子はちゃんぽんが食べ終わる頃にやっと来たけどこれも美味しかった。
友人たちはいい所に連れてきてくれてありがとうと言ってくれた。良かった。井手ちゃんぽん 本店 グルメ・レストラン
-
武雄温泉楼門に戻って来た。ライトアップがきれい。
-
カップルが貸切温泉に行っている間、私と友人も大衆浴場の温泉へ。鷺乃湯 入浴大人740円。手拭いやバスタオルは有料なので持参してきた。露天風呂が付いてるのは貸し切り湯と鷺乃湯だけで、元湯には付いてない。
そんなに硫黄の匂いはせずお湯がツルツルしていて気持ち良かった。夜になるとぐっも気温が下がるので露天風呂が最高だった。お湯に浸かった瞬間思わず声が漏れた。武雄温泉 温泉
-
プハー、風呂上がりはやっぱり牛乳だよね。
-
イチオシ
その後閉館(21時)ギリギリに武雄市図書館へ。この美しい建物で有名。写真撮影は決まった場所からしか出来ない。
スターバックスや書籍の販売、お土産コーナーもある。こんな素敵な図書館、近所に欲しい。 -
別館にもおしゃれなこどもの図書館があった。武雄温泉駅も建物がきれいだったし新幹線も通ってるし、大きいスーパーもたくさんあるし、住みやすそう。
友人はずっと空を見上げて星を探していた。香港だとなかなか見られないらしい。
肝心の翌朝の佐賀バルーンフェスタだが、11/1と2は雨で中止、今日11/3は強風で中止になっていた。明日11/4に開催するかは当日の朝6時に決まるという。しかももし開催するとしても、予定していた河川敷は冠水のため使用出来ず、各パイロットは佐賀市内のどこかから飛行する。近隣住民の交通渋滞を避けるため飛行場所は一般公開せず、空を見上げて探すようにとのこと。えー、どうなってしまうのか。
この後スーパーマーケットによってホテルに帰還。とりあえず朝6時過ぎにホテルをチェックアウトする約束をしておやすみなさい。 -
翌朝早朝、ホームページを確認したら本日バルーンフェスタ決行とのことなので、6時に朝食を食べて出発。朝食の時間が早いホテルって助かる。
和食のおかずが多くて良かった。
ルームキーの返却はロビーのボックスに入れるだけ。 -
車で佐賀市内方面を走っているとポツポツとバルーンが見え始めた。時間は朝7時過ぎ。
ここで橋を渡ったところで前の車が急ブレーキしたみたいで衝突しそうになった。私はスマホで地図を見てて気づかなかったのでビックリ。車間距離は十分に開けましょう。 -
佐賀森林公園に車を停めて土手まで行ってみるものの、見物人は多いがバルーンははるか遠くに。そのうちバルーンがこちらに向かってくるかもしれないけど、その確証はないしもっと近くで見たいので、南方面へ移動することに。
ここで友人が忘れ物をしたことに気付き、武雄温泉のホテルに電話したが忘れ物は見つからなかったとの事。ドンマイ。君いつも忘れ物するね。。 -
車で移動したらまあまあバルーンが近くで見られる場所まで来たので、車を田んぼの適当な場所に停めて空を眺める。空が広くてきれい。ここでみんなで色んなポーズで写真を撮りまくる。
-
飛行を終わらせたバルーンが停留していたので近くに寄ってみる。道路沿いの田んぼなので車に気を付けながら写真を撮る。
-
係の人に乗ってみて良いですか、と聞いたら乗せてくれた。やった!お忙しい中ありがとうございます!
-
イチオシ
そこから車を南へ走らせ日本三大稲荷の一つ祐徳稲荷神社へ。境内は思ったより広くてとても立派。海外の観光客もちらほら。
祐徳稲荷神社 寺・神社・教会
-
登り階段の天井一面に風鈴が吊られていた。友人が「わあっ!」と思わず声をあげる。夏以外もずっと飾られてるのかな。風が吹くとチリンチリンの大合唱が。夏が戻ってきたみたいで嬉しい。
-
風鈴には願い事が書かれている。中には中国語や広東語、ベトナム語もちらほら。
-
本殿をお参りして、奥の院へ進む。
友人からあの鳥居に書いてある人名は誰?とか質問を受けつつのんびり上る。 -
結構急な坂道で上り甲斐がある。日ごろの運動不足が解消される。
暑くて半袖になって登った。 -
頂上では有明海がきれいに見えた。気持ちいい。
新しくてきれいな室内休憩所とお手洗いもあって良かった。 -
御朱印はありがたい直書き。あぶら取り紙が付いてきた。
-
そこから柳川へ移動し、14:00過ぎに到着。まだホテルにチェックイン出来ないので荷物を預けて、徒歩で近くの水郷へ。
柳川駅近くの水郷柳川観光という所で水上ボート乗船へ。一人1,800円で午後の遅い時間のせいか乗客はうちら含めて6人だけだった。この時間帯はバスで本城町あたりへ連れていかれ、そこからボートでこの事務所まで戻ってくる。水郷柳川 名所・史跡
-
船頭さんはベテランっぽい方。低い橋の下には紐があり、それを伝って船を進める。
良くインスタとかで、船頭さんだけ橋の上を渡って船の上に飛び乗るのが流行ってるけどそれはしなかった。橋から飛び乗るの危ないしね。 -
昨日まで白秋祭水上パレードと言うのが開かれていて、夜のライトアップを観ながらボートに乗れたらしい。一日違いで惜しい。写真はその祭りの飾り。
船頭さんが英語と日本語を混ぜて水郷の歴史などを説明してくれる。なおボートの上で飲むお酒は格別らしい。持参すればよかったな。 -
柳川だけあって柳の木がたくさん植えてあり風流だった。
船頭さんが柳川出身の北原白秋の歌を歌ってくれた。「♪雨雨降れ降れ母さんが~」も北原白秋が作った歌なのね。
最後に中国語の歌を伝って友人たちを喜ばせていた。すごく観光慣れしていらっしゃるベテラン船頭さんで良かったです。 -
夕食はうなぎせいろ蒸しの名店本吉屋へ。まだ夕食には早い時間だったので待たずに入れた。
店内は外国人観光客が多く、写真付き英語メニューを出してもらった。
日本庭園が眺められるお座敷の席に案内してくれた。
<本吉屋 本店>
https://www.motoyoshiya.jp/元祖 本吉屋 本店 グルメ・レストラン
-
柳川名物、特せいろ蒸し 5200円。上に錦糸卵が乗ってるのが特徴らしい。うん、食感がいつも食べてる鰻と違う。身がフワフワと言うよりカリッと香ばしい。鰻と日本酒の組み合わせ最高。大満足、ご馳走様でした。
元祖 本吉屋 本店 グルメ・レストラン
-
ホテルにチェックイン。
この後またロビーに集まり、柳川駅近くのBrown Sugarと言うバーへ飲みに行った。連休最終日の夜とだけあって私たちの貸し切りだった。
カップル友人は週末は深センのカラオケで過ごしたりしているそう。朝から営業していて飲食持ち込み可能ですごくお安いらしい。あとは香港では芝生の中には入れず眺めるものだとか、公園の遊具がケガしないようにプラスチック製で子供に過保護過ぎるとか話を聞くのが面白かった。
こうして楽しい最後の夜は更けていきました。ホテルルートイン柳川駅前 宿・ホテル
-
朝は早めに起きて一人で散歩した。通学中の小学生に挨拶された。礼儀正しい。
-
皆んなでホテルの朝食。友人はご飯がボタン一つで出てくるマシーンにいたく感動していた。国際線のANAラウンジにもあるね。
-
10時ごろ西鉄柳川駅から博多へ向かうため友人たちと別れた。友人達はこのあと別府温泉へ向かう。気をつけて楽しんで来てね~(今は無事に香港へ帰りました)。
快速電車で博多駅まで1時間ほど。意外に近い。乗り換えして福岡空港に到着し、お土産を購入して保安検査後ANAラウンジへ。空港で購入した蒸気屋のかすたどんをお供に。福岡空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ
-
テイクオフ。こういうお見送りはいつも感動する。
搭乗するときもボーディングブリッジの所に職員の方が10人くらい並んでいて「またきんしゃい」みたいな色々な方言で書かれたボードをそれぞれ持っていて、それもいたく感動した。
定刻通りに羽田へ帰京。友人達のフィルターを通して国内旅行するのは、色々発見があり新鮮でした。 -
お土産は博多空港で購入したものが多いが、佐賀では祐徳稲荷神社で羊羹を購入した。佐賀、思い出深い場所となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- willyさん 2025/04/23 10:18:36
- ありがとうございますTT
- Ugly_Zhenliさん
初めまして。willyと申します。当方へご訪問とご投票いただきありがとうございました。それよりも、ふるさと唐津(佐賀)に、しかもくんちに行ってくださったのですね。本当にうれしく、どうしてもお礼を申し上げたく書き込みさせていただきました。これほどしっかりくんちを見てくださり、しかも丁寧な記事にしていただいて、出身者として感謝の至りです。曳山のある町は特別ですが、そうでないと全部見るのは地元民でもほんとに大変なのにすばらしいです。橋の上、宮島醤油のあたりなど鳥肌がたちました。日本の誇りといってくださって本当にうれしいです。
遠く離れて住まい、年も取るとなかなか毎年帰ることができなくなっていますが、今年は帰ろう!と思いました。
ちゃんぽんは胡椒です!母が作るものは汁がないほどみっちりしていました。
willy
- Ugly_Zhenliさん からの返信 2025/04/24 20:38:39
- Re: ありがとうございますTT
- Willyさん、
初めまして。わざわざご丁寧にコメント頂きましてありがとうございます。唐津出身でしたか、ご出身の方にそのように言ってくださりとても嬉しいです。旅行記続けていた甲斐がありました。
Willyさんもかつては曳山を引いていたのでしょうか。曳山を引いてる地元の皆さんのイキイキとした表情が忘れられません。あの規模のお祭りの準備は大変だろうなと察しますが、参加できる地元の方が本当に羨ましいです。お祭りの歴史や曳山の美しさは、日本の中でも唯一無二で世界に誇れるお祭りですね!改めて感動をありがとうございました。ちゃんぽんはやはり胡椒でしたか、合っていて良かったです。
私も先日佐渡島へ行きましたので、その前に旅行記を拝見させて頂きました。お写真がどれもプロ並みに素晴らしいですがカメラマン関係でしょうか。センスの良さが伺えます。他の旅行記も面白そうな場所ばかりでしたのでまた訪問させて頂きます。
Ugly_Zhenli
-
- たらよろさん 2024/11/19 20:48:44
- 充実の佐賀
- こんばんは、Ugly_Zhenliさん
凄い~!!!
佐賀の良いとこどりの、楽しい旅でワクワクしちゃいました。
佐賀くんちとバルーンフェスタって、
羨ましすぎるー!
私もどっちもいつか行ってみたいと思いながらも、
だんだん歳と共に、
人混みが億劫になってきて、
予定を立てることもままならず。
でも、こうして見ると、やっぱり行ってみたいし、目の前で楽しんでみたいと思いました。
頑張ろう!!(笑)
たらよろ
- Ugly_Zhenliさん からの返信 2024/11/21 12:06:58
- Re: 充実の佐賀
- たらよろさん、
コメントありがとうございます!そうですね、お祭りは非現実的で活気があっていつもワクワクします。私も人混みは苦手ですが、それも相まってお祭りはとても盛り上がってました。お祭りの構成が京都祇園祭りと似てるなと思いましたが、唐津の曳山はデザインがユニークでまた違った美しさがありました。
旅行の計画は億劫と感じますが、行ってしまえば楽しくて過去に計画してくれた自分を褒めたいといつも思います笑。レンタカーがあれば移動が楽で良いですね。機会があれば是非!
Ugly_Zhenli
-
- clearskyさん 2024/11/17 06:37:10
- メモメモ
- バルーンフェスタ、いつか行きたい場所ですが、お天気に左右されるから見れて良かったですね!2日中止になったのは知っていて、まさか最終日がそんな開始方法&知ってる人が見に行ってるなんてビックリ。場所がわからないなんて私だったら泣いちゃう(地理に弱いので)
知らないところがたくさん出てきてワクワクしたし、あ、それその周辺にあるんだ!って勉強になりました。いつも調査がしっかりしていて読んでいてほぉお~ってなります。ありがとうございます😊
- Ugly_Zhenliさん からの返信 2024/11/17 16:55:11
- RE: メモメモ
- コメントありがとうございます!バルーンフェスタが中止していたのをご存じとはさすがです。
ホームページには夜間係留(バルーンを地面に固定してバーナーで光を灯すイベント)も中止と書いてあったのに、実は有志が集まって急遽開催していて、でもそれを知ったのは翌日の地元ニュースなので結局見れずじまいでした。ホームページだと開催でも臨時駐車場は閉鎖だし結局観光客はどこに行けばいいのかとか詳しく書かれていなかったので、このイベントに初めて行く人や土地勘がない人にはちょっと厳しかったですね。Twitterでも情報を集めたりしてました。
普段運転されているClearskyさんならきっと佐賀のドライブ楽しめると思いますので、機会があればぜひ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
唐津・虹の松原(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
71