2024/04/26 - 2024/05/07
3779位(同エリア17232件中)
ヨシさん
今思い返せば、初ハワイは2008年だった。
ハワイに訪れるようになって今回で15回にもなる。
2020年から2022年の3年間は、世界的なパンデミックを引き起こしたコロナの影響で渡ハできなかった。
基本的に毎年行ける事を願って頑張っているが、幸運な事に年に2回訪れる事ができた年もあった。本当に家族や自分に感謝だ。
2019・2022・そして今年の3回は、息子達の家族も合流してのハワイとなる。
今の若い世代は、幸せだな。気軽に世界中どこへでも行ける環境が整っている。
そんな訳で、今年もハワイ生活がスタート。そう、ハワイ旅行じゃなくてハワイ生活と思いたい。
例によって奥さんと娘は、自分より3日も早く渡ハし、2日も遅く帰国するという贅沢極まりないハワイを楽しむ。
悔しいから、仕事を辞めたら1カ月くらい滞在してやろうかな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月26日、仕事を少し早く切り上げて、社員達の冷たい視線を振り切って一旦自宅に帰り、自分の車で成田空港へ。
今年もJALの特典航空券をゲットして、20:45発JL784便でオアフ島へ。
今のところオンタイムで、搭乗はゲート61だ。成田空港第2ターミナル 空港
-
コロナを機に、人と接触しないようなシステムが多くなり、チェックインもスマートチェックインになり、パスポートを読み込ませるとボーディングパスや荷物用のタグがヒュルヒュルと出て来るので、自分でタグを貼り、バゲージ・ドロップもセルフだ。
しかし、この方式は海外に複数回行っていないと、戸惑うと思う。
自分が初めてこの方式に遭遇したのは、コロナ前の2018年にシドニーへ行った時のシドニー空港で、他の人を見よう見真似で操作したものだ。 -
実は、成田空港には出発の3時間以上も前に到着していて、少しでも空港を楽しもうという目的と、ラウンジでユックリして少しだけリッチな気分に浸りたいという思いがあるからだ。
空港には滅多に来られないので、飛行機を見ると楽しいね。 -
まず、手荷物検査前のエリアにあるカードラウンジI.A.S.Sに入る。
ここでは、スーパードライ350ml缶ゃソフトドリンクが無料で飲めるので行くのだが、今回はコーヒーだけで我慢した。
その理由は後ほど。 -
30分ばかりラウンジで寛いでから、手荷物検査のエリアへ行く。
ここも昨年に知ったのだが、パスポートを読み込ませるとゲートが開くシステムに変更されている。 -
今回は、手持ちのドルが少なかったので空港内で換金する事に。
ワイキキで換金してもと思ったが、なにしろ円の暴落で大変な事になっているので、どこで換金しても同じだろ。
今日のレートは、$1が158.28円だ。
初めてハワイに行った時は、約85円だったと記憶している。ドルでの買い物でも、手数料を含めて約90円で計算していたはず。
それがどうだ、今や1.8倍の1ドル160円。やってられないね。
この旅行記を作成している時点では、アメリカ大統領が史上最悪の大統領と言われたトランプが、132年ぶり2人目の返り咲きが決定している。
円は、どうなってしまうのだろうか。 -
だったら行かなきゃいいじゃん、て事だから愚痴を言ってもどうにもならないので、イミグレを通過して国外のエリアに。
昨年は免税店も半分以上が閉まっていたが、今年はほぼ100%営業中。 -
アキハバラという免税店も派手な電飾で元気一杯だ。
やっぱり、こうでなきゃ寂しいよね。 -
おー、派手ハデだね、いいじゃない。
-
次に向かうは、初めて行く場所だな。
確か、昨年は無かったよな。
調べてみると、2023年9月1日オープンしたんだと、JAPAN FOOD HALL。 -
日本を味わえる10店舗を終結したんだって。
-
その中で向かったのは、「道頓堀くり田」というお好み焼き、たこ焼き、焼きそばの有名店らしい。
外人さんも並んでいる。鉄板焼 道頓堀 くり田 成田国際空港店 グルメ・レストラン
-
何故この店かというと、ネットで検索したらプライオリティパスを所持していると、無料で食べられるメニューがあるらしい。
-
道頓堀セットと生ビール中ジョッキで、な~んと3400円がタダなのだ。
3400円だよ!すごくない? -
店内のカウンター席で待つ。
-
フードコートでよく見かける呼び出し用のベル。
-
この店は、ぼてじゅうグループなんだ、知らなかった。
-
まず生ビールとたこ焼きが運ばれて来た。
旨いねえ、それが無料となれば貧乏人の自分にとっては、至福の一時だね。 -
そしてメインのお好み焼き。
美味いウマイ。
これだけ食べれば、いつも搭乗前に有料で夕食を食べていたのが、アホらしくなる。
いや~満足満足、腹は膨れたぞ。感謝、感謝。
更に、次もラウンジへ行くのだ。
もう調子に乗って、無料だから行っちゃえ!! -
このエレベーターに乗って。
-
4階の虚空というラウンジへ。
こんな所にラウンジがある事も知らなかったし、プライオリティパスで入れる事も知らなかった。
それもそのはず、ここも2023年7月にオープンしたそうだ。 -
〇印で更にKoCooのスペル。これで虚空とは、分かる気もするが。
ラウンジの正式名称は、I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 虚空 -KoCoo-
もちろんプライオリティパス以外でも入る事はできるが、一般カードでは無理のようだ。I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 虚空 -KoCoo- 空港ラウンジ
-
ラウンジ内は、静か~な雰囲気が漂っている。
飲食は、もちろんセルフサービスだ。 -
ソフトドリンクは、コーラ他の炭酸類。
そして、ビール等のアルコール類もある。ワインや日本酒も提供されている。 -
焼きそばがありますねえ。
個人的には大好きなメニューです。
お腹は空いてないけど、食べちゃおうかなあ。 -
タコ焼きもあります。先ほど食べたばかりなんだけどなあ。
でも、やっぱり食べちゃう。 -
デザートの白玉や抹茶羊羹だったかなあ。
こんなに用意されているなら、先ほどのプライオリティパスで無料のお好み焼きも食べなくてもいいくらいだ。
もう食べ過ぎ、機内食は食べられるかなあ。 -
搭乗30分前になったので、ゲートに行ってみる。
オンタイムで出発みたい。
JAL便だけど、キャセイとマレーシアとハワイアンのコードシェア便だ。 -
機内食はパスタを選択したけど、あまり好きな味ではなかった。
幸いな事に、成田のラウンジやくり田で、満腹になっていたので残しても全く残念ではない。
一応は完食したけどね。 -
機内で映画を見て、一眠り。
目が覚めると、外は明るくなっていた。
オアフ島も見えてきたから、間もなく着陸だ。 -
ほぼオンタイムで到着。
ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港
-
ハワイ時間26日8:58に到着。
ここ数年は、1人旅行者のチェックが厳しいとの噂がある。特に若い女性の一人入国は、目を付けられるらしい。純粋に旅行が目的でも別室に連れていかれ、質問攻めにあう確率が高いとの情報がある。
そんな訳で、自分も渡ハの回数が多いし、海外の渡航履歴も多いのでドキドキしながら列に並んでいたが、2・3の質問に答えてイミグレを無事に通過。
セーフ!良かった~。特に疚しい事は無いけど、質問攻めになったら完璧に答える自信は無いな。 -
毎回まず最初にやる事は、レンタカーを借りる事。
ダラーで借りた1台目の車は、息子の家族も乗るため7人乗りのダッジ・グランドキャラバン・GT。 -
4.0LのV6エンジンだから、馬力はあるだろうが燃費は悪いだろうな。
-
ダラーでレンタカーを借りる列が長く、ホテルに着いたのは昼を過ぎていた。
今回の宿は、昨年と同じマリン・サーフ・ワイキキ。
部屋は昨年と異なり、角部屋で少し広い部屋だ。
これは2階の駐車場からエレベーターに乗る際に、部屋のキーをタッチして操作するのだが、不具合で反応が鈍い事が時々あった。 -
恒例のホテル紹介しますか。
DFSからも近く、ワイキキの中心と言える場所で、クヒオAve.とシーサイドAve.の交差点に建つコンドミニアムのマリン・サーフ・ワイキキ。Marine Surf ホテル
-
1階には、人気のアロハステーキハウス。
-
駐車場付きの部屋を借りているので、レンタカーを指定場所に停め、エントランスへ。
既に奥さんが3日前から泊まっているし、昨年も宿泊したので様子は分かっている。 -
今回は、12階の角部屋。
-
12階の角部屋で、クヒオ通りに面している。
正面にはロイヤル・クヒオが建つ。 -
角部屋だから、クヒオ通り側にもラナイがある。
-
シーサイドアベニュー側のラナイには、椅子とテーブル。
-
マリン・サーフ・ワイキキの斜め前にはロス・ドレスがあり、とても便利。
-
ビーチ方向には、別名ピンク・パレスと呼ばれるロイヤル・ハワイアンも見える。
-
部屋への入り口は狭いが、ジャロジーの大きな窓があり、開けると風がビュンビュン入ってくる。
-
キッチンは、フルキッチン。
IHのコンロ、コーヒーメーカー、炊飯器が備え付け。 -
電子レンジも、勿論ある。
日本から持ち込んだカップ麺や調味料。
右側はシンクだが、狭い。アメリカのシンクは狭いが、良く考えてみると基本的に食洗器に入れるので、日本の様に広いキッチンシンクは必要ないのだろう。 -
リビングにあるソファーは、ベッドになる。
リビングの広さは、12~13畳くらいかな。 -
食卓テーブルと椅子4脚。開口部の向こう側がキッチン。
この部屋には、洗濯機と乾燥機が設置されていて、とても重宝する。
昨年は、ランドリールームで有料の洗濯機と乾燥機を使っていた。 -
リビングの隣にあるベッドルーム。
ダブルベッドかな?2台。 -
リビング側のトイレと洗面化粧台
-
ベッドルームから続く洗面台。
-
ベッドルームから奥に向かう廊下には、クローゼットがある。
-
廊下の突き当り右側には、もう1つのトイレと洗面化粧台。
トイレが2カ所あるのは便利だね、1か所が使用中でも他方を使う事ができる。 -
そしてベッドルームから続くトイレにはバスがある。
なので、誰かが入浴中でも他方のトイレを使う事ができる。
シャワーは蛇腹ホースなので、自由に動かせる。
お湯の温度は調節できるし、湯量も十分に出る。「オタケサ~ン、シャワーダイジョブヨ~」 -
さすがアメリカ、掃除機の吸引力が強力だわ。
-
息子達がアラモアナショッピングセンターに行っていたので、ピックアップしてビーチへ。
オアフ島の東側にある通称オバマビーチへ。
今回の1か所目のビーチ、綺麗だねえ、ハワイはこうでなくちゃダメだよなあ。カラマ ビーチ パーク ビーチ
-
ここはカイルアやラニカイビーチに続くカラマビーチ。
オバマ元大統領が子供の頃によく遊びにきていた事から、通称オバマビーチと呼ばれるようになった。 -
好天に恵まれると、モクルア島もハッキリと近くに見える。
-
初日のディナーは、宿泊しているマリン・サーフ・ワイキキの1階に店を構えるアロハ・ステーキ・ハウス。
人気店なので、日本からネットで予約。
息子達も含め家族全員なので、大人5人、子供1・幼児1の計7人。アロハステーキハウス ステーキ・グリル
-
孫専用のキャスター付きスーツケース。
座ることもできるし、手で掴むバーもあり、足を置くステップもあって、優れ物だ。
孫が疲れて抱っこと言うが、頻繁に抱っこしていると疲れるので、息子夫婦がネットで探したんだと。
擦れ違う外人さんが、ワンダフル!とかエクセレント!とかナイスアイデアとか言ってくれる。 -
しかし、息子もよく探したね。
探せばあるもんだねえ。 -
自分達は昨年に続き2回目だが、息子達は初めてのアロハ・ステーキ・ハウス。
-
まずはサラダなど如何?
-
肉料理と魚介料理
-
名物トマホーク・ステーキ。
0.9kg、1.1kg、1.6kgがあり、それぞれ$120、$155,$200となっている。
当時のレート160円で換算すると、とんでもない金額になる。 -
そしてサイドメニュー。
さすがに$10前後で、驚く程ではない。
せいぜいロブスターのマカロニチーズが$30だ。 -
暗くて何だか分からないけど、揚げ過ぎたポテトフライ。
-
トマホークの鉄板で油がパチパチ跳ねるので紙エプロンは必須。
どちらかを選ぶように言われる。 -
笑えるねえ、ユーモアたっぷりで楽しいね。
-
こちらはマッチョマンの紙エプロン。
-
さーて、来ましたー!!
1.6kgのトマホーク!!
左側に飛び出た骨がフォークと同じ大きさだから、いかに大きいかが分かる。 -
お店のお兄ちゃんが切り分けてくれるのだが、さすがにデカイ。
-
いつも思うのだが、骨に残っている肉をもう少し取って欲しい。
まだ食べられそうで勿体ないよなあ。 -
更に人数分に切り分ける。
すると、人数が多いので一人分が少なくなり、不満が残る。
だけど、やっぱり美味いよ、美味い。
高いけど1回は食べてみるべしだね。 -
その他に、こんなに注文してお金は大丈夫かね。
-
デザートはアイス。
-
息子達は、ソコソコグレードが高いインペリアル・ハワイ・リゾートに宿泊しているので、明日の予定を伝えて分かれる。
部屋に戻ってノンビリ、流石に渡ハの初日は疲れる。
部屋から見える夜景は、綺麗だ。ワイキキの夜景も捨てたもんじゃない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨシさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Marine Surf
3.52
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78