2024/10/19 - 2024/10/24
12778位(同エリア24344件中)
kin88さん
- kin88さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ153件
- Q&A回答11件
- 341,902アクセス
- フォロワー30人
2日目です。
母の要望である王宮とワットプラケオに向かいます。また、パワースポット巡りも同時進行で行います。
本日はスコータイバンコクに宿泊するので、ホテルステイを満喫したいと思います!!しかも、クラブルーム。
(私には、分不相応なホテルです・・・。)
前回来た時よりも、バスも船も種類が増えています。MRTの路線も増えていました。
まだちょっとよくわからないので、色々乗って確かめたいと思います。
『サワッディーカー』『コープンカー』をジェスチャー付きで連発していました。タイの方々はみなさん親切です。
自分で自分に【サワッディーおばさん】というあだ名を付けました。
母は日本語を世界に広めるため、『ありがとう』と言っています。
サワッディーおばさんとありがとうおばあちゃん
今日も張り切って行きます!!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空 深セン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます!!
昨日は早く寝たのですが、2時ごろに目が覚めてしまいました。
適度に硬いベッドでとても寝やすかったです。
夜中に雨が降ったようですが、私はまったく気が付きませんでした。
さて、朝ごはんに向かいます。 -
キクラゲ??
街路樹に生えていました。 -
ジェーポーン ランルートシン
ホテルから徒歩で5分くらいの場所にあります。 -
豚足が大量です!!!
1日で売れる量なのか?
それとも、何日か煮込まないと販売できないから、この量なのか?? -
お店の横にテーブルがあります
路地にありますが、テーブルはきれいに拭かれています。
下も雨でぬれていたので、水が溜まっているところは段ボールでガードされていまいた。 -
後ろ側
こちらで下ごしらえをしているようで、後ろ側からお店のおじさんが下茹でした豚足を持ってきていました。
左手側は廃墟なのでしょうか? -
豚足麺
メニュー表を撮り忘れたのですが、日本語のメニューがあります。
その他、英語、中国語、韓国語もありました。グローバル化が完璧です。
店員さんもとてもやさしいです。
麺は数種類から選ぶことができ、クイッティアオにしました。
クイッティアオはモチモチ食感でおいしいです。
スープは醤油味なのですが、甘めでした。くどい甘さではないので、飲めます。 -
イチオシ
とろっとろ!!!!
臭みは一切なく、皮の部分までとろっとろです。
コラーゲンたっぷりです。
母も大絶賛しており、近くにこのお店があったら、1週間に1回はコラーゲン摂取のために通うと言っていました。
豚足は好きなので、日本でも食べることはあるのですが、ここまでとろっとろでおいしい豚足は食べたことがありません。
めちゃめちゃおススメです!! -
ごちそうさまでした!!!!
とてもおいしかったです!!
次回バンコクに来た時には、絶対また来ようと思います。
お値段:100B
麺以外にごはんもあります。
後ろのおじさんが、ごはんのおかわりをしていたので、おかわり無料みたいです。 -
サトーンから船で王宮に向かいます
オレンジフラッグ船は30分に1本運行しています。
待っていると、ブルーフラッグの大きな船が数多く運行しています。
以前はなかったと思うのですが、何の船なんだろう?? -
観光客もたくさん乗っています
-
王宮とワットポーでほぼ観光客は降りました
観光客が多い船では、チケット販売の方々が次の停留所を大声で教えてくださいます。 -
サーン・ラック・ムアン
母のパワースポット巡りです。
前回もこちらには行きました。 -
お祈りします
母は4方向にお賽銭を入れ、祈っていました。
現地民は1か所だけしたけど・・・。 -
奉納の踊り??
母と同じくらいの年齢の方がメインで躍ってらっしゃいました。
よく目が見えていない母は『色ののきれいな方が躍っているの?』と。
『鈴木その子さんみたいな感じの人だよ。』 -
王宮です
お値段:なんと500B!!!
1度行ったことあるし、すごくお高いのでケチな私はパスしたかったのですが、母が行きたいとのことなので、行くことにしました。
500B分は絶対楽しむぞ!!!
チケットセンターでなくても、自動販売機で購入できますし、カードも使用できます。カードで購入しました。 -
午前中は良い天気です
-
これ、見たことあります
20数年前に。 -
日本人にまったく会いません
観光客はたくさんいるのですが、まったく日本人に会いません。
街中でも、2組くらいしかまだ出会っていません。
バンコクって日本人の好きな観光地の1つだと思っていましたが、円安の影響であまり海外旅行に行かなくなってしまったのでしょうか?? -
フリーツアーもあります
かすりもしない時間に来てしまいました。 -
20数年前にもここで撮りました
たぶんですけど。 -
エメラルドの仏様
外からは撮影してもよいみたいです。 -
20数年前にもしました
現地ガイドを付けている欧米のおば様がガイドさんに指示されて、ポーズを決めて写真を撮っていました。
私もそういえば、言われて撮ったことがあります。
今回は自主的に、撮影しました。
股割りがへたくそだったので、撮り直してもらったのですが、これが限界でした・・・。 -
母はこちらで
『フラっぽいから、ここで撮るわ。』
私は、この格好をした置物を【ぬーんの人】と呼んでいます。
違う顔で、この格好をしている人がいますので、行かれた際はご確認ください。 -
頭が賢くなるやつでしょうか??
わかりませんが、私もしておきました。 -
欧米人のガイズはカッコいい!!
パパはそうでもなかったので、将来はパパのようになってしまうのでしょうか?
それを考えると、日本人ってそんなに大きく変わりませんよね。
幼稚園で同じクラスだった男の子のお母さんに、道であったのですが、『〇〇ちゃん!おばちゃん、わかる??〇〇のおばちゃんよ。』(当時大学生)
花の女子大生のはずが・・・。
ずっと、自分ではまぁ若いほうではないか?と思っていたのですが、先日2号の
野球の試合を見に行った際、同じチームのお母さんから、母と間違われました・・・。中年通り越して、老人なのか・・・。ショックが大きかったです。 -
ガーディアン
大切な守るもののほうを向いています。 -
アンコールワットの模型
国王様がアンコールワットを見て、すばらしいと思い、民達にも見てもらおうとここに建設したそうです。
民達に見せたいと思い建設するなんて、さすが国民に慕われるだけのことはあります。(現国王は人気がないそうですが。)
私もアンコールワットはすごいなと思いました。
自由度が高いツアーで行ったので、入ってよいところはガンガン探検しました。
両親ともまだまだ健脚なので、自分の足で廻れるうちにもう一度行ってみてもよいかもしれません。 -
コーラが人気です!!
この暑さでコーラを飲むと、逆にのどが渇きそうです。 -
王宮です!!
アングルが悪いのと、写真ではわかりずらいですが、ディズニーできます!!
ディズニーとタイ国王がタッグを組んで、タイのプリンセスを作ればよいのに。
実写化はこちらの王宮で撮影すれば、セット要らずです。 -
塔からなにかが羽ばたこうとしています
-
博物館
ただいま工事中です。
わからなくて、かなりこの博物館を探して歩き回りました。
工事中ですよって看板でも立てておいてほしかったです。 -
最初に通った時に撮影
なぜ、いきなりおじいさん?と思って撮影しました。 -
シリキット王妃の博物館
中は撮影禁止です。
入ってすぐの螺旋階段は大理石で作られています。
王妃の衣装や王妃が手掛けたシルクに関することがわかる博物館です。
結構、凝っています。
王妃は最初は痩せていましたが、晩年になるにつれてふくよかになっていく様が衣装を通してわかります。
衣服には全く興味がありませんが、この博物館はおススメです。
王宮観光の際は、ぜひ行ってみてください。
これにて、王宮観光は終了です。
スタートが少し遅かった(私が船着き場を間違いました)のと、暑かったので途中で休憩しつつ廻ったので、私のスケジュールからは遅れています。 -
旅行者用のチケット
以前も『40B』と言われたのですが、『オレンジフラッグの船に乗りたいです。』と言えば、16Bのチケットをくれました。
『オレンジフラッグはさっき出たから、30分後だよ?』と言われたので、『それください。』とこちらのチケットを購入しました。
時間も押しているし、どのような船に乗れるのでしょうか?? -
この船でした!!
何の船なんだろうと気になっていた船です。
かなり頻繁に運行しており、気になっていました。
次の降り場を映像でも目視できますし、英語のアナウンスもあります。
これが、ツーリスト用の船かぁ。
快適ですが、私はオレンジフラッグ船が好きです。 -
ワットアルン
-
またまた、怪しい雲行きです
-
バーン・グランソイ
夜は欧米人に人気だそうです。
上の階はミニホテルになっているとか。
あまり屋台ばっかりだと、母に悪いので、ちゃんとした椅子のあるお店にしました。
私はプラスチックの椅子が大好きです。 -
店内
バーカウンターもあります。
店員さんは親切で、英語でいろいろ聞いてくれます。
席に着いたら、即上の扇風機を回してくださいました。
ありがとうございます。 -
かんぱーい!!
シンハーにしました。
お値段:120B
スッキリしていて飲みやすいです。 -
ようやく頼めた空心菜炒めと母が食べたかったソムタム
パックブンファイディーンって覚えて行ったのに結局使うことがなかったのですよね。
空心菜炒めは80B、ソムタムは60Bだったと思うのですが、すごくボリュームがあります。
ソムタムの辛さを聞いてくれたので、『リトルスパイシー』って言ったのですが、【辛っ~~!!】っとなりました。
唐辛子を噛んだら、即アウトです。
空心菜炒めもソムタムをおいしいです。 -
野菜チャーハン
ごはん好きな母のために頼みました。
お値段:60B
ヤングコーンやトマト、小松菜?絹さや、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎないろいろな野菜が入っているのですが、すべてフレッシュのものを使っています。
それだけで、もうおいしいですよね。
優しい味付けで、おかずによく合いますが、量はたっぷりです。 -
ごちそうさまでした!!!
14時過ぎでしたが、お腹いっぱいです。
英語が通じるキレイめの食堂として、おススメです!! -
初グラブ!!!!
私はもちろんバスで行こうと思っていましたが、豪雨です。
何かあったと時用に、グラブも準備していました。
豪雨+夕方のせいで、通常ルートは大渋滞。呼んでからも20分くらい待ちました。
運転手さんは道に詳しいのか、通常ルートがダメだと思って抜け道を通ってくれました。そして、前のトロトロ走っている車を抜かそうとカーチェイス!!
前の車も譲らず・・・。(反対車線にバンバン出て抜かそうとする。)
面白かったですが、母は『え~??』って驚いていました。
早く着きましたし、カーチェイスも面白かったので、★5にしておきました。
お値段:220Bくらい -
スコータイ バンコクです
夜に撮影したので、凄さが半減しています。 -
いきなりラウンジです
チェックイン中に、『あと少しですが、アフタヌーンティーをしています。いかがですか?』と言っていただけたので、ラウンジに直行することにしました。
薄着だったのと、人が全くいなかったので、ラウンジはとても寒かったです。
『寒いね。』と言っていたら、何事かと聞いてくれたので、『ラウンジはとても寒いですね。』と母が答えていました。
でも、毎回チェックインなどは私の仕事となっています。
わからないと、『あーえっと?』『ワンモア プリーズ。』と言っている私を助けておくれ、甥っ子たちよ。 -
こんな感じです
ちゃんとした時間に訪れると、タワーみたいなのが出てくるようです。 -
私のお皿
母はトイレに行っています。
優雅とは程遠いお皿の内容です・・・。
寒かったので、ちょっと食べてお部屋に移動することにしました。 -
ラウンジは6階です
この時は知らなかったのですが、こちらがクラブ棟らしく、5階までが客室になっています。 -
バンコクはビルが多いですが、スコータイは緑に囲まれています
今回、なぜスコータイにしたかというと、初めてタイに行ったときに昼食を食べに来たのがスコータイのセラドンでした。
エントランスからのアプローチも素敵だなという印象が残っており、母の『1泊は良いホテルに泊まりたい。』という要望に、思い出のあるこのホテルにしました。
ディシュタニはクラブルームの販売が見つけられず・・・。
死ぬまでに行きたいんだから、まぁいいかということで。 -
お部屋です
5階でした。 -
私の好きな硬さのベッドでした
爆睡できました。 -
食べてくださいって言われたものたち
オレンジピールにチョコがまぶされたものと異常な大きさのマカロンもどきとフルーツです。 -
鏡が多すぎてよくわかりません
-
後ろにもシンクがあります
母に『こちらがあなたね。』と場所を決められました。 -
トイレのドアが厚すぎる!!!!
トイレに入るのにかなり力が要ります。
推定15cmくらいの厚さです。 -
トイレ
母がtotoだと言っていたような。 -
シャワールーム
シャンプーもコンディショナーもボディソープもココナッツの香りです。 -
荷物置き場
戻ったら、ここに置いておいてくれていました。
2人で広げても十分な広さです。 -
ドリンク類
無料のお水以外は有料です。
(当たりまえか。) -
スリッパはふっかふか
たぶん、ふかふか具合は過去ナンバー1だと思います。 -
蛇口関係は難しい
『こっちかな?』とか色々して、ようやくお風呂にお湯を入れることができました。
温まったので、カクテルタイムに行きましょう。
17:30~19:30だったと思います。 -
う~ん
私も母も好きなカクテルがありませんでした。
『ジャスト モーメント。』
そうしていると、モクテルのメニューを持ってきてくれました。
『ありがとう。でも私たちアルコールドリンクが飲めるから、こちらから頼むわね。迷っててごめんなさい。』
お母さんは話せるんだから、助けてよ!
このメニュー以外も作れるものであれば、頼めたのでしょうか?? -
ポテトとパンなど
-
ソーセージ類
-
ナッツ類とデザート
-
タイのトラディッショナルデザート
って書いてあったと思います。 -
照り焼きチキン お好み焼き いかの天ぷら
現在、ジャパンフードフェアのようです。
お好み焼きはもちろん、日本人の知っているお好み焼きではありません。 -
お寿司
こちら、ベジタリアン寿司ゾーンです。 -
鉄火巻きなど
-
フルーツ類
-
チーズ類
-
グルグルソーセージ
-
小鉢
-
かんぱーい!!
私はネグローニ、母はトムコリンズにしました。
ネグローニには、カンパリが入っています。
私は大学時代の友人がカンパリを布教しており、その布教活動のおかげで、克服しています。
当初、ピンクガネーシャ様に行こうと思っていて、そのために持ってきていた長袖シャツがここで活躍しました。
ガラガラでとても寒いです。 -
私 セレクト
クセで、お箸をチョイス。
お昼ごはんが遅かったので、あまりお腹が空いていません。 -
スパークリングワイン
飲みやすいお味でした。
イチジクのものは独特すぎて、あまり口に合いませんでした。 -
お寿司
思ったより、おいしかったです。
がりは生姜パワーが強いです。おぉっとなります。 -
母のデザート
チョコ系がおいしいそうです。 -
シグニチャー カクテル
ジュースみたいでした。
明日のホテルは19時チェックインのため、ラウンジで聞かれたら、そう答えてと母に言っていました。
母が一人の時に聞かれたのですが、『別のホテルに泊まるの。』と答えたそうです。深夜便で帰国する人は、ラウンジ使ってよいと言われたそうなので、本当にそんなサービスがあるか確認したかったのに・・・。
『え~。確認したかったのに~。』と言うと、母は直球で担当のお姉さんに聞いていました。
『このラウンジに、明日も来てもいいのかしら?』
『プールとサウナはご利用になれますが、ラウンジはご利用になれません。』
『なるほど。ありがとうございます。』
いきなり、ド直球で聞く母に尊敬の念をいだきました。 -
ごちそうさまでした
この後、夕ごはんは食べることが出来そうにありません。
散歩がてら、母の食べたいと言っていたデザートと、ディシュタニ様を拝みに行きたいと思います。 -
マンゴーのお店
こちらのお店でデザートをテイクアウトしました。
お値段:140B -
パーティー??
数店舗入っているような感じの場所ですが・・・。 -
結婚パーティーのようでした
誰でも入れるので、欧米人の観光客も私たちと同様に覗きにきていました。 -
シーロム駅近くのごみ箱
ネズミがうじゃうじゃいます。
人通りもあるのに、怖くないらしく、ゴミあさりをしています。 -
ディシュタニ様
ホテルは完成していますが、まだ周りは工事中です。
ディシュタニ様エリアが完成するのでしょう。 -
母がお参りしていた仏様
以前より、もっと目立つところに配置されていました。
もちろん、母はお参りしていました。 -
この場所にいらっしゃいます
-
以前のディシュタニ様
たしかに、こんな感じでした。
ロビーは近代的な感じになっていて、以前のディシュタニ様の重厚感のある感じではなくなっていました。
レトロを保ったまま、改築してほしかったです。 -
こちらのローソン100にはアルコールが販売されていませんでした
コンビニでは、絶対にアルコールが販売されていると思っていたので、驚きました。 -
こちらの名前はアイスボックス
氷が欲しかったのですが、電話でどのように言えばいいのかわからなかったので、ラウンジに頼みに行きました。
やたらとラウンジに出没する英語があやしい日本人として、すでに顔なじみです。
『ロックアイスください。』とお願いしたら、この画像を見せてくれてこれでよいか聞いてくださいました。『頼んでくれますか?電話でどう言えばいいのか、わかりません。』
たぶん、幼稚園児と話している感じなのでしょう。
快く、引き受けてくださいました。
『コープンカー!!』ジェスチャー付きで感謝をお伝えしました。 -
マンゴーともち米のデザート
もち米の量が半端ありません。
マンゴーは甘くて、柔らかくておいしかったです。
私はこの組み合わせはちょっとだったのですが、母はおいしいと言っていました。 -
デザートタイム
中央にあるのがよくわからないマカロンです。
サクサクしていないし、何味なのかもよくわかりませんでした。
お土産用に購入していたチャーンを消費してしまいました。
買い足さなくては・・・。 -
今日もいろいろ楽しめました
明日も午前中はホテルを満喫し、楽しみにしているお寺のそばの激安マッサージに行きたいと思います。
もっと歩いているかと思いましたが、2万歩くらいでした。
それでは、おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95