2024/05/14 - 2024/05/15
2430位(同エリア10378件中)
milkさん
た。
私たちが住む場所から横浜は日帰りでも可能なのですが、「せっかく行くなら1泊したい」と。
疲れやすい母の事を考えて、ホテルはメインで周る西洋館に近いハイアットリージェンシーに。
ここ朝食に惹かれた。
2日目は早めに帰りたいと言う母。
1日目に山手エリアを周り、2日目は買い物中心にして、早めに家に帰りました。
お花は満開の時期を狙うのが非常に難しいのですが、ベストシーズンに行かれたかな?
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月15日
ホテルで美味しい朝食を堪能したらチェックアウトをし、荷物をフロントで預かって頂いたら早速お出かけ。
今日はアメリカ山公園へ向かいます。
朝ごはんを食べ過ぎたので、歩いて向かいますよ~。
まずは中華街の前を通り...。 -
谷戸橋を渡ります。
この谷戸橋は横浜開港の翌年の1860年に架けられた橋で、山手に登る谷戸坂に因んでいるそう。
関東大震災の際に崩壊してしまいましたが、1927年にやや上流の現在の位置に架けられました。
現在は横浜市認定の歴史建造物に指定されています。 -
橋のたもとにはシドモア桜と呼ばれる立派な桜の木が。
1912年に東京からワシントンへ交友・親善の為に桜の苗木(ソメイヨシノ)が3千本送られ、ポトマック湖畔に植えられたそう。
その桜の植樹に当たり大きく貢献したのが紀行作家のアメリカ人女性のエリザ・シドモアさん。
その桜が1991年に里帰りし、シドモアさんの墓碑の傍らに植えられ、その桜からの接ぎ木によって苗木が作られたそう。
その苗木から育った先らがここに植えられ、「シドモア桜」と名付けられたそうです。
咲いている所を見てみたいですね。シドモア桜 名所・史跡
-
アメリカ山公園はみなとみらい線「元町・中華街」駅の駅舎上部を増築し、建物上部を隣接する丘陵地と一体的に整備した全国初の立体都市公園なのだそう。
高台に広がる公園ですが、駅中のエレベーターで上がれるという情報を入手済み♪
まずは駅に入ります。 -
「アメリカ山公園」の標識が出ていますね。
このまま左奥へ行くと...。 -
エレベーターを発見!
ちゃんとここから登れるようになっていました。
これは楽だわ~。 -
最上階に可愛らしい絵がありました。
これは全面開園10周年を記念したイラスト。
イラストレーターYukina Tokumotoさんによるオリジナル作品「Harmony」です。
なんて可愛らしい絵なのでしょう!
柔らかいタッチで、ほのぼのとした雰囲気に包まれています。 -
外に出ると薔薇がお出迎え~♪
こちらは「レオナルド・ダ・ヴィンチ」という名前の薔薇でした。
ここは見事に咲いていますね☆
★アメリカ山公園
https://www.seibu-la.co.jp/mt_america/アメリカ山公園 公園・植物園
-
イチオシ
柵の外に向かって咲いてる(≧▽≦)
アメリカ山公園 公園・植物園
-
素敵な薔薇のアーチもありました。
ピンクの可憐な薔薇がもっふもふ( *´艸`)アメリカ山公園 公園・植物園
-
素敵な場所を見つけた☆
せっかくなのでここで記念撮影。 -
ここ、素敵な薔薇が沢山咲いていました。
-
この子、綺麗☆
-
深紅の薔薇って、やっぱり惹かれる( *´艸`)
こちらは「ルージュ・メイアン」
フランスの薔薇だそう。
「ベルサイユのばら」を思い浮かべますね。 -
オレンジ色の可憐な薔薇には「夢」という名前が付いていました。
-
薔薇の下の面白いお花が咲いていますよ。
-
タンブラーなどを洗う時に使うロングブラシみたい(≧▽≦)
その名も「ブラシノキ」
そのまんまなのね(笑) -
こちらもまた変わった木ですね。
スモークツリーというらしいです。
ぽわぽわが可愛い☆ -
純白の薔薇とマリンタワー。
-
このお花も可憐ですね~。
いい香りがするのかな?
蝶々が飛んできました。 -
ちょっと終わりかけのこの薔薇は「はまみらい」
横浜開港150年を記念して作られた薔薇だそうです。
せっかく横浜に因んだ名前の薔薇なので載せておきます。 -
薔薇越しに港も見えますよ。
素晴らしい眺めです。 -
太陽の光を浴びて、透き通るような花びら。
-
ミニ薔薇ちゃんもかわいいです。
-
ここは公園の裏手なので見逃してしまう人も多いかも?
秘密の花園のような場所でした。 -
薔薇のアーチの外には他のお花も咲いていますよ。
紫色のお花はラべンダーかな? -
色合いが華やか。
-
美味しい蜜でも取れるのかな?
蜂さんもやって来ました。 -
うわ~っ!
この鉄に柵に絡まった薔薇が可愛い過ぎる~(≧▽≦) -
外側にまではみ出してもっふもふ。
-
イチオシ
ちょうど見頃を迎えていますよ。
この色合いがたまらなく好き。 -
駅からの出入り口になっているこの建物の周りにも薔薇が。
-
こちら側は壁いっぱいに咲いています!
この薔薇の名前はピエール・ド・ロンサーヌ。
ピンクのグラデーションが可憐な大輪のつる薔薇です。 -
美人さんがいっぱい!
-
イチオシ
ひときわ綺麗に咲いていた子。
ピエール・ド・ロンサーヌ、薔薇の中で一番好きかも( *´艸`) -
公園内も散歩しましょう。
今日もいいお天気♪ -
レンガの塀には昔の横浜の景色が。
-
こちらは昔の元町の様子でした。
ちょっと写真が小さくて分かりにくいですね(^▽^;) -
この丸みを帯びたカップ咲きの薔薇も可愛い☆
-
アーチもありますよ。
ここは薔薇は咲いていないみたい。 -
公園内のいたるところに薔薇。
-
これはまた大輪ですよ。
「フレデリック・ミストラル」というフランスの薔薇です。
1904年にノーベル文学賞を受賞したフランスプロヴァンス地方の詩人、フレデリック・ミストラルにちなんで名付けられたそうです。 -
偉大な詩人の名にふさわしい、優美な薔薇ですね。
-
こちらのつる薔薇もピエール・ド・ロンサーヌのように見えますが、更に花弁の数が多いロゼット咲きの「モン・シャルダン・エ・マ・メゾン」でした。
これも可愛い...( *´艸`) -
でも、赤い薔薇は王道。
ひときわ華やかに咲いていたこの赤い薔薇には「宴」という名前が付いていました。
フランスの薔薇が多い中、こちらは日本で作られた薔薇でした。 -
この薔薇はもう咲ききってしまったようですね。
明るめのピンクとイエローのグラデーションは元気が出そう。 -
ここが本来の入り口のようですね。
-
朝の時から解放されれいるようです。
朝のお散歩も気持ち良さそう。
門には薔薇の模様が描かれていました。 -
公園の真ん中は広~い芝生で、保育園のお散歩らしき子供たちの姿もちらほら。
こんなにお天気が良かったら気持ち良く遊べますね。 -
晴れ女発揮で今日もお散歩日和。
薔薇は昨日見て来たどのバラ園よりもきれいに咲いていた気がします。
来て良かった♪ -
帰りもまたエレベーターで降りて来ました。
そして元町をブラブラとお買い物タイムです( *´艸`) -
元町通りもガーデンネックレスにちなんでお花が沢山飾られていました。
-
マスコットキャラクターのガーデンベアちゃんもいました。
熊にしてはお鼻が高いと思うのは私だけ? -
こんな所に素敵な木組みのお家を発見!
1881年創業の老舗洋品店「ザ・ポピー」でした。
メンズショップとして戦後より紳士服一筋で展開しているお店だそう。
ここでひと揃え買うと、英国紳士になれるかも? -
こちらの木組みのお家はドイツっぽい感じ
-
歩道にはちょっとレトロな絵が描かれたタイルが。
-
店頭に置かれた巨大な椅子にびっくり!
巨人でも住んでいるのかしら? -
ちょっとフランスっぽいアーチ。
-
マリンカラーは横浜らしいですね。
-
こちらは素敵なレースをあしらったハンカチタオルが人気の老舗レース専門店「近沢レース店」
あまりにも可愛くて、思わず記念にお買い上げ~♪
5月だったので、母には母の日のプレゼントとなりました。
★近沢レース店
https://chikazawa-lace.co.jp/ -
お買い物を済ませたら、せっかくなので横浜中華街を通って戻りましょう。
横浜中華街 テーマパーク
-
「朱雀」に反応してしまう私(^▽^;)
「早く小布施の朱雀様を食べた~い」と思てしまったのでありました(笑)横浜中華街 テーマパーク
-
中華街って、本当にここだけ日本じゃないみたい。
中華街と言えば食べ歩きですが、もともと私以上に食べられないものが多い上に中華料理は臭いが苦手という母。
普通にチャーハンなどもあるのに、「食べられない」と勝手に決めつけて中華料理屋さんには入ってくれないので、ここでのランチは諦める羽目に...。
朝ごはんを食べ過ぎたこともあり、食べ歩き出来るほどお腹もすいていなかったのでそもそもランチは無理でしたが(^▽^;)
中華街の中にはお寺も沢山あるので、お寺巡りでもしましょう。横浜中華街 テーマパーク
-
こちらの立派な建物は横浜媽祖廟(まそびょう)
中国人にとって慈愛に満ちた天后である媽祖が祀られているそうです。
★横浜媽祖廟
https://www.yokohama-masobyo.jp/横濱媽祖廟 寺・神社・教会
-
中華系のお寺はカラフルですよね。
横濱媽祖廟 寺・神社・教会
-
イチオシ
こちらは「横浜関帝廟」
三国志で有名な武将、関羽を祀った霊廟です。
門の上にはひときわ存在感のある龍の飾りが。
武将にふさわしい、かっこいい門ですね。
★横浜関帝廟
https://yokohama-kanteibyo.com/横浜中華街関帝廟 名所・史跡
-
階段にも見事な装飾が。
横浜中華街関帝廟 名所・史跡
-
現在の本殿の建物は四代目。
初代の関帝廟は1871年に建立されましたが、1923年の関東大震災で倒壊。
再建された二代目は1945年、第二次世界大戦中の空襲で焼失し、三代目も1986年に原因不明の火災に見舞われてしまったそう。
それから1990年に再建されたのだそうです。
もう壊れる事がないと良いですね。横浜中華街関帝廟 名所・史跡
-
狛犬さんと東屋。
こんな憩いの場も中華圏にいるような雰囲気に。 -
中華街への入り口には「ここから中華街ですよ」と言わんばかりに美しい門が出迎えてくれます。
-
中華街で気になるお店を発見。
馬油を使ったスキンケアのお店でした。
★横浜馬油商店
https://yokohama-bayu.jp/ -
横浜にちなんだカラフルなパッケージが可愛い( *´艸`)
「ヨコハマバーム」は馬油にミツロウ・シアバターを配合し、フレグランスにこだわった、保湿と香りが自慢のバームだそう。
髪や全身、くちびる、練り香水としても使える万能のバーム。
より保湿力の高い生馬油もありました。
お土産にいいかも♪ -
さて、母はもうお疲れモードなのでそろそろ休憩。
行きたいお店があったので、「もうすぐだよ」と誤魔化しながら目的地まで歩いて頂きました(^▽^;)
途中、横浜公園も気になったものの、母がもう限界なので立ち寄れず...。 -
横浜スタジアムの向かいに建っていた煉瓦の建物がまた美しい☆
1928年に建てられたこの建物は旧関東財務局横浜財務事務所だそう。 -
現在は「横浜スポーツタウン構想」を進める拠点として横浜DeNAベイスターズがオープンした複合施設「THE BAYS」となっているそう。
★THE BAYS
https://www.baystars.co.jp/thebays/ -
そしてその前にあるのが日本大通り。
大きな街路樹が立ち並ぶ大通りでした。 -
中華街の雑踏を抜けた後なので、緑豊かな遊歩道はホッとします。
-
お目当ての横浜情報文化センターが見えて来ました。
母、今度こそ本当にもうすぐだよ(≧▽≦)横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
この建物は旧横浜商工奨励館を再利用した4階建ての旧館部分と新たに造られた12階建ての新館部分から構成されているそう。
日本新聞博物館と多目的ホールやオフィススペースを備えた複合施設になています。
1階には「Alte Liebe」というフレンチレストラン、2階には「CAFE de la PRESSE」というカフェも入っています。
写真は「Alte Liebe」の入り口。
★Alte Liebe
https://alteliebe.co.jp/yokohama/アルテ リーベ 観光名所
-
旧横浜商工奨励館の建物部分が素敵です☆
横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
クラシックなスタイルにアール・デコ的な意匠を加えた横浜の震災復興建築の代表だそうです。
では、中に入ってみましょう。横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
イチオシ
扉を開けると、目の前にはこれまた素敵な大階段が!
かっこいい...。横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
吹き抜けのロビーに置かれていたのは昭和時代に活躍した新聞オフセット輪転機。
静岡新聞社のものだそう。
とっても大きくてびっくり!
下に人が写っているので、どれだけ大きいか分かりますね。横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
階段の方へ戻って...。
上に登ってみましょう。 -
どこから見ても美しい階段でした。
-
太くて立派な円柱に施された装飾がまた素敵☆
-
3階には見学できる貴賓室がありました。
素敵なお部屋です。横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
イチオシ
1929年に旧横浜商工奨励館として建設された当時のお部屋の様子を再現しているそう。
照明や天井の装飾が美しい。
家具も忠実に再現しているそうです。横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
創建当時の絵を忠実に再現した天井画「鳳凰と睡蓮」
鳳凰と言えばゴージャスなイメージですが、ちょっと可愛らしいところがいいですね。
色合いもパステルカラーで柔らかい感じ。横浜情報文化センター(旧横浜商工奨励館) 美術館・博物館
-
大きな窓が並ぶ2階部分。
窓から見える木々の緑が美しいです。 -
左手にはCAFE de la PRESSE
今日はここでランチをしようと目を付けていました。
★CAFE de la PRESSE
https://cafedelapresse.jp/カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
まるでパリのカフェのような佇まい。
絶対美味しいよね♪カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
店内は満席でしたが、10分ほどで入れました。
店内も素敵ですよ~( *´艸`)カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
案内されたのは美しいシャンデリアが飾られた窓際の席。
食事をするつもりだったのでお水も持って来て下さったのですが...。
ランチタイムはランチメニューのみの提供との事。
私たちは朝食がまだお腹に残っていたのでオニオングラタンスープとフレンチフライくらいで良かったのですが、アラカルトの注文は14時からしか提供していないんですって(T_T)
この時、まだ13時にもなってませんでした...。
しかも、オニオングラタンスープはなかった(*_*)カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
この日のランチメニューは私も母も食べられない物だったので、仕方なくケーキだけ頂く事に。
はい、仕方なく...。カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
母はキウイのショートケーキ、私はモンプディング。
母のケーキはもれなく半分が私のお腹に(笑)
ドリンクはお天気良くて暑かったので冷たいものに。
とは言え、普段あまり冷たいものは飲まないので氷少なめにして頂いたら、しっかり量も少なめでした(^▽^;)
まあ、量が決まっているお店が多いので、氷を減らすとその分少なく見えてしまうのは仕方ない事なので文句は言いません。
こちらの我儘で氷を減らして頂いているんですからね(^_-)
それに、氷で薄まるのが嫌というのもあります。
我儘ですみません(≧▽≦)カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
モンプディングはなめらかプリンの上にカラメルジュレが乗ったものでした。
カラメルがジュレって新しい発想。
プリンが本当になめらかで美味しかった☆
ご馳走様でした。カフェ デ ラ プレッセ フレンチ
-
CAFE de la PRESSEの下にはタリーズも入っていたのですね。
ここも店内は素敵だったのかな? -
この建物だけ見たら、中国からいきなりフランスへ来ちゃったみたい(≧▽≦)
-
ふと、足元を見たら横浜の観光名所が描かれたタイルがありました。
-
向かい側に見えるのは神奈川県庁。
建物の中央にはシンボルである「キングの塔」が。
関東大震災後の1928年10月に四代目の神奈川県庁舎として建てられたそう。
国指定重要文化財になっている近代建築のひとつです。 -
その奥に見えるのは1917年に建てられた横浜市開港記念会館 の「ジャックの塔」
横浜には「横浜三塔物語」というのがあり、この「ジャックの塔」と神奈川県庁の「キングの塔」ともうひとつ横浜税関の「クイーンの塔」を1日で周ると願いが叶うという伝説があるそうです。
横浜税関は前日の夜にその前を通っていたのですが...。
惜しい(≧▽≦)
母は最近疲れやすく、前回の2泊3日の京都でも帰って来てから寝込んだので今回は早めに帰る事にしていました。
最後に横浜駅のデパ地下でお土産を物色し、帰路に就きました。
まあ、良く歩いてくれたよ。 -
最後に横浜で買ったお土産たち。
まずは元町にお店を構える横浜発のチョコレートショップ「ベルプラージュ」のカカオパーニュ。
神戸モンロワールのリーフメモリーに似ていますね。
このお店のコンセプトは「チョコレートマニアのカモメたち が作るチョコレート」
カモメが港町らしい発想ですね。
★ベルプラージュ
http://belleplage.co.jp/ -
横浜中華街で見つけた「横浜馬油商店」のヨコハマバームと馬油。
パッケージが可愛くてパケ買いしました(≧▽≦)
横浜バームはリップクリームや練り香水として、馬油はスキンケアの最初にブースター代わりに使う予定。
天然素材なので肌に優しいのが嬉しいです。 -
横浜と言えばハーバー。
って、初めて知ったのですが(^▽^;)
マロンって書いてあったら買うよね( *´艸`) -
そしてこちらが近沢レース店のレース付きタオルハンカチ。
グリーンにピンクの蓮の刺繍がとっても素敵で思わず購入。
ゴージャスなレースがあしらわれたタオルハンカチはベルベットのような肌触りで気持ち良かったので、どちらも捨て難くて2枚お買い上げ( *´艸`)
母には色違いでプレゼント。
家から電車で2時間ほどの横浜ですが、すっかり旅行気分を満喫しました。
最後までお付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年 バラ香る横浜☆母娘2人旅
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2024/11/05 09:27:17
- 次回、横浜に行くならバラの季節に決定!
- milkさん、おはようございます(^^)
バラ香る横浜の続編見せていただきました。中華街からアメリカ山方面は私も訪れたので、ワクワクしながら拝見!
アメリカ山公園ってバラの季節にはこんなに華やかになるんですね~~ 柵の周りにも可愛いバラがいっぱい!なんて可愛いの.:*☆*:. どのバラ風景にもときめいてしまいました(^^)♪
薄紫色のラベンダーとバラのコラボも魅力的です。そしてピエール・ド・ロンサーヌも今を盛りに咲いていたんですね!クリームホワイトに中央がピンクの優しい色合いは私も一番のお気に入りで、思わず拍手を送りたくなりました。
昔の横浜や本町の写真プレートの周りもお花で装飾され、絵になる風景になっていますね。山手の外交官の家から港の見える丘公園もバラが美しくて見に行きたいと思いましたが、このアメリカ山公園も外せないですね!ますます行きたくなりました。
中華街も異国情緒満点で、いくつかある霊廟は見応えある立派な建築物ですよね。横浜情報文化センターも詳しく紹介してくれてありがとう~~ CAFE de la PRESSEは私が訪れた時は閉まっていたので、お店の様子がわかってうれしかったです。ここも次回、横浜に行くことがあれば再訪したいです♪
横浜のお土産類も興味津々見せてもらいました。ヨコハマバームはパッケージが可愛いだけじゃなくて香りも良さそう~~ 近沢レース店のレース付きタオルハンカチは使うのがもったいなくなりそうですね(^_-)-☆ 魅力的なものをたくさん紹介してくれてありがとう(#^.^#)
akiko
- milkさん からの返信 2024/11/07 22:18:04
- Re: 次回、横浜に行くならバラの季節に決定!
- akikoさん、こんばんは☆
ご旅行から戻られて早速旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
アメリカ山公園はピエール・ド・ロンサーヌが特に綺麗で気に入りました♪
今回周った中では一番綺麗に薔薇が咲いていたと思います。
薔薇の時期の横浜、お勧めなので、次回は是非5月にいらして下さい(≧▽≦)
そして、日程が合えばご一緒させて頂きたいです。
中華街は母が中華料理NGなので街を歩いただけに。
本当は食べ歩きも楽しいので、今度はお腹を空かせて行きたいものです。
CAFE de la PRESSEもakikoさんの旅行記で拝見して行こうと思ったお店です。
まるでパリなカフェで素敵でした( *´艸`)
ヨコハマバームは万能で可愛いのでお土産にお勧めですよ♪
私は乾燥肌なので、冬はバームが必需品。
可愛くて香りが良いので思わず買ってしまいました(≧▽≦)
近沢レース店のレース付きタオルハンカチ、そうなんですよ!
もったいなくてまだ使っていません(^▽^;)
でも、持っているだけで気分が上がります♪
いつかakikoさんと横浜散策が出来たら嬉しいです☆
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年 バラ香る横浜☆母娘2人旅
2
106