パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生日シーズンに3連休を発見したので、青組修行を兼ねてひとっ飛び!<br /><br />最近は乗継で通過が多かったタイで、初めて郊外の老舗ビーチリゾート偵察に足を伸ばしたら、スプラッターなホテルで数時間起きに悲鳴を上げてきました。

タイ(8)幾度も血みどろエレベーター/パタヤ

2024/10/10 - 2024/10/14

旅行記グループ BD!弾丸トリップ

DONさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

深夜の羽田発BKK行きはT2です。一年前はまだ便数も限られており静まり返っていたラウンジも大賑わいでした。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

張り切って随分早くに着いたのでシャワーの後はうたた寝を…は危ないので、ちょっとだけゴロン。

季節のカクテルは、まさしく濃厚あんぽ柿をそのまま飲める感じの「錦秋」。富士山の形をしたグラスに注ぎなおすと、ほんのり檜のリキュールの香りまで。

羽田空港第2ターミナル(国際線)ANAラウンジ 空港ラウンジ

金木犀のモクテルに移ったところで、背後から不意打ち。盛り盛りスイーツの傍らに Happy Birthday とチョコで書かれたプレートを届けてくれました(「夜も遅いし歌わないでね」と赤面しつつ)。申告したわけでもないのに、広大な空間からどうやって見つけ出したのやら。恐れ入ります。

マイルとスカイコインを駆使して1A席に。搭乗直後にWi-Fi利用券が配られました。この夏からCクラスにも提供開始とか。

定刻よりずいぶん早く未明にスワンナプーム着です。Grab(2か月前と違って、アプリで注文後は乗り場到着の証拠画像をドライバーに送る必要あり)で街中の友人宅へ。ちょっぴり仮眠してから、BTSエカマイ駅近くのパタヤ行きのバス乗り場に向かいます。

東バスターミナル (エカマイ) バス系

チケットを買ったら、すぐそばのモール「ゲートウェイ」で腹ごしらえ。

ゲートウェイ エカマイ ショッピングセンター

日本同様ほとんどの人がスマホでピャピャっと決済するのを横目に、クレジットはNGだったし、なけなしのバーツと共に。まずはずれなしの安定カオマンガイにしました。

チケットを見せると奥へ奥への指示通り。

大型バスを想定していたら、まさかのすし詰めワゴン車!

窮屈なうえに高速に乗るまで何か所も停まるし、なかなかの苦行でした。バスとワゴンの料金に劇的な差はないのでお気をつけて。渋滞に巻き込まれつつ、3時間強でパタヤ着。

バス停から少しだけ歩いて、海沿いのアヴァロンビーチリゾートへ辿り着きました。パタヤの中心市街地から離れているせいか、比較的リーズナブルです。

アヴァロン ビーチ リゾート ホテル

牛歩で海まで15秒 by DONさん

無防備にエレベーターへ乗り込むと、体のパーツ(血まみれ)があちこちぶら下がっており、失神しかけました。ハロウィーン仕様とか。

エグゼクティブスイートなる仰々しい名の部屋で、ちゃんと寝室とリビングの2部屋あるとはいえ、値段は都内のビジホ位です。

部屋からボールを投げたら大谷選手でなくても余裕で届く距離にビーチ。

外から見えないマジックミラー的な窓ガラスだと思い込んで、夜は湯舟に浸かったところ、どうやら下から丸見えでした。マイペンライ。

滞在中に日本人旅行者とは全く遭遇せず、その代わりにやたらロシア語が聞こえてきます。せっせと皆さま自撮りなど。

夕飯は大好きエビ料理!タクシーで北上し、人気の海鮮食堂へ。

海辺にテーブルが並ぶ大型店でした。酔っ払ったら絶対落ちると警戒して、重い椅子を自力で少々陸側に。

ムン アロイ ナクルア 地元の料理

炒めたり焼いたり、エビ尽くし。プリップリで実に美味で、進む進むハイネケン(なぜかシンハーもチャーンも取り扱いなし)。

腹ごなしに繁華街を歩きます。ウォーキングストリートと掲げてあったので、素直にウォークしたところ、開放的な装い(※適切な表現)の皆さんがノリノリで手招きを。さすが年中薄着OKな南国です(※違います)。ビール飲み過ぎてWCに行きたかったので、ターボで通過しました(※本当です)。

マクドナルドのWC経由で再びビーチ。真っ暗でも大盛り上がりでしたが、寝不足だったと思い出し、宿に直帰です。

パタヤ ビーチ ビーチ

宿のエレベーターに乗って、ご丁寧にもう一度腰を抜かしました(トイレを済ませていて良かった!)。昼間と配置を変えるという手の込みよう!(因みに翌朝もしっかり忘れてて驚きました)。

アヴァロン ビーチ リゾート ホテル

牛歩で海まで15秒 by DONさん

• ぺこっちさん 2024/10/23 19:11:19
    お誕生日おめでとうございます!
    DONさん、お誕生日おめでとうございます!

ラウンジでバースデーケーキを運んでくるのはすごいですね!
    ほんとにどうやってみつけるのかしら。
    チェックインの時に顔と服装を覚えて、中のスタッフに伝達??

題名を見て、一体なにごと!?と思いましたが、このエレベーターはほんとに怖い…。これは、本気で心臓麻痺起こす人いるのでは?というレベルですねww

DON

DONさん からの返信 2024/10/23 21:39:26
    Re: お誕生日おめでとうございます!
    ぺこっちさん、ありがとうございます!幼少期から非常に覚えやすい顔だと言われ続け、何とも複雑な心境でオトナになりましたが、たまには役立つ事もあるものです。宿はエレベーターにとどまらず、ロビーや朝食会場にもこういうのを忍ばせており、ちびっこが本気で泣いていました。程々が一番。