2024/10/05 - 2024/10/12
30位(同エリア95件中)
ヒゲGさん
旅行2日目はテッサロニキ空港でツアーメンバーと初顔合わせ後、バスに乗り込み観光開始です。
表紙の写真はテルマイコス湾にある「ゾンゴプロスの傘」です。
現地ガイドさんによると
核戦争の際、放射能を避けるための傘だそうですが・・・冗談かいな?
-
大型バスにツアー客10名、添乗員、現地ガイドで計12名の乗客です。
-
「ホワイトタワー」
港を護る城壁の一部として建築された直径23m、高さ27m+6mの砦。
現在は博物館だそうです。 -
海岸通りは公園として整備されており、散歩する人、サイクリングの人、釣りをする人などそれぞれ楽しんでいました。
-
アレキサンダー大王の騎馬像
-
槍と盾
-
噴水と「ゾンゴプロスの傘」
-
水と戯れる子供とカラス?
-
がレリウスの凱旋門
陽の当たる面は風化が激しいです。 -
同
-
約1700年前、ローマ皇帝ガレリウスがペルシャ帝国に勝利した戦いを描いたレリーフ。
-
凱旋門からロトンダに続く道。
-
「ロトンダ」は固有名詞ではなく円形建物の総称だそうです。
壁の厚さが6メートルもあるので数度の地震に耐え抜き、現存しています。 -
アギオス・デミトリス教会
-
聖堂内
内部はミサの開催中のみ撮影禁止です。 -
天井画
-
宝物
-
地下の浴場跡
5世紀ころ聖デミトリオスが拷問死した現場だそう -
世界各国通貨のお賽銭
-
出土品
-
聖パウロ教会
ギリシャ正教の教会です -
城壁への坂道と花壇
-
旧市街を外敵から護った城壁が所々に残っています。
-
カステッロの城塞
-
城壁からのパノラマ
-
エプタピルジオ要塞方向のパノラマ
-
坂道の途中にあるレストランでランチを頂きます。
料理は道を挟んだ下のテラス席に運ばれてきます。 -
ランチを頂いたテラス席、見晴らしがよく開放的です。
-
入り口の照明が素敵でした。
-
前菜の5品は3・4人で取り分け、メインの海老とデザートは個々で。
茄子のペースト・・・今まで食べたことのない食感 -
ギリシャの葉っぱ・・・??
-
サバの燻製・・・硬くて塩辛く1かけらで×
-
ムール貝・・・普通通りに美味しかった
-
タコのグリル・・・思いのほか柔らかく美味しかった
-
海老のサガナシ・・・新鮮な海老が濃厚なソースで煮込まれ美味しい。
量が多くて食べきれませんでした。 -
デザートはモロコシ粉のケーキ・・・予想通りの激甘
-
お店のトイレマークがユニーク
-
カランバカのホテルまで230Km、途中のドライブインで休憩。
-
16時20分ころメテオラの岩山が見えてきました。
-
16時30分「ディヴァ二メテオラホテル」に到着
-
玄関ホールには大型の映写機が鎮座。
この地は毎年11月開催の「テッサロニキ国際映画祭」が有名で、2008年には北野武監督が「ゴールデン・アレクサンダー名誉賞」を受賞しています。 -
メッセージボード
-
プールサイドで寛ぐ人々、左下では猫も。
-
パンフレットに掲載の「グランドメテオラホテル」から「ディヴァ二メテオラホテル」に変更され、旅行代金の1%の返金を頂けることになりました。
-
部屋はチョッと狭め、ベランダに出るとメテオラの岩山が見えます。
-
夕焼けに染まる岩山
こんなに大きな岩がどうやってできた? -
眼下の庭にはザクロが真っ赤に色づいています。
-
夕食まで時間があるので散歩に出掛けます。
-
メインストリート
お土産屋を覗きました。 -
家々の隙間からの風景
-
脇道はどこも路上駐車
-
どうして暮らすに不便な頂上に家を建てた?
-
麓まで住宅が迫り、巨岩だけを切り取る構図が難しい
-
夕食はビュッフェでした。
ランチを沢山いただいたので、年寄りにはこのくらいの量で十分です。
ビールは別払いで5.5ユーロでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
テッサロニキ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53