2024/10/05 - 2024/10/12
618位(同エリア1730件中)
ヒゲGさん
旅行7日目、早くも最終日です。
ホテルの出発が11時の予定で余裕があり、ゆっくり朝食を頂きました。
添乗員さんに早い時間から開いているスーパーマーケットに案内していただきお土産を買い求めました。
円安で1ユーロ170円で換算すると日本よりはるかに高額になり手が出ないので、1ユーロ=100円と無理に思い込み買った次第です。
ホテルに帰ってからは荷物をまとめて預け、ロビーでバスを待ちました。
最後の観光はシンタグマ駅~無名戦士の墓~パルテノン神殿~プラカ地区でのフリータイムです。
観光後、アテネ空港発21時50分のトルコ航空でイスタンブール空港乗り継ぎで大阪に帰ります。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
昨晩食べた雑炊の消化が良かったのか、今朝はしっかり食べることが出来ました。
-
ホテル3階の部屋からの景色
-
8時過ぎ、お土産を買いに出掛けます。
-
9時過ぎ、お土産袋を下げてホテルに戻ります。
-
パッキングを終えたキャリーケースを預けてチェックアウト、迎えのバスが来るまでロビーでフリードリンクを頂きながら待機しました。
-
ホテルを出発してシンタグマ広場向かう途中、勤務を終えて隊舎に帰る衛兵さんを見かけました。
-
25分ほどでシンタグマ広場に到着
-
シンタグマ駅へのエレベーター
-
駅は地下深くにあります。
-
改札口は地下2階
-
駅地下1階は、駅の建設時に出土した遺跡の展示場
-
床の所々にモザイクが残っています。
-
当然、強化ガラス?でカバーされています。
-
出土品の数々が展示されています。
-
人物が彫られた石柱など
-
駅構内の見学を終えて事情に出ると、トロリーバスが走っていました。
珍しいバスなので乗ってみたかった。 -
無名戦士の墓
紀元前5世紀のペルシア戦争からヴェネツィア、オスマン帝国、トルコとの2000年にも及ぶ戦争を繰り返し1830年ころ独立を果たしたことから犠牲者も多かったことだろう。 -
12時の衛兵交代です。
軍服でなく、民族衣装を着た衛兵がとても珍しい歩き方をします。
つま先には黒いボンボンが付いていますが、意味不明。 -
前に上げた足は勢いよく床を蹴って後ろに跳ね上げ、音を出します。
ギリシャは徴兵制で、衛兵に選抜(高身長でハンサム)されることは一族の名誉だそうです。 -
墓の上には像が立っています。
-
昼食のレストラン
-
何故か日本のポスターが・・・
-
ガス入りのミネラルウォーター
-
ギリシャ風サラダ
-
いつものズッキーニボール
-
スブラキ(ポークの串焼き)
付け合わせのパンを袋状に開き、肉を挟んで食べるのだそうです。
硬かったので1切れだけ頂きました。 -
エクレアのアイスクリーム、チョコレート掛け
-
サービスで出た蒸留酒。
アルコール度数が30度以上で、口の中をスッキリさせるのだそう。 -
レストランを出たところで、ビルの軒先に間借りするような小さな教会を見つけました。
-
これからパルテノン神殿を見学します。
近く見えるのですが・・・ -
林の中の歩道を登り始めます。
-
登り始めて直ぐのイロド・アティコス音楽堂です。
-
崩れかけてるように見えますが現役です、今夜のコンサート準備をしていました。
-
古代アゴラ方面
木々に囲まれた神殿が見えます。 -
住宅が遺跡に迫っています。
-
前門、神殿への階段が渋滞していました。
-
アグリッパの台座とアテネ市内
-
プロピレア(前門)の左側にある収蔵庫跡。
-
写真を見て想像していたよりもデカく1枚の写真に収まらない。
奥行きは70mあるそうです。
見学者が多いです -
柱上部の装飾
柱の直径が2m、高さは10mあるそうです。
重機の無い大昔にどのような技法で積み重ねたのか?? -
神殿の北側にある「伝説の王様、エレクテウスの館」
6人の少女像を柱にしている。 -
展望台からアテネの街並みをパノラマ写真にしてみました。
-
遠くのリカヴィストの丘にも教会らしき建物があります。
-
ゼウス神殿とハドリアヌス門が見えます。
-
神殿の東側
女神ロマと皇帝アウグストゥスの神殿跡 -
アルテミス・ブラウロニアの聖域は崩れたまま
-
柱の中心部、接続方法が分かる
-
部品の一部が保存されていた。
-
神殿を下る途中の公園内にギリシャの歌姫マリア・カラスさんの像がありました。
-
パルテノン神殿の見納め
全景を撮るには町中から見上げるしかない。 -
オリンピックスタジアム
イベント用にステージが造られ、フィールドが見えません。 -
右横に移動すると、五輪の一部が見えました
-
プラカ地区で16時から17時30分までフリータイム
-
最後の買い物をしました。
-
アテネは遺跡と花々と緑が豊かな町でした。
-
17時30分、フリータイム後の集合場所。
早めに戻りまったりしました。 -
コーヒーは旅行社からのちょこっとサービスです。
-
枯葉の舞う季節になりました。
これよりアテネ空港より帰途につきます。
短かったような長かったような・・・見学箇所が多く記憶の整理が大変です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58