バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりに来たバリはお盆の最中でした。<br />それもあってどこへ行っても酷い渋滞で、とにかく移動に時間が掛かりますが、お盆ならではの景色も見ることができました。<br />さて、到着翌日は前回行かなかった離島に渡ってみることにします。

お盆のバリで渋滞にハマる中年夫婦旅 1

22いいね!

2024/09/21 - 2024/09/29

4405位(同エリア17466件中)

半日ツアー

半日ツアーさん

この旅行記のスケジュール

2024/09/24

2024/09/26

この旅行記スケジュールを元に

10年ぶりに来たバリはお盆の最中でした。
それもあってどこへ行っても酷い渋滞で、とにかく移動に時間が掛かりますが、お盆ならではの景色も見ることができました。
さて、到着翌日は前回行かなかった離島に渡ってみることにします。

  • マレーシア航空851便はほぼ定刻にデンパサール空港に到着しました。<br />入国の前に、まずはアライバルビザを買わないといけません。無駄に待たされてから一人5千円を払ってレシートを貰います。これは10年前も同じですが、今は加えて観光税の支払いも別にあります。<br />到着ロビーに出たら相変わらずの混乱ぶりでタクシーの客引きが凄まじいです。<br />面倒なのでGRABを呼んでさっさと宿に向かいます。夕方のラッシュで車とバイクが我先にと無茶に飛ばしたり強引に割り込んだりするのでヒヤヒヤします。アジアの各地域の中でも運転の荒さではバリはトップクラスだと思っています。<br /><br />

    マレーシア航空851便はほぼ定刻にデンパサール空港に到着しました。
    入国の前に、まずはアライバルビザを買わないといけません。無駄に待たされてから一人5千円を払ってレシートを貰います。これは10年前も同じですが、今は加えて観光税の支払いも別にあります。
    到着ロビーに出たら相変わらずの混乱ぶりでタクシーの客引きが凄まじいです。
    面倒なのでGRABを呼んでさっさと宿に向かいます。夕方のラッシュで車とバイクが我先にと無茶に飛ばしたり強引に割り込んだりするのでヒヤヒヤします。アジアの各地域の中でも運転の荒さではバリはトップクラスだと思っています。

  • 今回はバリ島の南東に盲腸のように突き出たヌサドゥアという地区に泊まります。料金は空港からインドネシアルピア(IDR)200,000程でした。大体100分の1で日本円になるので2千円くらいです。<br />チェックインしたらもう良い時間なので、夕食を食べに行くことにします。ホテルは表通りから数百メートル海岸に向かって入ったところにあるので、レストランのある表通りに出るには薄暗い細い路地を歩いて行きます。<br />ちょっと心細い気がしましたが、表通りに出れば良さそうなレストランが並んでいて、その内の一軒に入ることにしました。

    今回はバリ島の南東に盲腸のように突き出たヌサドゥアという地区に泊まります。料金は空港からインドネシアルピア(IDR)200,000程でした。大体100分の1で日本円になるので2千円くらいです。
    チェックインしたらもう良い時間なので、夕食を食べに行くことにします。ホテルは表通りから数百メートル海岸に向かって入ったところにあるので、レストランのある表通りに出るには薄暗い細い路地を歩いて行きます。
    ちょっと心細い気がしましたが、表通りに出れば良さそうなレストランが並んでいて、その内の一軒に入ることにしました。

    ココビストロ (ベノアビーチ店) その他の料理

  • ココ・ビストロというレストランには立派なピザ窯があり、本格的なピザを手軽な値段で食べることができました。<br />そしてマレーシアから来るとビールが安い!半額くらいなので安心して頼むことができます。<br />コンビニで買い物をしてホテルに戻ろうとしたら、ホテルの名前を書いたシャトルバスを見つけました。バスと言ってもゴルフカートの親玉みたいな扉のない車ですがこれに便乗して戻ります。<br />犬もいる薄暗い路地を歩かなくて済むのは助かります。

    ココ・ビストロというレストランには立派なピザ窯があり、本格的なピザを手軽な値段で食べることができました。
    そしてマレーシアから来るとビールが安い!半額くらいなので安心して頼むことができます。
    コンビニで買い物をしてホテルに戻ろうとしたら、ホテルの名前を書いたシャトルバスを見つけました。バスと言ってもゴルフカートの親玉みたいな扉のない車ですがこれに便乗して戻ります。
    犬もいる薄暗い路地を歩かなくて済むのは助かります。

    ココビストロ (ベノアビーチ店) その他の料理

  • 今日はツアーでレンボンガン島に渡ります。<br />ホテルに迎えが来てくれる筈なのですが何故か連絡がありません。<br />支度を全て済ませて、朝食会場が開く7時半に合わせて部屋を出ます。ロビーを通って朝食会場に向かおうとしたところ、ツアーの迎えのドライバーと鉢合わせしました。<br />事情を説明したところ、このホテルのピックアップ時間は7時45分目処だとのことなので、さっと食べられるものだけお腹に入れてスズキのミニバンに乗り込みます。今日はシュノーケリングもやるので空腹は禁物です。

    今日はツアーでレンボンガン島に渡ります。
    ホテルに迎えが来てくれる筈なのですが何故か連絡がありません。
    支度を全て済ませて、朝食会場が開く7時半に合わせて部屋を出ます。ロビーを通って朝食会場に向かおうとしたところ、ツアーの迎えのドライバーと鉢合わせしました。
    事情を説明したところ、このホテルのピックアップ時間は7時45分目処だとのことなので、さっと食べられるものだけお腹に入れてスズキのミニバンに乗り込みます。今日はシュノーケリングもやるので空腹は禁物です。

    ペニンシュラ ベイ リゾート ホテル

  • 別のホテルでも日本人のグループを乗せて、渋滞の中小一時間掛けて島に渡る船が出るサヌール港に着きます。<br />ドライバーさんはバリ滞在中で一番日本語のできる人でしたが、乗客とマッチングさせているのでしょうか。<br />但し、私達はここで別のガイドさんに引き継がれ、切符を渡されて船に向かいます。<br />念の為に酔い止めも飲んでおきます。アネロン・ニスキャップという薬で、これを飲んでおけば釣り船でも酔うことはありません。

    別のホテルでも日本人のグループを乗せて、渋滞の中小一時間掛けて島に渡る船が出るサヌール港に着きます。
    ドライバーさんはバリ滞在中で一番日本語のできる人でしたが、乗客とマッチングさせているのでしょうか。
    但し、私達はここで別のガイドさんに引き継がれ、切符を渡されて船に向かいます。
    念の為に酔い止めも飲んでおきます。アネロン・ニスキャップという薬で、これを飲んでおけば釣り船でも酔うことはありません。

    サヌール港 船系

  • 今回の旅行は、ヒンドゥー教で先祖の霊が帰ってくるというお盆(ガルンガン)と重なっています。<br />バリ島の随所にある寺院や祠は飾り付けられ、あらゆるところに小さなお供物が置かれていますが、サヌール港の待ち合わせスペースも例外ではありません。<br />なお、ガルンガンは観光には問題はありませんが、公休日になるということもあって人出が多く、とにかく渋滞します。それをこの先私達も体験します。

    今回の旅行は、ヒンドゥー教で先祖の霊が帰ってくるというお盆(ガルンガン)と重なっています。
    バリ島の随所にある寺院や祠は飾り付けられ、あらゆるところに小さなお供物が置かれていますが、サヌール港の待ち合わせスペースも例外ではありません。
    なお、ガルンガンは観光には問題はありませんが、公休日になるということもあって人出が多く、とにかく渋滞します。それをこの先私達も体験します。

  • サヌール港にはあまり大きくない高速船が数多く止まっています。<br />港の建物の中に切符の改札がありますが、これから乗るのが乗合船なのか、専用船なのか今一つ分かりません。<br />とりあえずガイドさんの後ろに着いて行くだけです。

    サヌール港にはあまり大きくない高速船が数多く止まっています。
    港の建物の中に切符の改札がありますが、これから乗るのが乗合船なのか、専用船なのか今一つ分かりません。
    とりあえずガイドさんの後ろに着いて行くだけです。

    サヌール港 船系

  • 桟橋に止まっていた高速船に乗り込みます。<br />席に座ると身動きはできず、30分ほど大人しくしているだけです。

    桟橋に止まっていた高速船に乗り込みます。
    席に座ると身動きはできず、30分ほど大人しくしているだけです。

  • レンボンガン島には何故か桟橋ではなくビーチから上陸します。<br />島には車も走っているので、桟橋がないとはちょっと考えられないのですが、桟橋のキャパの問題なのか権利の関係なのか、それとも気分を出すためなのかは分かりません。<br />小さいボートに移乗して砂浜に到着です。

    レンボンガン島には何故か桟橋ではなくビーチから上陸します。
    島には車も走っているので、桟橋がないとはちょっと考えられないのですが、桟橋のキャパの問題なのか権利の関係なのか、それとも気分を出すためなのかは分かりません。
    小さいボートに移乗して砂浜に到着です。

    レンボンガン島 ビーチ

  • 上陸後、トゥクトゥクというかソンテウに乗り換えてシュノーケリングのベースキャンプに移動します。<br />周りの風景もバリ島本島と違って鄙びた感じです。

    上陸後、トゥクトゥクというかソンテウに乗り換えてシュノーケリングのベースキャンプに移動します。
    周りの風景もバリ島本島と違って鄙びた感じです。

  • 20分肌海岸線を走ってシュノーケリングのベースキャンプに着きました。<br />思っていたよりちゃんとした施設で、待機スペースや無料のロッカーや更衣室、シャワー室などもあってゆっくり準備することができました。

    20分肌海岸線を走ってシュノーケリングのベースキャンプに着きました。
    思っていたよりちゃんとした施設で、待機スペースや無料のロッカーや更衣室、シャワー室などもあってゆっくり準備することができました。

  • 20人くらいづつ別れてボートに乗り込みます。<br />マングローブに囲われた川を海に向かって下りますが、途中で着底してしまいます。川底が浅いのと潮の加減なのでしょう。<br />船員たちが船から降りて船を後ろから押します。いつものことのようで慣れた動きです。

    20人くらいづつ別れてボートに乗り込みます。
    マングローブに囲われた川を海に向かって下りますが、途中で着底してしまいます。川底が浅いのと潮の加減なのでしょう。
    船員たちが船から降りて船を後ろから押します。いつものことのようで慣れた動きです。

  • シュノーケリングポイントは3箇所で、それぞれ結構長い時間入ります。<br />一つ目は海に出てすぐの浅瀬です。<br />10年前の記憶から、バリの海にそれほど期待していなかったのですが、魚影も濃いし海も結構綺麗で嬉しい誤算でした。

    シュノーケリングポイントは3箇所で、それぞれ結構長い時間入ります。
    一つ目は海に出てすぐの浅瀬です。
    10年前の記憶から、バリの海にそれほど期待していなかったのですが、魚影も濃いし海も結構綺麗で嬉しい誤算でした。

  • 他所であまり見たことのない形の魚もいます。<br />海中に入っていればそれほど寒くもなく楽しいシュノーケリングです。

    他所であまり見たことのない形の魚もいます。
    海中に入っていればそれほど寒くもなく楽しいシュノーケリングです。

  • 「多分マンタが見られるから、ちょっと遠いけど行きます」とガイドさんが叫んで、2箇所目は40分ほども船を走らせてマンタポイントに向かいます。<br />波の穏やかな海面から外に出るので船がかなり揺れます。<br />視界がおかしいと思ったら右眼のコンタクトを飛ばされたことに気付きます。替えのコンタクトを持ってきていないので、せめて左眼だけは飛ばされないようにと薄目で耐えます。

    「多分マンタが見られるから、ちょっと遠いけど行きます」とガイドさんが叫んで、2箇所目は40分ほども船を走らせてマンタポイントに向かいます。
    波の穏やかな海面から外に出るので船がかなり揺れます。
    視界がおかしいと思ったら右眼のコンタクトを飛ばされたことに気付きます。替えのコンタクトを持ってきていないので、せめて左眼だけは飛ばされないようにと薄目で耐えます。

  • 1箇所目より海水は冷たく波も荒いので、厳しいコンディションですが、確かにマンタがいます。<br />それも何匹かが一列になって泳いでいます。

    1箇所目より海水は冷たく波も荒いので、厳しいコンディションですが、確かにマンタがいます。
    それも何匹かが一列になって泳いでいます。

  • 以前、国内でマンタを見た時は、海亀のように一匹づつ離れて泳いでいたので、マンタもそうなんだと思っていたのですが、群れで居る時は違うみたいです。<br />優雅に舞っているマンタに見とれてしまいました。一生分のマンタを見た気分です。

    以前、国内でマンタを見た時は、海亀のように一匹づつ離れて泳いでいたので、マンタもそうなんだと思っていたのですが、群れで居る時は違うみたいです。
    優雅に舞っているマンタに見とれてしまいました。一生分のマンタを見た気分です。

  • 3箇所目はクリスタルベイというポイントで、ここは魚はあまり居ませんが名前のとおり珊瑚や岩がとても美しい場所です。<br />この時はもうシュノーケリングはお腹一杯になっていて、少しだけ泳いですぐに船に上がってしまいました。

    3箇所目はクリスタルベイというポイントで、ここは魚はあまり居ませんが名前のとおり珊瑚や岩がとても美しい場所です。
    この時はもうシュノーケリングはお腹一杯になっていて、少しだけ泳いですぐに船に上がってしまいました。

  • ベースキャンプに戻って水シャワーを浴びて着替えます。<br />ビュッフェのランチもありますが、ハエが煩いのでパスして温かいコーヒーだけ頂きます。<br />帰路に着くまでまだ時間があります。今回はマングローブのカヌーツアーか島内観光を選べますので後者を選択します。<br />来た時と違うソンテウにぎゅうぎゅうに詰め込まれて出発です。<br />こじんまりとした島で、バリとは違う風景が興味深いです。やはりお盆で、上陸したビーチのある集落の祠にもお供え物が山と積まれていました。

    ベースキャンプに戻って水シャワーを浴びて着替えます。
    ビュッフェのランチもありますが、ハエが煩いのでパスして温かいコーヒーだけ頂きます。
    帰路に着くまでまだ時間があります。今回はマングローブのカヌーツアーか島内観光を選べますので後者を選択します。
    来た時と違うソンテウにぎゅうぎゅうに詰め込まれて出発です。
    こじんまりとした島で、バリとは違う風景が興味深いです。やはりお盆で、上陸したビーチのある集落の祠にもお供え物が山と積まれていました。

  • ソンテウは集落を抜けて山登りを始めます。<br />途中で視界が開けて眼下に集落とビーチが望めます。<br />海から上がった身体に風が心地良いです。

    ソンテウは集落を抜けて山登りを始めます。
    途中で視界が開けて眼下に集落とビーチが望めます。
    海から上がった身体に風が心地良いです。

  • 悪魔の涙という場所に到着しました。<br />駐車場から展望台に向かう途中で何だかよく分からない像に出会います。<br />ガイドさんによると実在の動物だとのことですが、ネズミでしょうか?

    悪魔の涙という場所に到着しました。
    駐車場から展望台に向かう途中で何だかよく分からない像に出会います。
    ガイドさんによると実在の動物だとのことですが、ネズミでしょうか?

  • ダイナミックで美しい海岸ですが、海水浴場ではなく遊泳は自己責任とのこと。<br />多くの人が日光浴をしています。確かにここで泳いで流されたらどうしようもなさそうです。

    ダイナミックで美しい海岸ですが、海水浴場ではなく遊泳は自己責任とのこと。
    多くの人が日光浴をしています。確かにここで泳いで流されたらどうしようもなさそうです。

  • すぐ近くの崖に作られた展望台では夕陽が見事だそうです。<br />今日はまだそんな時間ではありませんが、打ち寄せる波が崖の下にできた洞窟にぶつかって、その度に大きな波しぶきが上がります。

    すぐ近くの崖に作られた展望台では夕陽が見事だそうです。
    今日はまだそんな時間ではありませんが、打ち寄せる波が崖の下にできた洞窟にぶつかって、その度に大きな波しぶきが上がります。

  • サヌール港への帰りも高速船ですが、どの船に乗れば良いのかよく分かりません。特に案内もありませんが何とかガイドさんを見つけて後に着いていきます。<br />乗り込む時にせっかく乾きかけたサンダルが濡れないように脱いで手に持ちますが、意外と海が深くて今度は半ズボンの裾が濡れてしまいました。<br />裸足だと乗り込む時に辛いので、普段履きのサンダルと別に島ぞうりのようなビーサンを持ってきた方が良さそうです。

    サヌール港への帰りも高速船ですが、どの船に乗れば良いのかよく分かりません。特に案内もありませんが何とかガイドさんを見つけて後に着いていきます。
    乗り込む時にせっかく乾きかけたサンダルが濡れないように脱いで手に持ちますが、意外と海が深くて今度は半ズボンの裾が濡れてしまいました。
    裸足だと乗り込む時に辛いので、普段履きのサンダルと別に島ぞうりのようなビーサンを持ってきた方が良さそうです。

  • 渋滞の中サヌール港から1時間かけて宿に戻ります。<br />夕飯はバリ料理が食べてみたいと思い、昨日と同じ通りにあるBAAS バリ・インドネシアンキッチンというレストランに来てみました。<br />疲れた身体にビールが沁みます。1本IDR34,000くらいと安いのも有難いです。

    渋滞の中サヌール港から1時間かけて宿に戻ります。
    夕飯はバリ料理が食べてみたいと思い、昨日と同じ通りにあるBAAS バリ・インドネシアンキッチンというレストランに来てみました。
    疲れた身体にビールが沁みます。1本IDR34,000くらいと安いのも有難いです。

  • インドネシア風のかき揚げとポークの煮込みです。<br />料理は美味しいのですが、やたらに空いています。<br />それもあってか私達の周りに羽虫が寄ってきます。店員さんが蚊取り線香を足元に置いてくれますが効果はあまりありません。ハッカ油を持参すれば良かった…<br />なお、Googleマップによるとこのレストランはこの後休業してしまったようです。特に不満は無かったのですが、確かに空いてましたからね。

    インドネシア風のかき揚げとポークの煮込みです。
    料理は美味しいのですが、やたらに空いています。
    それもあってか私達の周りに羽虫が寄ってきます。店員さんが蚊取り線香を足元に置いてくれますが効果はあまりありません。ハッカ油を持参すれば良かった…
    なお、Googleマップによるとこのレストランはこの後休業してしまったようです。特に不満は無かったのですが、確かに空いてましたからね。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP