2024/09/14 - 2024/09/23
48208位(同エリア59285件中)
mauiloverさん
- mauiloverさんTOP
- 旅行記389冊
- クチコミ64件
- Q&A回答16件
- 410,327アクセス
- フォロワー28人
ワーケーションin北海道2024秋(1/2)
平日はリモートで会議に参加しつつ、空き時間と休日に観光、登山を楽しむという北海道ワーケーションを敢行。知床はこれまで何度となく行っていたが、斜里岳、摩周湖、阿寒湖あたりは最近ご無沙汰だし、登山としても楽しい場所がありそうなので今回はここを狙う。
宿はエアビーで斜里岳に近い札弦の一軒家を借り切る。ちょっと年季のいった建物だが滞在には全く問題なし。夕食は近くの道の駅や登山帰りのレストランなどで済ませた。
平地はそこそこの天気でゆったり過ごしたが、山に雲がかかった日は厳しい登山となったことも。まあそれも仕方なし。結果として雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳、摩周岳の4座を制覇! 旅行中、遠くにヒグマを見たり、遠音別川で鮭の遡上を見たり、温泉宿の庭に遊びに来た鹿を見たり、と動物との出会いもまた楽し。
なかなかのワーケーションでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/14の夜に女満別空港着。レンタカーで1時間半くらい走り札弦到着、暗い中エアビーで予約した宿にセルフチェックイン。コンビニで買った軽食を食べつつ明日以降を考える。写真は宿の外観(翌朝撮影)。
建物は古い感じだが中はしっかり複数の部屋があり、ワーケーションに適している。Wifi、暖房も完備。オホーツクハウスさっつる 宿・ホテル
-
9/15、到着翌日の日曜日は曇りがち。周辺ドライブでまず屈斜路湖に。湖畔にはたくさんの穴。湖畔を掘ると温泉出るらしいが、、、今日は寒い。
-
屈斜路湖そばの川湯温泉。無料の足湯であったまる。硫黄のにおいもしてなかなかよろしい。
-
足湯の裏にあるビジターセンターのカフェでランチタイム。メニューを見て焼き魚を売ってると思って行ったら、、、お菓子だった。でもうまい。
-
カフェのカレーも美味でした。
-
ビジターセンターから硫黄山に向けてはトレイルがあるので歩く。よく整備されている。遠くに噴煙が見える。
-
硫黄山到着。川湯のビジターセンターから片道1時間弱かな。
硫黄山 自然・景勝地
-
激しく蒸気の上がる場所が複数。ゴーっと、音も聞こえて迫力あり。
-
硫黄山からビジターセンターそばまで戻ってきて、近くにある日帰り温泉で硫黄泉満喫。以前からの温泉がいったん閉じられまた数日前に再オープンしたらしい。いいお湯だったがちと熱かった。本日の観光はここまで。
-
9/16は休日。天気がいいので雌阿寒岳登山を敢行。札弦の部屋を5時ごろに出て、7時ごろに駐車場到着。道路を数分歩いて登山口からスタート。
登山の行程に興味ある方はこちらも参照。
https://yamap.com/activities/34482324 -
頂上近くなると岩場も出てくる。
-
火山らしさがはっきりと感じられる。
-
雌阿寒岳頂上!正面は阿寒湖、そして雄阿寒岳。
雌阿寒岳 自然・景勝地
-
殺伐とした圧巻の風景。
-
頂上から少し下ると阿寒富士が正面に。せっかくの天気なのでここもチャレンジ。
-
厳しいつづら折りを乗り切って阿寒富士も制覇!
-
ここから登山口方面までガーっと下っていく。
-
オンネトーの脇の休憩施設まで下りてきた。下りはかなり長く感じたな。ここから湖畔をまわって駐車場まで行く。
UPIオンネトー 専門店
-
オンネトー湖畔で見た謎の花。
-
微妙な上り下りがあり最後に体力消耗、やっとのことで駐車場近くまで戻った。
-
登山後は温泉。ここには硫黄泉の源泉かけ流しがある。いいお湯でしたが、、、帰りも2時間くらいかかりましたな。今日はここまで。
雌阿寒温泉 温泉
-
10/17、午前中は仕事をして午後にドライブで北に。止別駅をちょっと見学。さびれた感じがそれはそれでよろし。
止別駅 駅
-
小清水原生花園の駅。広がりのある風景。
原生花園駅 駅
-
能取岬。快晴。
能取岬灯台 名所・史跡
-
海の透明感がすばらしい。
オホーツクの塔 名所・史跡
-
能取岬灯台 名所・史跡
-
能取湖のサンゴ草。前日にNHKで言及していたので立ち寄る。
卯原内サンゴ草群生地 自然・景勝地
-
ランチで常呂町の松寿司へ。ネタでかい。
松寿し グルメ・レストラン
-
豪華海鮮丼!食べやすくはないがうまい。
松寿し グルメ・レストラン
-
車で林道を上がりサロマ湖展望台、そこからサロマ湖方面を望む。最高の天気なのだが、展望台は無数の虫(羽蟻、その他)がいて写真撮るだけでも厳しい。短時間で退散。
サロマ湖展望台 名所・史跡
-
サロマ湖キムアネップ岬付近のサンゴ草群生地。能取湖よりも自然な感じでよろし。
-
サロマ湖がウユニ塩湖のようになった瞬間??
キムアネップ岬キャンプ場 キャンプ場
-
サロマ湖のワッカ原生花園にも立ち寄る。ちょっと散歩。
サロマ湖ワッカネイチャーセンター 公園・植物園
-
ここにもサンゴ草。
-
帰り際にメルヘンの丘に立ち寄る。期待通りの美しい夕暮れを楽しんだ。
メルヘンの丘 名所・史跡
-
宿の横でお月見。穏やかで静かな夜でした。今日はこれでおしまい。
-
9/18、今日も午前は仕事で午後から知床方面にドライブ開始。まず斜里の評判高いレストランでランチ。雰囲気洋風だが和食が素晴らしいのだ。
知床ごはん tomoni グルメ・レストラン
-
知床ごはん tomoni グルメ・レストラン
-
天に続く道。まっすぐ。
天に続く道 名所・史跡
-
知床に向かう途中、以前もサケを何度も観察した遠音別川に立ち寄る。今年もサケは遡上しているぞ。
遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地
-
河口に行くと背びれがたくさん見えた。サケが遡上準備中なのね。波のタイミングによっては波乗りするサケがたくさん見える。ナイスショット!
遠音別川 サケ・マス遡上観覧施設 自然・景勝地
-
天気がいいのでそのまま知床峠に。大体いつも霧の中なのだが今日は快晴。遠くに国後島がはっきり見えた。
知床峠 自然・景勝地
-
知床峠 自然・景勝地
-
羅臼側に降りて熊の湯に立ち寄る。地元の漁師さんと談笑しながら熱熱熱の温泉を堪能。漁師さんの言葉はきついのだが冗談交じりでやさしい雰囲気が最高!
熊の湯温泉 温泉
-
羅臼の道の駅に立ち寄ったあと羅臼国後展望塔。今日は国後島がばっちり、択捉島も遠くに見えた。
羅臼国後展望塔 名所・史跡
-
知床側に戻ってプユニ岬展望台から夕陽を堪能。雲一つなく素晴らしい夕陽でした。
プユニ岬展望台 名所・史跡
-
-
帰りはぼーっとオレンジ色の海を眺めながら札弦にドライブ。今日はここまで。
-
9/19、天候は微妙なのだが朝から斜里岳登山に挑戦。登山口から見る遠くは晴れているが、山側は雲だらけ。
登山の行程に興味ある方はこちらも参照
https://yamap.com/activities/34524729 -
登山開始。
-
川沿い、川の中を歩く非常に面白いトレイルが続く。そんなに深くはないから防水の登山ブーツがあれば問題なし。
-
上るにつれて霧が深くなってきた。先が見えないと少々不安になるが、、、先へ先へ。
-
頂上手前のポイント馬の背まで上がってきたが頂上は見えない。今日はあきらめて降りるか、と相談するも、ここまで来たから記念に頂上を目指すことに。
-
斜里岳登頂!でも周囲は真っ白。。。予想通りだけど。寒くて長時間はいられず下りる。
-
馬の背まで再度降りてきたとき、遠くが急に明るくなった。。。ん、雲が切れるか?ランチ食べながら少し待ってみる。
-
少し晴れる流れとみて、馬の背から再度頂上へ! おお、完全に晴れあがったわけではないが、それでも遠くまで見える!やった!!斜里岳からは海、知床連山などが見えるのだと今知った。
-
遠くに光るは摩周湖!
-
こっちは屈斜路湖だ。
-
下山開始。ときおり空は晴れあがる。風がやや強めだが気分はいい。正面の雲がかかっているところが斜里岳頂上付近。
-
再度川沿いに降りていく。楽しい。
-
下山完了。朝とは違い山側もかなり雲が消えていた。。。いい登山でした。今日もこれでおしまい。
★旅行記は後編に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オホーツクハウスさっつる
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74