2024/04/01 - 2024/04/01
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ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2024/04/01
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94列車 ストックホルム中央駅1808~
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4月1日、イースターマンデーで今日は祝日。ストックホルム滞在は今日までで、今夜には北極圏に向けて列車で出発します。それまでは前日に引き続いてストックホルム観光。市庁舎やガムラスタンにある大聖堂など、前日に行けなかったところを訪問しました。
【今回の行程】
○3月30日(土):パリ→(航空機)ストックホルム
○3月31日(日):ストックホルム市内観光
●4月1日(月):ストックホルム市内観光、ストックホルム→(列車)
○4月2日(火):→アビスコ
○4月3日(水):アビスコ
○4月4日(木):アビスコ→(列車・バス)ナルヴィク
○4月5日(金):ナルヴィク→(航空機)オスロ
○4月6日(土):オスロ市内観光
○4月7日(日):オスロ→(航空機)パリ
【4月1日】
総移動距離1007km(徒歩3km、鉄道1004km)
総歩数13374歩
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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前日写真を撮り忘れていたので、今日はホテルの朝食から。種類豊富!
ラディソン ブル ウォーターフロント ホテル ストックホルム ホテル
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フルーツもたくさん、ジュースもたくさん。
朝食会場に着いたのは8:10、その時はガラガラだったのですが、9時を過ぎて一気に人が増えました。休日は皆さん出足が遅めですね。ラディソン ブル ウォーターフロント ホテル ストックホルム ホテル
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11:50にチェックアウトしてスーツケースを預けて今日の観光に出発!
ストックホルム市庁舎はホテルの南西、川を挟んで反対側にあります。ストックホルム市庁舎 建造物
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ノーベル賞授賞式の晩餐会がここで行われるそうですね。内部見学はガイドツアーでのみ可能。我々は外観だけを見て回りました。
ストックホルム市庁舎 建造物
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そして今日もガムラスタンへ。
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ガムラスタンの北西の端、ブランティング広場の近くに建つのはラース・ヨハン・ヒエルタの像。スウェーデンの新聞出版者らしいですね。
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大聖堂の鐘楼が見えてきました。
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12:35、ストックホルム大聖堂。1人100SEK。
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
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真っ黒な祭壇は珍しいと思います。黒檀と銀でできているそう。
ストックホルム大聖堂 寺院・教会
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聖ジョージと竜の像。聖ジョージ(聖ゲオルギオス)が竜を退治して生贄の王女を救ったという伝説に基づくのだそうで、各地に像や絵画が残されているとのこと。このストックホルム大聖堂の像はドイツの彫刻家ノトケの作品。
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大聖堂を出たのが13:10、王宮前ではまさに13:15からの衛兵交替式が始まろうとしていました。兵士の入場~
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兵士の皆様をお見送り。
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グスタフ3世像。こういう像って、なんでいつもてっぺんにカモメがいるんでしょうね(笑)
グスタフ3世とは18世紀後半のスウェーデン王。 -
ガムラスタンを出て、Strombronの橋を渡りきると鳥の餌場がありました。Google Mapの衛星画像にはこのような空間がなかったので、この季節だけ出るんでしょうか。白鳥も羽を休めていました。
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ガムラスタンから川を渡った北側には王立公園。やっぱり鳥が乗ってるんですねぇ。。。
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グスタフ3世の弟、カール13世の像が王立公園に立ちます。足元の彼らは私のためにポーズをとってくれているわけではありません(笑)
王立公園 広場・公園
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王立公園の脇にユニクロがありました!賑わっていましたね、ユニクロは割とあちこちで人気のようです。
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王立公園の北側、ノーディスカ・コンパニーはデパート。通称NK。
エヌ コー 百貨店・デパート
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14:30、その西側にあるガレリアンというモールで遅いランチにしましょう!
ガレリアン ショッピングセンター
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入ったのはil moloというイタリアンレストラン。ピザ、パスタ、飲み物2つで435SEK=40ユーロ弱。久しぶりに食べたビザが美味かった!
ガレリアン ショッピングセンター
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そろそろホテルに戻りましょう。16時半、ストックホルム駅をいったん通ってホテルに戻りスーツケースをピックアップ。再びストックホルム駅に向かいます。
ストックホルム中央駅 駅
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今日はこれから夜行列車の旅。ここストックホルムからノルウェーのナルヴィクという北極圏内の街まで夜行列車が出ているのです。かつてはノルドピレン(北の矢)号と呼ばれていましたが、列車の運行会社が変わった今はArctic Circle Train(北極圏列車)などと呼ばれているようです。
乗るのは18:08発の94列車。行き先を見ると「Narvik」と書かれていませんね。実は昨年にスウェーデンとノルウェーの国境あたりで貨物列車の脱線事故があって、その付近の線路はずっと不通状態、列車はスウェーデン国内のRiksgransenまでしか行けないという状況でした。3月末までに復旧するかも?なんていう情報があって淡い期待を抱いてはいたのですが、結局復旧は叶わず。ひとまず今日の行き先アビスコまでは列車で行けるので問題ありませんが、3日後のアビスコ→ナルヴィクの移動には支障しそうです。ストックホルム中央駅 駅
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こちらは我々が乗る列車ではありません。スウェーデンの特急列車に使われるX2000という車両、なんか無骨で頑丈そうな雰囲気が漂ってきます。
ストックホルム中央駅 駅
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17:40、12番線に列車が到着したので向かいましょう。
ストックホルム中央駅 駅
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乗車するのは先頭の機関車に最も近い10号車。ドアにある行き先表示は「Narvik」とありますが、車両自体はナルヴィクまで行きません。なおこの列車、途中のキルナで進行方向が逆になるので、降りるころには最後尾になっています。
ストックホルム中央駅 駅
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10号車は個室寝台車両。我々の部屋もそのうちの1つです。これから1晩お世話になります!
ストックホルム中央駅 駅
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洗面台と鏡、飲料水あり。
ストックホルム中央駅 駅
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コンセントもちゃんとあるので携帯の充電もOK!
ストックホルム中央駅 駅
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オーストリア鉄道の夜行列車NightJetでは、個室寝台のベッドメイキングは乗務員さんがやってくれます。けれど今回の列車では自分たちでセッティング。やり方が書いてあるのでその通りにやればOK。恐らく分からなければ手伝ってもらえるとは思いますが、自分たちで問題なくできました。
ストックホルム中央駅 駅
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18:08、定刻にストックホルムを発車!これからアビスコまで17時間の長旅です。
アナウンスでは車内のご案内。事前情報で連結されていないかもと聞いていた食堂車は16号車と20号車の間にあるとのこと。事前に夕食?夜食を買い込んであったので食堂車には行きませんでした。
車掌さんにチケットを見せて、買い出しした食事とおやつをつまみつつ、ぼーっと車窓を眺めながら過ごすのは贅沢なものです。ストックホルム中央駅 駅
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18:55、ウプサラ駅。ここから車窓は一気に暗くなっていきました。
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個室寝台車両の通路。トイレは車端部にありました。この写真を撮ったのは23時少し前、夜中でも明るいので特に怖さは感じませんでした。もちろん個室内は真っ暗にできるのでゆっくりと眠れますね。それでは、オヤスミナサイ・・・。
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