岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の三連休、天気が良かったので乗鞍岳へ行ってきました。100名山最弱グループの一角を担う山。そして簡単に絶景に出会える山として一度は登ってみたかった山です。<br /><br />しかし「往復3時間」と聞いていたため色々と舐めてかかって痛い目に遭いました。今回は自分への自戒の意味を込めてその記録を残しておきたいと思います。<br /><br />でも絶景には出会えたので絶景ハンターとしては満足です。

2024年10月、大渋滞の乗鞍岳登山@へっぽこ登山部

29いいね!

2024/10/13 - 2024/10/13

2911位(同エリア13522件中)

旅行記グループ へっぽこ登山部

1

17

ありま子さん

10月の三連休、天気が良かったので乗鞍岳へ行ってきました。100名山最弱グループの一角を担う山。そして簡単に絶景に出会える山として一度は登ってみたかった山です。

しかし「往復3時間」と聞いていたため色々と舐めてかかって痛い目に遭いました。今回は自分への自戒の意味を込めてその記録を残しておきたいと思います。

でも絶景には出会えたので絶景ハンターとしては満足です。

  • 日帰り登山なので深夜に出発して7時30分頃シャトルバス乗り場に到着しました。<br /><br />今回の最大の反省は深夜出発なのに事前に体調を整えなかった点につきます。私も隊長も前日に相当体力を消耗する運動を行ったにもかかわらず、十分な睡眠をとらずに深夜出発しました。<br />「登山時間が往復3時間」という言葉でだいぶ舐めていました。この件については後述します。<br /><br />まずはシャトルバス乗り場の時刻表と切符販売等について、事前に調べたけどなかなか分からない点が多かったので今の時点での情報を参考程度に残しておきますね。<br /><br />私は岐阜方面からの乗り入れなので、ほおのき平駐車場からシャトルバスで乗鞍バスターミナルへ向かいました。<br />ほおのき平駐車場はほおのき平スキー場の駐車場なんですが登山シーズンはシャトルバスの無料駐車場として開放されています。<br /><br />始発バスについてはバス会社のHPに時刻表が載っています。私達が駐車場に着いたのは7時30分。その日のバスの始発は時刻表では7時55分となっていました。でもバス乗り場にはすでにかなりの行列ができており、目の前でお客さんを乗せたバスが一本出ていきました。<br /><br />切符売り場には全然行列はできておらず係員さんの案内でスムーズに往復乗車券を買えました。時間指定無しです。<br />7時55分にバスが一本来て乗客を乗せて出発しました。10分後に次のバスが来て、私達はさらにその10分後に来たバスに乗って出発しました。<br />どうやら人数が多い時は追加でバスを出すようです。<br /><br />ただバスに乗った後車内放送で本日は乗客が多いため6時45分に始発バスを出しました、と言っていたのでピークシーズンは5時くらいに駐車場に着いて切符売り場が開くと同時に並ぶくらいじゃないと始発には乗れなさそうです。HPに切符の販売開始時刻を記載していないのはこういう理由なんですね。<br />

    日帰り登山なので深夜に出発して7時30分頃シャトルバス乗り場に到着しました。

    今回の最大の反省は深夜出発なのに事前に体調を整えなかった点につきます。私も隊長も前日に相当体力を消耗する運動を行ったにもかかわらず、十分な睡眠をとらずに深夜出発しました。
    「登山時間が往復3時間」という言葉でだいぶ舐めていました。この件については後述します。

    まずはシャトルバス乗り場の時刻表と切符販売等について、事前に調べたけどなかなか分からない点が多かったので今の時点での情報を参考程度に残しておきますね。

    私は岐阜方面からの乗り入れなので、ほおのき平駐車場からシャトルバスで乗鞍バスターミナルへ向かいました。
    ほおのき平駐車場はほおのき平スキー場の駐車場なんですが登山シーズンはシャトルバスの無料駐車場として開放されています。

    始発バスについてはバス会社のHPに時刻表が載っています。私達が駐車場に着いたのは7時30分。その日のバスの始発は時刻表では7時55分となっていました。でもバス乗り場にはすでにかなりの行列ができており、目の前でお客さんを乗せたバスが一本出ていきました。

    切符売り場には全然行列はできておらず係員さんの案内でスムーズに往復乗車券を買えました。時間指定無しです。
    7時55分にバスが一本来て乗客を乗せて出発しました。10分後に次のバスが来て、私達はさらにその10分後に来たバスに乗って出発しました。
    どうやら人数が多い時は追加でバスを出すようです。

    ただバスに乗った後車内放送で本日は乗客が多いため6時45分に始発バスを出しました、と言っていたのでピークシーズンは5時くらいに駐車場に着いて切符売り場が開くと同時に並ぶくらいじゃないと始発には乗れなさそうです。HPに切符の販売開始時刻を記載していないのはこういう理由なんですね。

  • バスの中で「帰りのバスは乗車までに1~2時間待つ可能性があります」と言われました。<br />やっぱり人気の山のピークシーズンに軽い気持ちで来るものじゃないな、と少し後悔。<br /><br />乗鞍バスターミナルに着くとめちゃくちゃ寒い!<br />ダウンジャケットとタイツの上に雨具のズボンを履いてちょうどいい。3000メートル級を舐めてはいけない。

    バスの中で「帰りのバスは乗車までに1~2時間待つ可能性があります」と言われました。
    やっぱり人気の山のピークシーズンに軽い気持ちで来るものじゃないな、と少し後悔。

    乗鞍バスターミナルに着くとめちゃくちゃ寒い!
    ダウンジャケットとタイツの上に雨具のズボンを履いてちょうどいい。3000メートル級を舐めてはいけない。

  • 来たかった畳平です!<br /><br />でも、正直な感想を書かせてもらうと長野の山に登った時ほどの感動はないんですよね。

    来たかった畳平です!

    でも、正直な感想を書かせてもらうと長野の山に登った時ほどの感動はないんですよね。

  • すごく天気もよくて

    すごく天気もよくて

  • 雲海も見られる。

    雲海も見られる。

  • なのに何故思っていたほど感動しないのか。

    なのに何故思っていたほど感動しないのか。

  • 旅行記書くときに写真を見て気づいたんですが、この山自体がすでに相当高いので周りに「おおっ!」と思うような山がないんですよね。<br /><br />ちょっと贅沢な感想ですね。

    旅行記書くときに写真を見て気づいたんですが、この山自体がすでに相当高いので周りに「おおっ!」と思うような山がないんですよね。

    ちょっと贅沢な感想ですね。

  • 山頂まではこんな道を歩いて行きます。<br />余裕そうに見えますよね?<br /><br />でも歩き出すと頭が痛いし体が重い。軽めの高山病のような症状でした。富士山に登った時も高山病とは無縁だったのに。やっぱり前日の体調管理不足が響いたようです。

    山頂まではこんな道を歩いて行きます。
    余裕そうに見えますよね?

    でも歩き出すと頭が痛いし体が重い。軽めの高山病のような症状でした。富士山に登った時も高山病とは無縁だったのに。やっぱり前日の体調管理不足が響いたようです。

  • ここからが本格的な登山道。上の方に行くと狭い道幅を登りと下りですれ違うので大渋滞がおこっていました。<br /><br /><br />

    ここからが本格的な登山道。上の方に行くと狭い道幅を登りと下りですれ違うので大渋滞がおこっていました。


  • そしていきなりの絶景。<br />山頂付近は少し雪がのこっていました。みんなに踏み固められてドロドロでしたけど。<br /><br />下りもゴロゴロした岩に雪が被さって滑るので、山の雪は遠くかる見てるだけで十分だと思いました。

    そしていきなりの絶景。
    山頂付近は少し雪がのこっていました。みんなに踏み固められてドロドロでしたけど。

    下りもゴロゴロした岩に雪が被さって滑るので、山の雪は遠くかる見てるだけで十分だと思いました。

  • 本当の山頂は手前の階段から大渋滞。みんなが山頂で写真や動画を撮りたがるので渋滞が全然動かない。<br /><br />山頂をとるのは諦めて手前で下山しました。

    本当の山頂は手前の階段から大渋滞。みんなが山頂で写真や動画を撮りたがるので渋滞が全然動かない。

    山頂をとるのは諦めて手前で下山しました。

  • 下山する時も大渋滞。<br /><br />人気の山は朝イチ(始発バス)で登るのが正解ですね。

    下山する時も大渋滞。

    人気の山は朝イチ(始発バス)で登るのが正解ですね。

  • 最後に隊長が撮った絶景写真。

    最後に隊長が撮った絶景写真。

  • 午後になると雲がどんどん湧いてきてました。

    午後になると雲がどんどん湧いてきてました。

  • 帰り道の蕎麦屋で遅い昼食。

    帰り道の蕎麦屋で遅い昼食。

  • 美味しかったです。<br /><br />隊長曰く<br />「登山した気がしない。行列に並びに行っただけ」<br />とのこと。<br /><br />私も同感です。

    美味しかったです。

    隊長曰く
    「登山した気がしない。行列に並びに行っただけ」
    とのこと。

    私も同感です。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • takaさん 2025/01/05 08:32:40
    ありがとうございます。
    ありま子さん、こんにちは。

    何回もお邪魔していますが、ご挨拶はしていなかったので初めましてですね。いつもありま子さんの旅行記、特に雅な京都、奈良の寺社、残雪の残る厳しい山々の自然、これらは私の大好物です。毎回拝見して楽しませていただいていました。

    今回は稚拙な私の旅行記にご訪問、「いいね」をいただきましてありがとうございます。私は、既にありま子さんの旅行記、全てにご訪問、「いいね」をしてしまいました。またの新たな旅行記をお待ちしています。ありがとうとうございました。

                         taka

ありま子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP