南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふるさと納税で申し込んだとれとれ市場のチケットが余っていたので、独りで白浜へ日帰り旅行に行ってきました。白浜へはいつも車で行くのですが、今回はひとりなので、JR各停でのんびり行ってみることにしました。

日帰りで白浜ひとり旅

17いいね!

2024/10/13 - 2024/10/13

726位(同エリア2108件中)

3

52

みゆここ

みゆここさん

ふるさと納税で申し込んだとれとれ市場のチケットが余っていたので、独りで白浜へ日帰り旅行に行ってきました。白浜へはいつも車で行くのですが、今回はひとりなので、JR各停でのんびり行ってみることにしました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は阪和線の鳳駅から出発です。

    今回は阪和線の鳳駅から出発です。

    鳳駅

  • 始発に乗るためにここまで車で送ってもらいました。

    始発に乗るためにここまで車で送ってもらいました。

  • 朝のホームにひっそりと佇む和歌山行きの普通列車。

    朝のホームにひっそりと佇む和歌山行きの普通列車。

  • 紀の川を渡る頃には空が明るくなり始め…なのですが、運悪く鉄柱が…一枚しかないので雰囲気だけでも…

    紀の川を渡る頃には空が明るくなり始め…なのですが、運悪く鉄柱が…一枚しかないので雰囲気だけでも…

  • 6時過ぎに和歌山に到着。ここで紀伊田辺行きに乗り換えます。

    6時過ぎに和歌山に到着。ここで紀伊田辺行きに乗り換えます。

    和歌山駅

  • わずか二両編成の電車は、高校生をはじめそこそこの乗車数。但しロングシートなので写真は撮りにくい。

    わずか二両編成の電車は、高校生をはじめそこそこの乗車数。但しロングシートなので写真は撮りにくい。

  • 高校生たちは藤枝や湯浅で降り、少し車内が落ち着いたので、ドア付近に立って景色を楽しみます。切目と岩代間の車窓。

    高校生たちは藤枝や湯浅で降り、少し車内が落ち着いたので、ドア付近に立って景色を楽しみます。切目と岩代間の車窓。

  • 朝は肌寒かったけど、天気良くなりそうなので日中は暑いかも。

    朝は肌寒かったけど、天気良くなりそうなので日中は暑いかも。

  • 特急くろしおも停車する南部駅。昔ながらの駅舎です。

    特急くろしおも停車する南部駅。昔ながらの駅舎です。

    南部駅

  • 紀伊田辺で新宮行きに乗り換え。和歌山でも紀伊田辺でも乗り換え時間わずか2分と慌ただしい。

    紀伊田辺で新宮行きに乗り換え。和歌山でも紀伊田辺でも乗り換え時間わずか2分と慌ただしい。

    紀伊田辺駅

  • 鳳から約3時間で白浜に到着。

    鳳から約3時間で白浜に到着。

    白浜駅

  • 駅は中心部から離れているので、バスに乗り換えます。明光バスの1日乗り放題パスは1,100円とお得です(この日は2,050円分乗りましたので、十分元は取れました)。

    駅は中心部から離れているので、バスに乗り換えます。明光バスの1日乗り放題パスは1,100円とお得です(この日は2,050円分乗りましたので、十分元は取れました)。

  • バスがやってきました。今まであまり気にしてませんでしたが、そこそこの頻度で運行しており、立ち寄り湯や白良浜など、駐車場のこと考えずにあちこち回れるのでとても便利でした。

    バスがやってきました。今まであまり気にしてませんでしたが、そこそこの頻度で運行しており、立ち寄り湯や白良浜など、駐車場のこと考えずにあちこち回れるのでとても便利でした。

    路線バス(明光バス) 乗り物

  • 古賀浦あたり。

    古賀浦あたり。

  • まずは朝の白良浜を散歩します。青空に白砂が映え、海水浴シーズンのように人混みもないので、とても気持ちいい。

    まずは朝の白良浜を散歩します。青空に白砂が映え、海水浴シーズンのように人混みもないので、とても気持ちいい。

    白良浜 自然・景勝地

  • 小さくて見にくいですが、羽田からの初便が上空を旋回しながら降下していきます。空港はすぐ近くです。

    小さくて見にくいですが、羽田からの初便が上空を旋回しながら降下していきます。空港はすぐ近くです。

    南紀白浜空港 空港

  • 崎の湯に到着。波打際の仕切りが破損してて手前の湯船にしか入れませんでしたが、

    崎の湯に到着。波打際の仕切りが破損してて手前の湯船にしか入れませんでしたが、

    崎の湯露天風呂 温泉

  • 穏やかな波の音を聴きながらじっくり温まりました。

    穏やかな波の音を聴きながらじっくり温まりました。

  • お風呂上がりには千畳敷へ涼みに。

    お風呂上がりには千畳敷へ涼みに。

  • いい天気で爽快です。

    いい天気で爽快です。

    千畳敷 自然・景勝地

  • ひんやりした岩陰に座ってしばしぼんやり。

    ひんやりした岩陰に座ってしばしぼんやり。

  • お昼はとれとれ寿司へ。まだ空いている11時の開店直後を狙ってきたのですんなりと、しかも1番奥のテーブル席に通してもらいました。

    お昼はとれとれ寿司へ。まだ空いている11時の開店直後を狙ってきたのですんなりと、しかも1番奥のテーブル席に通してもらいました。

    海鮮寿司とれとれ市場 グルメ・レストラン

  • 崎の湯から喉の渇きを我慢してたのでビールが美味い。はまち、真鯛の薄造りもおいしくお酒がすすみます。

    崎の湯から喉の渇きを我慢してたのでビールが美味い。はまち、真鯛の薄造りもおいしくお酒がすすみます。

  • 秋刀魚入りお造り三点盛りと、和歌山らしく梅酒ソーダ。お寿司や日本酒なども頼んでもうお腹いっぱいです。

    秋刀魚入りお造り三点盛りと、和歌山らしく梅酒ソーダ。お寿司や日本酒なども頼んでもうお腹いっぱいです。

  • いい感じでほろ酔いになったので、酔い覚ましに再び白良浜に向かいます。

    いい感じでほろ酔いになったので、酔い覚ましに再び白良浜に向かいます。

  • 昼間はまた違う雰囲気。みなさん思い思いに午後のひとときを過ごしています。

    昼間はまた違う雰囲気。みなさん思い思いに午後のひとときを過ごしています。

    白良浜 自然・景勝地

  • 浜に沿ってぶらぶらと散歩。

    浜に沿ってぶらぶらと散歩。

  • 海からそよそよと吹く風が気持ちよく、しばらくの間、木陰で読書して過ごします。贅沢な時間…

    海からそよそよと吹く風が気持ちよく、しばらくの間、木陰で読書して過ごします。贅沢な時間…

  • 観光的にはこの後、白良湯か牟婁の湯に寄りたいところですが、チケットがまだ余ってるので、とれとれの湯へ。

    観光的にはこの後、白良湯か牟婁の湯に寄りたいところですが、チケットがまだ余ってるので、とれとれの湯へ。

  • 次のバスは…

    次のバスは…

  • 円月島経由でした。見どころをしっかり回ってくれるので、バス移動もなかなか良し。

    円月島経由でした。見どころをしっかり回ってくれるので、バス移動もなかなか良し。

    円月島 自然・景勝地

  • 江津良海水浴場を眺め、ホテル川久の間近を過ぎて白浜桟橋に抜けていきます。

    江津良海水浴場を眺め、ホテル川久の間近を過ぎて白浜桟橋に抜けていきます。

    江津良海水浴場 ビーチ

  • とれとれの湯です。サウナでじっくり汗流したり、露天風呂の椅子でうたた寝したりなど、ゆっくり過ごした後にビールを飲んでいるところ。いま16時過ぎですが、17時27分の日の入り時刻を目指してみたび白良浜に向かいます。

    とれとれの湯です。サウナでじっくり汗流したり、露天風呂の椅子でうたた寝したりなど、ゆっくり過ごした後にビールを飲んでいるところ。いま16時過ぎですが、17時27分の日の入り時刻を目指してみたび白良浜に向かいます。

    とれとれの湯 温泉

  • 少しゆっくり飲み過ぎたか、もう大分日が傾いてきました。

    少しゆっくり飲み過ぎたか、もう大分日が傾いてきました。

  • この時間にやってくる観光客も多いのか、今日一番の混雑ぶり。外国人で一杯です。

    この時間にやってくる観光客も多いのか、今日一番の混雑ぶり。外国人で一杯です。

  • そして、白良浜の夕陽。多くの人で賑わっています。

    そして、白良浜の夕陽。多くの人で賑わっています。

    白良浜 自然・景勝地

  • 少しずつ沈んでいきます。

    少しずつ沈んでいきます。

  • もう少し余韻を楽しみたいところですが、残りチケットを消化すべく、少し早いですが晩御飯へ行きましょう。

    もう少し余韻を楽しみたいところですが、残りチケットを消化すべく、少し早いですが晩御飯へ行きましょう。

  • 白良浜前のメインストリート。少しずつ暗くなってきました。

    白良浜前のメインストリート。少しずつ暗くなってきました。

  • このバスも円月島経由、昼間とはまた違った風景を楽しめます。

    このバスも円月島経由、昼間とはまた違った風景を楽しめます。

  • 円月島の夕陽を見にたくさんの人が道路沿いに集まってました。陽は沈んでますが、綺麗な夕焼け空です。

    円月島の夕陽を見にたくさんの人が道路沿いに集まってました。陽は沈んでますが、綺麗な夕焼け空です。

    円月島 自然・景勝地

  • とれとれ市場は17時半ラストオーダーで全く間に合わないので、またもやとれとれ寿司へ。案の定、この時間はお店の外まで行列でしたが、おひとり様なのが幸いして10分ほどでカウンターに案内してもらいました。

    とれとれ市場は17時半ラストオーダーで全く間に合わないので、またもやとれとれ寿司へ。案の定、この時間はお店の外まで行列でしたが、おひとり様なのが幸いして10分ほどでカウンターに案内してもらいました。

  • あまり時間がないので、ぱっと注文できるもの…で結局、前回7月に来た時と同じ11貫盛りをセレクト。が、店内は忙しいからか、前回と違って見た目も味も雑な感じ。この店にはやはり、11時の開店時間にあわせて来るのが良さそうです。

    あまり時間がないので、ぱっと注文できるもの…で結局、前回7月に来た時と同じ11貫盛りをセレクト。が、店内は忙しいからか、前回と違って見た目も味も雑な感じ。この店にはやはり、11時の開店時間にあわせて来るのが良さそうです。

  • 帰りのバス停に向かいます。とれとれ市場は昼間の賑わいが嘘のようにひっそり。

    帰りのバス停に向かいます。とれとれ市場は昼間の賑わいが嘘のようにひっそり。

    とれとれ市場南紀白浜 市場・商店街

  • とれとれ市場前19時17分発が白浜駅に向かう最後のバス。他の客は誰もおらず…

    とれとれ市場前19時17分発が白浜駅に向かう最後のバス。他の客は誰もおらず…

  • 乗客もまばら。前の方に座っている海外からの旅行者の方と乗り合わせるのは今日3回目です。

    乗客もまばら。前の方に座っている海外からの旅行者の方と乗り合わせるのは今日3回目です。

  • このバスは新大阪に向かう最終のくろしお36号に接続しています。右のオーシャンアローがそれで、この駅で三両増結します。

    このバスは新大阪に向かう最終のくろしお36号に接続しています。右のオーシャンアローがそれで、この駅で三両増結します。

  • 新宮からやってきたくろしお。

    新宮からやってきたくろしお。

  • 9両編成となって出発です。特急に揺られながらビールでも飲んで…

    9両編成となって出発です。特急に揺られながらビールでも飲んで…

  • …ではなく、今日はくろしおを見送った後の各停で帰ります。白浜を20時前に出発し、日付が変わる頃に到着予定。

    …ではなく、今日はくろしおを見送った後の各停で帰ります。白浜を20時前に出発し、日付が変わる頃に到着予定。

  • 紀伊田辺で30分間の接続で和歌山行きに乗り換え。有難いことにクロスシートの車両。4両編成で乗客も適度に分散してくれて、ゆっくり眠れました…

    紀伊田辺で30分間の接続で和歌山行きに乗り換え。有難いことにクロスシートの車両。4両編成で乗客も適度に分散してくれて、ゆっくり眠れました…

  • 約2時間かけて和歌山に到着し、さらに天王寺行きに乗り換え。ここまで来ると帰ってきた、という感じがします。よく行く白浜ですが、いつもと違ったアプローチが新鮮でもあり、充実した1日でした。

    約2時間かけて和歌山に到着し、さらに天王寺行きに乗り換え。ここまで来ると帰ってきた、という感じがします。よく行く白浜ですが、いつもと違ったアプローチが新鮮でもあり、充実した1日でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • gontaさん 2025/04/26 10:43:52
    南紀白浜 🐼が中国へ還される,,,,
    何度か訪れた南紀白浜。
    最後の訪問が、亡き母と羽田✈白浜でパンダを見に「柳屋」2泊3日
    パンダのバックヤードでのエサやり体験も(JALパック)。母が喜び良かったです。
    2日間乗り放題バス券利用でした。
  • masaさん 2025/01/12 12:39:25
    はじめまして
    みゆここさま

    白浜には毎年行ってますが、普通電車でのアプローチ!3時間で行けるなら、特急やバスとそんなに変わりませんね。始発からほぼ最終まで、満喫できますね。

    いつもはムスメとアドベンチャーワールド目的ですが、一度ひとりで温泉銭湯巡りをやりたいと思ってます。バスの一日券もお得ですね。
    参考になりました。ありがとうございます(^-^)

    masa

    みゆここ

    みゆここさん からの返信 2025/01/12 21:03:20
    Re: はじめまして
    masaさん、こんにちは。
    コメントいただき有難うございます。
    白浜にはいつも車で行くところ、今回はお酒飲みたい&節約、で各停で行ってみたのですが、アプローチ方法が変わるだけでいつもの白浜がとても新鮮に感じ、充実した旅になりました。
    娘も、「楽しそう、私も行ってみたい」と言ってるので、次の機会が楽しみです。
    各停は本数も接続も十分でないので、時間帯によっては結構長時間の移動になるかもしれませんが…
    是非お試しを。
    みゆここ

みゆここさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP